関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

小学6年 夏休みに1人ぼっち

回答26 + お礼19 HIT数 54781 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
12/07/30 00:26(更新日時)

元々無気力なとこがある息子なのですが
夏休みに入って毎日ずっと家に引きこもってます

友達が少ないのは知ってましたが、、さすがに夏休み入って1度も友達と遊んでいないのは心配で…💦 学校の行き帰りも1人です。

いつも1人で家でゲームかテレビばかり。同じようなお母さん方いますか?叉は昔はそうだったけど今は大人になってる方とか話聞かせて下さい💦

心配で胃に穴があきそうです😢

No.1826701 12/07/26 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/26 12:22
通行人1 

いじめられていませんか?
参観日や学校行事にまめに行って、お母さんも話せるママ友達を作ったほうが良いです
何かあっても学校側は隠蔽しようとするから、話せるママ友を作って下さい

No.2 12/07/26 12:34
通行人2 ( ♀ )

授業参観以外でもうちは学校へ許可をもらい抜き打ちで子供達の授業や休み時間の過ごし方を見に行ってます。うちの子も昨年はひとりぼっちだった為に学校へ相談しそうさせて頂いたら意外にもお友だちが増えました。夏休みの今も個別指導で授業をしてるのでそちらも同席し見学がてらにクラスの子達との交流をさせてもらってます

No.3 12/07/26 12:44
通行人3 ( ♀ )

息子さんは、休み時間はどんな感じですか?
夏休みは遊びたそうにしていますか?
毎年、そのような感じですか?

私も、夏休みや放課後 友達と遊ぶことはありませんでした。
休み時間は友達と遊んでいましたが、わざわざ休みの日や放課後まで遊びたいとは思いませんでした。
登下校も、何人かで行くと疲れるので、1人で行くようになりました。
友達といるより、1人もしくは家族といる方が楽しいし、楽だったので🎵
弟と歳が離れていて、一人っ子時代が長かったからかもしれません。
大学生の今でも、やはり1人か家族と居るのが一番好きです。

No.4 12/07/26 12:51
お礼

>> 1 いじめられていませんか? 参観日や学校行事にまめに行って、お母さんも話せるママ友達を作ったほうが良いです 何かあっても学校側は隠蔽しよう… いじめはないと思うのですがどちらかと言うと消極的で自分から避けて1人でいるタイプです😱
私自身もママ友もいなくて息子と同じタイプの性格…⤵だからあまり息子にも言えた義理ではないのですが
ただ、思い出すと私は夏休みは毎日友達と遊んでましたね

No.5 12/07/26 12:56
お礼

>> 2 授業参観以外でもうちは学校へ許可をもらい抜き打ちで子供達の授業や休み時間の過ごし方を見に行ってます。うちの子も昨年はひとりぼっちだった為に学… 学校に相談されて改善されたのですね! うちはどうもあの子の性格の部分で友達が少ないんだろうな…と感じます。小学低学年の時はそこそこいたのですが、始めはいいのですがなんとなく友達が離れてゆく(いじめではなくて)パターンです⤵

No.6 12/07/26 13:21
お礼

>> 3 息子さんは、休み時間はどんな感じですか? 夏休みは遊びたそうにしていますか? 毎年、そのような感じですか? 私も、夏休みや放課後 … ありがとうございます
担任に聞くと休み時間は適当に隣の子と喋ったりしてるようですが、どうも決まった友達がいないみたい…
学校に一緒に行く子、放課後に遊ぶような決まった友達が出来ないようです
本人は友達と遊びたいんです。ただ避けられてる要素があるから自分から行けないというか。。本人も必要以上に敏感になり一度避けられた子には次から声をかけれない消極的さも目立ちます。そのくせ、たまに友達と一緒に居る所を見るとイキガってたり…⤵ 嬉しいくせに調子乗って友達に毒舌を吐いてしまう…。笑いを取ろうとして失敗するタイプです

No.7 12/07/26 14:48
専業主婦さん7 ( ♀ )

今は家でも遊べるゲームなんかもあるから、本人もあまり気にしてないんでしょうけど…

友達同士で遊ぶのって、大切らしいですよ。
特に三年生くらいは、集団で遊ぶ事がないと、コミュニケーション下手になるとか…

私も高学年はそんなに、遊んでた記憶はないんですけど、兄がいたので、兄がやたらと友達を連れてきていて、人と嫌でも関わってた感じでしたね。

無理強いするわけにもいかないし、難しいですね、旦那さんとの関わりはどうですか?

もし、友達がいないのなら、お父さんにその代わりを担ってもらうのもありですよ。
二人きりで、出掛けたりね。気を使う必要はないですけど、父親と息子の関係が希薄で母親が過干渉なのは一番、男の子にとって最悪な環境です。

心配なら、旦那さんに相談して、一度、家族で色々話されては?もちろん、普通の会話をしながら。

家族で出掛けたりするだけでもいいし。

運動系の習い事をさせたり、集団が嫌なら、スイミングとか、一人でするスポーツがいいですね。

一人で解決しようとしないで、家族で協力して頑張ってみて下さい。

No.8 12/07/26 14:49
通行人2 ( ♀ )

児童館やらうちの子よく一人で出掛けさせ行くと同級生やら下級生と結構楽しんでましたよ。最初はやはり自分にこもってしまって児童館の先生やらが手を差しのべてくれて今では引き連れて来ますよ。後は習い事をさせてみるとかは?

No.9 12/07/26 14:50
通行人9 ( ♀ )

夏休みはともかく


普通に学校に行ってるときも休み時間とかひとりなんですか?

うちの子も夏休み中は誰とも遊びませんが

学校では普通に遊んでるらしいので心配していません


6年生とかだと塾の夏期講習や習い事等で忙しくして友達と遊ばない子も多いのではないでしょうか?


No.10 12/07/26 14:53
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

普段の放課後や土日は、どうですか? 普段も遊んでないなら、夏休みも同じですよね。

No.11 12/07/26 15:12
働く主婦さん11 

うちの娘小4年生、普段は🏫終わった後📺見て、宿題のパターン。今は📺あきて🎮です。そもそも🏠が好きで友達の誘いをお断りします…性格的な事なのでもう諦めました。

No.12 12/07/26 17:21
お礼

>> 7 今は家でも遊べるゲームなんかもあるから、本人もあまり気にしてないんでしょうけど… 友達同士で遊ぶのって、大切らしいですよ。 特に三… ありがとうございます💦
やっぱり友達と遊ぶのって大切ですよね。
集団が苦手なようで低学年の時に1人だけ仲良しの子がいたのですが、その子が他のグループに行ってから疎遠になったようです。
父親は微妙です、たまに話してますが父親にはワガママ言わなくて私にはワガママなんですが。 家族で出かけようか!と息子に誘ってもイヤの一言です

No.13 12/07/26 17:25
お礼

>> 8 児童館やらうちの子よく一人で出掛けさせ行くと同級生やら下級生と結構楽しんでましたよ。最初はやはり自分にこもってしまって児童館の先生やらが手を… 再度ありがとうございます! 習いごとは唯一やってたのが水泳です。私が手を引っ張ってまで連れてやっと行ってくれるという、ハードな3年間でした💦それから習いごとは私が疲れてしまいました

No.14 12/07/26 17:29
お礼

>> 9 夏休みはともかく 普通に学校に行ってるときも休み時間とかひとりなんですか? うちの子も夏休み中は誰とも遊びませんが 学校では普通に遊… 学校では友達と適当に話す程度で特に決まった友達がいません💦
一緒に登下校する子もいなくて1人です。
でも担任の話によると休み時間とか適当に遊べてますとの事です

No.15 12/07/26 18:25
お礼

>> 10 普段の放課後や土日は、どうですか? 普段も遊んでないなら、夏休みも同じですよね。 普段から放課後はあまり(殆ど)遊んでいません😭

No.16 12/07/26 18:27
お礼

>> 11 うちの娘小4年生、普段は🏫終わった後📺見て、宿題のパターン。今は📺あきて🎮です。そもそも🏠が好きで友達の誘いをお断りします…性格的な事なので… そうなんですか… うちも1人が好きって思ってくれれば諦めるんですが😢 遊びたそうにしてるので気になります…

No.17 12/07/26 18:47
悩める人17 ( 40代 ♂ )

自分も小学校の娘を持つ父親です。
お子さんのこと心配ですね
自分の娘も友達が少ない見たいですが、自分が一緒に遊んだり、話しを聞いたり親であり友達です。
友達は数でなく、どれだけ相手に心を許せるかだと思います

No.18 12/07/26 20:09
通行人18 ( ♀ )

うちの長男が6年のころ同じような感じでした。
今は高1です。
学校ではちゃんと周りの子と話すのですが自分から放課後には誘わない、誘われても面倒とかでことわることもありました。

中学では部活があったので、年中外にいってましたし、高校になった今はスマホで毎日のように友達といろいろやりとり、時々地元の子と遊んでます。

主さんのお子さんも学校などでまるっきり一人と言うのでなければ性格かもしれません。

ただうちは弟妹がいるので、自宅にこもっていても会話がないわけでなく(はっきり言ってうるさい)、その点ではあまり参考にはならないかもしれませんね・・すみません。
中学で部活に入れば変わるかもしれませんよ。

No.19 12/07/26 20:42
お礼

>> 17 自分も小学校の娘を持つ父親です。 お子さんのこと心配ですね 自分の娘も友達が少ない見たいですが、自分が一緒に遊んだり、話しを聞いたり親で… 友達は数ではなくどれだけ心をひらけるかで少し気が楽になります💦 保育園に通ってた頃、息子の気の合う子はみんな外国人でした。

No.20 12/07/26 20:48
お礼

>> 18 うちの長男が6年のころ同じような感じでした。 今は高1です。 学校ではちゃんと周りの子と話すのですが自分から放課後には誘わない、誘われて… 経験談ありがとうございました。それを聞くと安心します、今は普通にスマホで友達と連絡取り合ってるなら良かったですね。息子もそんな風になってくれれば💦と願うばかりです。 中学生になったら何のクラブに入るの?と聞くと、スポーツやったことないから入りたくないの一点張りです。 どうにかして入らせたいのですが本当に無気力で私が落ち込んでしまいます…

No.21 12/07/27 01:03
通行人21 ( 20代 ♀ )

家は近所の同級生は皆、夏休みも夕方まで学童です。なので学童に行ってないのはうちだけ💦昼間1人で遊んでますょ!小2です

No.22 12/07/27 10:11
通行人22 ( 20代 ♀ )

引きこもりゃニートの原因は過保護な親(ヘリ親)が原因って言われてますよ➰


No.23 12/07/27 18:14
通行人23 

うちの小6息子も、夏休み、ずっと家にいます。
受験予定なので、来週から夏期講習が始まる為、遊べるのは今だけなのにな。
遊べる友達がいないのかな。と、私も少々心配しています。
塾の宿題も終わり、学校の夏休みの宿題も、思い出の絵と感想文以外は終わったようです。
今、感想文用の本を読んでいるみたい。
あと、受験勉強も、単元チェックして。とやってくるので、自分で計画立てて進めている様子。
夏休み前も、塾があるとはいえ、めったに放課後遊ぶことがありませんでした。
真面目過ぎて、友達ができにくいのかな。
学校の先生の話では、クラス内には、それなりに仲よくしてる子はいるようですが、放課後に遊ぶほどじゃないみたいです。
心配ではありますが、もう小6なので、友達友達と騒がないようにしてます。
もう、親が介入できる年ではないですし。
あんまり騒いで、プレッシャーかけちゃいけないでしょうし。
中学になれば、また部活とかで、いい仲間ができないかなと期待しています。
お互い、頑張って見守りましょう。

No.24 12/07/28 00:25
通行人24 ( 30代 ♀ )

兄弟はいないのですか?
私は家で兄と遊んでいる事が多かったかな。

避けられたりいじめられたりしているなら心配ですが、
家で遊ぶのが好きなら別にいいかなと思います。
他の人のコメントにもありましたが、中学で部活に入ると変わるでしょうね

No.25 12/07/28 00:33
経験者さん25 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ^^
私もそうでしたが、友達がいない訳ではなかったです

遊ばない理由は暑いのが嫌だからでした。
暑い中外で遊ぶより涼しい家の中でダラダラするのが良かったですね~

あと周りの友達によりますが、中には家族旅行行ってたり、田舎に帰っていて遊べなかったり
あと宿題先に終わらす派の子とは夏休み後半で遊んでましたね~

もし暇そうなら何処かプールなどに連れていってあげたらどうですか?

夏休みの日記って大体宿題で出るから何も思い出ないとちょっと可哀想ですよ(;_;)

No.26 12/07/28 00:45
通行人26 

私自身が小学生の頃、主さんの息子さんのようでしたよ。
母は最初は心配していたそうですが、最終的には諦めたそうです(笑)

友達は付き合う人数が多かったり、一緒にいる時間が長ければよいってわけではありませんよ。
質が大事です。
学校で孤立してるわけでもなさそうだし。
そっと見守ってあげてください。

そして今、私の小2の娘もかつての私にそっくりです(笑)
学校と自分一人の時間とを分けて、無駄につるむのを面倒臭がります(笑)
学校での人間関係はすこぶる良好。
だから口を出さずに見守ってます。

友達と誘いあっても、今の子供たちは塾や習い事でスケジュールの都合がつかないらしいです。
学校行くのを楽しんでいるなら大丈夫ですよ✋

No.27 12/07/28 00:54
OLさん27 ( ♀ )

私もそんな感じでした💦
私立小に通ってて殆どの子は電車やバス通学だったので、近所に住んでる友達もいなくて。
弟や隣の家の子と遊ぶくらいでした。あとは家族旅行や田舎のおばあちゃんチ行ったり…
うちの親は、ゲーム買うと家から出ないからって、たまごっちくらいしか買ってくれませんでした;;

No.28 12/07/28 00:57
通行人28 ( 20代 ♀ )

お子さんと夏休みを機会に色々話してみるとかいいと思いますよ😉
あまり貴方に言わないってことは言いたくないことがあるかもしれない
まだ小学生だし、そんなもんだとかは勘違いです小学生でもいろんな気持ちになります。
夏休みを機会にして一緒に出かけてみたり、話し合ってみるチャンスです!!!
アドバイスになったかわからないけどお子さんが楽しい夏休み過ごせたら嬉しいですね😉✋✨

No.29 12/07/28 11:52
ナナ ( 30代 ♀ 0SQqc )

はじめまして。うちの息子も小学六年生です。同じように夏休みは遊びにいきません⤵学校帰りも一人で帰ってますし、休み時間も一人みたいです…心配で本人に聞くと、一人でいることは苦にならないらしく、無理して友達といるほうが嫌みたいで。心配で市のカウンセリングに相談したら、病院にみてもらうこともすすめられました。うちの息子は小さいときに自閉症の傾向があったためです。主さんのお子さんは休み時間などは友達といるならばそんなに心配ないかなぁと思いますよ。性格なんだろうなと思います。私も今は悩んでつらいです。

No.30 12/07/29 00:05
お礼

>> 21 家は近所の同級生は皆、夏休みも夕方まで学童です。なので学童に行ってないのはうちだけ💦昼間1人で遊んでますょ!小2です うちめ学童行ってなかったのでよく1人で遊んでいました

No.31 12/07/29 00:06
お礼

>> 22 引きこもりゃニートの原因は過保護な親(ヘリ親)が原因って言われてますよ➰ 私は過保護に入ると思います💦 自分もそんなタイプだったので怒れないんですよね…

No.32 12/07/29 00:10
お礼

>> 23 うちの小6息子も、夏休み、ずっと家にいます。 受験予定なので、来週から夏期講習が始まる為、遊べるのは今だけなのにな。 遊べる友達がいないのか… 同じ年齢の息子さんいらっしゃるんですね。受験なさるということは目標を持って進んでるので応援したいですよね!
スケジュールが詰まっているとなかなか友達と遊ぶ約束もしにくいですよね。

うちは受験もしないのに単に家でボワ~っとしてるのでほんと心配になります💦

No.33 12/07/29 00:11
お礼

>> 24 兄弟はいないのですか? 私は家で兄と遊んでいる事が多かったかな。 避けられたりいじめられたりしているなら心配ですが、 家で遊ぶのが好きなら… うちはお兄ちゃんがいるのですが高校生なので合わないんですよね。 お兄ちゃんが小6の時は毎日たくさんと友達と遊んでいただけに… 比べないようにはしてますがやっぱり気になります

No.34 12/07/29 00:13
お礼

>> 25 大丈夫ですよ^^ 私もそうでしたが、友達がいない訳ではなかったです 遊ばない理由は暑いのが嫌だからでした。 暑い中外で遊ぶより涼しい家の中… そうだったんですね、うちの子の場合は友達と遊びたいんだけどうまくいかない感じなんです。 私がプールとかどこか行こか~と誘ってみても反応ありません…

No.35 12/07/29 00:17
お礼

>> 26 私自身が小学生の頃、主さんの息子さんのようでしたよ。 母は最初は心配していたそうですが、最終的には諦めたそうです(笑) 友達は付き合… ありがとうございます。お返事見ていると結構1人遊びが好きなお子さんもいらっしゃるんですね。あまり気にしなくていいのかな(T_T)
うちは遊びたいけどなんとなく馴染めないタイプです、でも誘って欲しい、、自分からは行けないというか。待ってるだけじゃダメだよって言ってもやはり自分からは誘えないようです

No.36 12/07/29 00:18
お礼

>> 27 私もそんな感じでした💦 私立小に通ってて殆どの子は電車やバス通学だったので、近所に住んでる友達もいなくて。 弟や隣の家の子と遊ぶくらいでした… 私立だったんですね、確かに地元で遊ぶ友達はいなくなっちゃいますよね💦だからといって電車で会いに行けるような年齢じゃないですもんね!

No.37 12/07/29 00:22
お礼

>> 28 お子さんと夏休みを機会に色々話してみるとかいいと思いますよ😉 あまり貴方に言わないってことは言いたくないことがあるかもしれない まだ小学生だ… そうですねー 友達と遊ばないなら私が遊んであげるのも一つですね。お兄ちゃんが高校生なのでもう私に話さなくなってます 後悔のないようにしたいと思いました🙇

No.38 12/07/29 00:24
お礼

>> 29 はじめまして。うちの息子も小学六年生です。同じように夏休みは遊びにいきません⤵学校帰りも一人で帰ってますし、休み時間も一人みたいです…心配で… 同じ悩みですね… うちの子も自閉症のボーダーだと私はみています。病院には何度も誘いましたがこれも拒否…
私自身が軽い自閉症があったし私に似ているのもあって心配です。

No.39 12/07/29 00:58
ナナ ( 30代 ♀ 0SQqc )

お返事ありがとうございます。私も自分で自閉症っぽいかなと思うときあります。私に似たんだと思います。私も友達は少ないし。ママ友もほとんどいません💦一人が一番気楽です。ただ息子と違うのは、私は一人が寂しいなとか恥ずかしいと思うタイプですが、息子は一人でも平気みたいです。最近まで無理して友達と遊ばせようとしてましたが、止めました。つらそうだったので。一人でいるときが一番楽しそうです。これでいいのか悩みますが、無理させるのはかわいそうなので最近はあきらめてます。

No.40 12/07/29 09:58
通りすがり ( ♀ f5rxCd )

小学生が、家で引き込もってゲームはダメでしょう。目が悪くなって眼鏡をかけるはめになるし。体型もブクブク太り、肥満体になりますよ。外に出さなくちゃ。夏休みの学校のプール解放とかないの~⁉友達作るには、サッカー、野球など習い事させましょう。うちの子供は、それで成功しました。

No.41 12/07/29 15:24
通行人41 ( ♀ )

小学生なら外で元気に…が良いとは限りません。行政無線で、暑い時は運動は控えましょう、などとも言われます。

小学生最後の長い休みでもあり、好きなように過ごさせてあげては。

中学に進んだら、また変わると思いますよ。

No.42 12/07/29 15:51
通行人42 ( 30代 ♀ )

私も夏休み友人と遊んだことないですよ。
元々自宅が好きでいつも自宅にいました。
学校始まればまた普通に学校で友人と遊べばいいってそんな感覚でしたね。今でも普通に友人いますし、問題ないです。

No.43 12/07/29 20:03
通行人43 ( 30代 ♂ )

心配だろうね…
まぁうちの子も同じ感じなんだけど~
家が好きみたいです。
外は暑くて出たくないと…
親のお節介も限界がありますからね…

No.44 12/07/29 23:24
通行人44 

お母さんが働いていないのなら、二人でお出かけしたらどうですか? 映画や博物館やプラネタリウムとか…。
外に連れ出すのも気分転換になるのでは?
日帰りバスツアーもいいですよ! 中学に行くと部活で一緒に出かけられないですし。
本人は親ほど友達と遊ばない事を気にしてないのかも。

No.45 12/07/30 00:26
通行人45 ( 40代 ♀ )

今、中学3年のうちの息子が6年生の頃とそっくりです。
誰とも約束してないなんて聞くと、「○○君に電話してみたら?」「○○君なら遊べるんじゃない?」なんて、過保護もいいとこでしたが、自分から行動をおこさない息子が心配で心配で仕方ありませんでした。

でも結局、親がいくらお膳立てしても友達なんて当人次第。中学にいったら自然に気の合う子ができ、今は5人組でメチャクチャ仲がいいですよ。

ただ、本人の性格がワガママとか自己中とかで友達が出来ないのなら、親がちゃんと話して直してあげた方がいいと思います。

クラブ等、嫌がっている子供に強制するのはかわいそうすぎます。同じように大人しい子が集まる文科系の方が友達出来るのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧