注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

もう育児疲れました。逃げたいです

回答54 + お礼10 HIT数 141193 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
12/08/07 16:15(更新日時)

5ヶ月の息子がいます。
一日中泣きわめくのでイライラして今日、つい赤ちゃんの息子に大声で怒鳴ってしまいました。

旦那はほぼ一年中出張なのでたまにしか家に帰ってきません。

息子は私と旦那以外には、なつかなくて人見知りが激しく、実母でさえギャン泣きで見てもらうこともできません。
義母、義父だと過呼吸寸前にまでなります。


今日わあまりにも精神的にきてこの子を産まなきゃよかった、死にたいとまで思ってしまいました。

もちろん寝顔を見ればすぐにそんな事考えたこと後悔するんですが泣き出したら…また怒鳴ってしまいます…

もうこんな自分に自己嫌悪で辛いです。
完母なのですが、最近おっぱいも飲んでくれなくなりました。嫌がります。(体重は10キロです)


それもまたイライラしてしまうんです…


夜の眠たい時だけゴクゴク飲みます。


それ以外わ飲まずに、そのくせすぐにギャン泣き、寝てもすぐ目をさまして泣きわめいたり。
(3分くらいなら飲みます)

疲れました。


哺乳瓶やマグも何回も試しましたが全く飲みません。

もう母乳もあげるのやめたくなってきました…



どうしたらいいんでしょうか…

今も泣き叫んでいて
頭痛いです…

泣き声もしゃべる声もどこの赤ちゃんよりもとても大きいので
それもまた耳についてイライラします…

No.1830109 12/08/02 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/02 20:01
けつこ ( 30代 ♀ uKe2Cd )

育児ノイローゼという言葉があります


あたしもね三人いますが 夜泣きは酷かったし


ないたりしてたら



イライラしっぱなし でした

怒鳴ったりたたいたり

だから地域の保険婦さんや 育児相談やってる、とこへか
いってみられるか
普段から お散歩や 人にあわせたり

してみませんか


No.2 12/08/02 20:23
通行人2 ( ♀ )

一度軽く逃げてみたらいいよ。
おむつとミルクを用意して。
実家や義実家に預けて1日子供のこと忘れるつもりで。

試してみたらいい。自分がどうなるか。

あまりに有頂天で解放感から、母乳が止まるかも。
あるいは子供が気になって気になって仕方なくてすぐとんぼ返りしてしまうとかね。

主さんは根が真面目なんだよね。
お母さんて大変なこと。
親に感謝してると思うけど、子供がグズってどうしようもないときこそ、
お母さんに思いを馳せてみては?

優しい気持ちが赤ちゃんにも伝わります。

No.3 12/08/02 20:24
通行人3 ( ♀ )

赤ちゃんってね、ママの気持ち感じ取るんですよ。
今辛いのね、そして赤ちゃん泣いているのね。
それなら主さんも赤ちゃんと一緒に泣いちゃいましょう。
大きな声出して疲れきるまで泣いちゃいましょう。

明日からちょっとどこかへ出かけてみませんか。

もし出かけられないならヘッドフォンで大好きな音楽を大きな音で聞いて踊ってみましょう。

なにかやってみて気持ちが少し落ち着いたら・・・
赤ちゃんに笑いかけてみましょう。
カラ元気でもいいからね。

No.4 12/08/02 20:25
通行人4 ( 30代 ♀ )

本当に途方に暮れてしまうくらい、育児って大変ですよね💦
毎日お疲れさまです🙇
泣くのは赤ちゃんの言葉の代わり。
少しくらい泣かせていたっていいんですよ。
「おっ!今日も元気だね⤴」
ってあんまり神経質にならないで😊
イライラしたら赤ちゃんから離れて隣の部屋へ。大きく深呼吸してみてください。
たったそれだけで随分違いますよ。
でも主さんには、今一人になる時間が必要な気がします。
人見知りの時期のようですが、一時間だけ親御さんに預けて、お茶をゆっくり飲みに行かれては?それくらいなら、親御さんも赤ちゃんも許してくれますって😁リフレッシュしてまた笑顔で育児頑張りましょう🙌

No.5 12/08/02 21:07
通行人5 

大変ですね 頑張ってますね~!
私も同じこと思ったことありますよ!
泣いて、ミルクの繰り返しで毎日寂しくて泣いてました
楽になるときが絶対来ます!
泣きわめいてもいいので両親や義親に頼んで息抜きして下さい!

No.6 12/08/02 21:09
通行人6 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんがなかなか寝ない、泣きわめくなんて、沢山のお母さんが経験し、悩む事ですね。私も一緒になって泣いてました。一番上のこの時。なんだろつな、沢山笑う様になり、一人遊びできるようになり、ハイハイするようになり、ママ大好きって言ってくれるようになり、これから、貴方に沢山の幸せが増えてきます。あの時はあんなに泣いていたのにね、なんて思い出話ができるようになるのよ。たまには、泣かせて別室で一息つくのも良し。あー泣いてるーなんて、写真撮ってみたり、泣いてる顔も可愛いよって声をかけてあげてね。支援センターなど、ママ友探しなんてどうかな?色んな悩み抱えていると思うよ。私も一番下の子が一才。泣く顔も、怒った顔も可愛くて愛おしく感じれるようになったよ。

No.7 12/08/02 21:16
通行人7 

あまり頑張りすぎると疲れてしまいますよ。
旦那さんは出張が多いと書いてありましたが
他に実家以外に頼れる場所とかないのでしょうか??
子育て支援センターなどに子供を連れてってみたり
無料開放の保育園に連れてってみて保育士さんとお話するのも良いです。
1人で抱えこまないで周りに手をのばしてみてください。
そして頑張りすぎないで下さい。
お子さんが寝てる間に隣の部屋でお茶してみるとか・・・

あまりにも酷いのでしたら泣き止ませ方で
赤ちゃんに自分が泣いてる動画を見せると効果があるそうです。
あと袋のカシャカシャしてる音を聞かせると
お腹の中にいる時の母親の心音に近い音で聞こえるので安心するとか。
テレビの砂嵐(番組が入っていないチャンネル)を見せるのも良いです。

効果があるかどうかは個人差があるので試しにやってみて下さい。

No.8 12/08/02 21:31
通行人8 

5ヶ月で10キロ‼
完母で頑張っているんですね、尊敬します✨

旦那サンは留守が多いとのこと。頼れる実家があるなら甘えて少し実家に帰ってみたら⁉
完母でも2~3時間は外出出来るし別にミルクだって悪くないですよ⁉
少し息抜きをするとまた頑張れます😉
私も周りを頼りながら二人育てています😜
下が1歳4ヶ月になり最近やっと卒乳に成功して夜中の授乳から解放されました💡

今は辛くても必ず赤ちゃんは成長します🎵
たくさん悩んで、泣いて、お互い母親として成長していきましょう😌

No.9 12/08/02 21:32
通行人9 ( 20代 ♀ )

今、9ヶ月の息子がいます。
息子も5、6ヶ月の頃 ずっと泣いてました。
人見知りは3ヶ月からあって、義母や親戚、実母を見るだけでギャン泣き。
何時間でも泣いてました。
きっと怖いんだと思います。

私も産んでから預けれる人も居なかったので、ノイローゼになりました。
睡眠不足で 身心共に疲れて、息子と一緒によく泣いてました。
私も「うるさいっ!!」 って何度言ったか。
皆 同じ道を通るんですね。
主さんの気持ち分かります。

母乳の事ですが、母乳が美味しくないのかな?
油っこいもの、乳製品(ケーキ、プリン、アイス)
カップラーメン、
カレー、コーヒー、コーラは不味くなるみたいですね。

辛いと思いますが、追いつめないでくださいね。

No.10 12/08/02 21:41
通行人10 ( 30代 ♀ )

今6ヶ月の息子が居ます。初めての子育てですが思うに泣くのには理由があるんだということです。

うちも5ヶ月の頃泣きが凄くて何でだろうと思っていたら夜きちんと眠れていないのが原因でした。夜は9時には寝ていますか?昼間も朝、昼、夕方と最低30分づつ昼寝させていますか?体が疲れていると泣きやまなかったです。

今はきちんと昼寝もさせる様にしたら大抵機嫌が良いです。

No.11 12/08/03 07:41
通行人11 ( ♀ )

5ケ月で10キロ❓
とても大きいですね。


母乳、沢山出てるんですね✨

飲みすぎでもお腹が辛いかもしれないし、うんちは1日に1回は出てますか?

外には出かけてますか?

寝返りとかしますか?

おんぶとかはしてあげれますか?

No.12 12/08/03 07:59
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

大きいですね😲💦
赤ちゃんって、何か理由があって泣くんですよね。
遊んでほしい、歌ってほしい、抱っこしててほしい、外が見たいとか。
泣き止み時が分からなくなってずっと泣いてる事もあるみたいなので、音が鳴るオモチャとかで気を逸らすのも良いかも知れないです。

もうイヤになる気持ちもすごく分かりますが、怒鳴らないであげて下さいね😢

No.13 12/08/03 09:41
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです。
私も1歳8ヶ月の子供がいます。

逃げたい時は逃げたらいいと思いますよ。
一緒にいて、怒鳴ったり、きつくあたったりしちゃうなら、実家のお母様に預けてみたらいかがですか?

人見知りをするとのことですが、自分の家にいてもギャン泣きしちゃうなら、実家で人見知りして泣いちゃうのも、同じと考えてみて、少しリフレッシュしてきたらいかがですか?

出かけるのがしんどいなら、家でゆっくり自分の時間をとればいいかと思います。

赤ちゃんはお腹がすいたら、粉ミルクだって飲みますよ。眠たくなったら寝るだろうし。大人が思ってるより順応するんじゃないかな。
時にはお母様に甘えてみては?

主さんがリフレッシュしたら、また赤ちゃんに会った時、優しい気持ちで接することができると思いますよ。


かく言う私も5ヶ月ぐらいは離乳食も大変で夜中も何回も起きるし、完母でしたが、ちびちび飲んだり、遊び飲みしたりでイライラ、イライラしてました💦
私も泣きっぱなしにしちゃったり、時には手をあげたりしちゃったぐらいです😓

で、私もこれじゃだめと思い、実家に何日か泊まりに行きました。
私の子供も人見知りでしたので、なかなか預けれませんでしたが、家事をしなくていいのと、泣きながらも実家の母に赤ちゃんをみてもらったり、母に愚痴を聞いてもらえたり…。
すると、リフレッシュして、また育児に励むことができました。
今はまたイヤイヤ期に入り大変ですが、あの頃にどん底を味わったので今は堪えれてます😉


主さんも、たまには自分の時間をとり、心身ともに休んでみてはいかがですか。

十分、頑張っておられるので、たまには自分にご褒美と思って🎵


長々と失礼しました😳

No.14 12/08/03 10:16
働くママ ( 40代 ♀ 55olCd )

こんにちわ!
私も子育ては
イライラばかりでした。子供が今大きくなって思えることは
子供はマニュアルには全くいかない

こうあらねば、
育児書には書いてあるのと違いまし

義母さんにでも
預けてリフレッシュをお勧めします!
赤ちゃんはいくら泣いても泣くのが仕事!
小さい頃から園に預けてるお母さん方はでんと構えてますよ
肝っ玉母ちゃん目指したいね~

とにかく一人で抱えず
みんなに育ててもらうのがいいと思う。

No.15 12/08/03 11:07
通行人15 ( ♀ )

ギャン泣きしても良いから、親に預かってもらいなよ。主、人見知りって、意外と何回も顔合わせているうちに、落ち着くんだよ。
うちの中3の息子も、実親にはかなりギャンなきした。でも根気よく預かってもらったら、知らぬ間になついていましたから。
一人で子育てしてたら、イライラします。先ずは実親に助けを求めて。

No.16 12/08/03 11:16
通行人16 

おしゃぶりめっちゃ助かりますよ~!

No.17 12/08/03 12:02
通行人17 ( ♀ )

主さんは、たいへんだけど、元気な赤ちゃんでうらやましいです。

No.18 12/08/03 13:17
お礼

>> 12 大きいですね😲💦 赤ちゃんって、何か理由があって泣くんですよね。 遊んでほしい、歌ってほしい、抱っこしててほしい、外が見たいとか。 泣き止み… 皆さん本当に本当にありがとうございます!!

昨夜も案の定夜泣きがすごくてまた私も一緒になって泣いてしまいました。


そこで皆さんからの優しすぎる温かいレスを読み余計に涙がでてきました…


キツい事を言われるとばかり思ってたので余計に…


お陰で今日は息子に広い心で接することができてます!

そうすると不思議と息子もたくさん笑ってくれてます。


また育児で挫けそうな時は何度でも皆さんのレスを読ませてもらいます。

皆ママは通る道ですよね。

育児は少し大雑把にやるくらいがちょうどいいですよね!

私は少し変なとこで神経質すぎるところがあるので(泣)


皆さんのお陰でまた頑張れそうですp(^-^)q


今旦那から2日間だけ休みとって帰るから子供俺が見てやるから明日まで辛抱してまってろ!って電話ありました!

なのでなんとか頑張れそうです(泣)

ここで相談してほんとによかった…。


アドバイスも色々と試してみようと思います★

本当にありがとうございました!!

No.19 12/08/03 13:26
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

よかったね。わたしも4カ月くらいつらかったなぁ…。逃げたくて、逃げたくて…。
夫婦だけの時間に帰りたかった…。育児経験者さんのアドバイスも確かだけど同じ月例ママのアドバイスはなんか力強かったよ。

どうかお元気で☆

No.20 12/08/03 14:47
専業主婦さん20 

完母で10キロ‼素晴らしい✨✨大きく育ってイイコですね☺💕💕ママがおっぱいすごくがんばってらっしゃるからですね❤❤
泣くと肺が強くなります💪
ワガママ言うのは、ママが大好きで信頼しきってる証拠☝✨
主さまは本当に毎日毎日がんばってらっしゃると思います😢
ご主人のお休み楽しみですね😁❤思いっきりはっちゃけて羽伸ばしてきてくださいね👍✨✨

No.21 12/08/03 17:34
お礼

またまたレスありがとうございます(*^_^*)

10キロってでかいほうなんですかね?!

そんなにたくさんあげてるわけでもたくさん飲んでる感じでもないんですが…無事に育ってくれて嬉しいです★

この機会に先輩ママさん達にもうひとつ聞きたいことがあるのですが…いいですか?


うちの息子が4ヶ月くらいから急にウンチが3日に一回になってしまい、毎日出ることがなくなってしまいました😢

これは便秘なので無理にでも出したほうがいいのでしょうか?💦

それともこのままでも大丈夫ですか??💦

どなたか教えてもらえれば嬉しいです😣

No.22 12/08/03 17:40
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

うわぁ、お礼とばされちゃった😭😭。

まぁ頑張ってください💛。

No.23 12/08/03 17:46
通行人23 ( 20代 )

くわばたりえのブログ『しんどいよな』を見てほしいです!自分は男だから24時間無休で育児してるわけじゃないので少ししか分かってあげられないけどこのブログ見て嫁に更に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

あなたがもし自分を責めてても育児したことある人はその気持ち分かるから皆あなたの味方ですよ✋

周りに少しでも今の気持ち言ってみては?皆同じ気持ちを経験した味方なんだと分かるだけでも少し気が楽になるとおもいますよ。

No.24 12/08/03 18:15
専業主婦さん24 ( 20代 ♀ )

こんにちは😺
1歳7か月の女の子のママです。
5か月で10キロすごいじゃないですか❗すごく成長してますね👶おしっこしてウンチして元気なら大丈夫です。
うちの子は今9キロですよ💡小柄ですが、毎日元気に走り回っています✨

主さん、おひとりで面倒見ててすごいです。
母親も人間だもの…イライラだってしますよね。
お子さんは今ママじゃないとギャン泣きしちゃうそうですが…ママが大好きなんですね😊ママとくっついてるだけで安心するんですよね✨イライラの気持ちちょっと押さえて優しく抱き締めて笑いかけてあげて下さい。赤ちゃんはママの気持ちを感じとるそうですよ。

多かれ少なかれ、育児で悩んでるママ沢山いるはずです。
私も含め育児は今しかできないことですし、一緒に頑張りましょっ👍❤

No.25 12/08/03 18:25
お礼

>> 22 うわぁ、お礼とばされちゃった😭😭。 まぁ頑張ってください💛。 すみません😫
とばしたつもりなく、一緒に返事したつもりでした😢💦
誤解させてごめんなさい💦
レス嬉しかったです❤
ありがとうございました😄💓がんばります😌

No.26 12/08/03 18:30
お礼

>> 23 くわばたりえのブログ『しんどいよな』を見てほしいです!自分は男だから24時間無休で育児してるわけじゃないので少ししか分かってあげられないけど… ありがとうございます✨
こんなスレを見て奥さんに感謝の気持ちを持っていただけてとても光栄だし、

とても良い旦那さんみたいで奥さんが羨ましいです✨😄


くわばたりえさんのblogはすでにチェック済みで画面メモにまでしてあります😄🎵

あのblogにも
とても励まされました!

これからも奥様をお大事に✨✨

ありがとうございました❤

No.27 12/08/03 18:34
お礼

>> 24 こんにちは😺 1歳7か月の女の子のママです。 5か月で10キロすごいじゃないですか❗すごく成長してますね👶おしっこしてウンチして元気なら大丈… ありがとうございます✨
女の子、羨ましいです😌💓とてもかわいいんでしょうね✨✨

やはり母親なら皆通る道ですよね✨

気持ちをわかっていただけるお母さん達がこんなにもたくさんいるなんてとても心強いです✨


お互い頑張りましょう💓

ありがとうございました😌‼

No.28 12/08/03 19:01
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

すみません😭私の誤解でしたね🙇🙇🙇。
便秘ですが苦しそうですか❓❓元気ならそのペースでよいと思いますよ😃😃。夏が終われば出かけやすくなりますよ😃😃。
主さんも頑張って気分転換してね💛今から息子風呂に入れますね👋👋👋。💪。

No.29 12/08/03 19:14
はるまMAMA ( 20代 ♀ XqV5w )

私も そういう時期ありました…今となれば ストレス発散ができてなかった気がします…。私もトコトコイライラしてました…旦那がまだ夜勤で世話してくれたから良かったんですがね😢我が子はもう 4歳になりますが まだまだ、キーキーと、騒いでて、うるさいですが 我が子ともにストレス発散してて ぼちぼち楽しく過ごしてます💦明日はプールにでも行くのですが 主さんも 子供ちゃん連れて 子供用があるプールに連れて行っては?🌼子供と2人でも楽しいはず(*^^*)
主さんも 息抜きは大切ですよ(^^)★
息抜き して下さい😃

No.30 12/08/03 20:49
通行人3 ( ♀ )

気持ちが落ち着いたみたいで良かった✨
旦那さんも優しいメールですね。

うんちは3日ごとでも苦しそうだったりぐったりしてなければ大丈夫です。
そろそろ離乳食の準備かな?(ごめんなさい、もう忘れてるわ)
そうしたらまたかわりますから。
心配ならお風呂上がりにおなかを「の」の字にマッサージしてあげるといいですよ。
5~6日出ないようだと直腸で水分だけ抜けて硬くなってしまうので、そうなる前に綿棒にベビーオイル含ませてちょこっと先だけ入れて刺激です。

旦那さんがお子さんを面倒見てくれる日に日帰り温泉でも行って一人でゆっくりしてみたらどうかな。♨
おっぱいもあっためるといいです。
お母さんが和食中心に食事したら赤ちゃんの便もゆるくなるかも。
また辛くなったら書き込んで。一歩一歩進んでいけばいいですからね、焦らずにね。

No.31 12/08/04 00:39
通行人31 ( 30代 ♀ )


一年中出張のパパにはなついてるのですか?

No.32 12/08/04 00:46
通行人11 ( ♀ )

旦那さんが休み取れるみたいで、少しはリフレッシュできそうで良かったですね✨

うちの子も便秘で3~4日に1度だったんですが、小児科に行ったら、癖になるから、出来れば1日出なければ綿棒浣腸してあげて…と言われしてました😃

オッパイのみで、それだけ体重もあるし、飲んでないことは無いと思うので、苦しそうな気もします💦

一度小児科に相談に行ったら良いと思いますよ😃

No.33 12/08/04 01:20
通行人33 ( ♀ )

お母さんの命が第一だよ、赤ちゃんポストに入れても良いんだよ!

No.34 12/08/04 17:25
お礼

>> 28 すみません😭私の誤解でしたね🙇🙇🙇。 便秘ですが苦しそうですか❓❓元気ならそのペースでよいと思いますよ😃😃。夏が終われば出かけやすくなりま… 苦しそうにはしてないので大丈夫ですかね😫‼
でも3日に1度だとすごく大量にいっきに出すので必ずうんち漏れして何もかも真っ黄色になって困りますが😅💦(笑)

洗濯が大変😣

子供ってお風呂入れるだけでも大変ですよね😢😢
うちは今日は久々にパパにいれてもらおうと思います😌❤

No.35 12/08/04 17:30
お礼

>> 29 私も そういう時期ありました…今となれば ストレス発散ができてなかった気がします…。私もトコトコイライラしてました…旦那がまだ夜勤で世話して… レスありがとうございます❤
4歳ってやんちゃ盛りで大変でしょうがかわいいでしょうね❤
あたしも早く息子と一緒に遊べるようになりたいです😁🎵

今はまだまだ一人で息子と外出するとかえって疲れて大変ですよ😫💨

でも旦那がいる時は色んなところつれていってもらえて息抜きになってますよ😄‼息子は旦那にずっと抱っこや面倒みてもらってます(笑)

早く息子とプールや海いきたいなあ🎵

No.36 12/08/04 17:34
お礼

>> 30 気持ちが落ち着いたみたいで良かった✨ 旦那さんも優しいメールですね。 うんちは3日ごとでも苦しそうだったりぐったりしてなければ大丈夫… 再レスありがとうございます😌✨
うんちはとりあえずは苦しい様子はなさそうなので大丈夫そうですかね✨?
あまりにも出ないときには綿棒もためしてみます😄‼

日帰り温泉いいですね😍
でも完母なのでもうちょっと先になりそうだな😢
今は一人でゆっくり家のお風呂でもいいからつかりたいですね😱(笑)
毎日子供と一緒だと入った気にならないので😁(笑)

No.37 12/08/04 17:38
お礼

>> 31 一年中出張のパパにはなついてるのですか? 悲しいことにあたし以上になついてます😢😢(笑)
私には全くなにしても笑わないのに
旦那があやすと爆笑します😓😓

旦那の顔をみただけでそれはもう満面の笑み😢😢

寝かしつけもあたしよりうまいんです💧
少し悔しいですがおかげで助かってます😅


レスありがとうございました😌

No.38 12/08/04 17:40
お礼

>> 32 旦那さんが休み取れるみたいで、少しはリフレッシュできそうで良かったですね✨ うちの子も便秘で3~4日に1度だったんですが、小児科に行ったら… レスありがとうございます😫❤

ほんとよかったです😢
いつも家にいたらうざいと思う旦那ですが今回はほんと助かります😱

そうですね‼小児科に相談するのが一番安心ですね✨

次の予防接種の時ついでに聞いてみます😆

No.39 12/08/05 03:23
専業主婦さん39 

主さん
頑張ってらっしゃいますね。
5ヶ月で10キロ。大きく成長していますね。
私は、1歳2ヶ月の新米ママですが、私にもギャンギャン泣かれてやめてー、キーってなるときはありました。
怒鳴ったこともあります。
でも、そのたび悲しい気持ちになっては子供に謝って、抱きしめての繰り返し。
完母ですが母乳育児がすごく大変で、ノイローゼになりました。
でも、母乳育児をしているママとの交流や家事の手抜きなどしてみたらイライラも消えてきました。
他の方も言っていましたが、ママのいらいらや焦りなど赤ちゃんに伝わるんですよね。
イライラしたときは、フゥーと深呼吸して少し切り替えて赤ちゃんを抱いてみてください。
だいたいは泣き止みます!
ママの平常心と笑顔、これが赤ちゃんの最も大事な栄養かも!
私も、まだまだ。いらいらして怒っちゃいますけど、ママも感情を持つ人間ですからね!
適当にミルクに頼って息抜きして下さいね。
そして、社会資源も上手に使って見てくださいね。絶対助けになるとこはありますから。
大丈夫ですよ~!

No.41 12/08/05 06:38
通行人41 ( ♀ )

主さんに限らず、世の中の母親全て辛い気持ちはあります。
でも育児虐待をしないように、ニュースにならない為に、自分自身をコントロールして頑張っていると思います。
もっと自分自身のコントロールをメンタルを強くもって下さい。
一線を越えてしまわぬように!

No.42 12/08/05 06:52
働く主婦さん42 ( ♀ )

40番は鬼か!育児経験無いか、ここまで大変な経験無いんだろうな。


主さんトンチンカンなレスは無視して、今の自分を褒めて下さい。


うちの子も小さい頃、身体も声も大きくて よく泣いてました。でも、それだけパワーがあり元気だって証拠。


旦那さん帰って来たら、ゆっくり羽伸ばしてくださいね。

No.43 12/08/05 06:53
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

すぐに施設にあづけたらっていうレスを見るたびがっかりします。育児真っ最中で苦しんでいる人を余計に追い込む気がする。言葉で気持ちを楽にせれるすべを知らないのかと思う。

No.44 12/08/05 06:57
通行人40 

鬼ではなく私五人子どもいますが、一人でそんなにノイローゼぎみならば、


施設のほうがいいですよ…
自分の感情押さえきれないから苛立つわけですよね。


旦那さんに協力難しく、自分が大変ならば虐待防止の観点からも施設は一時しのぎでも考えるべきですよ。

No.45 12/08/05 07:14
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

5人もいらしたらもう少し人間に幅が出て優しくできても…。子供のかずは少ない多い関係なしだと思います。


厳しいレスをまる相手の気持ちわかりますか?

No.46 12/08/05 07:33
通行人40 

45さん
子育ては甘いこといって務まりませんよ…いまからがもっともっと大変ですよ…

周りが責任とれないのに綺麗ごとばかりいうから虐待事件は減りません…


自身の感情コントロール出来ないなら、しばらく預けるなど(ショートステイもあります)して


休むことも現実大事ですよ。


厳しくいいますが子どもは親を選べません。イライラして殴りました。死にました… って事件沢山ありますね。


それはそういう制度自体知らないし、自分で一人で頑張りすぎてしまうからですよ。

No.48 12/08/05 07:40
通行人41 ( ♀ )

確かに人間優しい言葉で救われます。
しかし時にキツイ言葉も受け止め、恥を知る事も人間には必要です。
育児問題はネットやブログで母親は楽になれるのでしょうか?
もしこのスレが実名なら児童相談所は確実に動きます。本当に辛いなら母親として病院や市役所や児童相談所やありとあらゆる機関にSOSを発するべきだと思います。
ネットで弱音を吐き続けると自分自身コントロールできなくなります。

No.49 12/08/05 07:57
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

私にも子供がいますからおっしゃっている気持ちはわかります。


ただ育児にも経験の多さ少なさはあるかと思います。5人そだてられ辛いときすぐ施設にと思いましたか?主さんにアドバイスあれば…と思いましたが。


No.50 12/08/05 08:07
通行人50 ( 30代 ♀ )

40、41でも今は主さん救われたってかいてますよ!!

私もノイローゼになりかけたけど、『甘い』って言われたら死にたくなるわ。

5人生むのはそちらの勝手。ましてや一人目の子は何かと神経質になるし、不安にもなります。私は上の子がまったく寝ず、完全ミルクで…完母だといくらのんでもいいよって言われてミルクだと3時間おきね。って言われるのがすごいストレスで毎日時計とにらめっこ…
そういう神経質になってしまう人もいれば、気楽に~っていうひとも人それぞれ。私もネットを通してよく助けていただきました!!

甘いだの、施設いれろだの言う人いなかったです。

主さん。本当に気持ちわかります。毎日二人っきり‥嫌になりますよね。
そんなうちの子も四歳になり生意気になりました(笑)下の子は全く手がかからずほったらかしでした(笑)
子どもにより性格も違うしお母さんの気持ちが伝わり泣いちゃう子もいます。

一緒に泣きましょ!!
少なくとも私は応援します!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧