注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ママ友付き合いについて

回答13 + お礼0 HIT数 2761 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/08/04 22:25(更新日時)

はじめまして。
一歳の子どもがいる専業主婦です。同じくらいの時期に産まれた子どもを持つ、ママ友達の事で悩んでいるのですが…はじめに、グチっぽくなってしまうと思いますので、苦手な方は読むのをご遠慮くださいm(_ _)m
そのママ友とは昔からの友人で、お互い子どもが産まれてからよく遊ぶようになったのですが、会っているうちに感じたことは、まず嫌味?人をけなすような言葉を言うこと。それから、我が子の自慢がやたらと多いことです。
例を上げると、その人はできちゃった婚に対してとても偏見があるようで、事あるごとに「こうゆう親ってどうせでき婚でしょ」「でき婚でもあるまいし」みたいな事を言います。(ちなみに私はできちゃった婚で、もちろんその人も知っています)それから、うちの子はうまれつき肌が弱く肌荒れがひどいのですが、「肌汚い子って悪いけどなんかうつりそうで嫌 子どもが触られたりしたら汚いからやめてってかんじ」など平気で言います。直接うちの子に対して言ったのではありませんが、深く傷つきました。遠回しにうちの子に言っているのかなとも思いました。
これだけだとたいしたことないじゃん、と言われてしまいそうですが、書ききれない位まだまだあります。
我が子の自慢というのは、よくありがちな可愛さ自慢です。誰しも我が子はたまらなく可愛いものですから気持ちはわかりますが、あまりにも毎回毎回言われすぎるとイラっとしてしまいます。大人気ないですね…
人間関係って、どれだけ仲良くしていても、例えその人がすごく優しくて良い人でも必ず嫌な部分は見えてしまうものだと思いますので、多少の事は我慢しなきゃ付き合っていけないとは思いますが、もう付き合うのをやめた方がいいのかなぁと悩んでしまう瞬間もあります。
とはいえ、私はママ友があまりおらず数少ないうちの一人なので、どうしたもんかなぁと思っています。こういう嫌味や自慢がなければ、子育てについて相談もたくさんできる、良き理解者だと思います。
同じような経験された方いらっしゃったら、体験談・アドバイスなど聞かせていただきたいです。

No.1830282 12/08/03 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/03 03:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

私なら縁切るな

でも切る、切らないは主さんが決める事☝

よく考えて下さい😃

No.2 12/08/03 03:08
通行人2 ( ♀ )

主さん勘違いしてません?

そういうのって 本当の理解者とは言わないですよね。

レベルの低い付き合い方までして仲良くしていく相手かなぁ。

私なら 絶対に無理な人間性なので疎遠化しちゃますね。

No.3 12/08/03 04:55
通行人3 ( ♀ )

私は2歳児の母親で、ママ友なんていないけど、そんな人と付き合うぐらいならママ友なんていらないです。
もう少しすれば、言葉は話せなくとも子供だって言われている意味を理解しはじめます。
自分の子供を守れるのは親だけです。
子供ならまだ相手の子供を注意したりなだめたりして様子見ながら付き合うことはあっても、わざわざ蔑んで見るような親とは付き合いません。

公園に行けばそれなりに遊ぶし、幼稚園入れば子供自身が友達を見つけると思います。
今子供に特定の友達が居なくても親とのスキンシップを深めればいいと思いますし、何も嫌な思いを親子して感じてまで今作らなければいけない友達ではないと私は思います。

No.4 12/08/03 05:32
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

私ならそういう人とわかってまで付き合うくらいなら付き合いませんが…と言うか、ママ友がいなくても困る事もなかったですが…
失礼な言い方ですが🙇
なんだかんだ言いながら、そのお友達がいる事で得がある事がわかっているなら今はうまく関わっていけば良いんじゃないですか?ただ、公園に行くだけでも知らない人と関わって知り合いになるし、これから幼稚園、小学校と子供の成長と共に、周りの環境や関わる人もこちらの気持ち以上に増えていきますから無理したり嫌な思いしてまで付き合わなくてもその内に気の合う人と出会えると思いますよ。例え出会えなくても、知り合いはかなり増えるはずですから大丈夫ですよ。一応、経験からです😊

No.5 12/08/03 06:00
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

おはよう😺主さん。

その友達?という人は、自分に自信が持てない人なのかもしれませんね。
自分の考えを、あたかも正しいと通そうと必死で(笑)、自分が優位に立ちたい、主さんより良い母親だと皆から思われたい、半分主さん親子に嫉妬もあるのかなと思いました。

きっと主さんが羨ましいのかもしれません。

だからと言って、人を言葉で傷つけていい訳がありませんし、主さんが何も言わないのを良いことに、付け上がっている感じに取れました。


思い切って、付き合いを辞めてはどうですか?

上の方も仰る様に、今はママ友(私は嫌いな言葉ですが 笑)は、あまり必要でもないかも。私も、子供達が幼稚園に入るまでは居ませんでした。


子育ての相談は夫と母にしています。元々、中学校からの友達が、ママとしては先輩なので、彼女に愚痴ってみたり😸


今は子供達は小学生になりましたが、付き合いのあるママ達はボランティアで一緒になった方々で、あちらから寄って来て下さり😺

付かず離れずのお付き合いをしています。

主さんも、遠回しに悪口言われてまで付き合う必要はないと思いますよ。

私なら『それって私の事?』と聞き返して様子みます。

じゃあ、もう会わないよって、言ってやりましょう😾


長々と失礼しました。
そんな、つまらない人に負けないでね。

No.6 12/08/03 06:57
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

私も付き合いを辞めると思います。そんな嫌な思いしてまで友達続けたくないし、ストレスがたまりそう😣私はママ友いません。人付き合い苦手なので欲しいとも思いません。
直接言いにくいのならメールでもいいから「私や私の子に対して言ってるの?」って言ってみては?何も言わずに縁を切るより、言いたいことを言って、こういうとこが嫌だからっていうのを伝えてからがいいと思います。

No.7 12/08/03 09:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

とりあえずキープしといて新しいママ友探す

見つかったらポイッとしましょう

親しき仲にも礼儀あり

No.8 12/08/03 11:18
通行人8 ( ♀ )

距離を置く。悪口や嫌みばかり言ってる人と話してても何のメリットもない、気分悪いだけです。
我が子が可愛すぎるが故に盲目になってしまっているのでしょう。
こういう人は子供が本当によい子ちゃんが多い、ママが情緒不安定だから子供が凄い頑張っちゃうんだよね。
余裕がない人なんだと思う、お互いに合う人が他にいると思いますよ。

No.9 12/08/03 11:23
ニコール ( ♀ HdNnCd )

私もそんな人やだな😅
自分も言われてそうだし、感じ悪いしね。


でも主さんにも都合があるだろうから、今切る切らないは主さんの自由ですよ。
でも、いい反面教師ですよ彼女は。
誰だって、嫌いな人や偏見はあります。
(…な人は、どうせ~だから嫌い、というような)

でもそれを正直に全部吐き出してたら、ただの感じ悪い人ですよね😅💦

こんな人見ると、自分も悪口には気をつけようと思います。
その人の悪い部分を見て、主さんはそうならないようにすれば良いんですよ😆

No.10 12/08/03 14:04
通行人10 ( ♀ )

そんな人とはさっさと切ります。

うちの子も肌弱いしアトピーですが、そんな事言われた時点でもうサヨナラ👋他でどんなにいい点あっても。

なんだか、人の親なのにそんなんで子供が可哀想と思います。

No.11 12/08/03 21:15
通行人11 ( 40代 ♀ )

かなり空気が読めない人みたいで、ある意味凄い💧


そんなの友達って言えるかな?


必要ないでしょう?


デリカシーのない人みたいだし、この先も面倒くさそうよ


ママ友なんて無理矢理作る必要無し


No.12 12/08/04 00:36
通行人12 

小学生の親ですが、無理して付き合うと 自分が疲れます。縁を切るのは無理かもしれませんが徐々に距離を置くのがいいと思います

No.13 12/08/04 22:25
通行人13 ( 30代 ♀ )

縁は早めに切って下さい。
そのうち相手のお子さんも同じように主さんの子供に話しだしますよ。

あと、うちもアレルギーで肌弱いですが毎日(4歳の今も)ベッタリ病院の保湿剤塗って今じゃ気持ち良くて毎日ほっぺたくっつけあってますよ!
今から肌を意識出来てラッキーです。20年後、産まれた時からケアし続けた肌は赤ちゃん肌のまま。
主さんもつまらないママ友との時間を、子供さんのケアにつかってみて下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧