注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

女性性の削り方

回答6 + お礼6 HIT数 7415 あ+ あ-

はるき( 20 ♀ H4fJCd )
12/08/04 22:15(更新日時)

自分が何者かわからず、以前悩みを投稿させて戴いた者です。たくさんの方が私の悩みに目を通して下さり、そして10名の方がレスを下さいました。この場で再度お礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

前回の投稿でたくさんの可能性を示して戴いたところ、今は無性タイプのFTXではないかと疑っています。きちんと自分と向き合うため、来週のはじめあたりに病院の門を叩いてみるつもりです。

ここからが悩みの本題になります。
私は女の身体でこの世に生を受けましたが、心は女でもなく況してや男でもないと思っています。最近は女性性・男性性を感じさせるものを見ると気分が悪くなってしまいます。それは自分に関してもそうです。

髪を短く切りましたが、それでもまだ自分が女らしさを残しているようで違和感があります。男物の服を着ましたが、自分がただのボーイッシュな格好をした女であるように思えて異端感が高まっただけでした。胸を腰用サポーターで潰しても不自然に盛り上がった鳩胸になっただけ。ジーンズを履けば肉感漂う太ももとお尻が強調されているようで不快なだけ。

私自身が自分を受け入れられるような、そんな自分らしさを確立したいです。「男らしい格好をした女」でも「女らしくない女」でもなく、「女らしい男」でもない「自分らしい自分」を。性別を感じさせない存在になりたいです。そのためには自分の「女の部分」を削る必要があると考えています。ただ、手術を受けるつもりはありません。どうしたら女らしさを削れるのでしょうか。

・全体的にもう少し筋肉をつけたいです。特にお尻・太もも・ふくらはぎ・おなか周りを引き締めて胸を小さくできればと考えています。(筋トレで胸を小さくした方がいらっしゃると聞いたので)効果的なトレーニング方法があれば教えて戴けるとうれしいです。

・また髪形についてなのですが、メンズカットで女顔の私がしても女性のショートカットのように思われず、かつ極端に男らしくもならない髪形というのは、どういったものでしょうか。

・普段ウエストが61か64の服を買っています。メンズにサイズがないんですけど、私が履くのは無理なんでしょうか。細腰の男性はどうしているのでしょうか?? 解決法があれば教えてください。

・本当は細身のメンズ服を着たいのですが胸のせいで着れません。効果的な胸の潰し方・隠し方もしくはオススメのファッション・オススメのお店があれば教えて下さい。

・靴や鞄はどんなものを使ったら良いと思いますか。スニーカーなんかもどこか女性らしい作りになっていて困っています。また鞄はリュックなんかだと胸が強調されてしまって・・・。

・地声を低くしたいです。低い声を出そうとすると喉が押しつぶされたみたいで痛くなってしまいます。なにか効果的な方法があればお教え下さい。

・女みたいな顔立ちから女らしさを削りたいんですけど、どういったことをするのが効果があると思いますか。男女の顔立ちの違いって何なんでしょうか。どのように削っていけばよいのでしょうか。

長々とすみません。こういったことを相談できる人が周りにいない上に、男の人が怖いので男性の知り合いもいなくて。宜しければ率直なお答えをお聴かせ戴けると嬉しいです。お願い致します。

No.1829933 12/08/02 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/02 13:43
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんとはタイプが違うかもしれませんが、私の経験です。

元々背も高くないし、顔立ちも女性っぽい感じでしたが、男性ホルモンを定期的に打つようになり、少し女性らしさが薄れてきました。髭も生えます。
勿論、日頃から筋トレしたり努力しています。スポーツセンターで、どういう体型になりたいか言うと、メニューを組んでくれます。
胸は麻の生地でできたサラシを巻いています。
伸縮性のない物がいいです。
普通に巻けば寄せて上げてになり逆効果。胸を左右に流すように潰して巻きます。
筋トレで体が出来て来ると、胸も無くなってきます。
それまでは1サイズ大きいTシャツとGパン。
Gパンは根本的に男性と女性の体型の違いから、男性物が履けるまでは女性のストレートが良いと思います。メンズでも64センチありますが、尻や太ももが入らないと思うので。
流行とはかけ離れた格好になりますが、何事も体を作ってからです。
靴は今時なので、女性っぽいとかこだわらなくていいと思います。

声も意識して低く出し、一番自分が気に入った音域で話す練習をしてみて下さい。

私も試行錯誤し、7年経ちました。今では9割男性になってます。
注射する以外は体にメスいれてません。
今はサラシも巻いてないし、キャップを目深にかぶり、サングラス、ランニングと半パンで出掛けています。
その代わり普通の職業には付けません。まだまだ理解ない社会です。

No.2 12/08/02 13:45
通行人2 ( ♀ )

いっそのことスキンヘッドにしたらどうでしょうか。服は作務衣。靴は下駄。

胸にはサラシを巻いて。

声が気になるようなら無口になって必要な要件以外は話さない。

眉毛も整えずに伸ばし放題にしたらどうでしょうか。
その前に、何も気にしないで、自分を自然からの産物だと思えば良いかと。

男も女も、人間も動植物も男と女しか無いじゃん。中には両性具有もいるらしいけど、どれも誰も、全て自然に生まれたものなのだから。主は自分でいいと思います。解らない自分、それが主です。

No.3 12/08/02 22:14
通行人3 ( 40代 ♂ )

胸をつぶしても
髪を短くしても…

アナタは アナタです!

男性っぽく しなくても 女性らしさに嫌悪感を 抱かなくても

自分らしい自分が一番だと思います!

飽くまでも 印象ですが…

自分らしさに 気付かず 男性っぽい 雰囲気を 追いすぎてるような…

No.4 12/08/02 22:40
お礼

>> 1 主さんとはタイプが違うかもしれませんが、私の経験です。 元々背も高くないし、顔立ちも女性っぽい感じでしたが、男性ホルモンを定期的に打つよう… 遅くなってしまってすみません。
レスありがとうございました。

男性ホルモンですか・・・。もちろん個人差はあるのでしょうが、それを打つと男らしくなってしまう可能性もあるんでしょうか。ホルモン注射は怖いイメージだったので、何も知らなくてすみません。

どういう体型になりたいかを伝えたらメニューを組んで下さるんですか。何も知らない自分ががむしゃらに筋トレするよりきっと効果的ですね!検討してみようと思います。

蒸れるんじゃないかとメッシュ生地のサポーターを選びましたが、伸縮性のせいで寝転がって左右に流すようにしても鳩胸になっちゃいますよね。サポーターのズレも気になっていたんです。筋トレで胸が小さくなるのには時間がかかるでしょうから、サラシは試してみます!

こういうとき男性の服と女性の服の違いを痛感して悲しくなります。細身の服は身体が出来てくるまで我慢、ですね。流行からかけ離れてしまったとしても構いません。このまま違和感を感じながら生きていくよりずっといいです。長い戦いになることは覚悟しているつもりです。靴は男物で履けそうなものがあったら購入する、くらいの気持ちでいようと思います。

今日バスを降りる時、低めに「ありがとうございました」って言ってみました。意識して声を出して慣らしていくしかないですよね。頑張ってみます。

私にもいつか胸を潰す必要も無く、自分らしいスタイルで外を胸を張って歩ける日が来るでしょうか。まだまだ理解のない社会ですけど、こればっかりは「負けた!やっぱり女としてやってく!」ということはできませんから、お互い頑張りましょうね。このレスを読んでとても勇気付けられました。経験談を聞くことができて本当によかったです。言葉を尽くしての長文レス、ありがとうございました。


No.5 12/08/02 23:43
お礼

>> 2 いっそのことスキンヘッドにしたらどうでしょうか。服は作務衣。靴は下駄。 胸にはサラシを巻いて。 声が気になるようなら無口になって… レスありがとうございます。
正直申しますと耳が痛い話です。

剃髪に作務衣に下駄は、残念ながら採用できそうにないです。「それは私らしい姿ではないからです」と言うことは、自分らしさを模索している段階の私にはできませんが、今の「ありのままの私」が自然の産物だと受け入れることができない以上、声についても自分らしい姿を探すしかないと思っています。

コンプレックスを抱えている人にそれを晒せとは言えません。隠して生きていけばいいんじゃないの?とも言えません。逃げるなと言われるのもきっと辛いでしょう・・・。気にするなと言ってもそれは無理な話です。コンプレックスと向き合いたいです。そしてこれが私の向き合い方だと思っています。

以前悩みを投稿した際、こんなお言葉を戴きました。
日本で一般人が考える性同一性障害は、「男になりたい」「女になりたい」という2種類だけだということ。でも厳密には性同一性障害は6種類あると言われていて、その六種類もまた三種類に分けることができるということ。結果、少なくとも16種類もの性同一性障害が存在しているということ。

これは性同一性障害についてのお話でしたが、人間の性別は解剖学的な性・自己同一性としての性・社会的な性・恋愛対象についての性と分類が可能で、少なくとも64種類の性別があるとしておられる方もいます。

intersexの方もいらっしゃいますが、確かに解剖学的には性別は男女の2つで、それが性別と言う時の一般的な考えでしょう。私は自然に女の身体を持って生まれました。ただ自己同一性としての性や社会的な性が女ではなく、そして男でもありません。それが私の「普通」で「自然」な在り方なのです。

どうしたらいいのかはわからなくても、今の状態が「自然」でないことは嫌でも自覚させられる・・・。「自然でありたい」と願うのはみんな同じではないでしょうか。「自然でない自分」から「自然な自分」への道を模索することは悪いことではないと思っています。仰るとおり今の解っていない自分が私です。ただ、このまま何もわからないまま生きていけば、心が押しつぶされて「自分」が死んでしまうような気がして怖いんです。

せっかく仰って戴いたのにすみません。でも足掻けるだけ足掻いてみようと思います。率直なご意見を本当にありがとうございました。

No.6 12/08/03 00:11
通行人6 ( 40代 ♂ )

自分とは「常に考えている心」そのものだと思いますよ。

私自身の年齢のせいかもしれませんが、人付き合いのなかで男も女も意識しなくなってきています。

常に人としての心の繋がりを持ちたいから、だと自分では悟ってますけどね。

No.7 12/08/03 00:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

再です。

読んで頂けて良かったです。

ホルモン注射はもちろん100%安全とは言えません。
生理は半年くらいでなくなります。その影響はいつ出るのか、どういう形に現れるのか。
私(普段は自分と言ってますが)は、診療内科→美容外科に行きました。
お金も掛かります。
スポーツセンターもトレーナーを付けると料金高くなります。

主さんはユニならば両性と同時に、どちらかに偏ってしまうと違和感を感じてしまうかもしれないので、まずはカウンセリングをしっかり受けた方が良いですね。
自分の進むべき方向をはっきり持って、筋トレや体の改良もそれからです。

自分らしい自分を見つけれる事を祈っています。

No.8 12/08/03 00:35
お礼

>> 3 胸をつぶしても 髪を短くしても… アナタは アナタです! 男性っぽく しなくても 女性らしさに嫌悪感を 抱かなくても 自分らしい自分が… レスありがとうございます。

私は私・・・そうですね。確かに私は私でしかありませんし、私以外の何者にもなることはできないですもんね。

私が女性らしいものに嫌悪感を抱くのは、私の心は女ではないのに身体が女だからと女らしくあることを強要されているような、そんな強迫観念に襲われるからです。女ではないのに胸がある女性器があるというのは違和感どころではなく、ただひたすらに嫌悪感しか湧かないのです。

だからといって私の心は男でもありません。決して男性っぽくなろうとしているわけではないんです。私は身体が女で生まれたので、違和感を感じながらも女として生きてきました。現在の私はすごく女に偏っています。でも本当はどちらでもない。だからその偏りをなくす為に、今は少し男側に寄せる必要があると感じています。本音は男性にはなりたくありませんし、男っぽい雰囲気が出るのも堪らなく嫌です。もし私が男側に偏っていたとしたら少し女性側へ寄ると思います。上手くは言えませんが、平均台の真ん中を目指すような、紫を作るのに赤に青を混ぜるようなそんな感覚のような気がしています。

率直なご意見をありがとうございました。自分らしい自分が一番。これからもたまには立ち止まりながら、自分らしい自分を目指そうと思っています。



No.9 12/08/03 00:55
お礼

>> 6 自分とは「常に考えている心」そのものだと思いますよ。 私自身の年齢のせいかもしれませんが、人付き合いのなかで男も女も意識しなくなってき… レスありがとうございます。

確かに私も家族と過ごす時間は自分の性別をあまり気にしません。それは家族が私を私として受け入れてくれているからです。友達付き合いの中でも意識しないことは多いです。ただ女友達に「スカート穿いてみなよ」と言われても、私は応えることができません。私を女だと認識している友達に悪気がないこともわかっています。ただそんな時には「自分って何なんだろう」って考えて落ち込みます。

ましてや社会となれば、書類の性別の欄には「女」に丸をつけるしかありませんし、就活の本なんかを見ると「女性はすっぴんはダメ!就活メイクをしましょう」なんて平気で書いてあります。私は女ではないからどちらの項目にも丸はしない、女じゃないからすっぴんで就活をしよう・・・というわけにはいかないんです。

話が飛躍してしまいましたが、自分らしくあるためにこれからどうしていくか、どう向き合っていくかを真剣に考えていきたいと思っています。そして、性別を意識せずにいられる心の繋がった友人をたくさん作りたいです。本当にありがとうございました。

No.10 12/08/03 01:17
お礼

>> 7 再です。 読んで頂けて良かったです。 ホルモン注射はもちろん100%安全とは言えません。 生理は半年くらいでなくなります。その影響はいつ… 再レスありがとうございます!
前回のレスはとても参考になりました。

そう、ですよね・・・。女性性を削りたい⇒ホルモン注射ってわけにはいかないですよね。難しい問題だからこそ、いろんな可能性を真剣に考えたいところです。どうなるかはまだわかりませんが、来週診療内科にかかる際にはそういったことも含めて話ができればと思っています。

やっぱりお金がかかっちゃいますか。大学三年生で時期的にも厳しい上にお金もそんなに自由に使えませんし、親の援助は期待できません。しばらくはスポーツセンターではなく自分で全体的に脂肪を落としていくことから始めてみます。

中性というよりは無性な感じなので、偏ってしまうことはとても心配しています。もしかしたら内部から手を加えることはできないのかもしれません。そういう意味でもカウンセリングは大事ですね。かなり不安ではありますが、積極的な気持ちでカウンセリングに臨もうと思っています。

多くのことが単純に生物学的な性別で男や女に分けられてしまう中で、明確に自分の立ち位置を示すためにも、地道に頑張っていこうと思います。

抽象的が悩みが具体的な意見として私の手元に帰ってきたこと、本当に嬉しく思います。貴方の言葉のおかげで希望を持つことが出来ました。本当にありがとうございました。

No.11 12/08/04 21:49
通行人11 

本当に難しい問題ですね。

アジアショップの男性用服はダボッとしてて良いのでは?

後は立ち振舞いをきっちり学んでみてはどうですか。
立ち姿一つ取っても男でも女でも美しい人は美しいという印象しか受けません。
性を意識させない一つ一つの綺麗な振る舞いが人として価値が上がって行くと思います。

No.12 12/08/04 22:15
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

昨日髪を切りに行って来ました。躊躇いのない豪快な美容師さんで、随分と男らしい髪型になってしまいました。髪型と体つきに齟齬を感じて、自分がますますわからなくなってしまっています。本当に難しい・・・。

アジアショップですか。ネットでお店を探して行ってみようと思います。体つきが女である以上、今はダボッとした服を置いているお店が頼りなので、本当に助かります。

立ち振る舞いの重要性は痛感していたところです。街中のショーウインドウや鏡を見ると、自分の立ち振る舞いがいかにダメであるかを思い知らされます。立ち振る舞いの美しい人を見かけると、つい観察してしまうのですが上手く活かせず・・・。本当に美しい立ち振る舞いと言うのは、男女の身体の作りすらも超えたところにあるのだと改めて考えさせられました。立ち振る舞いから自分を見つめなおしてみようと思います。

私も通行人11さんの物腰の美しさを見習いたいものです。丁寧なレスをどうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧