注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

皆さんに聞きたいです

回答13 + お礼0 HIT数 1654 あ+ あ-

通行人( 23 ♂ )
12/08/01 15:34(更新日時)

皆さんに一つだけ聞きたい事があります

最近では就職氷河期、若者ニートや引きこもり増加、就職活動失敗で自殺者増加のニュースやコラムをよく目にします

しかし中にはこのような意見があります
まずニートや引きこもり増加については

・ニートや引きこもりは世の中の迷惑
・ニート(引きこもり)と同じ空気を吸っていると考えると腹立たしい
・就職しろ(但し自分はニートや引きこもりを雇わない)
・若者は情けない


自殺者増加については
・就職活動失敗ごときで自殺なんて…
・世の中救いようのない奴がいるんだから図太く生きなきゃ
・若いのにもったいない



このような意見が出てきます

これをまとめると

「ニートと同じ空気を吸っているだけで腹立たしい」
と言っているのに
「就職活動失敗しただけ自殺なんて」
と言っています

これは矛盾していませんか?

邪魔な存在と言っているのになぜ自殺はするなと言っているのでしょうか?

これでは
「死なれたらいじめる相手がいないから俺のサンドバッグになってくれ」って言っているような物ですよね?

ニートや引きこもりでも本当に腐った人(親の金で当たり前、働いたら負け等の考えの人)ばかりではありません

いじめの経験にあった方、人間同士の差別にあった方、身体や精神に障害がある方、たくさんいます

そして就職活動でも100社受けても内定一つももらえない人います
人格否定されたようで死にたくなる気持ちもあります

今の若者についてはどうしたらいいんですか?

特に100社以上受けても内定一つも取れない人はどうしたらいいんですか?


特に同じ空気を吸っていると考えると腹立たしいという人は、真面目に就職活動している人でもそんな事は言えますか?


この国がとても不安です

No.1829174 12/07/31 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/31 18:56
通行人1 ( 20代 ♂ )

同じ空気腹立つのソース出してくれ
俺、無職組合に連絡してそいつと話し合います。

No.2 12/07/31 19:26
通行人2 ( 30代 ♂ )

気にせんかったらいいやん。相手の事そんなに知らないのに非難する人は、考え浅い人なんだから。
無職はなんかの理由があって無職なんだから、自分を見直せるいい機会と思えばいいと思う。
世の中こんな広いんやから、どっかに自分に合う仕事はあるでしょ😃
100回ダメなら101回よ😁ドリカムの歌によく似た歌詞あるけど😁

No.3 12/07/31 19:28
お助け人3 ( 50代 ♂ )

就職氷河期って言うが能力以上の会社なんぼ受けても落ちるよ。また目標もなく ただ就職しても こんな人材会社はいらないね。 働かざる者 喰うべからず ニートなど甘ったれているだけ
死にたい奴は死んだら良いよ。他人に迷惑かけるよりマシ
仕事など若いうちなら いくらでもあるよ。
論点違ったかい?☺
さて オリンピック観ますかね

No.4 12/07/31 20:21
通行人4 ( 40代 ♂ )

就職できないのならば、
何故採用されなかったのか考えた事あるのですか?

受け身のままだったらいつまで経っても就職できませんよ!

真面目だったら採用されるというものでもないよ!

自分で就職先を狭めていませんか?

No.5 12/07/31 21:19
通行人5 ( 20代 ♀ )

100社以上受けても受からないってさ…原因は自分でしょ。
国より若者が不安だわ…。受からないのは全部国や他人のせい?受からないからニート。とか…甘いよね。
いくら真面目にやってても必死さがなければいくらやっても無理だと思うけど。足りないんだよ。受かった人は持ってるあるものが。

No.6 12/07/31 21:38
通行人6 ( 20代 ♀ )

そういういろいろな意見があるというだけで、その矛盾した事を同じ人が言ってるわけではありませんよね?

それに氷河期と言いますが100社受けても受からない人は「人格否定されているよう」ではなく実際に人格か学歴がおかしいと思いますよ。
氷河期は関係ないかと。

受かりにくくなっているのは確かですけど。


前スレで否定レスばっかりだったからこういうスレを立てたんですか?
伝わらないんじゃなくてあなたは甘えですよ。
わがままな子供と一緒。

周りのせいではなく自分が間違っている事にそろそろ気がついてはいかがでしょうか。

No.7 12/07/31 22:03
通行人7 ( 30代 ♂ )

>矛盾していませんか?

ツッコミ所がありすぎて、コメントする気がしないです。

頭冷やしましょ。

それとも、🎣?

No.8 12/07/31 22:21
OLさん8 ( 30代 ♀ )

同じ空気を吸いたくないとか思わないけどな。

大学新卒でも 250社目で採用された、というニュースも耳にしますし。

かりに今、職に就ける目処が立っておらず精神的にしんどくても、前向きに考えられる人なら大丈夫だと思います。

それにしても 嫌な世の中になったものです。言っても始まりませんが、国にもかなり責任があると思います。

私も、いつ解雇されるか… いや 離島に飛ばされるか、先が見えないです。

No.9 12/07/31 23:26
通行人9 ( 30代 ♀ )

何も矛盾していないよ。
むしろ、言いたいことの趣旨がわからない主が問題では?
同一自分物がある特定の人にのみいっているわけではないから、
うのみにするほうがおかしい。

・ニートや引きこもりは世の中の迷惑
→社会貢献はしていないといいたいだけでしょう

・ニート(引きこもり)と同じ空気を吸っていると考えると腹立たしい
→あまりそんなこと聞かないけど、しいて言えば、働かざる者食うべからず。
見ていて、死ぬほどの努力してるのに働けない人には言わない言葉。
要は努力が足りないと思われている人に甘えるなという意でいってるだけ

・就職しろ(但し自分はニートや引きこもりを雇わない)
→就職はしないと自分も食べていくのに困るし、社会貢献だけでなく、
集団社会のおける本人の社会性も身につかないから、就職はするほうがいいということでしょう。しかも、ニートや引きこもりはその素行からやとわれ難いだけで、就職できないわけではない

・若者は情けない
→苦労をしていない人が増えたから、苦労した人からはそう見えるだけ


自殺者増加については・就職活動失敗ごときで自殺なんて…
→就職できないって想像以上につらいよね。
活動している人ほどつらさは倍増。
でも、世間や人が何と言おうと、死ぬほどのことではないの。
死にたくなるけど、死んだらダメでしょってことを言いたいわけ。

・世の中救いようのない奴がいるんだから図太く生きなきゃ
→誰が小枝化にそんなこと言ってるのかなぞ。
あまり深く考えすぎず、いい塩梅というものを身に着けないといきにくいよといいたいだと思うけど。


・若いのにもったいない
→年を取った人にしかわからないけど、年齢を重ねるとチャンスはぐっとへり、社会の風潮から、やりたいことには手遅れの場合がある。
今のうちにやれるだけやっといたらいいということ。
チャンスはいかせ、若いときにはきずかないが、時間を大事にしろということ。


ここまで説明しないと主さん何もわからんの?
そっちのほうが心配だわ。

No.10 12/08/01 13:18
通行人10 ( 20代 ♀ )

仕事ない、就職出来ないって本当に?と思ってしまいます。

就職では40.50ざらにうけて一社受かるのがやっとなのは確かに事実です。

でも100社って…

私なんか職歴もないしFランにも満たない短大を4年がかりで卒業してたり、空白だらけな時間がありましたが3つも正社員として受かりましたよ。

医療系ですが必死にハロワ行って…とにかく必死でした。

仕事選ばなきゃ就職ないって嘘なんじゃないかとその時思いました。

医療関係なんて腐る程求人出てましたよ。

企業なんか私じゃ目にも止まらないと分かってたので一切受けませんでした。

自分の身の丈に合った所を探し、必死に就活すれば就職出来ないなんてあり得ないと思います。

それでもダメなら話し方態度や仕草等…何かしら問題があるんだと思います。

私は汚い仕事も平気なので医療関係で就活してました。

医療事務やら看護補助ならあまりに酷くない限り受かりますよ。

私でさえ受かったんですから…

No.11 12/08/01 14:03
サラリーマンさん11 ( 40代 ♂ )

傘の下で濡れずにいると濡れてる者の辛さがわからない。愚か者の典型である。
伊集院静

ある程度の成功を収めた者が苦しんでる者を叩くのは見苦しい。

実際に正社員の求人自体が年々減っているのは紛れもない事実。

それは現在正社員で働いてる者の雇用を守るため、働く前から若者はリストラされてるとも言える。

気の毒だと思う。

しかし死んじゃいけない。バイトの掛け持ちから始めてもいい。

家から出て世間でもがいてるうちにきっと何か見える。
捨てる神あれば拾う神もある。

No.12 12/08/01 15:28
通行人12 ( 20代 ♂ )

落ちまくる人ってマジでヤバい人か、身の丈にあってない場所ばかり受けてるかのどちらかです。


ちなみに一生懸命就活してるニートはニートと言えるのか微妙な気が…

No.13 12/08/01 15:34
もげ ( 20代 ♂ S3D0Cd )

10さんが見事に正論を言ってると思います。

結論から言うと言葉に惑わされ、自分は知らぬ存ぜぬじゃあ社会にでても役にたたんですよ。

主さん就職したいんならレスしていろいろ教えてもらいなよ。

自分の考えに凝り固まっても何にもならんぞ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧