注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

いじめの現場を見たら皆さんどうしますか❓

回答54 + お礼2 HIT数 8542 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/08/05 08:05(更新日時)

今日、勤め先のショッピングモールのフードコートで、中学生くらいの女の子三人組が一人の女の子に頭から氷水をかけていました。そのあとの後片付けもやらされてました。

近くにいたおばさんが何やってるのあなた達と言っていました。私も腹が立って睨みつけました。

すると、三人組の一人が何睨んでるんですか❓って言って来たので、あなた達水をかけてたでしょ❓と言いました。すると、はいかけましたけど。と言い、私がどこの学校❓というと逃げて行きました。

何もしてあげられなかったし、もしかしたら私が原因でまたその子がいじめられたのではないかと思うと、心が痛いです。

皆さんなら、この現場を見たらどうしてましたか❓❓😢

タグ

No.1829203 12/07/31 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/31 19:57
通行人1 ( ♀ )

急いで店員に言う。直接指摘はしないです。刺されたら困るので。無責任かとは思うけど私にも子供がいるので死ぬ訳にはいきません。

No.2 12/07/31 20:01
お助け人2 

↑店員も大変だな。

No.3 12/07/31 20:15
通行人3 ( ♀ )

学校は全く検討つかないのですか?
なんとか絞り込んで、すぐ連絡するべきです。

自分たちが悪い事しておいて、大人を睨み付け文句を言うなんて、恐ろしいです。

私も子供がいるからこそ、イジメは絶対なくさなければいけないと思います。

そういう子は、特定の弱い人にしか攻撃しませんよ。意気地のないやつらですから。

No.4 12/07/31 20:52
通行人4 

いつか私もやられッてしまうかも知れませんが、黙ってはいられません。

小学校の帰り、中高の帰り、野外活動?等。ある時は一人の男子の足を左右
別々の子が持って笑いながら引っ張っていた事もありました。
本当に酷いですね。 心が痛み見ないふりはとても出来ません。

止めて逃げた時は又するでしょうと気がかりですが、
話を聞いてくれた時は、分かってくれたのかな?と思う事も有りますよ。
又何故その様な事になったのか、話を聞くとやられた子が皆に借りたお金を
返さなかった等の場合もあり、様々です。だかと言って暴力はいけませんよね。

睨みつけたりしてしまいますと、反感を持たれてしまうのでそれはしません。
学校が分かっている場合には、学校に報告として話しています。
朝礼等で、誰がと言うのではなく生徒全体に注意がある事を期待しています。

No.5 12/07/31 21:05
通行人5 ( ♀ )

制服でわかりませんか?
私服だったのかな。
とりあえず勤務先に近い中学校に電話を入れてみてはどうでしょうか。

私は小学生でしたが、一度見たことがあります。
その子たちに注意したあと、学校に連絡しました。

No.6 12/07/31 22:25
通行人6 ( ♀ )

最近の中学生は何こそするのかわかりません。

店員さんにいっても逆ギレされて何こそされるのか😩

気づかれないように警察通報します。
そして制服がわかると学校へ連絡いれます。

最近の子供はいじめが酷すぎる人の痛みがわかる子に育ってほしいです。

No.7 12/07/31 22:55
お礼

皆さん、ありがとうございます✨

本当にどうして人の痛みが分からないのか‥

私服でしたので学校は分かりません💦

どうしようも出来ない自分が嫌になりました😥

No.8 12/07/31 23:05
通行人8 ( ♀ )

誰かが止めないいいか悪いか分からないままにエスカレートするからね。主サンはいいことしましたよ。

No.9 12/07/31 23:08
通行人9 ( ♀ )

その後、いじめられてた子はどうしたんですか?

No.10 12/07/31 23:18
通行人 ( ♀ XL5nCd )

小学校高学年の時 クラスの乱暴っぽい女の子にイジメられ泣かされてた子がいました。だけど私はイジメを辞めさせることもイジメられてたその子をなだめることもできませんでした。なぜって?私も泣かされてたその子にイジメられ嫌がらせばかりさせられてたから… 悪いですがその子が泣いていても何もすることはできませんでした。

No.11 12/07/31 23:23
経験者 ( 30代 ♀ 4ihvCd )

あからまさなら私なら言いますね。
制服でタバコもしかり。
「うっせーババア」なんてしょっちゅう言われ睨まれるけど望むところです。
大人が物おじしてどうするの?

逆ギレで殴られたり刺される不安はありますし、そこらの大人じゃ手におえないと判断したら警察に通報します。

No.12 12/07/31 23:31
通行人12 ( ♀ )

取り敢えず…恥かかす。


あーー!m9(`Д´)

と叫ぶ。

三人がかりで独りに水かけてやがる~
なさけね~!
と更に叫ぶ。


三人がかりで言いがかりつけてきたら


叫ぶ。取り敢えず…イチャモンつける。

見ていた一部始終を叫んで周りの人にも認識してもらえるように。


天然バカな私はその場の気でしてしまうかも…

No.13 12/07/31 23:38
通行人13 ( ♀ )

携帯のムービーで撮ってやる。その後怒る。

No.14 12/08/01 01:30
通行人14 ( ♀ )

笑い顔で話し掛けます。
「お母さん元気?😄」と。

あとは臨機応変で。

No.15 12/08/01 06:47
通行人15 

もちろん注意しますよ💢
そして正座させて反省させます💢

ちなみに学校どこ?と聞いて逃げたの?
どんだけ小心者やねん

No.16 12/08/01 07:20
通行人16 

写メとかムービーとかで証拠保存

No.17 12/08/01 10:50
通行人17 ( ♂ )

携帯ムービーはいいかも

その後、ムービーを見せて反省する様子がなかったら加害者と似たような事をしてそれでも反省する気がなかったら学校にムービーを見せて通報する

No.18 12/08/01 10:55
サラリーマンさん18 

私だったら、110番してパトカーを呼ぶ。
いじめではなく、犯罪です。

No.19 12/08/01 11:01
通行人19 

写真やムービーで撮って肖像権の侵害で訴えられるのが終い

No.20 12/08/01 11:10
通行人17 ( ♂ )

では音声
近くに何かあったら何かするフリ(自販機なら飲み物を長時間選ぶフリ)をして懐にあるボイスレコーダーで録音して学校に録音した物を渡して通報
流石に学校の生徒なら自分の教え子の声は覚えているよね
もし名前や学校名を加害者がその場でしゃべったりなんてしたらもう言い逃れは出来ない

No.21 12/08/01 12:34
お助け人2 

どいつもこいつも結局、最後は人任せ。

No.22 12/08/01 14:41
お姉さん22 ( ♀ )

2はチャチャ入れてるだけじゃん。

私なら大きな声で
『弱いものいじめなんかしてんなよ。カッコ悪いな~』って咄嗟に出るかもしんない。
実際他人の子を注意や叱るのは普通にしてます。

そんな公然で堂々といじめって …

No.23 12/08/01 15:16
経験者さん23 ( 20代 ♂ )

まだいじめの対処=学校な方がいてビックリ

いつから他人の子に説教出来なくなったんですか?

いつから他人の子に注意のビンタが出来なくなったんですか?

いい加減学校に押し付けていじめなくす運動やった感出すのやめません?
実際はまったく減りませんから
だからといって対処の仕方はわかりません

その子が言ってわかる子なのか叩かないとわからない子なのか…

いまはいじめを止めにくい社会ですね

No.24 12/08/01 15:47
お礼

皆さん、ありがとうございます🙏

その場にいて、ただ腹が立って仕方なくて‥ムービーとかも頭がまわりませんでした😢

いじめられていた子は、自分の頭や体を台拭きで一生懸命拭いて、水や氷の後片付けをして辛そうな感じで(顔を伏せていました)いじめっこ達と一緒にフードコートから出て行きました。

もっと叱れば良かったのか‥警備員とか連れてくれば良かったんですかね❓はぁ‥本当何も出来ず心が痛いです😢

刺されそうとかいう気持ちも分かります😢一瞬よぎりました。その場を散らせることしか出来ませんでした。

周りにいた大人はおばさんが一人注意しただけ、後の方々は見て見ぬふりでした😢実際、これが現実なのだと知りました。

No.25 12/08/01 15:58
通行人25 ( 20代 ♂ )

とりあえず携帯で証拠を押さえて注意だね
相手が女の子なら男一人だと痴漢にでもされかねないから人数揃えて対抗するのがいい
警備員一人呼んでも何にもできないからね
それよりはオバサンでも集めて回りを囲んでやる方が効果はある

No.26 12/08/01 16:30
通行人26 ( ♀ )

何度も顔見たことある子達なら「一緒に片付けろ」とか言うかなぁ…その年の女の子って色々あるし💦
もしかしたら、水かけられた子が酷いことしたかもだし😥

No.27 12/08/01 21:49
通行人27 

じーっと観察して、何かした瞬間にムービーを撮る。こちらからは注意はしない。
注意するとそういうガキは逆恨みしてその女の子を余計いじめるから。

No.28 12/08/01 21:57
通行人28 ( 30代 ♀ )


まず 近場に行って ムービーで証拠確保。
私なら 迷わず怒鳴りつけます。 学校、教育委員会にも通告、勿論ムービー持参で。
言い逃れさせません。

No.29 12/08/02 00:13
通行人29 

他人の子供だし、見てみぬふりしちゃうと思う。もし、自分の子供がやられてたのならグーで殴る。逆切れしやがる糞ガキには制裁してやる。

No.30 12/08/02 00:14
通行人30 ( ♀ )

『きちんと叱ります』
って書きたいけれど、
実際は
『あらあら…』って顔でチラリと見て、
通り過ぎるわ、きっと。

とばっちりとか面倒だし。

主も周りの大人見て実感した通り、偉そうな事言っても、目の当たりにしたら世間ってそんなもん。

せいぜい店員や警備員呼ぶ程度。

2Ch.に投稿出来るなら録画するかも…
いやいや逆に訴えられたら嫌だしな。

No.31 12/08/02 00:21
通行人19 

皆、前事件でやってたあれと一緒

川で溺れさせてるとこを通行人が撮影

No.32 12/08/02 00:30
通行人19 

いじめられてる方からしたら

やじ馬が面白がってムービー撮ってるように見えるかも

情けない大人達

ネットではギャーギャー騒いでるのに

No.33 12/08/02 02:07
通行人33 ( 50代 ♀ )

私は見かけた限り 見て見ぬ振りしたことないです。以前公園で 中学生が女の子一人と男の子2人で一人の男の子を順番に叩いていました。暫く様子見し五分後 駆け足で近づき こらっ・てまえら いつまでやってんだよ💢いつ・になったら・辞める気でんの❓虐めんのそんなに楽しいなら どんな気持ちになるか教えてやるから 顔かせよ‼と、脅したら・女の子がやはり『クソババァ』と あんたもねその内クソババァになるんだよ‼覚えておけ💢 すると虐めてた子の 一人が ごめんなさい・もうしませんと 言ってきたので 謝る相手はその子で 私じゃあない その子に謝りなさい、 三人はその子に謝り帰って行きました。 その後どちらにも 鉢合わせした時虐めて子たちは 頭をぺこりと下げ 虐められた子は 何もされなくなった。ありがとうございましたと お礼言われました。何度となく経験してますが 私の口の悪さを 真似出来る人は いないと思いますが💧大の大人が勇気出さないと 虐めは 少なくなりません。見過ごして罪の意識になるなら 止めましょうよ❗主さんの勇気に乾杯🎵 久しぶりに思い出し 皆さんの意見を見て レスしました。私にも子はいます。他人の子も守れないなら自分の子も 守れますか❓叱れますか❓
どう 思いますか❓
主さん お疲れさまでした😃 長文失礼しました。

No.34 12/08/02 04:01
通行人34 ( 20代 ♀ )

私も同じような経験があり、未だに後悔してます。
人通りのない住宅街の一角で、男子中学生5~6人が1人の男子中学生を囲んで何かしてました。
その子は地面に座り込んでる状態でした。
私はいつも遅刻ギリギリで原付出勤していて、家を出てすぐの角を曲がった所でその現場を見てビックリして「何してるの?!」と声を掛けました。
「遊んでるだけだよな」
「いじめなんかじゃないよな」と言いながら、その子を連れて人通りのある方へ歩いて行きました。
遅刻してでもちゃんと対応すれば良かったと悔やんでいます。
当時23歳で不眠症から遅刻が多く、次に遅刻したらヤバイって状態でしたが、遅刻してでも引き止めて名前や学校確認して、学校でも親にでも警察にでも連絡していれば…
あの子にとったら私も助けてくれなかった大人の一人だとか、本人もクラスメイトもいじめの悪化を恐れて教師や親に言えない状態だろうから、関係ない通行人の私が伝えるのが一番だったのにって思います。
生活が掛かっていたとは言え、なんで出勤を優先してしまったのか…

あれから5年。
あの子は18~20歳になってるはずです。
もしいじめのせいで引きこもりや精神病になっていたらと思うと、あの時の自分の対応が悔やまれます。

No.35 12/08/02 04:48
通行人35 

絶対に“見て見ぬふり”です!!

『類は友を呼ぶ』
いじめられる側も、楽しんでいるのでしょう。

…ただ、とばっちりは御免です!!

No.36 12/08/02 05:37
お助け人2 

32

うん、そうかもしれないね。

ムービー撮って投稿して、正義ぶるが、結局はいじめられてる子のことを考えてるわけでなく、悪人退治をして正義ぶる自分の欲求が第一かも。

店員に言う、先生に言う、ムービー撮って…ぜ~んぶ自分に火の粉がかからないとこでやってることで、いじめられてる子からしたら、こういう人たちをありがたいとは思わないだろうね。

注意したおばちゃんに対しては、ありがとうとは思うだろうけど。


こういう人たちは自分の不甲斐なさは自覚があるのだろうか。

誰しも弱さを持っている。巻き込まれたくないという気持ちも持つだろう。

しかし、そういう自分を恥じ入ったり、情けなく思う自覚すらなく、悪人を懲らしめて、いじめは許せないと善人ぶっているとしたら、そういうのって決して正義でもない。


いじめられてる子が救いを感じるとしたら、捨て身になって一緒に立ち向かう人に対してだけだと思う。かわいそうなんて同情なんてまっぴらごめん。

救うとしたら、相手を許せないと一緒に憎む人間より、今の自分の状態をいかに脱するかを一緒に考えてくれる人だろう。


いじめは許せないと騒ぐ人ばかりで、いじめられてる子のことを本気で考えてる人など少ない。

自分が痛い目に合わないとこで味方する人ばかりなのだから。


だから、世の中が騒げば石を投げようと人が集まり、熱が覚めれば去って行く。野次馬善人ばかり。

No.37 12/08/02 07:48
通行人14 ( ♀ )

誰でも上からな注意には、カチンとくるんじゃないかな?
反省するより怒りが湧いてきますよね。

喧嘩の仲裁でも、笑顔で間に入ってくだけで違いますから。
1人に徹底して声かけます。

「親の知人?誰?部活の?」で考えさせることで、その「行為」をやめさす。

ただ成人男性同士にはむやみに入っていくことは控えましょう。

No.38 12/08/02 08:51
通行人5 ( ♀ )

その場で叱っておさまっても
そういう子たちはまた学校や違う場所で繰り返すと思います。
だからこそ学校にも連絡するべきだと思うのですが…
学校だけに責任を押し付けるわけではなく、大人全員で子供たちを見守っていく必要があるのではないでしょうか。

あとムービーを撮るっていう方がいますが、虐められてる方からしたら屈辱的ですよ。

No.39 12/08/03 14:11
通行人39 ( ♀ )

外ならまだしも 店内なので、下手に関わるとかえって(店に)迷惑をかけるかも知れないんですけど

一応、警備とかの人に話します。
いなければ、田舎ですから大体制服や徽章でどこだかわかるので、「○○校だよね、流行りの苛め?
校長先生に一応話しといていいかな-^^?」くらいは言ってやります。

損は損ですが、子供の頃から黙っていられないタイプでして。

でも 苛められた子が、更に苛められないかは気にしますね。
そして
申し訳ないけど、相手がデカい男子団体(?)だったらちょっと無理です。

No.40 12/08/03 16:27
通行人40 

他人の子だから見ないふり…は?怒りで体が震えますね。
先日、電車の中で男子高校生のグループが、にやにや笑いながら、後輩をネクタイで首を絞めたり、ネクタイを隠したり、虐めてた。後輩はおどおど。
私はそいつら全員と周りの見て見ぬふりする乗客全員一人ずつ睨みつけた。
私は握りこぶしを挙げ、ずっとそいつらを睨みつけながら、社内で一番強そうな兄ちゃんに何度も目配せ。兄ちゃんは気がつかないふりをしたけど、そいつらの一人が携帯電話をかけようとした時、兄ちゃんがやって来てとんとんといじめっこの肩を叩いた。
空気が変わり、ピタッと苛めは止まった。
私のことを変なおばさんという目でそいつらは見てる感じだったけど(笑)。
そいつらが、変なおばさんと関わりたくないのか、態度が変わり、虐められてた後輩は急に明るく笑顔になった。元気になった。
それと今は証拠第一。
百聞は一見にしかず。
ムービー撮りましょう。被害者は後で顔がわからないようにすればいいだけ。 主さん、よく頑張ったね⤴

No.41 12/08/03 18:11
お助け人2 

↑なんか威張るほどのことでもないような。

結局、強い兄ちゃんを利用して任せたってことでしょ?

No.42 12/08/03 18:17
通行人19 

41

誰を使おうがいいだろ

いじめられてる人が助かったらいい

No.43 12/08/03 18:20
お助け人2 

↑自分は痛い目に合うことは避けて…だよな。

それって誇れることか?

ホントに助けたと胸張れるか?

誇れることではないけど…致し方ないけど…って気持ちなら理解するがね。

No.44 12/08/03 18:32
通行人19 

36

じゃああなたはムービー撮影せずに誰にも頼らずに行くんだな
善人ぶってるって?

やらない善より、やる偽善の方が良いに決まってる


自分なら注意して逆に喧嘩やられたら嫌だから一緒に注意してくれる人いるなら頼る

No.45 12/08/03 18:34
通行人19 

43

あなたは誇るために胸を張るために、いじめを止めるんだな

自分からしたらそんなのどうでもいい、格好悪くてもいじめを止める

No.46 12/08/03 18:47
通行人34 ( 20代 ♀ )

40さん
もし周りを睨んでも誰も動かなかったら、どうしてましたか?
その電車内ではとりあえずいじめは止めても、降りた瞬間からまた始まると思うので、根本的な解決にはなってないような…
まぁ私が言えた義理ではありませんが、私は学校、氏名を聞いて対処するべきだったとずっと心に残っているので、そこらへんはどう考えているのかなと思いました。
通りすがりの他人はそこまで心配する必要はないんでしょうか?

No.47 12/08/03 21:06
お助け人2 

45

だから君の言ってることは全部《自分本位》だよな。


やらない善より、やる偽善?よく聞くセリフだけどそれが有意義だと思ってるのは大抵は本人だけ。偽善ならやってもやらなくても同じ。

いじめる人間を懲らしめてやったぜという自分の満足ではないかな?


そういう自分を誇ってるのは君の方ではないかな?

それを正義だと思い込み、視野を狭くしてる。

40にしても、もし怖そうな兄ちゃんがいなかったらどうしていたか?なぜ、怖そうな兄ちゃんを当てにしたのか? 誰かが注意するだろう、怖そうな兄ちゃん、行ってくれないかなと思うなら、何もしないと自分が睨み付けてた見て見ぬふりしてた連中だって、怖そうな兄ちゃんに期待してたかもしれないじゃないか?


そういう自分の矛盾にも気付かず他人を断罪しようとするような正義感など誇るもんでもない、ということだ。


本当の正義感を持つ人間なら、他人など関係ない。自分がどうするかで行動するはずだ。そして自分の中の不完全さを理解するから、他人のことを断罪しようとなんかしない。

No.48 12/08/03 21:28
通行人19 

47

偽善者で結構

誇ってるように見られても自分は別に良い。いじめられてる人が助かったらそれでいい


ネットで騒ぐ事なら子供でも出来る。


助けてる人を批判する前に何もしてない人に注意すれば

No.49 12/08/03 22:00
経験者 ( 30代 ♀ 4ihvCd )

>>お助け人2

であなたはどうしてどう解決に持っていくのでしょうか。
ベターな解決法や知恵があるなら教えてください。

目的はいじめに遭ってる人を助ける
という事。私は女の割にはがたいがいいから自らツッコミに行きますが、自分が助けてあげたくても力関係でかなわない事もある。なら他に助けを借りても解決するならそれでいいじゃないですか。
助ける側の力比べと違いますよ。

No.50 12/08/03 23:32
お助け人2 

私は助ける、助けないの話をしてるわけではないが?

40のように、見て見ぬふりとか批判しながら結局、誰かを当てにしてるのを誇らし気に言うことではないと指摘したまで。

それは自分は何もしないで学校はとか、教師はとか言って、他人任せにするのと同じことだってこと。なのに、何もしないとか非難までし出してるのを、よくそこまで言うもんだなって感じただけ。

なら、もしこれがヤクザに絡まれてるサラリーマンとかだったらどうなるだろうね?

今こうしてテレビでいじめがクローズアップされて騒いでるから、憎しみで許せないとかなってるだけなんじゃないの?とか思ったりもする。

注意するのは間違いじゃないし、否定したレスをしたこともない。

あたかも自分は完璧な人間かのように、見て見ぬふりだとか断罪して正義みたいな雰囲気のレスが おかしいと思っただけ。

憎しみが原動力の正義なんて信用してない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧