注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

おむつかぶれがひどいです

回答12 + お礼8 HIT数 13616 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/08/05 11:11(更新日時)

先週土曜日から7ヶ月の息子が下痢をしています。
下痢もヒドいのですが、おむつかぶれ&カビがとてもひどく、お尻を洗おうとすると泣き叫んで大暴れします。
とてもかわいそうなので早く治してあげたいのですが、
病院からもらった薬はあまりきかず、症状はほとんど改善していません。

病院は2ヶ所行ったのですが、1ヶ所はおむつかぶれと言われ、処方された薬を塗っていたのですが、良くならないので昨日違う病院に連れて行ったら肛門の部分はカビで、その回りはおむつかぶれだと言われました。

処方された薬を塗って、整腸剤も飲ませていますが、全然良くならないどころか、最初の頃より痛がってお尻を洗わせてくれません。

うんちをしたらお尻を洗って、しばらくおむつをはずしたり、ドライヤーで乾かしたり、ペットボトルのシャワーも作りましたが、おむつをあけただけで大暴れしてペットボトルシャワーは使えないです💦

他に良くなる方法はないでしょうか…
今は無理やりお尻を洗っていますが、良くならないし、かわいそうで😢

おむつかぶれを治す方法教えて下さいm(_ _)m

No.1830530 12/08/03 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/03 18:52
ピーマンの気持ち ( ♀ 6NRHCd )

ドライヤーはやめましょう。いたがるくらいということは、ただれてますか?

ダメージ受けた皮膚を、乾かして治すのは昔の話だよ

乾燥させるのは、逆効果。洗ったら、優しくポンポンと押さえ拭きです


薬を塗ったあと、上塗りでワセリンかプロペトを塗る。とにかく、保湿。まめに洗うことは、悪いことじゃないけど、保湿は怠らないでください。車だって、塗装守るのにワックスかけますよね?とにかく、ワセリンかプロペトで、ベタつくくらい塗る。
あえんかは使いました?かなりべとつきますかが、下痢うんちのガードにもなりますよ。

No.2 12/08/03 18:53
通行人2 ( ♂ )

日曜になるまえに、朝1番で
皮膚科に行ってください!!
カンジタ皮膚炎かも。

No.3 12/08/03 18:59
通行人2 ( ♂ )

下痢が治るまでは、どうしてもかぶれるのですが、かぶれ用の薬で改善しないのですから、必ず皮膚科に再受診して下さい。

No.4 12/08/03 19:54
通行人4 ( 30代 ♀ )

薬を塗ってから ベビーパウダーをしたら ウチの子には良かったです

薬も カビの所はカビ用の塗り薬じゃないと効かないと病院でいわれましたが…

薬は二種類を使い分けてますか?

No.5 12/08/03 22:14
通行人5 ( 40代 ♀ )

カビはわかりませんが、うちも4番さんと同じで、薬の上にベビーパウダーが一番でした。
うちはオムツ被れにはポリベビーが効きました。

後、ベビーパウダーって、毛穴を塞ぐから良くないと聞いた気もします。(聞いても治すの優先で使ってましたが)

赤ちゃん肌弱いから、被れやすいけど、若いから治るのも凄く早いです。
早く良くなるといいですね。

No.6 12/08/03 22:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

カビという事はカンジタですね。

ひょっとしたら全部カンジタかもしれません。

真っ赤でちょっと盛り上がってたらおそらく全部カンジタっぽいです。

見た訳でもないし、医師でもないのであくまでも推測です。

カンジタの薬は1日何回塗ってますか?うちもあっという間にひどくなり、1日四回以上と言われました。

カンジタなら1日四回以上こまめに薬塗れば3日くらいで赤みが落ち着きます。

もう一度明日違う病院行って下さい。

No.7 12/08/04 00:09
お礼

>> 1 ドライヤーはやめましょう。いたがるくらいということは、ただれてますか? ダメージ受けた皮膚を、乾かして治すのは昔の話だよ 乾燥さ… ありがとうございます。

ただれていますね⤵⤵

乾燥はダメなんですか💦💦 病院でよく乾燥させてと言われたので、ネットで色々調べて試してみたんですが、逆効果だったんですね😭

ワセリンやプロペト、あえんかというのは試してないです。
薬局で聞けば買えますか??

明日薬局へ行ってみます!!

No.8 12/08/04 00:13
通行人8 ( 20代 ♀ )

チビの話じゃなくて申し訳ないんですが…

ベビーパウダーは本当にいいです

確かに毛穴を塞ぐとか色々言われてるみたいですが
(ここがチビの話じゃないんですが)
旦那がワキと陰部(足の付け根、足を開くとちょうど骨が出る部分)が汗で豪快にタダれまして
オロナインだけ塗ってもなかなか治らないので、塗ったあと、チビ用に買ってたベビーパウダーをつけたら…
2日で完治しました(笑)

皮膚科に行ってもただのオムツかぶれだと言われたらちょっと試してみてください


痛ましくてツラいですよね💧
お大事にどうぞ💦

No.9 12/08/04 00:18
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

お尻を洗う時にお湯が熱くありませんか
ぬるま湯シャワーを当てるだけにして、手で擦らないようにして下さい
石鹸も不要です(やってたらごめんなさい)
うちの子はポリベビーは普通のオムツ被れもカビにも効果ありました

No.10 12/08/04 00:28
お礼

>> 2 日曜になるまえに、朝1番で 皮膚科に行ってください!! カンジタ皮膚炎かも。 ありがとうございます。
2度目に行った病院で、カビと言われました。
カンジダの薬も処方してもらったのですが、1日1回と言われたのですが、とりあえず2回は塗っています。

昨日処方してもらったので、月曜日まで様子を見てみようかと思ったのですが、今日になっておむつをあけただけでも大泣きして暴れるし、お尻を洗うのも大暴れで手がつけられなくなって、今日はぐったりしてる事も多くて…

とても心配なのでもう一度別の病院へ行ってみようと思います。

No.11 12/08/04 00:32
お礼

>> 3 下痢が治るまでは、どうしてもかぶれるのですが、かぶれ用の薬で改善しないのですから、必ず皮膚科に再受診して下さい。 ありがとうございます。

インターネットで色々調べていたら、仰るとおり、下痢の間はしかたないと書いてあったのですが、痛がり方が尋常じゃない気がするので、明日の朝良くなっていなければ、やはりもう一度病院に連れて行こうと思います。

No.12 12/08/04 00:38
お礼

>> 4 薬を塗ってから ベビーパウダーをしたら ウチの子には良かったです 薬も カビの所はカビ用の塗り薬じゃないと効かないと病院でいわれました… ありがとうございます。

ベビーパウダー試したのですが、粉がうんちと混ざって落ちにくいところに入ってしまって💦
お尻を洗うと泣き叫んで暴れるので、キレイに洗いきれないのでやめてしまいました⤵⤵

薬は肛門まわりはカビの薬、それ以外はおむつかぶれの薬を塗るように言われたので、そのとおりに塗っていますがあまり良くならず、今日は寝る前にカビの薬を全体に塗ってみました。

明日の朝良くなっていなければ、もう一度病院へ行ってみようと思います。

No.13 12/08/04 00:46
お礼

>> 5 カビはわかりませんが、うちも4番さんと同じで、薬の上にベビーパウダーが一番でした。 うちはオムツ被れにはポリベビーが効きました。 後… ありがとうございます。

検診の時にベビーパウダーを塗って行ったらすごく怒られたのを思い出しました💧
でもやっぱり使っている方多いですよね。
私の知り合いもかぶれたらベビーパウダーですぐ良くなると言っていました。

私も使ってみたのですが、粉がうんちと混ざって隙間に入っていて、洗うと大泣きで暴れるので、キレイに洗えなくて💦
普通のおむつかぶれの時に試してみようと思います。

痛々しくてかわいそうで…本当に早く良くなって欲しいです。

No.14 12/08/04 00:52
お礼

>> 6 カビという事はカンジタですね。 ひょっとしたら全部カンジタかもしれません。 真っ赤でちょっと盛り上がってたらおそらく全部カンジタっぽいで… ありがとうございます。
カンジダの薬をもらったので、やはりカンジダかと思います。

肛門まわりだけカンジダの薬を1日1回と言われたのですが、何回も塗って大丈夫なものなんでしょうか?

とりあえず今日寝る前にカビの薬を全体に塗ってみました。 明日よくなっていなければもう一度病院へ連れて行こうと思います。

No.15 12/08/04 01:05
お礼

>> 8 チビの話じゃなくて申し訳ないんですが… ベビーパウダーは本当にいいです 確かに毛穴を塞ぐとか色々言われてるみたいですが (ここがチビの話… ありがとうございます。

ベビーパウダー良いみたいですね⤴⤴
一応つけてみたのですが、お尻を洗うと大泣きして暴れるのでキレイに洗えず、隙間にベビーパウダーとうんちが混ざって残ってしまって💦

お尻を洗わせてくれるようになったら使試してみたいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.16 12/08/04 01:14
お礼

>> 9 お尻を洗う時にお湯が熱くありませんか ぬるま湯シャワーを当てるだけにして、手で擦らないようにして下さい 石鹸も不要です(やってたらごめんなさ… ありがとうございます。

お湯はしみないようにぬるくするようにしています。
石けんはつけずにぬるま湯で流しておわりです。

ですがなかなかよくならず💦
ポリベビーは薬局で買えるのでしょうか? 使ってみたいです。

No.17 12/08/04 10:29
通行人17 ( ♀ )

うちの4人の娘たちも酷かったですよ。真っ赤。
アルカリイオン水の酸性水で洗うと予防にはなります。
なってしまってからはステロイド軟膏。皮膚科の薬より、小児科の方が効きました。
乾燥させるのが一番いいみたいです。

No.18 12/08/04 11:19
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

ポリベビーは薬局で買えます

No.19 12/08/04 15:59
ピーマンの気持ち ( ♀ 6NRHCd )

再度です。

ワセリンは市販もありますが、プロペトやあえんかは処方薬です。

カンジダ…抗真菌薬は、一日一回です。それ以上塗っても、効果に差はありません。

ベビーパウダーですが、あれは使いようによっては、細菌繁殖するのをご存知でしょうか?ベビーパウダーですが、まめに古いパウダーを完全に洗い落とす必要があります。
しかも、あれは乾燥させる目的で使用されるのですが。乾燥させて治療するのは、保湿させながらなおすより、時間もかかるし、下手すると悪化します。特に新しい皮膚ができている治りかけの時期は、あまり使わない方が良いです。新しくできた皮膚は、乾燥させると死んでしまうんです。予防的に使うのも、ワセリン等で保湿するのがベスト。

爛れてるときは、特に乾燥させるのはダメ。


と言うより、言葉だけでは、正しい判断はできません。やはり、病院受診が一番だと思いますよ
お大事にしてください。

No.20 12/08/05 11:11
通行人20 ( ♀ )

うちは色々な症状のトラブルの時は、とりあえず「DHCオリーブオイル」を常用してます。

保湿も出来ますし、膜を作って炎症を抑えてくれるような気がして使っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧