関連する話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

もう育児疲れました。逃げたいです

回答54 + お礼10 HIT数 141243 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
12/08/07 16:15(更新日時)

5ヶ月の息子がいます。
一日中泣きわめくのでイライラして今日、つい赤ちゃんの息子に大声で怒鳴ってしまいました。

旦那はほぼ一年中出張なのでたまにしか家に帰ってきません。

息子は私と旦那以外には、なつかなくて人見知りが激しく、実母でさえギャン泣きで見てもらうこともできません。
義母、義父だと過呼吸寸前にまでなります。


今日わあまりにも精神的にきてこの子を産まなきゃよかった、死にたいとまで思ってしまいました。

もちろん寝顔を見ればすぐにそんな事考えたこと後悔するんですが泣き出したら…また怒鳴ってしまいます…

もうこんな自分に自己嫌悪で辛いです。
完母なのですが、最近おっぱいも飲んでくれなくなりました。嫌がります。(体重は10キロです)


それもまたイライラしてしまうんです…


夜の眠たい時だけゴクゴク飲みます。


それ以外わ飲まずに、そのくせすぐにギャン泣き、寝てもすぐ目をさまして泣きわめいたり。
(3分くらいなら飲みます)

疲れました。


哺乳瓶やマグも何回も試しましたが全く飲みません。

もう母乳もあげるのやめたくなってきました…



どうしたらいいんでしょうか…

今も泣き叫んでいて
頭痛いです…

泣き声もしゃべる声もどこの赤ちゃんよりもとても大きいので
それもまた耳についてイライラします…

No.1830109 12/08/02 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/08/05 08:12
通行人40 

赤ちゃんで大変なら2歳3歳…思春期ホント大変ですよ…


私も悩んだときありましたが、皆さんとは逆で甘いと周りにいわれ「ハッ」としましたよ😃


赤ちゃんは理由があって泣くんです。その理由さえ、知ろうとする余裕さえ今はないでしょう…


だから、しばらく施設に預けて自分を休めるのも必要ですよ😃幸いうちは主人がしばらくみてるから出かけておいでと、言ってくれましたしね😃


甘い言葉は誰でも言えますよね。甘いだけでは子育ては務まりませんよ。綺麗ごといわれたいなら、児童育児相談所に言ってごらん?


主さんの状況によっては「児童保護」から私と同じ内容いわれますよ。

No.52 12/08/05 08:16
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

50ママさんほんとに同じ気持ちです!。

私も一人目育児ですo(^-^)o神経質になりますね。

主さんにも楽になってほしいですね
がんばりましょうねo(^-^)o

No.53 12/08/05 09:10
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

主さんの地域は児童館とかありますか?
うちが通ってるとこは5ヶ月くらいでも、水遊びや赤ちゃんプールあるし、昼間遊ばせたらたくさん寝るんじゃないかな~
そういうとこなら赤ちゃん泣いてても迷惑じゃないし、保育士さんや先輩ママさんに相談できるし。
何より人見知りしなくなるかもです😄
うちは男の子なのでやんちゃですぐストレスたまってるのわかるので、朝起きたら家事は後回しで児童館連れてって疲れさせて昼寝→その間に家事してます😌
ご参考までに😄

No.54 12/08/05 17:12
通行人54 ( 30代 ♀ )

40さんの意見はわかりますが、まずはアドバイスの前に 辛い気持ちをわかってあげること。これだけで相談者は「私だけじゃないんだ」と 孤独感から解放されます。

その人の為に 厳しい言葉は必要です。が、その前に相手の辛さや悲しみに同調してあげてこそです。

気持ちの同調は 甘えさせることになりません。安心感を与えます。

そして 自分がこうだったからというのもあまり良くないです。皆さん 性格も育ってきた環境も違いますから、それを受け入れて話しをして下さい。

5人もお子さんがいるならおわかりでしょうが、皆同じ性格ではないですよね。その子その子に合った教育があるはずです。

No.55 12/08/05 17:43
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

主さんごきぶんいかがですか??。

元気ですか??

No.56 12/08/05 21:59
通行人56 

主さんここ見てますかね~
育児疲れわかります
私も赤ちゃんに怒鳴ったり
襖殴ったり、イライラして叫んだり…数知れないくらいしてきました

でも寝顔見ると後悔して
落ち込んでノイローゼだったのかも

施設に預けて~とアドバイスしてる人もいますが
主さんはそこまで赤ちゃんのことが憎い?
たぶん一時保育してくれる所があるので
数時間でも預けるといいかもです

私はひとりの時間に
プチ贅沢でケーキ食べに行ったりして気分転換してました😁

これからまだまだ子供に手がかかりますので
自分ひとりがダメママと思わないで😉
少なくともここにいる何人かは同じことしてしまってますので

泣いたら泣きやまさなきゃ
って焦るとイライラしちゃうから また泣いてる~くらいの母強し‼になれたらいいですね

No.57 12/08/05 22:37
通行人57 ( 30代 ♀ )

40は5人もいるくらいだから、根本的に考え方が違うんだと思う。
人一人育てることに対してのハンパない責任感やプレッシャー、母親としての役割など様々な重圧があるからこそノイローゼになるまで悩んだり追い込まれたりするわけで

偏見と言われるだろうけど、安易に5人も産めちゃう人には到底計り知れない悩みだと思うので、子育て経験は豊富かもしれないが主さんの悩みを理解すらできないと思う

自分自身に厳しくて自己嫌悪になったり落ち込んで死にたくなるまで思い詰めてる人に対して優しい言葉もかけてあげられないなんて同じ母親として理解しがたいし
それほど子育てに対して適当なんだろうなと思ってしまう。

No.58 12/08/05 23:21
一般人 ( ♀ BYAiCd )

きっと主さんは真面目で完璧主義なんだろうなぁ~

真面目で完璧主義な人はノイローゼになりやすいんですよね😣

肩の力ぬいて育児してみませんか?

泣いていたら外を自転車でお散歩なんでどうかな😁

気分晴れませんか?😃

きっと主さんは抱えこんじゃうタイプなんだろうからここえきて何時でも吐き出してください😃

No.59 12/08/05 23:24
通行人56 

人それぞれ考え方あるから
40番はもういいんじゃね?(笑)

No.60 12/08/06 03:07
通行人60 

人それぞれだと私も思う。
優しい意見はとても大切。そんな中、一つくらいの厳しい現実を教える意見も以外と相談者のためになる場合もあると思います。
もしかしたら、相談者と子育児は大変な中悩みながらも乗り越えられる人たちばかりではないから事件がおこる。
子供を救う手段になるかもしれません。

経験者にしかわからないような悩みですので、経験のない方からの厳しい意見だとまた別かとは思いますが。

でも、相談された方が結果的に頑張られているのならもう良いですね。

No.61 12/08/06 03:11
友香 ( 20代 ♀ Hnfo )

ひっっじょぉぉぉに、よくあることだと思います(^_^;)そういうお母さん、本当にたくさんいると思います。

別に、泣いても人に預けたらいいんです。泣かせたって、赤ちゃんは死にません。一時保育でも、自分の両親でも。

お母さんに産まなきゃよかったなんて思われたり、疲れて怒鳴られたりする位なら、泣きすぎて過呼吸になる方が、よっぽどいいと思いませんか?

それに、あなたが思うより、自分たちの親は子育てのベテランです。心配いりませんよ。だって、あなたが経験しているこの大変な時期も、もっと大変なイヤイヤ期も、もっともっと大変な反抗期も、みんな経験して、まがりなりにも、子どもを大人に育てて、結婚できるまでにするんですから、たいしたもんだと思います。

子育ては、いかに自分が健康でいられるかが勝負だと思います。疲れたら、なんとかして休みをとってください。

ノイローゼ気味になることは多々あるかもしれませんが、子育てはそれが普通、そうなって当然だと思います。

No.62 12/08/06 04:03
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

いい旦那さんじゃないですか。離れててもいつも愚痴聞いてもらってストレス発散になるといいね。育児にイライラは付き物ですよ。育児は楽しい!何て建前だと思う。辛いことの方が多いもん。 でも皆、最低な母親になりたくないから子供に幸せになって欲しいから頑張ってる。
泣いてばかりならイライラするのは当たり前。TVや音楽のイヤホンでもして鳴き声シャットアウトしたらいいよ。そして好きな物食べてる間ほったらかしていいからこれを食べたら又頑張ろうって。
お母さんにもノイローゼになりそうだから二時間でいいから預かってってするべきだと思う。保育園の一時預かりもあるから上手く利用してみて下さいね。やっぱり息抜きしないとやってやれないですよ。1人身軽な外出の幸せなことと言ったら!(笑)
うまく息抜きして下さいね。

No.63 12/08/07 10:41
通行人63 ( ♀ )

そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ

主さんがイライラしたら
赤ちゃんもイライラしちゃうんです

旦那さん帰ってこないなら
家事とかテキトーでもいいじゃないですか

母乳で育てててもたまにはできあいのもの食べたっていいんです
赤ちゃんと一緒にお昼寝しても構わない

自分が少しでも楽出来るようにしてみて


No.64 12/08/07 16:15
通行人64 ( 20代 ♀ )

お疲れさまです。

親に預けて休まなきゃダメです!

赤ちゃんは泣くのが仕事です。主さんの赤ちゃんは仕事熱心なイイ子です。

親に預けたら、赤ちゃんは仕事に励んでもらってください。

赤ちゃん、暑いのかなぁ❓夏バテみたいな感じで食欲ないのかなぁ❓
理由なく泣く子もいます。

とにかく休みましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧