関連する話題
学力がない妻だけど、資金調達で4年間で6400万って凄いんですかね? 私は会社経営をしているのですが、妻が右腕として頑張ってくれてます。 特に資金調達は
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して
ご意見お願いします。 甥のスマホ代を支払い続けているが止めたい、スマホ解約したい 詳細、 借金苦で自○した姉の元旦那との間に出来た子供(甥、親権は

生活保護、私立進学不可能?

回答63 + お礼27 HIT数 40791 あ+ あ-

サダメ( 14 ♀ 9oGHCd )
12/08/07 20:29(更新日時)



私は生活保護受給者の
中学三年生です。

私立高校に行きたいんですが
生活保護だと、何がどうあれ
行けないんでしょうか?

奨学金制度に対しても
完全に無知なので教えて下さい

学校に生活保護だと
知られたくないのでこんな話は
先生としたくありません。

お願いします。教えて下さい。

No.1830636 12/08/03 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/03 22:22
先輩1 

生活保護を貰っている事は残念ながら、学校はわかっていますよ

No.2 12/08/03 22:36
経験者さん2 ( ♀ )

特待生で学費免除なら行けるのでは?
学費は払えるの?

No.3 12/08/03 22:37
通行人3 

学校で生活保護という事は把握されてます。

私立ですが大丈夫です。

奨学金の申し込みの時期を逃したら借り入れ出来ませんから、早い目に先生に相談しましょう。

因みに学費は色々と減額されたりします。
(5年位前の事なので今は分かりません)

高校でも同級生などに生活保護だと言う必要ないですよ。

教師には生活保護だと分かってしまいますが。

それはどこに行っても分かってしまいます。

No.4 12/08/03 22:37
通行人4 ( ♀ )

生活保護だからこそ、の
学費補助金や、奨学金制度があります。

小中学校と、保護を受けていたなら
『就学援助』という制度を受けていると思いますから、学校の担任、事務員の方は知ってるはずです。
が、先生たちは公務員ですから、家庭の事情として認識するのみで、
口外は絶対しないです。

成績優秀なら入学金や施設費が免除になります。

行きたい高校で説明会がありますから、確認してみては?

学費免除は恥ずかしいことではありません。

勉強第一で、頑張ってくださいね。

No.5 12/08/03 22:38
通行人5 

1さんと同じく、先生はご存知かと思います。生活保護者や低所得者対象の減免制度があります。入学前に保護者向けに説明会があります。

先生に奨学金のことなど聞いてみてください。個別できちんと話を聞いてくれます。恥ずかしくないですよ。
今は奨学金を受けないと進学できない子供はたくさんいます。

No.6 12/08/03 23:04
通行人6 ( ♀ )

1さんの仰る通り
被保護世帯の家庭情報は
全て学校側に披瀝されております👀


それに、受給者の子における進学は公立が基本です。


主さんには酷な話ですが
私立の志望だと
余程ずば抜けた成績か
部活動で特化していない
限り難しいです。



ちなみに、母子ですよね~?😓


主さんの親の悪口になって申し訳ないけど…
母子の生活保護は
自立をする意志が無いので
子どもである主さんの将来の事なんかシミュレーションしてないと思うし…
恐らくこのまま
ぬるま湯に浸かった生活を
ズルズル送って行くと思います。



  • << 13 どうしましょう… 公立は私をいじめてた子達が 進学するので恐くて通えないです。 後、母は楽する為に生活保護を 受給してる訳じゃありません。 私は精神を、母は体を病んでるのです 体が元気なら母も働くことでしょう 母は私の将来を 考えてない訳じゃありません。 母は今、私の病気を治すことを 第一に考えてくれてるのです。
  • << 33 母は病気で働けないんです! 何も考えてへんのと違うわ! ちゃんとふれあい教室の 手続きもしてくれたわ!

No.7 12/08/03 23:09
通行人7 ( ♀ )

公立では何故駄目?

No.8 12/08/04 00:25
お礼

>> 1 生活保護を貰っている事は残念ながら、学校はわかっていますよ そうなんですか。

学校側は何でも知ってるんですね…

No.9 12/08/04 00:39
お礼

>> 2 特待生で学費免除なら行けるのでは? 学費は払えるの? 残念ながら
特待生では無いです。

いじめが原因で
精神を病んで
抗鬱剤飲んでる中学三年生です。

No.10 12/08/04 01:02
お礼

>> 3 学校で生活保護という事は把握されてます。 私立ですが大丈夫です。 奨学金の申し込みの時期を逃したら借り入れ出来ませんから、早い目に先…

ありがとうございます。
安心しました。

いじめが原因で二年生の終わりから
こころの病気で学校を休んでいます。

奨学金の受付はいつまでですか?

No.11 12/08/04 01:07
お礼

>> 4 生活保護だからこそ、の 学費補助金や、奨学金制度があります。 小中学校と、保護を受けていたなら 『就学援助』という制度を受けて… ありがとうございます。
安心しました。

成績優秀ではありません。

二年生の終わりから
いじめが原因で精神を病み
学校へは行ってません。

ふれあい教室はこれから
通う予定ですが。

No.12 12/08/04 01:10
お礼

>> 5 1さんと同じく、先生はご存知かと思います。生活保護者や低所得者対象の減免制度があります。入学前に保護者向けに説明会があります。 先生に…

そうですか。
勉強になりました。

私だけ特別に担任が
家庭相談訪問に来るので
その時にでも聞こうと思います。

ありがとうございました。

No.13 12/08/04 01:19
お礼

>> 6 1さんの仰る通り 被保護世帯の家庭情報は 全て学校側に披瀝されております👀 それに、受給者の子における進学は公立が基本です。 …
どうしましょう…

公立は私をいじめてた子達が
進学するので恐くて通えないです。

後、母は楽する為に生活保護を
受給してる訳じゃありません。

私は精神を、母は体を病んでるのです
体が元気なら母も働くことでしょう

母は私の将来を
考えてない訳じゃありません。

母は今、私の病気を治すことを
第一に考えてくれてるのです。

No.14 12/08/04 01:23
お礼

>> 7 公立では何故駄目?

片田舎で高校が少ないのです。

だから、少し遠いところに通い
頭のいい子達とお友だちになって
友達と仲良く勉強も頑張りながら
大学にいきたいと思っています。

うまく説明できませんが
希望です。

No.15 12/08/04 01:41
通行人15 ( 40代 ♀ )

大阪は可能ですよ。お金は多少かかります。バイトは収入になるから意味なし。

No.16 12/08/04 08:12
通行人16 

私立に行って学費は全て奨学金で賄えても制服、指定カバンや体操服、教科書代に参考書、遠足等の課外授業に掛かる費用はかかりますよ‼
あと一番大変なのは友達との交際費‼
学校帰りにお茶しようとか、休みの日に映画行こうとか色々ありますよ‼
返済義務なしの奨学金なら良いけど返すときの事考えておかないと返せなくなりますよ。

No.17 12/08/04 09:22
働く主婦さん17 ( ♀ )

生活保護受給者は
大学への進学は認められません。

専門学校もほぼ無理です

No.18 12/08/04 09:29
通行人18 ( ♀ )

私も主さんと同じ状況で、高校進学しました。

奨学金は今の担任に受けたい事を言い、条件等をしっかり聞いておくといいです。

しかし、上の方も書かれていましたが、制服や鞄、教科書代等の必要な用具、定期代は保護費で賄わないといけません。
主さんが高校に通ったからといって、保護費が増える訳ではないので、その分生活が苦しくなります。

アルバイトは当たり前だと思って、定期代やお小遣いは自分で稼がないと辛いです。
でも、主さんがアルバイトして稼いだ金額は、収入として区役所の保護課に申告する義務があるので、その辺は生活保護の担当者さんにしっかり相談しないとダメです。

色々とやる事がたくさんありますが、本当にやる気があって高校進学したいなら、精神的に病気で…なんて甘い事を言ってたら3年は長くて辛いので、乗り越えられないよ。

他の子と同じように、遊んだり出来ないよ。

厳しい事を書いたけど、これが現実です。

私は週4日、5時間バイトして定期代と小遣いを取り、減額された分の生活費として親に残り全部渡してたよ。
修学旅行のお金も自分でちびちび貯めてたよ。1年から。
辛かったけど、そのおかげで高校卒業し、学歴はついたからちゃんと就職できた。

今は私が働いてるから、もう生活保護は受けずにお母さんと暮らしてるよ。

No.19 12/08/04 09:46
働く主婦さん17 ( ♀ )

因みに、私立高校可能ですが、生活保護受給者は教育扶助が公立高校分しか支給されません。はみ出た部分は生活費から負担することになります。
そうなると家計が圧迫されるため、保護課としては公立高校を進めます。ですが、主が必ずバイトをして学費を稼ぐか
奨学金を借りる条件なら大丈夫です。

しかも、奨学金は高校入学後に支給されるので
入学前に支払う入学金や受験費用は実費で支払う必要があります。約〇十万円は用意出きるのですか?

詳しい事はすぐにでも担当のcwに相談して下さい

No.20 12/08/04 10:33
通行人 ( ♀ f5rxCd )

主さん、中学二年から精神的な事から不登校になって学校行ってないんでしょ⁉大丈夫ですかー⁉私学は公立と違って学費も高いし、入学したとして学校、クラスに馴染めず、精神的に病んで、また、休みだし不登校になったら、出席日数が足らないと、落第あるし。ウザくなって学校辞めたくなる事もあるかもわからない。そのへんは覚悟ありますかー⁉私立高校、辞めると勿体ないからね~

No.21 12/08/04 11:26
通行人21 ( ♀ )

現実問題として、私立高校は不登校のお子様の入学には消極的な学校が多いです。
また、中学と違い出席日数が少ないと単位が取れず留年してしまいます(高校はどこもそうです)

「成績優秀ではないけど、私立に通い頭の良い子と仲良くして頑張りたい」

お気持ちはわかりますが、頭の良い子と同じ学校になるためには高い学力が必要になります。

公立に行くのが怖いという思いもわかるので、通信制の高校に進学されてはいかがでしょうか?学費も安く、自分のペースで勉強できます。

お友達作りはフリースクールに通ったり、通信の子とWebでのやり取りをする中で気の合う子を見つけていくと良いですよ。

No.22 12/08/04 12:02
お礼

>> 15 大阪は可能ですよ。お金は多少かかります。バイトは収入になるから意味なし。

私、大阪じゃなく
三重県なんです。

生活保護受給者の私が
バイトしても保護費から
引かれるんですよね?

No.23 12/08/04 12:04
お礼

>> 16 私立に行って学費は全て奨学金で賄えても制服、指定カバンや体操服、教科書代に参考書、遠足等の課外授業に掛かる費用はかかりますよ‼ あと一番大… 奨学金をよく知らないので
わかりませんが、大人になって
働きながら返せるんでしょ?

No.24 12/08/04 12:06
お礼

>> 17 生活保護受給者は 大学への進学は認められません。 専門学校もほぼ無理です
大学に行く頃には
自立するつもりなんですが

それでも大学に行けませんか?

No.25 12/08/04 12:21
通行人16 

大学いく頃は自立するつもり……。
家賃や食費・水道光熱費その他諸々の生活費+学費を賄えるほど奨学金貰うつもり?まさか独り暮らしで生活保護申請するの?

あっ、良い方法があります。自衛隊系列の高等学校に類するものがありますよ!給料が支給されて学費はタダだし全寮制で制服や体操服も貸与されます。たしか四年か五年で高校卒業資格が取れます。卒業後に自衛隊に入隊しないといけませんが(自衛隊に入隊しないと学費は全額返却です)

No.26 12/08/04 13:58
通行人26 ( 10代 ♀ )

こんにちは私は中学時代、友達もたくさんいたのに、きっかけも無しにいきなり精神を病んでしまい不登校になりました。
そして私立の通信に行きました。私の家は生活保護は受けていませんが、裕福ではありません。
主さんは将来何になりたいんですか?目的も無しに大学に行くことは本当に無意味です。
高校卒業後は専門学校などどうでしょうか?学費も私立大学の半分で、私は特待を、受けていて何十万か免除になりましたよ!頑張って!

No.27 12/08/04 14:52
通行人27 ( ♀ )

田舎の偏差値高い私立はわりと裕福な家庭の子供が多いんじゃないのかな?
そちらの輪に入る方がキツイと思いますよ。
身の丈にあった選択をしないと。
可哀想だけど。

No.28 12/08/04 14:58
お礼

一括で失礼します。

奨学金はそんなに
頂くつもりはありません。

生活費はナイトワークでも
しながら頑張ります。

将来は心理学系の仕事に
つきたいので、自衛隊の高校は
困ります。

No.29 12/08/04 15:09
通行人18 ( ♀ )

再です。大学に行く頃には自立するのは自由だし、頑張って欲しいです。

でも中学生の主さんに敢えて言います。

高校卒業も約束された環境ではないのが、主さんの今の状態です。
他の友人や同級生と同じに過ごせないです。
努力、我慢は常に付いて回ります。生活保護を受けている家庭というのは、そういう事なんです。

嫌な事から逃げたり、現実を見ようとしないなら、学費補助の出る公立高校へ行った方がいいです。

だから大学を考える前に、まず高校へ行く為の手順を整えた方が良いです。

No.30 12/08/04 15:13
お礼

>> 29

田舎なので公立高校が少なく

私をいじめてた子達が
数少ない公立高校に散らばります。

だから、行けないのです。

どうしたらいいでしょうか。

No.31 12/08/04 15:33
通行人31 

主さん、ガンバレー!
負けないで!
いじめてた奴らのせいで、主さんの進路が左右されるなんて悔しいじゃないですか💢
(行けるものなら公立行きたいのでしょう?)

いま中学3年生ですか?
頑張って公立行きましょうよ。
主さん、何も悪くないんだから、正々堂々としていればいいんですよ!

そんな奴らのせいで金銭的に苦しい思いをするなんて勿体ないし、大学のことは高校に進んでからゆっくり決めても遅くないですよ😌

将来、親孝行できるように、頑張って!

No.32 12/08/04 15:40
お礼

>> 31

ありがとうございます。

本当にできるなら、
あいつらがいないなら
公立に行って病気の母の為の
薬代も残してあげたいです。

それで、大学に行って
いいところに就職して

ブランド物のバックでも
プレゼントしてやりたいです。

No.33 12/08/04 15:46
お礼

>> 6 1さんの仰る通り 被保護世帯の家庭情報は 全て学校側に披瀝されております👀 それに、受給者の子における進学は公立が基本です。 … 母は病気で働けないんです!
何も考えてへんのと違うわ!
ちゃんとふれあい教室の
手続きもしてくれたわ!

No.34 12/08/04 15:55
通行人16 

先ずは、病気を治療し今の学校でも良いし転校してでも復学しましょう‼
不登校でも日本の義務教育は卒業は出来ますが高校以上はそうはいきません。

頭の良い私立は其なりの方々が進学します。其なり以外の方は弾かれます。

大体、主さんは不登校なのに学力は受かる範囲内なのですか⁉私立は受験だけで数万円、入学前に入学金や施設利用料等を払わなければ行けません、それは奨学金を申請する前に請求されます。

No.35 12/08/04 16:25
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

定時制とか通信っていう選択は無いの❓
不登校なら出席日数や成績が足りてないと思うし、内申書も不安でしょ。
定時制とかなら働きながら通えるし、普通の学校よりお金は安いはず。

頑張れば3年で卒業も可能だし、主さん考えてみたら❓

No.36 12/08/04 16:33
通行人36 

全日制ではなく、夜間に高校通うのもありだと思う。主さんの地域にはないかな?

昼間にガッツリ働けるし。私が行ってた高校は千葉だけど頑張れば3年で卒業出来たよ。夜間から大学行く人けっこういたし。いじめっ子と同じ学校だったとしても会わないんじゃないかな。

あと、大学も2部ならけっこう学費安いとこ多いよ。まずは高校入ってからその先はゆっくり考えたらいいかも。

No.37 12/08/04 16:43
通行人31 

主さん、ガッツあるじゃないですか‼⤴
そうですよ‼その意気で‼

無理だ、ギブアップ。って思って自分に不登校のストップをかけてあげられた主さんは賢いよ。
人生は前ばっかりじゃなくて、時には「休め」が必要な時があるのだと思います。前進、前進じゃ疲れますものね。

目的があって私立に進むならいいと思うのですが、やはり学費も高いよね。。
交通費も公立の学校よりかかるのかな?

No.38 12/08/04 19:07
働く主婦さん17 ( ♀ )

自立とは、主サンが住居を構え世帯主になり、生活費すべて自分で賄う事です。

大学に行きながら
現実問題、可能ですか?出来るなら生活保護廃止=自立となるため可能ですよ。

主サンのやる気&覚悟次第で未来はかわります。
努力しない者はそこで終わりますが
努力する者には先が開けます。

頑張って下さい。

No.39 12/08/04 19:51
通行人39 

先にあったように、通信とかの方がいいんじゃないですか?
高校卒業資格をとって、病気治しつつお金も沢山貯めてから大学いくのはどうですか?


私立に行ってもいじめた人は居ますよ。また同じ出身校の人間一人いたら不登校だった噂はあっという間に広まります。
それに、私は東海地方に住む者ですが、私立の方が金持ちが多い分、たち悪いいじめがあるとききます。

いじめが不安で私立という選択は危険です。

知り合いに、中学からずっと学校行って無かったのに有名公立大学行った人居ますよ。
本気で心理学系を学びたいなら高校ではまだ基本の国語や英語しかやりませんし、長期の人生プランを立てた方がいいのではないですか。

いち意見です。主さんの夢が叶いますように。

No.42 12/08/04 22:43
通行人42 

安易に生活保護と言ってはいけません。
新聞やニュースをみなさ。
勉強したいと思うのは素晴ららしい事です。
どんな状況であれ、日本は恵まれているので、出来ます
。あなたに知恵がないからです。
本気で思うなら、役所に行きましょう。

No.43 12/08/04 22:49
通行人43 ( ♀ )

私立に行ったって、苛めは無いとは限りませんよ。
それより、公立の定時制や多部制は近くに有りませんか?

No.44 12/08/04 22:49
経験者さん2 ( ♀ )

40さん、失礼ですよ。
16さん、ウザくないです。
人のレスに、ウザいという権利は
40さんにありません。

16さんは、アドバイスの1意見として良いと思います。

自衛隊が何時代の人間とかって
無知な人ですね😱笑えますよ。

No.45 12/08/04 23:01
通行人40 

2=44さんは経験者さんになってますが ご自身の体験からのレスでしょうか?今は昔と違い私立でも受験や学費免除(推薦や学力)で入学できます。もう一度16番を書いた25番を読み直してみたら?まるで主さんまで生活保護で暮らそうとしてると思い込みの書き込みしてるから。

No.46 12/08/04 23:01
通行人18 ( ♀ )

再です。いじめの子が居る故に公立高校へ行きたいけど行けない状況なのか、それと関係なく私立高校へ行きたいのか?ですね。

主さんは本当はどちらに行きたいのですか?

今、いじめは大問題になっています。主さんも心が病む程、傷つき辛いですね。
せっかく進学出来ても、中学の事を引きずってしまうと、また同じ事の繰り返しになり、主さんの将来にまで響きます。

高校が公立1校しかないのですか?
少し離れた学校を探してみてはどうかな?
進学は同じ中学で私立か公立の2分されただけの感じかな?

夏休み中に、自分の学力と合わせて、狙えそうな学校を探してみると良いかも?
担任に相談できそうなら、出来るだけ相談して、納得して決めた方がいいです。

たくさん大変な事あるけど、頑張った分、必ず実になるからね!

No.47 12/08/04 23:37
お礼



一括失礼します。

本当は公立高校に行きたいです。
定時制、通信制は嫌です。

私が住んでるとこに
公立は3つあります

私をいじめてた人は大勢です。
少なく見積もっても10人はいます。
生徒の大半それを知ってました。

もう最悪最低の状況で。

その10人以上が行くのは
内、2校に別れるでしょう。

残るもう1つの高校は
成績優秀、スポーツ万能。
完璧な生徒しか入れない。

いじめで引きこもった奴なんて
相手にしてくれません。

それが、私立にいきたい理由です。

できれば、経済的に厳しいので
公立高校に行きたいです。

No.48 12/08/04 23:43
通行人16 

多少遠くても県外は無理ですか?今は中学時代に不登校な生徒に対応した学校が県内に何校か有ると聞いたことあります。フリースクールに対応しているとか、ただ私のすんでる県は神奈川なので他の地域にあるかは?です。

No.49 12/08/04 23:48
お礼

>> 48

中学生のフリースクールなら
担任の助けも得て
現在通っています。

No.50 12/08/05 00:01
匿名ママ ( zB65Cd )

主さん、こんばんわ
ここまで、全部読みました。
主さんにとって、優しくない意見も参考になる意見も沢山ですね。

世の中、色んな考えがあるから、時には学び、時には反面教師…否定意見もいつか自分が大人になった時に響く事もあるよ。

いじめの辛さは解るよなんて軽々しく言えないけど、私があなたの母なら誇りに思うよ。
苦しくても、前を向こうとしてるって伝わってきて。
家庭環境を言い訳にして、どうせみたいな投げた考えがないもの。

簡単じゃないだろうし、
申請等に対しては、世間一般のうろ覚えの知識程度しかないので皆さんが答えてくれてるのを私も一緒になってナルホドだけど…

どうしても応援したくなってレスしちゃいました。

私自身が兄弟姉妹多くて、進学はしたけど、アルバイトで高校の授業料やらがやっとで、大学は断念。
でも自分で決めて、3年間社会人して、お金ためて資格とって、やりたい仕事に着いたのは22歳でした。自分より成績悪かった子が親のお金で進学し、就職し、学歴上で給料上で…怒りを覚えた事もあったけど、今はそれを息子に正直に話せるくらい後悔ないですよ。
まずは高校に行って頑張ってq(^-^q)
時の流れや出会う人で考えも夢も変わるかもしれないし、道も立ち止まらなければ必ず開けるからね。

辛い時は、私は駄目でも良い。駄目だから落ちるとこないや、駄目だから上がる所が沢山あるあるって、プレッシャーもないや。
昔くじけそうになった時は1日サボってあても無しに電車にのってボーとして、帰りにはいつも何でだかそう頭の中でつぶやいてたことがあったよ(笑)

話まとまらないし、長くなっちゃったけど、
主さんがやりたい、頑張りたいが一番大切。
そう思える事がとても素敵な事だから、キツイ時はひと休みしてからまた頑張ってくださいね。

息子同様に応援してます。

  • << 53 ありがとうございます。 本気で頑張ろうと思えました。 諦めずに大学まで本気で 頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧