注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

出勤が定まらない会社に振り回され…

回答6 + お礼5 HIT数 1315 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/07/28 16:45(更新日時)

今、お付き合いしている彼と結婚を考えており、来月の8月5日には彼の家族や親族に紹介をしていただける事になりました。

その話は6月の段階で会社に話してあり、お休みをいただく事になっていました。

ちょうど、地元では花火大会もあり
昼前ぐらいから彼の家族や親戚と合流し、紹介を兼ねて食事会をした後に
夜は花火を見ながら皆で一杯飲もうか♪なんて話を彼のお母さんとしていたのですが…


今日になって六時間だけで良いから出られないかと、会社から言われました。
私が出られないようであれば、正社員が出勤しなければならず、正社員は八時間労働の契約だから六時間の出勤では給料が引かれるのだとか……。

お給料が引かれる正社員の人は私がお世話になっている方なだけに困りました。


しかしハッキリ言って、土壇場過ぎるし
彼の家族や親族は準備万端です。
私を紹介して下さるというのに、紹介するはずの人間が不在では予定を合わせてくれたという親族の方にも申し訳なくて…。


また、私の仕事が変形労働で

残業毎日二時間当たり前。
業務開始が朝6時も有り。
業務終了が22時23時当たり前。
冬場は午前1時2時覚悟。
出勤日は二日先もわからず
休みも前日に変更有り。

と、いう職場で…
前にも仕事で土壇場で約束をキャンセルしたり、三時間遅刻したりしていたりしましたので、今回のことは大変相談しにくいです。

私もこの職場にいつまでもいようとは思いません(求人には残業月平均10時間となってたし、面接時も残業ほぼ無しとお話いただいていたのが大分話が違いますから。)
現在も転職活動中ですが、辞めるつもりだからといって『お前の給料が減らされるのなんか知るか』という態度もとりたくありません…。


八方美人すぎますよね。

みなさんなら、仕事と彼の家族とどちらをとりますか?


私は…本音を言えば
彼の家族を優先したいです。

それは社会人として働いている自覚無しって事になってしまいますか?
また、お世話になった方に恩を仇で返すような事になりますか?

アドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

また、板違いでしたらすみません。

No.1827681 12/07/28 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/28 14:08
通行人1 

主さんは非正規の立場?
正社員の給料が引かれるとかなんで他者に言うんだろう?変な会社。

正社員なら多少のリスクはしょうがないでしょ。

No.2 12/07/28 14:13
専業主婦さん2 

あなたは結婚が大切なの?仕事が大切なの?これで結果は明かに分かるはずです。
しかも顔合わせみたいに彼の身内も予定合わせてくれてるのに。ここでドタキャンしたら結婚後もそう言う目で見られる可能性もあります。相手からしたら、前々から予定決めてたのに、休み取らなかったの?と思う方もいると思います。

会社には前々から言ってあったのだから、休みを貫き通すべきです。しかも長くいようと思ってないなら尚更!

あなた一人の都合で相手の方は何人時間と日にちを無駄にするか考えて。もしかしたら、違う用事を断った方もいるかもしれないんだから。


お幸せに!

No.3 12/07/28 14:44
通行人3 ( 20代 ♀ )

結婚は一生の問題。
それに結婚するなら彼の親族は一生関わるんです。
第一印象が良くなければ、その後にも影響しますよ。

そこの会社を辞めるつもりなら、答えはもう出ていると思いますが。
大体、残業ばかりの会社が6時間で帰してくれると私は思えません。

No.4 12/07/28 15:06
お礼

>> 1 主さんは非正規の立場? 正社員の給料が引かれるとかなんで他者に言うんだろう?変な会社。 正社員なら多少のリスクはしょうがないでしょ。 レスありがとうございます。

まだ、研修中の非正規です。
ゆくゆくは正社員にする予定で採用したようですが…(それも採用後に聞きました。)

まぁ、へんな会社ですよね↓↓

No.5 12/07/28 15:18
お礼

>> 2 あなたは結婚が大切なの?仕事が大切なの?これで結果は明かに分かるはずです。 しかも顔合わせみたいに彼の身内も予定合わせてくれてるのに。ここで… 今、彼に話をしたら仰る通りでした。

家族、親戚からしたら私は待望のお嫁さんで、みんな会えるのを楽しみに遠くから日にちを合わせて来てくれて、彼のお母さんも今日という日に向けて親戚陣を迎える準備をしていたそうです。

人数を聞いたら大人25名+子供15名の大所帯。


また『俺達、特にお前が主体なのに、お前がいなかったら話にならん。』と、急に出勤を言い出した会社に対して怒ってました。


休みを貫きたいと思います。

No.6 12/07/28 15:20
お礼

>> 3 結婚は一生の問題。 それに結婚するなら彼の親族は一生関わるんです。 第一印象が良くなければ、その後にも影響しますよ。 そこの会社を辞めるつ… レスありがとうございます。

言われてみると同感ですね(-_-;)
確かに、六時間だけで帰れる保証はありません。

休みを貫きたいと思います。

No.7 12/07/28 15:24
通行人7 ( ♀ )

休むべきでしょう。
会社には略式ですが、結納です、とでも言ってみては?

No.8 12/07/28 15:25
通行人8 

迷うのがわかりません。

無理です!
ってなぜすぐ断らないの?
迷う時点で結婚なめてるよね。

初顔合わせが長く続けるつもりのない仕事と迷うほど優先順位が低いなら結婚やめたら。

ここは、他人より自分を取る時です。

No.9 12/07/28 15:42
お礼

>> 8 仰る通りです。
あまりにも『人の給料犠牲にしてまで自分の予定を押し通さないよね?』的な雰囲気があり、何だか悪い事をしている気になってしまって…。

無理と即答出来なかった自分は馬鹿ですね。

目が覚めました。
ありがとうございます。

No.10 12/07/28 15:49
お礼

>> 7 休むべきでしょう。 会社には略式ですが、結納です、とでも言ってみては? 彼からも同じ提案を受けました。

さらに『年頃と状況考えたら、普通はそれに結び付くものじゃないか?お前の会社、大分変だぞ?どうしてこの状況で、急に出勤なんて話になるんだよ。
ただの花火見物じゃないんだから、お前も迷うなって。』と、言われ…確かにそうだなって思いました。

休みを貫きたいと思います。

No.11 12/07/28 16:45
通行人11 ( ♀ )

会社には事前に報告済で会社側もその時は、承諾済✋主さんも大事な用事なら迷ってないで、きちんと断るべきです✋
会社が主さんの結婚を保証してくれるわけじゃないんでしょ⁉
仕事ならまた別の時に挽回してみては⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧