注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

病気、理解

回答7 + お礼0 HIT数 1428 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
12/07/23 07:30(更新日時)


私は、自律神経失調症、過敏性腸症候群、パーソナリティ障害と言われています。
家族、友達にもわかってもらえず毎日死にたいです。

No.1824973 12/07/22 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/22 21:29
通行人1 ( ♀ )

私も 持病がありますが…

まわりに理解してもらおうとは思わないです

主さんはなんで 理解してもらいたいんですか?


病気の苦しみは本人しかわからないんです!

それを なんで理解してくれないの?と嘆いても まわりはあなたの苦しみはわからないんです!

理解を求める前に相手を理解しなきゃ駄目ですよ…


病名だけみれば キチンと治療をすれば改善される病気だと思います。

キツい言い方で悪いですが 今は治療に専念されて下さいね…

No.2 12/07/22 21:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

病気はとてもつらいですよね

『自分の身に起こらなければ、気持ちも解らないし、理解なんて不可能』という事を、主さん御本人がよく理解しましょう

家族だって友達だって無理なものは無理です

分かってもらえずにイライラしたりする本人、そんな本人の事が解らず、同じようにイライラする周囲の人間

主さんの話を聞きたい、病気の状況を知りたいという方には話せばいいと思います

理解されないものだと割り切れば、少しは楽になりますよ

No.3 12/07/22 23:03
通行人3 

わかります!
わかってもらえないと辛いし苦しいですよね。
でも自分もプラスになれるように頑張ることも必要かもしれません☆😊

No.4 12/07/23 00:26
通行人4 

いわゆる病気ではなくて、身体全体の働きが弱い人につける病名ですよ。血液検査なんかをしても特別ココだ!という悪い部分が見当たらない、なんだか分からないけど胃腸が悪い、てのはみんな同じ病名でひとくくりにしてるだけです。栄養がとれない結果身体が弱るので他の病名もくっついてくる、というだけ。医者自身が分かってないんですから。
健康じゃないけど病人と呼ぶにも微妙、健康っちゃ健康のうちで体質みたいなもんだから、そういうのが一番理解してもらえないんですよね。

あと主さん、世の中って自分勝手でズルい人間ばかりなんですよ。人の気持ちを理解しようとなんてしない。医者や看護師であっても同じ。
そんな筈ないじゃん、苦しくない私に言われても解らないの当然でしょ?アンタが悪いんだろ状態で逆に自分を正当化するだけ。
でもそういう人は、いつか同じ目にあって誰からも助けて貰えず苦しむ日が来るものですよ。
主さんはまだ若くて自然治癒力があるので、食事と休養をしっかりとるだけでちゃんと太れて元気になりますよ。
元気になって、その人が病気で苦しんだ時、同じように言い返してやればいい。その時になって気付きますよ。

No.5 12/07/23 03:51
経験者さん5 ( ♀ )

私も同じ様な病気です。でも、誰もわかってくれない…今も 薬を飲んで辛さを耐えています。 わからなければ調べてでも病気の事知って欲しい こんなに便利な世の中なのに…知ることがこわいの?それともめんどくさいから?辛いんだよ…本当に 助けて欲しいんだよ いつだって!
気がつくと厄介者になっていた さみしい病気です。どうしたらいいのかわからない!

No.6 12/07/23 05:17
通行人6 ( ♀ )

私は強迫性障害
と対人障害があるみたいで病院に
行きたいけど一人じゃ
行けなくて悩んでます
五年間も悩むと
なぜがいいやと思うときもあるけれど
すぐに不安になり
繰り返し


辛いですよね
主さんは対人障害が
なければサイトで
相談場所を探して
携帯とかで話してみるのが言いかも


親は理解してくれない
友達は精神病だから
あまり言えない
辛いけどここまで
生きてきたのは
まだチャンスがある
って思えます
主さんも生きてる
まだチャンスがあるはずです
諦めないで
私が言える立場じゃないけど…f^_^;

No.7 12/07/23 07:30
通行人7 

理解されたいかー、それで理解された後はどうしてもらいたい?自分は過去病気の時それをひた隠しにしてました。周りから奇異な目で特別視されるのは嫌でしたから💦孤独な戦いでした。数年かけて完治した今、笑っていられるのはあの頃堪え忍んだからだと思います。辛いけど、それが糧になる。頼りきって甘えてただ嘆いていたらきっとまだ自分は心の病から救われなかったでしょう。今は仕事に追われ忙しくも充実した日々を送れてるのはあの頃があったからこそだと思ってます😄

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧