注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

3才児の落ち着きのなさ

回答6 + お礼3 HIT数 1915 あ+ あ-

anan( 32 ♀ bkCbCd )
12/08/03 05:02(更新日時)

3才3ヶ月の息子のことで相談させてください。落ち着きがなく、家はもちろんですが、スーパーや病院、初めての場所でもチョロチョロします。気になるものがあったらまっしぐらで、手を繋いでいても振り払って行きます。でも親の存在は必ず確認していて、時には『ママは先に帰るね、バイバイ』と言うと焦って戻って来ます。夢中になって振り返らないこともありますが、たまにです。
先日、保健センターに行ったら走り回る息子の様子を見た保健師に『多動の傾向があって療育に入れた方がいい』と突然言われました。これまで言葉の遅さで2回発達検査を受けましたが、療育を進められたことはありません。今までは3才は元気があって好奇心旺盛だから…と思ってましたが、保健師から突然言われてとてもショックで、何度も泣きました。息子が走り回らないようにきつく叱ったり、自己嫌悪に陥ったりしています。言葉は2語文は言えますし、たまに3語文も出て、こちらのいうことは理解できていると思います。ただ、こちらからあれ取ってきてーと指差しで指示しても、差している物がわからずにいることがあります。ですが、自分から飛行機だーと指差しして教えくれることはできます。
3才の男の子をママさん、先輩ママさん、言葉についてや行動についてのご意見をお願いします。

タグ

No.1830215 12/08/02 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/02 23:26
通行人1 ( ♀ )

ぶっちゃけ言いますが、保健師は、マニュアルしか言いません。ちょっとでも、マニュアルからズレルと、障害があるかの様に言います。うちも息子が一才半の時に酷い事言われ、翌日、国立病院の小児科にソッコーで行きましたが、保健師の言うことが間違っていた事が判明。
気になるなら、小児科医師に相談した方が的確かもしれません

No.2 12/08/02 23:29
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちの子もそんなんだったよ。落ち着きないしかなり大変だった。でも小学校入った途端にものすご~く変わったししっかりしたよ。

最近は保健師さんすぐ発達障害が~とか言うから気にしないでいいと思うよ。

あたしの友達も保健師に言われて逆ギレして帰ってきたよ。だけどやっぱり小学校入ったら落ち着いて何だったの?て感じだった。

要は…ワンパクなのよ(笑)😁
気にしない~

No.3 12/08/02 23:44
お礼

>> 1 ぶっちゃけ言いますが、保健師は、マニュアルしか言いません。ちょっとでも、マニュアルからズレルと、障害があるかの様に言います。うちも息子が一才… ありがとうございます!そう言ってもらえてすごく気が楽になりました‼
かかりつけの小児科医からチョロチョロ動き回ることについて、指摘されたことはないです。

私は元気があって、好奇心旺盛でチョロチョロするのは子どもには当然!逆に静かにおとなしい方が心配だと思っています~。
保健師もこういう子をふるいにかけるどころか、ボウルですくって仕事を増やしているんでしょうね…
何かと細かい診断をつけようとする姿勢に異議あり!ですね~。

No.4 12/08/03 00:03
お礼

>> 2 うちの子もそんなんだったよ。落ち着きないしかなり大変だった。でも小学校入った途端にものすご~く変わったししっかりしたよ。 最近は保健師さ… ありがとうございます~‼
いつも一緒にいる親の勘で、単なるわんぱくと思っていたのですが、マニュアル保健師に言われてかなり凹みました。
近々、保健師には何を根拠に言ったのかを電話で問い詰める予定です。
保健師という責任ある立場での発言だから、それなりの指摘ができるだろうと思うので…
最近は些細なことでも障害と言われているみたいですね。子どもらしい元気の良さを今発揮しないで、いつするの⁉と心配してしまうし、何より子どもがかわいそうだと思います😢

No.5 12/08/03 00:23
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の年子の兄の話しです。

子供の頃はそりゃ~落ち着きが無く何処へでも飛んで行き、じっとしている事が出来ず、母は苦労してました。

私も何となく覚えてます。

小学校の低学年までは、担任の先生からも

「授業中も落ち着きが無い、一人だけ急に立ち上がります💢」

など言われ、母はよく悩んでたそうです。

でも高学年になると、急に落ち着き出し成績もかなり良かったです。

理数系はズバ抜けてましたね。

そんな兄は現在38歳、一児のパパ、そして社長です。

大丈夫ですよ😃

本当に何か障害が疑われるなら、小児科の先生から何か言われてるはずです。

私も今、もうすぐ2歳になる息子が居ますが、好奇心いっぱいで動き回り、買い物に行けば疲れ果て、言葉も遅いですが気にしてません😃

No.6 12/08/03 00:38
通行人6 ( ♀ )

私の友人が保険師しています。

少しでも心配な点があれば、検査を勧めるそうです。

今の医師が病状を大げさに言うのと同じ。

とりあえず大げさに言っておいて、実際は軽度なら「良かったですね。」で済みます。

過敏な保護者が増えていて、少しの事も報告して欲しいみたいです。

3歳、ママが疲れ果てるまで暴れまわってください😁

貴女は我が子が病気がちで通院・入院ばかりの方が幸せですか?

No.7 12/08/03 00:41
通行人7 ( ♀ )

保健師さんはあくまでもチェックする側で

障がいの有無を判断するのは、また違う機関になるんじゃないでしょうか?

たまたまお子さんの行動が、わんぱく故でも多動症の行動に当てはまるなら保健師さんは療育をすすめるのでは?

もしも本当に多動があった場合、なぜあの時指摘してくれなかった!?の憤りの方が大きいからだと思います。違っていたら頭には来るけど、まあ…良かったけどさ。てなりません?

私も息子三人育ててきて、保健師さんとちょっとあったこともあるので

マニュアル通りの決めつけには頭くる気持ちは理解できます。だからこそ、きちんと白黒はっきりさせて

我が子のためになる育児に向き合った方がいいのではないでしょうか。

ちなみにうちは2歳は本当に手を焼きましたが、3歳過ぎると楽になりました。次男は特に凄くて、絶対検診で引っかかるだろうな…て覚悟してたくらいすごかったです。

でも3歳過ぎてからは、聞き分けもよくなりたぶん兄弟の中で一番優等生です。

No.8 12/08/03 03:53
通行人8 ( 30代 ♀ )

問い詰めるってひどくないですか?

万が一の可能性を指摘してくれているのに、ただのモンペだと思います

専門のところで見てもらって、何もなければ良し😃

何かアドバイスをもらえたらやってみよう!って前向きに捉えてみては?

No.9 12/08/03 05:02
お礼

コメントありがとうございます!経験談を読んで励まされました。
確かに我が子の行動が多動にみえたのこともあって、そう言われたのかもしれませんが、これまで2度の発達検査を受けてて療育の話はありません。ただペースがゆっくりというだけでした。書いてはいませんが、この2回の発達検査を進めたのも今回の保健師。検査結果を見ていてのことなのか疑問ですし、見てもなおのことなのか…。
調べて子育てのアドバイスを貰うというコメも然りですが、検査や面談は予約が数ヶ月先となることが多いとのこと。ここで同じような経験談を早くにお聞きしたくて尋ねました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧