注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

熱中症の後遺症…?と労災

回答10 + お礼7 HIT数 4243 あ+ あ-

かさ( 28 ♀ UqtlCd )
12/08/04 16:47(更新日時)

常に暑い状況での職場のトラブルでクーラーが壊れて3~4時間ほど仕事をしました。
具合が悪くなり病院へ行ったところ軽い熱中症と診断されたのですが、それからも暑い状況での職場で二度ほど具合が悪くなり、職場から離れても(休んでも)頭が重くぼーとする感じとあまりにも暑いと吐き気が込み上げてきます。
なにやらまわる感じはあるのですがめまい自体が理解出来ない(病院でも解釈が違う)のでめまいはわかりません。

これは熱中症の後遺症かなにかなのでしょうか。


また会社へ労災の話を持ちかけても良いのでしょうか。

No.1830726 12/08/04 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/04 06:27
悩める人1 ( 30代 )

その程度のレベルでは労災なんて通らないのでは?
労災には、間違いなく労働中に労働が原因で災害にあったという証拠が必要です。
写真や、あなたが確かにその状況なら熱中症になっても仕方ないと言う確固たる証拠(はっきりとした部屋の温度やあなた以外の人の証言、それを防ぐ行動が取れなかった状況にあるのかなど)が必要です。

私もこの炎天下、外で毎日仕事しているので、その程度の頭くらくら、吐き気は何度もありますが
それで労災を申請しようとは思いません。

No.2 12/08/04 06:41
サラリーマンさん2 

労災、当然申請すべきです。
具合が悪いのは、主さんしか分からない。
脳に障害が残る場合も有る。
会社も、今後労務管理に注意するようになる。
病院の費用や、通院時間ももらえる。

No.3 12/08/04 06:43
通行人3 ( 30代 ♂ )

おそらくは後遺症ではなく熱中症の症状そのものだね。
こまめな水分と塩分の補給、冷却グッズくらいしか対策はない。
労災はまず下りないだろうけど、下りたところで干されて結局損だと思う。

No.4 12/08/04 06:59
サラリーマンさん4 ( ♂ )

2さん…3さんの言う通り…。不況と言うか、タダでさえ厳しい世の中なのに…よく考えてから労災にしないとね…まあつまり、会社の雇い主の人間性を見てから考えたほうがいい…干されるかも知れないだろうし…何より、労災にされた事を逆恨みされ、辞めたくなるように持ってかれる…。本当に今、仕事も中々ないしね…。せめて…よっぽど人間関係よくて、仕事もやり手で、出来がよくなければ労災は危険…。

No.5 12/08/04 07:11
悩める人5 

後遺症じゃなく、単に暑さに弱いから毎回フラフラするんじゃないの?

それはあなたの体質ってことじゃないの?

No.6 12/08/04 07:30
通行人6 ( ♀ )

クーラーの部屋で仕事出来る事務職探せば?

No.7 12/08/04 10:53
お礼

>> 1 その程度のレベルでは労災なんて通らないのでは? 労災には、間違いなく労働中に労働が原因で災害にあったという証拠が必要です。 写真や、あな… ありがとうございます。

屋内でのアイロンのような仕事で、缶詰め状態で熱が逃げないような所です。
最初のクーラーも顔に当たるくらいの冷房でしかありません。
会社側は熱中症注意と触れておりながら特になにも対策は取っておりませんでした。
これまでは一度もなかったので……と思い書き込みました。

屋外でお仕事をされてます貴方様の体調が気になります。
お気をつけて下さいませ。

No.8 12/08/04 11:04
お礼

>> 3 おそらくは後遺症ではなく熱中症の症状そのものだね。 こまめな水分と塩分の補給、冷却グッズくらいしか対策はない。 労災はまず下りないだろうけど… ありがとうございます。

干される……その言葉がよくわかるような職場です。妙に有無を言わせないようなものが見え隠れしてるようです。
今の不景気なら尚更ですね。
私自身干されても下っぱですし元々地域が違うのでなんのこともありませんし、私が倒れたことで後付けで対策みたいなことを今更し出してる感があります。
他の犠牲者が出ないのであれば……という考えですが、今も治らない状況ではいずれ切られますね。
……人が死なないのが不思議なところです。

No.9 12/08/04 11:14
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

労災って…💧 私は、倉庫で冷房入ってますが、倉庫が縦に長いので暑い所と寒い所と二ヶ所です💧 6月に熱中症で3日間ダウンし熱が下がらず病院行ったら熱中症と診断されて二本点滴して良くなりました✋ 会社が改善しないなら、自分でやるしかないですよ✋

No.10 12/08/04 11:21
お礼

>> 4 2さん…3さんの言う通り…。不況と言うか、タダでさえ厳しい世の中なのに…よく考えてから労災にしないとね…まあつまり、会社の雇い主の人間性を見… ありがとうございます。

病院からの診断書の結果もあり、約1週間休んでる状態なので、今日でも明日でも切られても仕方ないような下っぱ(年下という意味でも)です。
ですが…この職場環境で誰もしたがらない仕事を黙々としていたので切るには…な所があるかもしれません。
そこだけが温情だと割り切ってます。
干されても仕方ないです。以前からイビりはありましたから。
今まであの職場環境でなんの対策もなく仕事が出来るわけがないと訴え続けきた直属の上司や他の方から今まで心配されてるのが反転するのかと思うと色々と思うことがあります。

……よく考えてみます。
泣き寝入りだけはしたくありません。

No.11 12/08/04 11:24
お礼

>> 5 後遺症じゃなく、単に暑さに弱いから毎回フラフラするんじゃないの? それはあなたの体質ってことじゃないの? ありがとうございます。

特に暑さに強いと豪語は出来ませんが、以前はこんなことはありませんでした。
頭痛と吐き気も元々の体質ではありません。

No.12 12/08/04 11:32
お礼

ありがとうございます。

まず今の体調を整えてから探してみます。

No.13 12/08/04 11:37
お礼

ありがとうございます。

点滴は今回の具合が悪い度に打ってますが今回はなかなか良くなりません。

労災は一度会社へ話を持っていくのが筋かと思いまして相談しました。
状況次第で個人で対策練ってみます。

No.14 12/08/04 11:53
お礼

ありがとうございます。

皆さんの厳しいお話の中であなた様の言葉はありがたいです。
他ではわかってもらえません。
他から無理をするなといって無理しないようにしても仕事にならず文句を言われ、無理しないと仕事になりませんが身体が追い付きません。
休んでても気合いを入れてないとすぐに頭痛と吐き気でしんどくなります。

会社は私が倒れた今頃になって対策をボロボロし出してます。
…会社側は漸く同じ職場の方達への気遣い(対策)をし出したので利にはなってるかもしれません。
私自身いつ切られても仕方ないですし、地域が違うので切られても支障のない職場(民度が違うのか職場近くの病院まで横柄な態度を取られました)です。
そこまでしてもしがみつくようなところでもありません。
干されようがどうしようがよく考えてから答えを出してみたいと思います。
ただ、泣き寝入りだけはしたくありません。

No.15 12/08/04 12:30
通行人15 ( ♀ )

会社が環境を改善してくれてるなら良かったじゃないですか?
労災を希望するのは やっぱり給料?

No.16 12/08/04 13:29
通行人16 

労災って言っても治療費位でしょ?
後は勤務出来ないくらいの体調不良で医者の診断書がなければ給与の保証は無理だと思いますよ。
主さんが重度の熱中症で入院するくらいでないと無理‼
大体、このところの暑さなら誰だって頭痛や倦怠感位あります。

No.17 12/08/04 16:47
悩める人5 

労災に給与保障なんかないでしょ。治療費だけだよ。

病気で休業中の給与保障は健康保険でしょ。


でもそれが熱中症の後遺症なんて認定されないと思うな。

むしろ心身症の部類とされるんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧