注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

授乳回数を減らしたい

回答8 + お礼1 HIT数 5539 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/07/24 08:19(更新日時)

1歳0ヶ月の子供がいます。まだ母乳を1日13回は飲みます。離乳食はほとんど捨てます。口には入れますが手を突っ込んで出します😔
夕御飯をほとんど食べなかったせいかお腹が空くらしく21時~今、6回目の授乳です。おっぱい出さないといつまでもぐずぐず言うのでだんだんイライラするしおっぱい吸いだしたら長いので腰は痛いしノイローゼになりそうです😔旦那には牛みたいとか言われるし吸われるから生産しまくりで、ちょっと授乳時間があいたらパンパンになります。夜中も何回も起きるし疲れました。離乳食も3回用意しても朝は見向きもしません。最終授乳3時で朝食は9時です。朝は8時前に無理やり起こしてます😔寝不足だしおっぱい出し続け出し辛いです。旦那は理解してくれないしなぜか涙が勝手に出ます😔回数はへらしたいけど断乳はもう少し先にしたいです(離乳食をきっちり食べないせいか体重が増えないので続けて下さいと言われてます)

No.1824637 12/07/22 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/22 01:15
通行人1 



大変だったわね
お疲れ様です。

子供4人育ててるから経験上なんだけど
やはり離乳食を進めないと、どうしてもミルクだけでは足りなくなってしまうの
そうなると母乳をねだるから、お母さんがいつまでたっても大変なのよね。

可哀想だけど、日中は、ご飯だけで過ごせるように、
離乳食を粘り強くあげる…方がいいと思うわ。
それが子供のためにも、お母さんのためにもなるから。

うちの子、4人目が今1歳5か月だけど…1歳になる頃には、
日中は3食離乳食をもりもり食べて、ミルクはなし。
夜だけ1~2回ミルク…にしたわ。

ミルクで泣いたら、ご飯。
食べなくて、またお腹が空いて泣いたらご飯!
ちょっとしか食べなくて、また泣いたらご飯!
一日何回でもご飯!

スパルタだけど、これでご飯に慣れて、
少しずつ一回の食事でもりもり食べられるようになったわ。

あと、指を入れて出すってことは、
もしかするとまだ液状の離乳食の方がいいのかもしれないわね。

つぶつぶがあると違和感でうまく飲み込めないのかもしれないわ。
だから指を入れて出してるのかも。


うまく飲み込めるようになるまでは液状で飲みこむトレーニング。
ご飯も野菜もジューサーでぎゅいーんと液状にして、
かるくとろみをつけて与えるといいわ。

うまく飲み込めるようになってから、
粒粒入り→粒粒→固形に移行するといいわよ。

段階踏まないとうまくいかないから、
ちょっと焦るかもしれないけど大丈夫。

飲み込むことと、固形を飲むことを覚えれば、
あとは調子よく進むと思うから。

捨ててしまう離乳食を見たり…
授乳のために起きる自分が…
なんのためにいるんだろって思えて…
泣きたくなった最初の育児を思い出しましたw

でも離乳食は、トレーニング。
まずは食べさせて栄養を取らせるって意味合いではなく、
飲み込んだり、味を覚えさせるって意味でトライしてみてはいかがでしょうか?




No.2 12/07/22 01:34
通行人1 



あと追記させてもらいます


指を入れて出してしまってもいいので、

時々柔く煮たカボチャやジャガイモや魚、
粒粒のご飯などをちょっと与えてみるのも手ですよ。
(口に入れるのはご飯だと数粒だけとか…少量から始めるといいと思います)

口の中で遊んで固形に慣らせるって意味と、
たまに飲み込んじゃうと思うのですが、
それで固形を飲むことに慣らさせる意味合いもあります。

意外と液状よりも固形の方がいける赤ちゃんもいるので、
色々実験しながらどっちが好きか様子見していくといいと思います。

赤ちゃんせんべいを小さ目に砕いておやつ代わりに与えるのも、
ミルク以外をカミカミして食べるトレーニングになりますよ☆


泣いて騒いでどうしようもない時は、
最初のうちはミルクをあげて機嫌のいい時間帯でもいいので
そうやってトレーニングしていくといいと思います。

あと、スプーンが苦手で箸だと食べる子もいました。
なので色々試してみるといいと思います。


食べれるようになるまでの辛抱ですよ~!

No.3 12/07/22 02:29
お礼

ありがとうございます。
さっき旦那と喧嘩になりました。玄関先で時間も考えずに旦那はわめきちらし赤ちゃんは泣き出し近所の家があちこち電気つきました😔
うるさい家だと思われたと思います。今は子供を抱っこして公園にいます。もう帰りたくない気持ちでいっぱいです。 賃貸一軒家だから気を使って生活してるし言われるのは私。
ベビーフードもほとんど食べません。次の食事はポタージュでも作ってみます

No.4 12/07/22 03:33
通行人4 ( ♀ )

離乳食が進まない原因の一つが授乳。
母乳の場合、感覚が敏感な子は、食品を異物と判断して拒絶してしまいます。なので、極論は母乳を止める事です。
本来 産後一年経てば、栄養も殆ど含まれておらず、量も減って来る時期に離乳食を…とタイミングが成長に合うのですが、母乳で満足感を味わえるなら難しいですよね。
旦那さんと喧嘩をされた様ですが、一才になる子供に母乳を与える姿に違和感を感じてイラつくのは旦那さんだけではないですよ。その事も踏まえて、母乳を止める前提で、ゆっくり口慣らしの離乳食をお勧めします。離乳食初期から進め方をもう一度やり直す気持ちで 今は食べなくて当たり前、口を開けてくれてくれるだけでラッキーと思って、口から出すのも知恵が着いたと受け止めて母乳を減らす事が出来たら良いですね。
離乳食で泣かされるお母さん案外大勢います。けれど病気で咀しゃく出来ない子供じゃ無い限り 必ずシッカリ食べれる様になるので、その日を楽しみに、ご主人と仲良くね。

No.5 12/07/22 03:53
通行人5 ( ♀ )

子供がお腹すいておっぱいほしくて泣くと思いますが、心を鬼にして昼間はあげない‼‼を貫くしかないと思いますよ。
離乳食が嫌ならベビーせんべいや薄めたジュース等で気をひいたり、公園や遊園地などで遊ばせてできるだけおっぱいを考える時間をなくすとか。
昼間だけとはいえ断乳になるわけですから、自分の気持ちを強く持ち、子供のぐずぐずに負けないで、ダメ、ダメっていい続けるしかないと思います。
昼間の断乳が進めば離乳食も進むと思います。
後、逆に柔らかすぎて離乳食嫌な子供もいます。
1歳でしたら、むしろおにぎりとか大人の食事あげてみたら、案外食べたりする場合もありますし。

No.6 12/07/22 08:10
通行人6 ( 40代 ♀ )

おっぱい止めるしかありません


母乳って逃げ道があるから、食べないのですよ


それと、1年も経てば母乳も栄養成分が段々なくなってきます

だから、しこたま飲んでも体重が増えないんです


1歳なら、フォローアップミルクで大丈夫


断乳も泣かれて辛いでしょうが💧


知り合いに、かなり長くおっぱいあげてるお母さんがいましたが、お子さん二人共小さいです💧明らかに成長曲線から外れています


栄養がなくなったおっぱいをあげるのは、精神的安定の為と思ってください


旦那さんとの仲も芳しくないなら、母乳もその内出なくなりますよ💧ストレスで


極論ですが、なきにしもあらずだと思います

No.7 12/07/22 10:23
通行人1 



赤ちゃんが泣き続けると
夫婦間でも喧嘩が絶えなくなるし…
赤ちゃんも不安になって余計に泣いちゃうし…
精神的にキツイですよね…


やはり、日中離乳食を進めるのがいいと思います。
少しずつでも量を食べられるように進めていけば、
満腹になればしばらく一人で遊んでてくれたりするし、
夜も泣く間隔が空いて、少し寝ることができますよ。

ちなみにベビーフードはおススメしません。
私の子供はみなベビーフード苦手で食べませんでした。

それよりは、おかゆご飯をまとめて炊いて、(米に対しての水量を3倍、2倍と調整すれば柔らかいご飯が簡単にたくさん出来て楽です。最初は米1杯に対して水4倍か3倍くらいがいいかな)

冷凍しておいてチンした方が食べますよ。


不思議とベビーフードはベーッと出してました。
もしかしてそれもあるのかもしれませんよ?


最初の頃のご飯の味付けは私は簡単に…
炊いた柔らかいご飯を鍋に移して、再度グツグツにして、
そこに千切った味付けのりを入れて煮ます。
そこで、ご飯が水っぽかったら調整します。

すると、海苔が溶けて、
薄味のついた海苔ごはんの完成です。

これが今までの赤ちゃんには好評で…
たまに、卵の黄身を入れて煮て、玉子海苔ごはんとか…

あとはまとめて冷凍庫に入れて、
2~3日に1回まとめて作るようにしてました。


最初は白いご飯から慣らしていくといいと思います。
ポタージュは…経験上あまり食べないですよ。
あのでんぷん質のザラザラが嫌なのかしら?
ジャガイモもなかなか食べなかったわ…

ご飯に慣れてきたころ、ポタージュごはんにしてあげた方が食べるかも。

まずは出来合いのものやベビーフードから離れてみた方がいいと思います。
とりあえず炊き立て柔らかご飯を作ってトライしてみてください☆

最初は味が無いおかゆで食べさせてみて、
調子よく食べられそうであれば海苔ご飯や納豆ごはんに移行してみるといいと思います。


No.8 12/07/22 14:37
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

根負けしない事。
1からみそ汁与えて、だんだん固形物にシフトし、フォローアップミルクでストローやマグマグみたいな物で飲めたら褒める。
食事は楽しくおいしいっていう事を教えていくしかないと思います。
主さんが折れたら、赤ちゃんはどんどんわがままになってしまいます。

No.9 12/07/24 08:19
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

お礼レスをみてこころいためました😭。

その後なにもないですがよい方向へ行かれますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧