注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

耳の異常

回答2 + お礼2 HIT数 1878 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/08/05 16:54(更新日時)

こんにちは。大学生の者ですが少し体の悩みがあるので、わかる方いらっしゃいましたら相談にのっていただけたら嬉しいです。
5日ほど前からでしょうか、耳の調子が少し悪いのです。一番ひどかったのは4日前に、全く静かな室内にいるのに耳の中でなにかワンワン反響するような…軽くて一時的な症状ですが、そのようなことがありました。キーンという耳鳴りとはまたちょっと違ったものでした。その日寝て起きたら治りましたが、それ以降、なにか耳に違和感があり、たまに唾液を飲み込んだときに耳が開くような感覚、いわば新幹線かなにかでトンネルに入ったときに感じるような、あの独特な感覚があります。耳が聞こえにくいという症状はありません。
連日のテスト疲れでストレスや、体調も崩しており、風邪気味で気管支や扁桃腺に少し炎症がある感じがするので、そのせいもあるのかなぁと思いますが。最近耳掃除も怠っていたので、もしかしたらそのせいかもしれません。
友達には、あまり長引くようなら突発性難聴かもしれないから早めに病院に行かなければダメだよ、と言われて、今まで楽観的に考えていたのですが急に怖くなり投稿させていただきました。
駄文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

タグ

No.1829898 12/08/02 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/02 10:46
通行人1 

友達も言ってるように、心配なら病院へ。
病院に行けば、病気なのか、一時的な症状なのかわかりますから
こちらで憶測聞いてモヤモヤするより、早いし、いいと思います。
お大事に。

No.2 12/08/02 19:49
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですよね…私、独り暮らしでなかなか暇もなくお金も余裕があるわけではないので、単に一時的なものなら行かなくても大丈夫かなと思っていたのですが、やはり心配なら行くべきですよね!
ありがとうございます。必ず時間を作って病院に行こうと思います。

No.3 12/08/04 01:44
通行人3 ( 20代 ♀ )

突発性難聴の可能性もありますので、早めに病院に行くことをオススメします。

ですが、例えそうでもそんなに怖がることはありません。きちんとした治療を受ければ、ほぼ完治します。

私も耳が弱く、疲れが溜まると同じような症状になります。主さんより症状は酷く、一時的に聴力も落ちました。今でも数年に一度くらいのペースでなりますが、長い間この病気と付き合ってきた私の感覚的には、風邪のようなものです。「あ、まただ…、早めに病院行こう。」みたいな。

ですが、一ヶ月以内に病院に行ってください。あまり放置すると、聴力が固定されて回復しなくなります。その目安が、大体一ヶ月くらいです。

No.4 12/08/05 16:54
お礼

>> 3 ご丁寧なレスありがとうございます。
実は友達からも突発性難聴だったら怖いよ、と忠告を受けておりました。今では症状はないのですが、やはり病院には一応行っておいた方がいいですよね?耳鼻科にかかったことはないのでなんとなく抵抗があります…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧