注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

嫌がらせ認めた

回答16 + お礼1 HIT数 2517 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/07/31 08:36(更新日時)

同じ職場の人間に(Aとします)私の車に傷をつけられ、職場のリーダーに相談して本人にどういうつもりでやったのか話を聞くからと言う事で私も同席し話し合いが始まりました。

Aはやってないの一点張りで、『もし私がやったと言うのであればごめんなさいね💢』と睨まれて言われました。


証人もいるので、リーダーがAに言い逃れは出来ないんだよと言い、そしたらようやく認めました。

私は修理代を請求したいのですが、Aが払わない場合は警察に被害届を出す、もしくは告訴など話が大きくなるなら会社側は介入出来ないし私たちは派遣で依頼された相手先の会社で仕事してるので大事にされるのは困るから、仕事を辞めてから勝手にしてくれと言われました。解雇通知ですよね?

まだAに謝罪すらしてもらってないし、以前から陰険な事を一方的にされ(トイレに閉じ込められたりロッカーにいたずら)今回の車には頭に来ました。

リーダーにAから謝罪してもらってそれで許してあげてそれ以上望むなら辞めてからにと言われ私はこのまま泣き寝入りのやられ損ですか?
修理代は10万5千円です。リーダーから修理代請求してAを凝らしめたいのはわかるけどって言われひどくないですか?謝罪してそれでも許せなくて被害届や告訴、警察沙汰にする方が怖いとまで言われました。
例えば告訴するとかになるといくらくらい費用かかりますか?


タグ

No.1828799 12/07/30 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/30 21:41
通行人1 ( ♀ )

費用は解りませんが
車は個人の物ですよね?
会社は関係ないと思いますが…。
会社の敷地内だろうが被害は被害。
相手がイタズラ目的だろうが罪は罪。
それで解雇だの不当です。

No.2 12/07/30 21:46
通行人2 ( 10代 ♀ )

器物破損って犯罪じゃないですか?
それを見逃せ、って会社もどうかと…
構わず警察に持って言って良いと思います。同時に、労基署に出向いて「こういうことが有って、こういうこと言われた」って、相談だけ挙げておいて。

No.3 12/07/30 21:46
通行人3 ( ♂ )

 心情に対する悩みや同意や理解が欲しいなら主さんはかわいそうだと思うし、その同僚には腹がたちますよね。何考えて生きてるのかわからんがとんでもない奴だ。
 だけど、本気で警察、告訴等をお考えならご自分でしかるべき場所へ相談から始めるしかないと思いますよ。まずは警察かな。弁護士さんでもいいと思うけど。そこで相談すればかかる費用、期間等教えてくれるはずです。
その会社の方は一見冷たいし言い方はあれだけど社内のもめ事を告発、人間同士の争いを裁判なんて辞める覚悟のある人がすると言うのは間違いではありませんよ。
本当は正しくても会社にして見ればいざという時訴える人間というふうにとらええるのは間違いないし、実際居心地は悪くなるものです。
同僚を訴えた主さんと働くと言う事はいつかは自分も訴えられるかもというリスクですから。

そのリーダーさんもご自分の生活があるし巻き込まれてクビなんて事にはなったら困るんでしょう。

No.4 12/07/30 21:49
通行人4 

前にも相談された方ですよね。

主さんのAさんへの気持ちはわかります。
そして会社側の言い分もわかります。

ですから、会社を通してりの話し合いは無理だと思いますよ。
後は弁護士をたてるなりして個人の話し合いしかありません。

それから、一般論ですが万一告訴した場合リーダーの証言しか証拠はありませんが、おそらくリーダーは証言しないケースだと思います。

Aさんもリーダーが証言しないと分かればやってないと言うのは明白ですよね。
更にやってないのに言いがかりをつけられ会社も首になりましたので逆に名誉棄損と損害賠償の請求までされかねないほど証拠がないケースなんですよ。

この場合、会社を辞めたと言う事実だけが証拠として残りますから主さんにとって不利な材料になります。

ここは謝罪は別として、内密に弁護士を立てて話し合いで示談に持っていく形がベストではないかと思います。主さんは納得できないかもしれませんがそうするしかないと思いますよ。

No.5 12/07/30 22:24
通行人5 ( ♀ )

相手が修理代を出すのは当たり前だと思います。感情的にならず、親も怒っているなど第三者の意見も入れて冷静に話し合ってはいかがですか?それでもうまく行かないなら、パワハラ関連の相談機関などを探してみてはいかがでしょう。10万円を相手に「弁償します。」と言われて、こちらが辞退するならわかりますが、初めから払う気もないなんて…。故意にやったのなら犯罪ですから。
上司ともう一度話して、それを録音したらどうですか?

No.6 12/07/30 23:20
お礼

一括ですみません。

数日前にもスレを立てましたが、今日の話し合いで私とリーダーと第三者(証人)の前でAがやったと認めたのでその後についての相談で新しくスレを立てました。

Aがした事は器物破損だし犯罪だと思います。


私が修理代を請求してAが応じてくれるなら話しはそれで終わりで解決です。

謝罪も含め(本当は謝罪はいらないけど)やった事に対して責任を取ってもらいたいです。

もし謝罪されただけで私が納得行かず誠意を見せろ(修理代を払え)と言ったら逆に脅迫になりますか?

リーダーは巻き込まれて、私たちの派遣会社と依頼先の会社に信用を失いたくないのはわかります。

皆さんが私の立場ならどうしますか?

それと、修理代を請求して応じてくれたとして実際に私が修理に出すか出さないかは私の自由ですか?

修理に出さない事を前提で(Aには言わないが)費用をそこまで請求したいのかリーダーに言われました。


修理しない理由は乗り潰しで使用してたので結構古い為です。

No.7 12/07/30 23:42
通行人3 ( ♂ )

『それと、修理代を請求して応じてくれたとして実際に私が修理に出すか出さないかは私の自由ですか?
修理に出さない事を前提で(Aには言わないが)費用をそこまで請求したいのかリーダーに言われました。
修理しない理由は乗り潰しで使用してたので結構古い為です。』


これを先に書くのと後から書くのではスレの文章の中のリーダーの印象は180度違うと思うけど。
壊されて修理が必要だから弁償して欲しいという感情ではなく
「修理代もらうけど車は直さない」のでは、全然意見かわるし、リーダーの意見はすごくふつうに思える。
された事に対しての償いなら、修理代の見積もり出してもらって支払いをしてもらうのがふつう。
そうでなくても修理代の見積もり出してもらってその額をもらうか。
どっちにしても10万5千円という金額は保険屋か自動車修理工場で見積もり出してもらった金額なんでしょう?。

支払ってさらに車なおってなかったのを見られたらもっと嫌がらせされそうだよね。
同じ職場ってことはそういうことなんじゃない?



No.8 12/07/31 00:35
通行人8 ( 30代 ♂ )

訴えたりして、今の派遣先の会社が主の派遣会社と取引を辞めたら どうしますか?
派遣会社から損害賠償請求されますよ

No.9 12/07/31 00:54
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

どうせクビになるなら、会社の管理体制まで責めるくらいの大事にしてやればいいと思うけどね。

No.10 12/07/31 01:05
通行人10 ( 30代 ♀ )

れっきとした犯罪ですよね。被害届出せば器物損壊で逮捕です♪

No.11 12/07/31 01:07
通行人11 

その会話録音してませんか?

無理矢理解雇を強要されるのは何かの罪にならないんでしょうか

明らかに不当な圧力ですよね パワハラ?

会社もついでに訴えちゃえばいいんじゃないですかね?

No.12 12/07/31 05:26
通行人8 ( 30代 ♂ )

↑ 皆さん 6のお礼をしっかり読んでから回答して。 会社やリーダーは悪くないから‼
金を踏んだくろうとしてるだけだから。

No.13 12/07/31 06:58
通行人1 ( ♀ )

修理しないのに修理代を貰ったら
詐欺、恐喝になりませんか?

貴方は当たり屋なの?

金銭よりも、やられる理由を明確にしないと、またやるんじゃないの?

No.14 12/07/31 07:39
通行人14 ( ♀ )

この主、何言ってんの⁉
お礼でおかしな事言ってるし…。
車修理したいんじゃないの⁉
修理するって嘘ついて修理代巻き上げるつもり⁉

それに、謝罪は良いとか言って…。
そこもおかしいしね(笑)
そりゃ会社も良い迷惑だからさ、関わりたくないわ。

No.15 12/07/31 07:44
通行人11 

本文だけでした すみません

お金だけ請求して直さないなら話が違いますね

前スレ知りませんが 嫌がらせ受けたのにも主の性格が原因もあるかも?と思ってしまいました

No.16 12/07/31 08:20
通行人16 ( ♂ )

http://onayamifree.com/thread/1827855/

前スレはこれですよね。

レスの皆様、ご参考までに。

レスの際の参考になればとお書きしたもので、いたずらに晒すつもりではありません。

本題ですが、やはり誰かに間に入ってもらった方が、良いと思います。

その際、弁護士ですと、報酬が高く、本件のようなケースですと、割が合わないことも考えられます。

現在では、140万円以下の民事損害賠償請求に伴う、簡易裁判所での調停までは、司法書士が代行できるようになりました。

司法書士の方が、弁護士より報酬が安くリーズナブルだと思います。

ただ、司法書士の中には、不動産登記の代行を専門にやっている方も多く、全ての司法書士が、こうしたトラブルの仲介や、簡易裁判所への訴訟代行を引き受けているわけではありません。






No.17 12/07/31 08:36
通行人17 

最初読んだ時は主の味方としてレスしようと思ったけど、6のお礼読んで何故主が会社で嫌われているか分かりました。

主みたいな人とは関わりたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧