注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那の親

回答19 + お礼15 HIT数 5275 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/07/27 22:43(更新日時)

旦那の親について悩んでいます。旦那の親はマザコンファザコンで…毎週出掛けようと誘いの電話があり…義理の母は旦那がしっかりしないのは私のせい。のような感じに言います。やんわりですが…買い物に行っても旦那の友達の誕生日プレゼントの服を選んでいたら趣味が悪い!センスないなどと言われました。でも義理母の格好は買い物の時はいつもジャージだし実家に遊びに行ってもいつもパジャマなのに…なんで私が責められるのか意味がわかりません。旦那の服を一緒に選んでいても義理の母は趣味の悪いドクロの靴下や旦那27ですよ?キャラクターのTシャツ…私が選ぶ物はすべて却下。貴方のか趣味悪いよ?と言いたいのですがやっぱり気を使います…
しかも買い物はしまむらかUNIQLO。…
旦那が夜中まで飲みに行ってもパチンコでいくらお金を使おうと一時期無職でしたが何も文句を言わず私に家事ちゃんとやってる?だのと文句ばかり言われます…毎週週末意外にも旦那の親に呼び出され…家事どころじゃありません。断れば機嫌を悪くするし…参ってます…マザコンファザコンの親ってどう思います?同じ主婦の皆さんお聞かせ下さい。あと旦那が私に切れてガラスのコップを投げつけられ娘が怪我をしたのに…本人には怒らず…義理母は私に投げなきゃいいのにねー。で終わりです。義理の父親は私が気にくわない事したからだ。とか言われました。憎くてたまりません。私も家事は得意じゃないですがそれなりに頑張ってます。私は旦那の親や旦那に完璧だと思わせる位頑張ってないのかと毎日悩みます…
監視されてるみたいで息がつまります…
私の努力が足りないのでしょうか?

でも毎週義理の親に会いたくないです…

もう着信拒否したい位です…
旦那と親の関係が気持ち悪くてたまりません。

旦那が長男なのも関係あるのでしょうか?

母親は特にマザコン激しいです…

勝手に家に来たりするし…
ちょっと異常です。

私もできるだけ努力はしますが旦那が義理母に何でもチクルのでその度に私が色々怒られます…

すみません文章めちゃくちゃですが…本当に病んでいて…
アドバイスお願いします。

タグ

No.1826097 12/07/25 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/25 01:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

??

旦那がマザコン・ファザコンってことですか?
旦那の親が子離れできてないってこと?

旦那には甘くて主さんには厳しくて嫌いなら、会わなきゃいいのでは?

No.2 12/07/25 01:30
名無し ( z26uCd )

子離れできない親と、親離れできない夫のようですね。

関わらないのが一番だと思います。

長男だからではなく、子離れできない親と、夫が悪いのでは?

マザコン、ファザコンは親ではなく、子供に使う言葉だと思いますけど…。

No.3 12/07/25 02:55
通行人3 

ん??旦那の親がマザコン?

No.4 12/07/25 04:56
通行人4 ( ♀ )

旦那が親に対してファザコン、マザコン気味で親が子離れ出来てないって事だよね?
毎週断るのは無理でしょうけど、何か夫婦で行動する理由を作ってみたら?と言うか、旦那が変わってくれないと難しいですよね。旦那さんに二人の時間を大切にしたいと提案してみたらダメかなぁ?

No.5 12/07/25 06:50
通行人5 ( ♀ )

私の姑も、日曜日になると旦那に「買い物があるんだけど」と電話が来て旦那と子供が姑と買い物行きます。
正直嫌ですが、親だから良いんじゃないですか?
娘の実母だって娘に色々買ってあげたり買って貰ったりしてるし、そういう関係をマザコンとは言わないような気がしますけど。
別に好き勝手言わせてお姑さんを手の上で転がせれば良いのでは?

No.6 12/07/25 07:20
通行人6 ( ♀ )

こればかりはねぇ…
治らないと言うか、旦那さんがウザがらない限り、ずっと続くでしょうね。
言いなりになってるだけじゃなく、主さんの言った事をイチイチ母親に話すのもどうかと思いますね💧
なるべく義親とは関わらないようにするしかないし、言われた事は聞き流す。
旦那さんと一緒にやって行くなら、諦めた方が良いと…。
それにしても、情けない男だね💧

No.7 12/07/25 07:58
通行人7 

旦那がマザコン、ファザコンというより、親が子供に依存してる感じですね。
他に兄弟はいないの?
それか、旦那さん末っ子とか?
合うたびに嫌な思いするなら、合う回数を減らしたら?
休日も、主さんたちだけで出掛けて、連絡とらないようにするとか。
旦那実家には盆と正月に顔見せるだけでいいのでは?

No.8 12/07/25 07:59
通行人5 ( ♀ )

世の中には【嫁を】他人と受け入れない義親と、息子の大切な嫁であり家族と受け入れる義親と、二つに別れると思います。
なので主さんの義親さんの場合、主さんがどんなに頑張っても受け入れる事はしない親だと思います。
なので主さんも完璧など無理せず割り切ってしまう方が良いと思いますよ。

No.9 12/07/25 08:19
お礼

>> 1 ?? 旦那がマザコン・ファザコンってことですか? 旦那の親が子離れできてないってこと? 旦那には甘くて主さんには厳しくて嫌いな… すみません😢両方ですね。旦那がマザコンファザコンで親に甘えてる感じで…💦💦何処か遊びに行くというと実家行くとか必ず言います。とにかく父親が言った事は絶対!みたいな感じなんです💦💦

No.10 12/07/25 08:26
通行人10 ( 30代 ♀ )

ウチの義父が似てました。
息子と孫命の義父でしたので、旦那の休日はもちろんですが
平日も2日に1度の呼び出しが…
だけど、救いが義母がアッサリした性格で
私を可愛がってくれた事です。

それでも週に数回の訪問や旦那ばかりを庇う言動にはストレスが溜まり
子供が公園に行く2歳過ぎたあたりから『ママ友と約束があるから』とか理由を付けて、平日の訪問日数から減らして行きました。

今は亡くなりましたが、最終的には義父母共に私を娘のように可愛がってくれましたが
それまでには本当に色々ありましたね。

ウチは義母が義父を諭してくれてましたが
主さんのところは止めてくれる人がいないから、この先も変わる可能性は低いかと思います。

又、旦那さんも親離れ出来てないですよね。
仮に義母さんがキャラクターの服を買えば、それを文句言わずに着るのですか?

主さんは義親さんが機嫌が悪くなろうと、断る(もちろん嘘の理由でも作って)事から始めてみては?
後は居留守を使うなど。

毎日、義親からの連絡や訪問が無いかビクビクしませんか?それがもう既に強いストレスですからね。

旦那さんの休日は早い時間から出掛けてしまうなど、徐々に義親との接点を減らしていくしかないと思います(泣)

No.11 12/07/25 08:27
お礼

>> 2 子離れできない親と、親離れできない夫のようですね。 関わらないのが一番だと思います。 長男だからではなく、子離れできない親と、夫が悪いの… すみません😫💦💦💦そうなんですね💦💦でも旦那の弟なんて高校生なのに自動遊園地に連れてく義理親ですよ?旦那と娘も行ったみたいですが…娘なんてまだ一歳ってアトラクション乗れないし。義理母が娘を見ていたらしく旦那と弟は自動遊園地で遊ばせてんですよ?マザコンファザコンしか言葉が見つからなくてすいません😢💦💦💦💦

No.12 12/07/25 08:33
お礼

>> 4 旦那が親に対してファザコン、マザコン気味で親が子離れ出来てないって事だよね? 毎週断るのは無理でしょうけど、何か夫婦で行動する理由を作ってみ… 私は一度喧嘩したし気まづいから会いたくないと旦那に伝えてあります。でも旦那はそれをゆるしません…親は怒ってないから私が誤って関係を続けろって感じでした。旦那も旦那だし…もう疲れます…

No.13 12/07/25 08:35
お礼

>> 3 ん??旦那の親がマザコン? すみません旦那も旦那の親も親離れ子離れできてない感じです。

No.14 12/07/25 08:40
通行人5 ( ♀ )

嫁として
旦那さんとお姑さんは親子なのですから、親子がどう付き合っていようと、その関係を嫁が非難する事はないと思います。
それをしたら夫婦崩壊になってしまうでしょ…

ある程度の妥協の覚悟を持って下さい。

No.15 12/07/25 08:41
お礼

>> 5 私の姑も、日曜日になると旦那に「買い物があるんだけど」と電話が来て旦那と子供が姑と買い物行きます。 正直嫌ですが、親だから良いんじゃないです… ありがとうございます…買い物は助かりますが…小言ばかり聞かされて義理父は私の親の悪口を目の前で言われたりしますよ…

旦那は三人兄弟なんですが旦那の弟の嫁にも私の悪口を言ってるんです。

なのに毎週遊びに誘う意味も解らないし…義理母義理父が何を考えてんのか不明です。

No.16 12/07/25 09:10
お礼

>> 8 世の中には【嫁を】他人と受け入れない義親と、息子の大切な嫁であり家族と受け入れる義親と、二つに別れると思います。 なので主さんの義親さんの… ありがとうございます💦割り切ります…旦那弟の嫁には強くいいません。弟が婿入りしたから。っていうのも関係あるんですかね?

何かもう疲れてしまって…ありがとうございます。

No.17 12/07/25 09:16
通行人17 ( ♀ )

マザコン、ファザコンは子供が親離れできてない場合に、子供に対して使われる言葉ですよ💧
使い方が変です💧
主さんは若いし、息子をとられた嫉妬もあるんでしょうね💧

No.18 12/07/25 09:21
、 ( 30代 ♀ Uvirc )

年寄りの性格を変えるのは容易ではないので、
主が我慢するか妥協するかブチ切れ離婚するか馴れるかしかないかな。

親離れ出来ない男性を夫とし、
子供の父親に選択したのは、
誰でもない主自身なので。

余談ですが、自動遊園地?児童遊園地?
レスでは誰が誰を遊ばせたのが不満なのか分からない💦

他にも意外と以外を間違えているせいで、意味が分からない箇所があり。

レスの前に誤字を確認すると読みやすくなり、
より沢山のアドバイスを頂けると思います。

No.19 12/07/25 09:36
お礼

>> 10 ウチの義父が似てました。 息子と孫命の義父でしたので、旦那の休日はもちろんですが 平日も2日に1度の呼び出しが… だけど、救いが義母が… アドバイスありがとうございます。本当に見方が居ない感じです…義理母や義理父は私の見方なふりを最初はしていました。今は旦那が私の文句を言う度に責められ…旦那を庇い。会うたび馬鹿と言われて…本当にストレスでしかありません…
きっと旦那と娘に会いたいんでしょう…

キャラクターの服。普通に着ますよ。義母さんが選んでくれたんだよ。って言うと喜んで着る位ですよ…もう関係が気持ち悪いとしか言えないし…

とりあえず電話に出ても断る事から始めて居留守も使います…

洗濯物干してあるかとかも旦那の弟の嫁いわく確認してるらしく…

もう恐怖でしかありません…💦💦💦💦💦

No.20 12/07/25 09:43
お礼

>> 18 年寄りの性格を変えるのは容易ではないので、 主が我慢するか妥協するかブチ切れ離婚するか馴れるかしかないかな。 親離れ出来ない男性を夫とし、… すいません😢漢字間違いばかりで…💦💦💦

児童遊園地で旦那と旦那の弟を遊ばせてたらしいです。

No.21 12/07/25 09:46
通行人21 ( ♀ )

娘さんの立場になってあげてね。
大事なお母さんが酷い扱いを受けてたら、一番傷付くのは娘さんだよ。
駄目でも変われる人、変われない人がいます。
旦那さんが変われないなら別れる事も考えないと。
娘さんに影響します。

駄目な配偶者に見切りを付けられない人も子供にとっては駄目な親です。
出来る全てで旦那さんを変えて下さい。無理なら諦める。
義親が悪いのではなく旦那さんが一番の元凶です。旦那さんさえ変われば義親とも距離を空けられます。元凶は旦那さんだと認識して下さい。

実家には相談してますか?心配かけたくないと言わずに相談して下さいね。
娘さんと主さんは必ず幸せになれるから絶対諦めないでね✨

No.22 12/07/25 09:48
お礼

>> 17 マザコン、ファザコンは子供が親離れできてない場合に、子供に対して使われる言葉ですよ💧 使い方が変です💧 主さんは若いし、息子をとられた嫉妬… すいません😢どう表現していいかわからず😢親離れ子離れできてないですね…旦那も旦那の親も。

やっぱりそんな感覚なんですかね?何かと旦那を庇いますし…

少し距離を置きます💦💦💦

No.23 12/07/25 10:12
お礼

>> 21 娘さんの立場になってあげてね。 大事なお母さんが酷い扱いを受けてたら、一番傷付くのは娘さんだよ。 駄目でも変われる人、変われない人がいます。… ありがとうございます。旦那の親は私の親に結婚の挨拶もしない。影で悪口ばかり言います。

やはり旦那が原因ですね…
一度離婚騒ぎになった時にめちゃくちゃ言われたので
私はもう親と付き合う気持ちないからね。

と言いました。それでも旦那が電話しろって言うので仕方なく私が誤りました。
それに一歳になったばかりの娘に飴をやる義理母なんて居ますか?

なんかもう頭痛くてノイローゼです…

娘にも会わせたくないし…
本当に酷ければ離婚を考えます。

旦那の親が本当に原因ですね…

旦那も甘やかされてますし…職も安定してない状態なんで親に頼れないと困るからだと思います…食材とかは買ってもらってるんで💦💦旦那はお金もたまにもらってますし…😓

娘の為に一番何が幸せか考え結論を出します。

優しいアドバイスして頂きありがとうございます😢

No.24 12/07/25 10:24
通行人5 ( ♀ )

確かにお子さんの事を一番に考え結論を出すべきだと思いますが、今のようにノイローゼだの愚痴だの言っているようなメンタルが弱い性格ですと、もし母子家庭を選んだとしても精神的、金銭的に主さんが弱い母親だと、被害者になるのはお子さんだという気持ちは、心の片隅においといて下さい。
それと姑と旦那が仲良く、孫に干渉する姑など沢山いて、頑張っている主婦も山のようにいますよ。

No.25 12/07/25 11:28
お礼

>> 24 その通りですよね。すいません。なんかストレスたまりすぎて…精神的に疲れてるんですよね…まあ所詮他人なんでうわっつらで付き合います…苦労しているのは主婦の皆様同じですもんね!ありがとうございます。頑張ります💦

娘の事を一番に考えます。

No.26 12/07/26 13:08
お師匠さん26 

買い物場所でUNIQLOやシマムラで何が悪い❓馬鹿にしてんのか。
そういう態度が義親にでてるんじゃないのか❓

No.27 12/07/26 15:45
通行人3 

義父母と旦那さんの関係は、異常ですね。
主さんの親の悪口って、何を言ってるんですか?

No.28 12/07/26 16:04
通行人28 

我慢してると本当にノイローゼになりますよ。

今、あなたは生き地獄でしょ?

戦いましょうよ。ぶちギレてヒステリー起こして暴れてやりましょう。

もちろん離婚覚悟でですけどね。

やってみて下さい。
できない、恐ろしいなら今の環境を受け入れそのままの生活をこの先何十年も続けるしかありません。
長いこと持続するストレスは身体を蝕みますよ。

No.29 12/07/26 16:23
通行人 ( 30代 ♀ suOICd )

ストレス、よくわかります。
家も似たような状況です。長男を溺愛する姑が側に住んでます。
いちいちお節介やく姑のことが嫌でたまりませんでしたが、色んな方の意見をみて、確かに親子間の愛情だと思えばある程度は仕方ないのかもしれませんね。
私もいかに義父母との関係を上手く保ちつつ、距離も保てるか悩んでいます。

ご主人ともう一度冷静に話してお気持ちをじんわり伝えてみませんか?夫婦仲をいい感じにして、旦那さんを味方にしなければ上手くいくものもいかないような気がします。

同居検討中の自分にいい聞かせているみたいですけど、一緒に努力しましょう!

No.30 12/07/27 10:13
お礼

>> 26 買い物場所でUNIQLOやシマムラで何が悪い❓馬鹿にしてんのか。 そういう態度が義親にでてるんじゃないのか❓ 別に場所が悪い訳でなく私が旦那の物や娘の物にいちいちセンスない。趣味悪いって全否定されたら気分悪いって話なだけでべつにUNIQLOしまむらだからとかじゃないです。馬鹿にしてません。すいません💦

No.31 12/07/27 10:23
お礼

>> 27 義父母と旦那さんの関係は、異常ですね。 主さんの親の悪口って、何を言ってるんですか? ありがとうございます😢私の親は共働きで私を育ててくれました。だから母親もほとんど家事はできない状態でいつもせっかちに動いてました。いつか炊飯器が壊れてごはんが変な味がしたって話をしたら、義理父と義理母が腐った飯しか食べて育ってるから家事ができない!と言ったそうです。
でも義理父と義理母は私親と会いたがらないし結婚の挨拶もしようとしてくれません。今だに。

No.32 12/07/27 10:50
お礼

>> 29 ストレス、よくわかります。 家も似たような状況です。長男を溺愛する姑が側に住んでます。 いちいちお節介やく姑のことが嫌でたまりませんでし… ありがとうございます…お互い頑張りましょう…なかなか距離をとるのは難しいですね…
旦那も俺は関係ないみたいな感じなので…

本当に見方は誰も居ないし誰も信用できないですね。旦那にもよく話をしてるのですが親の見方ばかりで苦しいです…自分が距離とるしかないですよね…

同居ですか😫嫌ですね…

お互い頑張りましょう…

No.33 12/07/27 11:40
お礼

>> 28 我慢してると本当にノイローゼになりますよ。 今、あなたは生き地獄でしょ? 戦いましょうよ。ぶちギレてヒステリー起こして暴れてやりましょう… ありがとうございます。実は影で悪口いうの止めてくださいとメールしました。そしたら旦那の弟兄弟まで巻き込んで義理母義理父は何も言ってない。しか言わず嫁を悪く言う訳ない。などと言われ。それから電話がきてもシカトする様にしてたのですがいきなり昨日は電話もなく家までおしかけて来ました。
鍵をたまたま開けていて勝手に玄関に入ってきてました。
娘はお昼寝中だったのに起こされ旦那と間違えたのか義理母になついているのかハイハイして義理母の所に行ってしまい…娘を抱いてそのまま出掛けるよ!と言われて…
義理母義理父と出掛けるハメに…その間悪口など言ってない!とずっと言われ続け…義理父も義理母も離婚させない為に必死でした。自分達は悪くないアピールが凄かったです…もう誰も信用できなくなりました…

No.34 12/07/27 22:43
通行人34 ( ♀ )

主さんたちはできちゃった婚ではないですか?
結婚の挨拶もなく、結婚を進めてない状況なのにお子様がいるので疑問に感じました。
できちゃった婚だとしたら、単にまだ結婚を許してないし認めていない。
それだけだとも思います。
いきなり子供が子供を作りできちゃった婚をした。
でも受け入れられないし、嫁になる方ともうまく関係を形成できていない。
だから逆に意固地にもなりつつ挨拶すらしていないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧