注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

海老沼選手

回答22 + お礼18 HIT数 3674 あ+ あ-

たくみ( 46 ♂ As9Aw )
12/08/03 04:18(更新日時)

海老沼選手の柔道男子を見てて、準々決勝での判定はちょっと残念でした

今回よりビデオ審判「ジュリー」が導入されたのは良いけど、三人の審判の意味がないですね。

海老沼選手の技を三人が有効とした判定がジュリーで覆り、旗判定で、三人が青としたジャッジが覆り、結果として海老沼選手が勝ち銅に繋がった訳だけどね

最後のジャッジも青に上がった事自体おかしい。

勿論日本人だから海老沼選手が勝って良かったとは思うけど、韓国の選手も気の毒に感じた試合でした。


有効を取り消さなければ韓国選手も海老沼選手も遺恨を残さずに済んだ試合です。

強化部長の篠原さんの試合もひどかったからビデオ審判は良いと思うけど、何でもかんでもジュリー優先は如何かなって思った試合です。

皆さんは如何でしたか?

No.1828552 12/07/30 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/30 12:13
通行人1 ( ♂ )

もう青旗上がった時点の会場がシ~ンと共にブーイングがどちらが優位だったか物語ってたね
審判員より素人も入ってる会場が冷静な判断したってどうよ‥
ビデオ判定は言うなれば相撲の物言いと一緒で敗戦してもキッパリ納得できいいと思う

No.2 12/07/30 12:26
お礼

レスありがとうございます。

確かにあのブーイングが物語ってましたね。

結果はどうあれ、三人とも青はないだろうって思いましたよ。
ただ、選手2人は気の毒でした


後の韓国の報道はいつもの韓国らしい報道で、日本のメディアがお互いの選手の気持ち代弁したのに対して、韓国メディアは、買収したとか日本贔屓だとか言ってましたから(笑)

No.3 12/07/30 12:29
通行人3 ( ♂ )

🇰選手は 結果わかってただろうに……
一回目の旗上げでの喜び様は 完璧に負けなのに 勝ち判定が でたから あんなに喜んで……

二回目の旗上げ後 抗議しなかったのは 自分が 負けをわかってたから!

だから かわいそうなんて思うのは ??? って思うよ……

No.4 12/07/30 12:51
OLさん4 ( 20代 ♀ )

朝のニュースでチラッとみましたが、結局、勝ちと判断されたんですか😃⁉会場内のブーイング凄かったですよね。

No.5 12/07/30 12:51
通行人5 

柔道は外国の審判のレベルが低いから、日本人選手の試合は当然日本人は審判できないからジュリー制が妥当だと思います。

No.6 12/07/30 12:57
お礼

ありがとうございます。

確かに、最初からジャッジが日本なら問題ない試合でした。

素人目にも海老沼選手の方が優勢だったし韓国選手もしょうがないって思ったはずです。

にも関わらず青ジャッジを上げた審判員に対して何で?って感じたし韓国選手は気の毒だなって思って。

ただ今回審判員のジャッジがひっくり返ったのは画期的でしたけど正しい判断を下したとは思いましたが。

No.7 12/07/30 12:59
通行人7 

今朝、激闘の末に銅メダルを胸に抱えた海老沼くんのすぐ真横で、

SMAPの中居くんの
「韓国の選手可哀想…」はよく言えたなぁと…

海老沼くん、右腕折られそうになったのに。

中居くんて空気読めない人なのかな。
夜の中継の時も終始ニヤニヤニヤニヤ。。
海老沼くんが負けた直後のスタジオのファーストカットで、画面いっぱいに映る中居くんのドアップのニヤけ顔はなんか喜んでいるように見えてものすごく不快でした。
局にクレーム入れたくなった程に酷かった。

No.8 12/07/30 12:59
通行人8 

過去の冬季オリンピックでは某競技で審査員が買収されていたし

オリンピック委員も不正を行う見返りに金を要求するし

あの旗判定もつまりはそういうことでしょ

と思ってしまうね


ところでスレ違いになるんだけど

体操ってさ、今回アメリカとイギリスが上位に立ってるよね

日本だけじゃなく、体操を得意としてきた中国までもがミスしてる

床の弾み具合とか、鉄棒のセッティングとか、イギリスは特別なのかな(笑)

No.9 12/07/30 13:01
お礼

4さんありがとうございます。

そうなんです。ジャッジがひっくり返った事が初めてらしいです。古賀さんもビックリしてたのと同時に困惑してました。

No.10 12/07/30 13:05
お礼

5さんありがとうございます。

確かに欧州柔道の審判員は技量不足ですね。篠原さんの返し技を負けと判断した欧州審判員には怒りを覚えました。

ちゃんと返してるじゃんって素人目にもわかりましたから。

No.11 12/07/30 13:10
お礼

それは言えますね。

あの反則は故意でないとは言え、キチンと反則は取るべきでした。

あれが無ければ、準決勝の試合もわからかったと思ってます。


中居君は、その後画面から消えましたから発言が影響したかな?2チャンネルではそう言う憶測がでてました(^_^;)

No.12 12/07/30 13:17
お礼

8さんありがとうございます。

相手が韓国だけにね。まだ北の方がキチンとしてるよ。


体操は、有り得ないミスが連発してますね。技術力がある選手がミスをすると言う事は器具の感覚が違うのかなって感じです。

No.13 12/07/30 13:28
お礼

7さんありがとうございます。ちょっと勘違いしてました。夜の番組の話かと。すいません。


中居君そんな事言ったんですか?

そう言う場で発言する内容じゃないですね。

No.14 12/07/30 15:17
通行人14 ( ♀ )

柔道の判定は、もともと日本選手に不利って言われてたけど、
今回もひどいですね😰
ポイントとっても取り消されたり格下げになったり、相手の反則取ってもらえなかったり😰

あの試合で主審を務めた南米のミナカワさんという方は、日本嫌いで有名な方だそうです😰絶対日本人に旗あげないそうです😰

そもそも最初の旗判定で、なぜ3人とも青だったのか理由を聞きたいです。

No.15 12/07/30 15:19
通行人15 ( ♂ )

あのシステムもマズイけど‥とにかく畳に上がってジャッジする審判員のレベルが低すぎる。

だから素人目でも明らかに攻めていなかった韓国人選手に旗を上げたりする。

あれでは高度な反し技など見極められないから、あの第4の審判を措いたのでしょう。

きっと第4の審判は高度なジャッジができる数少ない審判員なのでしょうが、国籍などの問題で全ての試合で畳に上がってジャッジできないから、闇審判のような立場でレベルの低い審判員たちをコントロールしているのでしょうね。

今回の判定は日本には好都合だったものの‥1度は勝ちを宣告された韓国選手の気持ちは居たたまれないと思います。

あの不可解なジャッジを無くすためにも日本が積極的に先導して、国際審判員のレベルアップをしないと、柔道そのものがオリンピック競技に相応しくない扱いになりかねないと思います。

No.16 12/07/30 16:00
お礼

ありがとうございます。

確かに青が3つは不可解を通り過ぎて不快すら感じました。

ただ、その主審が日本嫌いなら納得できますね。微妙な判定なら相手に入れる密談をしててもおかしくないですね。


ただせめて世界中が見守る大きな大会位は公平な判断をして欲しいものです。

No.17 12/07/30 16:10
お礼

確かに年々レベルが低くなっていく様な気がします。

ただ、幾ら日本の武道でも欧州柔道とは異質な気がします。

幸い今回からタックルや足取りを厳しく規制して多少日本に有利になりました。とは言え、元々タックルも足取りもレスリングだから、本質に戻っただけだけど。


でも自国に不利になりかねない欧州スタイルの柔道がある限り、日本が主導しての審判育成は中々聞いてくれないかもしれませんね。

ただ礼に始まり礼に終わるやり方は他の競技にはない日本のスピリッツがあってその部分を残してくれている所は嬉しいです。

No.18 12/07/30 17:26
通行人18 

青三本上がった時の会場のブーイングが海老沼の優勢勝ちを物語ってたね。篠原の疑惑の判定も記憶に新しいしジュリー導入は当然でしょ。

No.19 12/07/30 18:09
お礼

14、15さんありがとうございます。
番号入れてませんでした。すいません。

18さん

あれが全てでしたね
会場の誰もが日本だと思った表れですよね。

確かに日本人の客は多かったけど、あまり日本人がブーイングする事はないですから、かなりの外国人がジャッジがおかしいと思ったと言う事ですよね。

No.20 12/07/30 18:14
通行人20 ( 30代 ♂ )

白旗あがった後に韓国人選手と握手したとき海老沼選手…ばつの悪そうな表情だったね~

ただ~これで韓国人選手の対日戦の感情はいつも以上になるのは目に見えるから日本人選手気を引き締めねば!

No.21 12/07/30 19:22
お礼

そうですね。

選手はまだしも、韓国本土では、すでに反日も手伝ってマスコミが騒いでますから。

本土はしょうがないにしても、オリンピックでは選手はスポーツマンシップでいてほしいと思います。スケートの様な事はないと信じたいですね。

No.22 12/07/30 19:42
通行人22 

青旗3本挙がった時は「また金出したのか」と正直思いました。
それくらい勝敗は明らかでしたからね。

色んな意見があるでしょうが、あたしは韓国選手を可哀相とは思いません。
故意でなくても、反則取られてもおかしくないことしてますし。

No.23 12/07/30 19:44
通行人23 

韓国は 日本に対して どうこう思っては ないとおもう。
元々 延長有効取られて 終わってたのが 生き返って 最後、旗3ラッキー! って 感じだったからね。
旗判定を覆す判定システムに怒ってるだろうね …

No.24 12/07/30 19:46
通行人24 

いやいやいや、韓国の選手は全くかわいそうじゃないでしょ。
勝ったとはいえ被害者は海老沼選手。

韓国選手本人も負けたことは分かってたはずだし、あの試合を見て日本が負けたと思った人は世界中に1人もいないんじゃないか?


まあ案の定、韓国は勝ちを盗まれただのなんだの馬鹿騒ぎしてるけどな。
毎度毎度騒がしい。

No.25 12/07/30 19:48
通行人25 

本当に

なんで🇰ってあんなに○○なんだろうね?

No.26 12/07/30 19:49
通行人 ( 20代 ♂ Bc0eCd )

最初に韓国勝ちにしたなら、再判定するにしろ韓国をあげるべきです。

でないと主審、副審ってなに?って話になります。

No.27 12/07/30 20:03
通行人27 ( 20代 ♂ )

すっきりしない判定でしたね。
ハッキリ言って、遺恨を残すだけだし、後味悪いし、向こうも煩いので、どのスポーツもこっちがあまりにも有利な判定になると見る気なくす。
スペイン戦のレッドカードも見る気なくしたし、勝っても素直に喜べない。

No.28 12/07/30 20:55
お礼

>> 22 青旗3本挙がった時は「また金出したのか」と正直思いました。 それくらい勝敗は明らかでしたからね。 色んな意見があるでしょうが、あたし… 22さんありがとうございます。
判定は妥当だと思っていますが、負けたと思ったのに取り消しに
ジャッジは負けただろうと思ったら青三本・・・・

当然喜ぶでしょう。で最後の最後に取り消し判定で白

韓国人だからとか日本人だからではなく、ジャッジ自体があれでは選手が気の毒だと思っただけです。

本来なら最初の有効で終っていた試合ですからね

No.29 12/07/30 20:59
お礼

>> 23 韓国は 日本に対して どうこう思っては ないとおもう。 元々 延長有効取られて 終わってたのが 生き返って 最後、旗3ラッキー… 23さんありがとうございます。

確かに選手自身が一番わかっていると思いますから、海老沼選手の握手には応じていますよね。

旗以前に、有効ポイントと反則をきちんと取れば納得できる試合だったといえるし、韓国の選手も納得できたでしょうね。

No.30 12/07/30 21:05
お礼

>> 24 いやいやいや、韓国の選手は全くかわいそうじゃないでしょ。 勝ったとはいえ被害者は海老沼選手。 韓国選手本人も負けたことは分かってたは… 24さんありがとうございます。

被害者、加害者と言う立場で見てはいないので何とも言えませんが、韓国の選手自体は自覚があったと思います。

だからこそ、ジャッジが最初から白なら全く問題のない試合でした。
それほど試合運び自体は海老沼選手に軍配があったと思います。
それは会場の方のブーイングが物語っていますよね。

韓国本土は勝っても負けても、あの程度なのでどうでも良いですが(笑)

No.31 12/07/30 21:06
お礼

>> 25 本当に なんで🇰ってあんなに○○なんだろうね? 25さんありがとうございます。

まぁ本国の事はあんなもんでしょう(笑)

No.32 12/07/30 21:11
お礼

>> 26 最初に韓国勝ちにしたなら、再判定するにしろ韓国をあげるべきです。 でないと主審、副審ってなに?って話になります。 そうですね。ジュリーの方が影響力がありますね。

ただ、篠原強化部長のオリンピックの試合を見てると審判員の力量不足は否めないので、ビデオ審判を導入したんですよね。

この試合は3か所に疑問がありましたね。審判員3人が有効としたのにジュリーが取り消した。

旗判定で全員が青と言う判定。

ジュリーが物言い

そして今度は全員が白判定。

審判いらんじゃんって感じの試合でした

No.33 12/07/30 21:15
お礼

>> 27 すっきりしない判定でしたね。 ハッキリ言って、遺恨を残すだけだし、後味悪いし、向こうも煩いので、どのスポーツもこっちがあまりにも有利な判定に… 27さんありがとうございます。

柔道は返し技という高度な技があるため技量のない審判員がいると誤審を起こします。

本来大きな大会だけは、技量を認められた審判が行うべきだと思っています。でも欧州と日本の柔道の違いもあるのかもしれませんが、度々誤審が起こります。

人間がやっているので100%完全はないかもしれませんが、少なくとも今回の試合に関しましては、もう少し技量のある審判にやってほしかったと思った試合でした

No.34 12/07/30 22:24
通行人34 

柔道の審判について、小川直也氏の話だと、限られた国の審判だけに偏らない様にするために、選手としての経験が無くても試験に受かれば資格が得られるとの事です。
そしてジュリー席に座っている審判委員の方が、選手経験や国際大会の実績のある選手だった人が多いので、どうしてもジュリーの意見に引っ張られてしまう傾向があるのだとか。

審判の育成や普及も大事ですが、少なくとも五輪では、例え国籍が偏ったとしても、技量のある審判だけを採用して欲しいと思います。

今日の男子でも、フランスのルグラン選手が気の毒な“待てミス”の被害にあい、結果的に勝ちを逃がしました。

あれは無いだろう😠が多過ぎます。

No.35 12/07/30 22:35
お礼

レスありがとうございます。

今日はまだ仕事で見てませんが、又ジャッジミスがあったんですか(T_T)

オリンピックは柔道しか見ないのでつまらないジャッジミスがあると萎えます。


確かに偏らない事は大事だと思いますが経験のない審判が今までやっていた事に驚きです。


そのために何人もの選手が納得いかないケースがあったと想像できますからね。


ジュリーはそう言う人が座るんですね。それなら審判が引っ張られても仕方がないかも。

でもせめて、主審は経験者にしてほしいと思います。

No.36 12/07/30 22:48
通行人5 

主審副審の存在意義は今のところないけど、国際大会レベルの高度な審判の経験を積ませるためにやらせてるのだと思います。審判の審判(ジュリー)はしばらく必要な制度だと思います。

No.37 12/07/30 23:55
サラリーマンさん37 ( 40代 ♂ )

国際化し柔道がJUDOになった結果だと思うなぁ。
外国人審判のレベルの低さはある程度仕方がないのでは?
審判も現役の頃から柔道精神なんか恐らく極めてないと思うし、日本人指導者も普及活動のみに躍起になった結果(苦笑)
ジュリー制度は本来は認めたくないけど、海老沼選手の判定のように疑惑紛いな判定がある以上必要かも?
過去にあった篠原選手疑惑の判定で金メダルを逃した事もあるから審判のみの判定では国際柔道の低迷になるので。

No.38 12/07/31 00:53
通行人34 

>>35
主さん、ルグランのケースは、主審が待てをしたのが取り消しになるというケースでした。同じ体勢からリスタートと言っても、相手は瞬間的に逃げられますよね?(私は素人ですが、解説の人が待てではないケースと言っていましたから、誤審だったのだと思います)
その後ルグランは負けましたが、敗者復活戦で勝ち上がり、銅メダルを獲得したので、それは救いでした。

本当に何とかして欲しいですね。

No.39 12/07/31 22:05
通行人39 ( ♀ )

柔道の海老沼選手の判定…。酷いなって思った。
ど素人が見ても、海老沼選手が有利とわかったし。
思わず息子と『韓国は審判員にお金渡したにちがいない』と言った程。今回のオリンピックは、クレーム言えば覆る試合が多すぎ💢

No.40 12/08/03 04:18
通行人40 ( ♂ )

8さん、主さん、体操の鉄棒はメーカーで造りが違い、しなり具合も違うみたいです。
床もゴムの厚さやスプリングの有無とか施設で差があると聞きました。
規格の幅が大きいのかな?
野球の統一球や飛ぶボールの違いと同じ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧