注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

病気?話がかみ合わない。

回答23 + お礼4 HIT数 25455 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/08/02 12:26(更新日時)

心の悩みかなんなのかはわからないんですが…
旦那の相談です。


会話がかみ合わないんです。
話の好みで合う合わないというわけじゃなく、
例えば、

私「今日、家賃の振り込み行って来たよー」
旦那「だったら今、すぐ返して貰ってこいや!(怒鳴る&机蹴る)」
私「…?なんで返して貰うの?」
旦那「今、家賃の振り込み行かなくていいって言ったじゃねーか!(また怒鳴る&机蹴る)」

ただの払いに行って来たよってだけの話なのに、
勝手に脳内で私の言葉が作られてるようなんです。

これはお金の話でしたが、
他にも

私「今日は残業だよね?夜食何かいる?」
旦那「おにぎりでいいよー」
私「ん~中身、鮭でいい?」
旦那「買って食えってどういう事だっ!(怒鳴る)」
もちろん、怒りながら『鮭でいい?』って言ったわけじゃないし…

些細な話でも、こんな事がしょっちゅうあります。

私には、いきなりキレられるので、何がなんだかわからないし、
キレてることが、
私が言ってない事。

このようなこと以外は、優しい人なんですが、
何かの精神的な病気なのかと不安になります。

No.1828115 12/07/29 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/29 13:47
名無し ( z26uCd )

普通ではないと思います。

精神科を受診させては如何でしょう?

No.2 12/07/29 14:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やっぱり精神的なものなんでしょうか…😥


行こうって言って、
素直に行ってくれるかわかりませんが、帰って来たら、相談してみます。

No.3 12/07/29 14:03
通行人3 

発達障害の可能性は?

No.4 12/07/29 14:10
通行人4 

おかしいと思う。早く病院に連れてった方がいいよ。

No.5 12/07/29 14:46
通行人5 ( 30代 ♀ )

昔からですか?
最近ならば脳に何かおきているのでは?

No.6 12/07/29 15:01
通行人6 

参考になるかどうかわからないけど、
夫婦間でも長くなると
会話しているようでしていないと言うか。
片方はまったく聞いてないのに相槌だけを打つ場合があります。

たとえば、一緒になにかの番組を見ていて何か意見を言ってみたとしますよね?
それを、まったく聞いてないのに相槌だけを打って会話がなりたっているとします。
そうすると、次の瞬間、今、片方が言った事と全く同じ内容の話しを始める
という事が多々ある人がいます。

もしかしたら、何らかの病気かもしれませんが、
脳内変換を考えるよりは

本当にいつもなら、むしろ、主さんの発声?なのかな発音なのかな?
そこらへんも気にしてみてはどうでしょう。

いろんな言葉を聞き間違う人はいますよ。

No.7 12/07/29 15:17
お礼

ありがとうございます。
一括ですいません。


気になりだしたのは、ここ1年位です。

交際時(六年前)は、全くそういったことはありませんでした。

前に、旦那の会社の人と会うことがあり、
会社ではそういったことはないようで、
仕事に几帳面で厳しくて、真面目過ぎる位だと言われました。
なので、疲れてるからかな~と思い、
今まで放置してましたが、
なんか違うかもと思いここに書かせて頂きました。


発達障害ですが、
今調べてみたら、
大人になってから分かることもあるんですね。(無知ですいません😥)
考えてみると、昔から、よく鍵や財布など無くしたりしてます。

No.8 12/07/29 15:37
通行人8 

ある日人格が変わるなどは、頭に腫瘍が出来ている場合もあります。

一度MRIを撮ってみたら如何ですか?

理由は何でもいいですよ。最近なんかわからないけど様子がおかしいよ?病気かもしれないから一度一緒に行こ?何もなければ「私も安心」だし…みたいな

何もなければ精神的な物ですし、何かあれば早期発見で、後遺症などが残る可能性が低くなります。

No.9 12/07/29 16:12
通行人9 ( 30代 ♀ )

旦那さん、アスペルガーでは?
アスペルガーの方は、会話が噛み合わないですよ。

私も以前付き合った人がアスペルガーの方でしたが、こだわりや、オウム返しとか忘れ物とか多かったですよ。

たまに癇癪おこしてましたが…ただ発達障害は二次障害を併発する方が多いですね。

精神疾患になったり人格障害になってる方が多いです。

No.10 12/07/29 17:02
お礼

ありがとうございます。


うまく誘って早めの診察が一番ですね。
何もなかったらなかったで嬉しいですし…。


9さんと少し似てるかなって思いました。
たまに意味不明に癇癪起こすし…
でも、仕事大変そうだからストレスかなと思って…。

No.11 12/07/30 07:40
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

今はなんでも発達障害というけど(流行り?)アスペや発達障害ではないと思うよ。

アスペなら今まで悩まずこれないし、発達障害なら付き合ってる時点でかなりおかしいと気づいてます。

軽い発達障害はそんな感じにはならない。

ご主人余裕がないんだと思います。仕事が大変とか。
ここ一年なら脳になにか出来たとか。

No.12 12/07/30 08:06
通行人12 

普段から仕事でストレスためるほど抱えてて、安心できる人や甘えても大丈夫なそうな人の前では箍が外れて本音がってよくありますよね
会話が噛み合わないほど、仕事で自分を押さえ付けてるとかもあるかも

No.13 12/07/30 10:03
通行人13 ( 30代 ♀ )

幻聴でも聞こえているのかな?

No.14 12/07/30 17:07
通行人14 

アスペルガー症候群&ADHD(知能に問題のない発達障害)かなと思いました。
結構重度な方ではないかなと。

No.15 12/07/30 17:22
通行人14 

「愛着・執着の有無」で愛着ありとなった人はASグループである。この時点で、「特定の愛着 の対象だけに極端に態度が変わる」人が残っているはずである。

さらにASにもいろいろあり、下記の自閉症の3分類が分かりやすい。

A.積極奇異型 人の中に積極的に出て「仕切りたい」AS

B.受動型 相手中心で常に受身で行動するAS

C.孤立型 自閉傾向が強く孤立へ向かうAS

No.16 12/07/30 17:31
通行人16 ( ♀ )

障害ではないと思います。

主さんの話しをよく聞いてない、自己中の頭がかたい人格なのかと。

うちの旦那が主さんの旦那と同じような言葉の勘違いで、それでよく喧嘩になります。

あたし「言ってない!」
旦那「言っただろーが!」
机を蹴ったり、短気なだけでは・・・? 外面は大変いい人で、うちの中では文句ばっかり語ってませんか?

理屈語りだったら、うちの旦那と同じ厄介な性格なだけです。
はっきり言って治りません。

No.17 12/07/30 17:35
通行人14 

追記

A:結婚前に気づくのが難しい場合があります。 ttp://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/20100516/1

>社会的な問題が表面化するのは、 >多くは結婚後にパートナーや子どもから見て >あまりにも一貫性が無く責任感の欠如がひどいという段階である

>DSM-5の草案には(英文略) >「(ただし、求められる社会性が限られた能力を超えるまでは、 >その症状ははっきり現れないこともある)」と但し書きが付いているそうです。 >それまで障害として現れていなくても、 >思春期、就職、結婚、子育てなどにより >実際にその社会性が求められるようになってきた段階で、 >初めてその身体的困難が障害としてたち顕れ顕在化することがある。

No.18 12/07/31 06:01
龍馬 ( ♂ 52zGCd )

症状から申し上げるなら『若年性痴呆』と思いました。

No.19 12/07/31 09:38
通行人19 ( ♀ )

今まではそういうことがなくて、一年前くらいから気になりだしたということでしたら、脳の病気かもしれません。


その会話の噛み合わなさは、普通ではないと思います。


No.20 12/07/31 09:40
通行人20 ( 30代 ♀ )

アスペの話が噛み合わないのとはまた違う気がします。
アスペの人は相槌をうったり、会話のキャッチボールが出来ないですが、端から見て、『ちょっと変わった人』なんです。

主さんの旦那さんはちょっとどころかかなり異常な感じを受けました。

前はそんなことなかったのなら、何か病気を疑ったほうがいいです。
だってそこまで酷いと職場でも問題になりませんか?

No.21 12/07/31 09:51
通行人21 

難聴とか…
聞き取れなくてイライラして…かなと思いました。
ストレスが原因とか…
他のレスにもあった脳腫瘍も考えられるので、早めに受診した方が良いかもしれないです。


また、身近に発達障害の人がいますが、一年そこらで急激に変わることはないです。
障害だと聞いたから、そういえばあれもこれもって思うだけで。
流行っているみたいですが、何か変な行動、発言があればアスペルガー、発達障害は安易かなと思います。

No.22 12/07/31 11:56
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。


いろいろ悩んだり相談したりした結果、
一度、脳と精神科を受けてみることにしました。
何もなかったら、それでいいし、
あったら、早めに治療しなくちゃならないし…。


旦那と話し合った時に、
高校生の時に、精神科に通院してた事があることもわかりました。
旦那は、現在35歳です。

中学生の時に両親が事故でなくなり、親戚をたらい回しにされ、学費と生活費を稼ぐために、大変な生活をしてて、お姉さんが異変に気づき、病院に連れて行かれたそうです。

両親が亡くなったことや、学費を稼ぐため沢山バイトをしたという話しかしたことありませんでした。


自分の事はあんまり喋らないですし、
もっといろんな話をわたしから聞いていてあげていれば、ストレスも軽減できてたのかなと思います。

そういったことも含め、まず、病院で相談してみます。

何もなかったら、嬉しいな~😃

No.23 12/07/31 16:33
通行人23 

耳鼻科に行った方がいい、ほぼ聞こえてないみたいですけど。
家の中ならいいけど他人とトラブルになりやすよ。

No.24 12/07/31 18:25
通行人24 ( ♀ )

私も若年性の痴呆かなと思いました。

これまた既出ですが、アスペルガーなどは急に発症しません。

もしくは『妄想壁』が強いとか…

少しストレスがたまっているのではないでしょうか?

専門医に受診して主様も穏やかに過ごされてくださいね。


No.25 12/08/01 01:59
通行人25 ( ♀ )

まず、急に気になるようになったのなら、先天性のものではないでしょう。
私なら、ご主人の性格も考慮し、統合失調症を疑います。
ストレスから情緒不安定になり、幻聴や妄想があったり…詳しくは一度調べてみてください。

病院に行くご決断は、よろしいですが…旦那さん、ちゃんと納得して受診してくれるでしょうかね…
そもそも話にならない場合もありますので、どういう態度・対応をとれば病院に連れて行けるかなど、ネットの体験談などでも良いので、ある程度の理解や知識を備えておいて損はありません。
またかかる病院は、脳外科や精神科だけでなく、臨床心理士やカウンセラーに相談する方法、心療内科や神経系の分野もあります。
精神科を受診してみて改善されずおかしいなと思っていたら、実は脳に何らかの原因があったり、逆も然りです。
いくら内科で検査しようと心の病を見付けられない、「異常なし」と診断されるのと同じです。
旦那さんご自身に向き合う気持ちがあるなら、主さんも客観的な視点でサポートしてあげてください。

No.26 12/08/02 07:41
通行人26 

外でお人よし

でもストレスたまりやすいのか
自分の父難聴気味ですが似てる気がする

窓あけて→メガネなんてないぞ~
ストーブきって→
カーテンなんてまだしめるのはやいだろ~

そんな会話がちょくちょくある
ゆっくり近くでなら聞こえるけど
離れて早口でいうと聞き取れないことがあるようです


No.27 12/08/02 12:26
通行人27 ( 20代 ♀ )

痴ほう症に似てる。私のお父さんが若くしてそうでした。
早めの病院へ。大変でしたので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧