注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

産後のきもち

回答6 + お礼6 HIT数 9283 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
12/07/23 09:47(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

6月に初出産した者です。私は昔からずっと出産に対して大きな恐怖心を抱いていたため、私は絶対子供は産まないと宣言していました。実際は結婚し妊娠しましたが、妊娠中も赤ちゃんは可愛いと思う反面、つわりもひどく、決して楽しいマタニティライフではなかった事もあり、出産予定日を考えると怖くて不安でいっぱいでした。『早く産んでこの恐怖から解放されたい』『産んだ後はきっと出産を乗り越えた達成感でいっぱいだろうな』と思っていました。実際の出産は難産となり、辛かったです。しかし、赤ちゃんの産声を聞いた瞬間、痛みもふっとび、無事に生まれてくれた事がとても嬉しく、安心しました。その後も育児は大変ではありますが赤ちゃんはとても可愛く、未熟ながらも立派な母親になれるよう努力しているつもりです。しかし、先日1ヶ月検診があり、その数日前あたりから理由のわからない寂しさ・孤独感を感じるようになりました。胸にぽっかり穴が空いたような…そんな気持ちがずっとあります。私がお世話になっていた産婦人科は先生も助産師さんも優しく、温かい病院でした。1ヶ月検診が終わり、私も赤ちゃんも順調だったため、産婦人科への通院は終わりました。喜ぶべきことであるにも関わらず、もう病院に通うことはないと思うとまた孤独や寂しさを感じます。何だか自分がおかしく感じます。どなたか同じ経験をされた方はいませんか?お話を聞かせていただきたいです。

タグ

No.1824578 12/07/21 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/21 23:36
通行人1 ( ♀ )

分かる気もします。

私も出産には不安があり、妊娠する前は子供が居ない人生もありだと思っていましたから。

妊娠が分かった時も主人や両親が喜ぶ姿を見てやっと気持ちが落ち着いた位です。

出産も生死がかかったものになってしまいましたが、先生も看護師・助産師さんもすごく丁寧親切で頼りにしていた分、1ヶ月検診で「もう大丈夫ですね😃」と笑顔で言われた時には、嬉しい反面ぽっかり穴が空いた感じがしました。

でも日が経つにつれ、赤ちゃんとの手探りの生活にも慣れ楽しめるようになりました🍀

不安な分、主人や母に頼ってしまいました。
きっと1人で向かい合っていたら、いっぱいいっぱいでノイローゼになっていたと思います。
助けが必要なら無理せず頼った方が良いです。

ママになってまだ2ヶ月だもの。色んな人に頼って赤ちゃんと一緒に成長すればいいやと気楽にいった方が万事上手くいきますよ☺
頑張って💪

No.2 12/07/21 23:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。似た気持ちの方が居て少し安心しました。
時間が経って、この気持ちが落ち着くと良いです。

No.3 12/07/21 23:53
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も共感します。もともと子供欲しい!とか可愛い!とかあまり思った事なかったので妊娠中もあまり妊婦らしい感覚なく浮ついていました。出産後も正直母性的な感情よりも社会から取り残されたような不安感となぜだか淋しい気持ちの方が強く意味なく泣けてきたりしてました。でもいづれは自然と気持ちも落ち着き普通に母親やってます。気づいたらなくてはならない存在になりますよ。心配いりませんよーo(^-^)o

No.4 12/07/21 23:57
通行人4 ( ♀ )

私もそうでしたよ。軽い産後鬱だったんだと思います。3、4か月位まで続きました。私の友人は8か月頃までそんな感じだったと言ってます。
虚しい…、何かもの悲しい、どんよりとして気分が晴れない。赤ちゃんが生まれて幸せのはずなのに、何故か真逆の気持ちが暗くのし掛かってくる感じ。
きっかけは特にありませんでしたが、徐々に気持ちも晴れていきました。赤ちゃんが寝返りしたとか、成長する場面に出くわすと自然と喜びが沸いてきます。
逆に、精神状態が今より悪くなるようなら専門家に相談した方が良いですね。

No.5 12/07/22 00:08
お礼

>> 3 私も共感します。もともと子供欲しい!とか可愛い!とかあまり思った事なかったので妊娠中もあまり妊婦らしい感覚なく浮ついていました。出産後も正直… ありがとうございます。あまり気にしないようにしてたのですが、ちょっと辛いですね。早く落ち着くといいです。

No.6 12/07/22 16:37
お礼

>> 4 私もそうでしたよ。軽い産後鬱だったんだと思います。3、4か月位まで続きました。私の友人は8か月頃までそんな感じだったと言ってます。 虚しい…… ありがとうございます。赤ちゃんのちょっとした成長をみてこの鬱々とした気持ちが晴れたらいいです。

No.7 12/07/22 21:50
通行人7 ( 30代 ♀ )

とてもわかりますよ!私もそうでした。私は二人を帝王切開で里帰り先の実家近くの病院で産みました。1人目は特に私が2ヶ月入院していたので助産師さんなどお世話して下さった方々と仲良くなり 退院時は退院するのが寂しくて…でもまた1ヶ月健診もあるし 病院にも行ける と思っていました。で 1ヶ月健診も終えた時 もうスタッフの方々には会えないのか…と思ったら とても寂しくなりました。暫くは寂しさを感じながら慣れない育児が続きましたが そのうち そうした気持ちも いつの間にか消えていきました😄

No.8 12/07/22 21:57
お礼

>> 7 ありがとうございます。
初めての、しかも恐怖でいっぱいだった出産が、感動でいっぱいの出来事になったのは病院スタッフの方々のお陰です。それもあって寂しい気持ちがあるのだと思います。いつか前向きな気持ちに変わるといいです。

No.9 12/07/22 22:48
通行人9 

皆さんが仰るようにその内落ち着いてくると思いますが、自分の気持ちを整理する意味でも病院のスタッフあてに感謝のお手紙を書いてはいかがですか?
返事はこなくとも、自分の気持ちを整理できる良い機会になるかもしれません。

No.10 12/07/22 23:00
通行人10 ( ♀ )

お産した病院でクラブみたいなのないですか?
母と子で加入するクラブみたいなの。
うちの産院は結構色々あり加入してる人多かったですよ(私は面倒なので何も入りませんでしたが💧)。

産院以外にもあると思いますから、寂しく感じるなら探してみては?

No.11 12/07/23 09:46
お礼

>> 9 皆さんが仰るようにその内落ち着いてくると思いますが、自分の気持ちを整理する意味でも病院のスタッフあてに感謝のお手紙を書いてはいかがですか? … ありがとうございます。退院する時に意見箱へ感謝の気持ちを書いた紙をいれました。名前は書かなかったので、自分の気持ちを整理する意味でもまた書いてみようかと思います。

No.12 12/07/23 09:47
お礼

>> 10 お産した病院でクラブみたいなのないですか? 母と子で加入するクラブみたいなの。 うちの産院は結構色々あり加入してる人多かったですよ(私は面… ありがとうございます。産院にはありませんが、地域で探してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧