注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

価値観の違い

回答39 + お礼35 HIT数 7082 あ+ あ-

くまちゃん( 43 ♀ ufYBCd )
12/08/09 21:42(更新日時)

主人との価値観の違いに苦しんでいます。
私はかなりお金持ちの家で育ち、「自分が必要だと思ったら、どんどんお金を使いなさい。自分にプラスになるものなら、その分は自分に後々返ってくるから」という親の考えのもとに育ちました。何でも好きなだけ買わせてもらい、好きなだけ食べ、世界中旅行し、留学もして、学歴も資格も身につけ、仕事も夢が叶い年収もサラリーマンの3倍くらいありました。好きになったのは、ごく普通の家庭のサラリーマンで、結婚すれば当然今までの生活からかけはなれたものになると分かっていましたが、この人のためなら頑張れると思い、仕事を辞めて結婚、すぐに子供をさずかりました。専業主婦です。
今まで月に数万かけていた化粧品もコンビニコスメにし、毎月10万以上使っていた洋服代も、今は一万使うか使わないか。エステもネイルもマッサージも止めたし、贅沢はしてないつもりです。でも、主人の価値観にはどうしてもついていけません。
例えば、ビールについてるポイントを集めて応募しろというもの。別に欲しくない、どうでも良い品物のためにシールをちまちまためて、応募する意味がわかりません。欲しいものならわかるけど…。応募しないと不機嫌になるのでやってますが、こんな細かいことにこだわるから、井の中の蛙になるんでは?と思ってしまいます。安いものを求めて、スーパーを3軒はしごしたりするのも馬鹿らしくて仕方ありません。汗水たらして働いてくれたお給料、大事に使いたいとは思っていますが、3軒まわる時間とガソリン代を考えると、無駄で仕方ありません。特に時間に対する考え方についていけません。私は目的地に早く行く方法をとりますが、主人は安く行く方法を選びます。早く行く方法は、確かに高い場合もありますが、旅行などの場合は、たまのことですし、限られた時間を移動時間にとられるよりも、早く行って、その分、現地で長く楽しまないと意味がないと思うのです。具体的には、飛行機で1時間でいけるところを、主人は車で8時間かけて行くという感じです。往復で16時間もかかり、身も心も疲れ果て、ぐったりしながら
安くすんだ!と喜ぶ主人を軽蔑しそうになります。私は、時間や便利さをお金で買い、そこから生まれる時間的余裕から、心の豊かさが生まれると思うのです。年に2回の旅行の時くらいそうしても罰はあたらないと思いません?私が仕事をして稼いでくるから、もう少し心に余裕のある生活をしたい、と言ってみたのですが、「収入がどれだけあっても、俺はこのやり方を貫く」と言い張ります。歴史や科学や時事に全く興味がなく、知的好奇心を持たない主人を変えることは不可能だとは思いますが、自分がいかに小さな世界で生きているかを知ってほしいと望むのは無理ですか?私がダメなんでしょうか。

No.1831083 12/08/04 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/04 23:57
通行人1 

実家が裕福なら離婚したらどうですか?

No.2 12/08/05 00:06
お礼

早々のレス ありがとうございます。

価値観は違いすぎますが
基本的に主人のことは愛してますので
離婚せずに楽しく暮らせる方法を模索しています。

No.3 12/08/05 00:12
通行人3 ( ♀ )

私。あなたの考えかたすごく好き😊
私は裕福育ちじゃないけど本当にそう思う。

でもケチな人ってそういうチマチマが好きだから💧
目先の金銭得ばかり考えて人生を楽しめない⤵
一緒にいると暗くなるよね😩
ご主人はそういうのが趣味なんだと思ってやらせとけばいいんじゃない?
あなたはあなたの価値観でやればいい。ただ私に強要するな!って言いたいね💧

そういう人ってコツコツ努力は惜しまないけど、しょうもない所で無駄金使ってるのに気づいてないんだよね😩

No.4 12/08/05 00:16
通行人 ( ♀ ueEIw )

離婚せず楽しく暮らしたいなら心も体も旦那に合わせるしかないです

No.5 12/08/05 00:23
お礼

>> 3 私。あなたの考えかたすごく好き😊 私は裕福育ちじゃないけど本当にそう思う。 でもケチな人ってそういうチマチマが好きだから💧 目先の金銭得ば… 絶対に非難されると思っていたので、頂いたレス、本当に嬉しいです!
ほんと、こちらまで暗くなります😭

今度ケンカした時
「私に強制しないで」と訴えてみます!ありがとうございました!

No.6 12/08/05 00:24
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちみたい。旦那もシール集めて応募しろ、懸賞とかやってみたらって言います。自分の欲しいものならやるけどいらないものまでやれと言われるから嫌になるし、男のくせにちまちますんなって思います。

交通手段については車も楽しいかも~と思います。でもその安く済むからって考えが嫌です。

No.7 12/08/05 00:25
お礼

>4

チマチマするのはどうしても嫌なんですが…
困りました

No.8 12/08/05 00:29
お礼

>> 6 うちみたい。旦那もシール集めて応募しろ、懸賞とかやってみたらって言います。自分の欲しいものならやるけどいらないものまでやれと言われるから嫌に… >6

チマチマ派、男性に多いんでしょうかね💦

車で移動は、途中どっか寄るならまだしも
パーキングエリアで休憩するけらいで
全然楽しくないです〜

ケチはなおりませんかね💦

No.9 12/08/05 00:46
専業主婦さん9 

割り切ることでしょうね。

自分の価値観で相手を計ると、苛立ちが募るばかりです。
相手は相手、自分は自分、
違う価値観の中で生きていることを、認めましょう。

人は所詮、自分の価値観でしか物事を計れないものです。
旦那さんを「井の中の蛙」という主さんご自身もまた、
自分の価値観でしか旦那さんを見られない、『井の中の蛙』なのです。
「押し付けないで」と言いつつ、自分の価値観を押し付けようと
していることを、自覚しましょう。

旦那さんの価値観を評価せず、単に「自分の価値観とは違う」と考えられれば、
夫婦としてやっていけるのではないかと思います。

No.10 12/08/05 00:57
通行人10 ( ♂ )


貯蓄は大切なことだと思います。

一家の主として
いざという時のため、少しでも貯蓄しておきたいです。

ちまちまして、すみません。

No.11 12/08/05 00:58
通行人11 

旦那さんは、プレゼントをもらいたくてシールを集めているのではなく、シールを集めること自体が好きなんじゃないでしょうか。
男性は、コレクターやコンプリーターが多いので…。ウチの夫もそうです。
何にせよ
「たくさん溜めた!」
という感じが好きみたい。

小さな子供が、ちょっとキレイな石ころをたくさん集めてニコニコしてるみたいで、かわいいなーと私は思います。
無駄遣いされるより、いいと思います🍀

旦那様は旦那様の金銭感覚の中で生きてきたので、それを変えさせるのは…ちょっと…。
大袈裟だけど、旦那様が今まで、自分で積み上げてきた生活の経験を、否定されるような気持ちになるのではないでしょうか…。

でもそれは主さんも同じですよね。

愛情はある、一緒にいたい。
でも、それはそれとして、自分で自分の好みの環境を作りたいですよね。

主さんは、どうしても働かせてはもらえないのですか?
まずは、そこがおかしいと思います。

No.12 12/08/05 00:59
お礼

>> 9 割り切ることでしょうね。 自分の価値観で相手を計ると、苛立ちが募るばかりです。 相手は相手、自分は自分、 違う価値観の中で生きてい… おっしゃること、ごもっともです。
そこまで割り切るには、まだ時間がかかりそうですが…がんばります

No.13 12/08/05 01:18
お礼

>> 10 貯蓄は大切なことだと思います。 一家の主として いざという時のため、少しでも貯蓄しておきたいです。 ちまちまして、すみません。 あ!主人の立場の方、お待ちしてました!
聞きたいことがあります。(主人は逆ギレして答えてくれないので)

旅行を安く。わかります。貯蓄のためにね。
でも、楽しい思いでを作るための旅行なのに
安く抑えることを優先して
家族全員疲れ果て
ちっとも楽しくないのは
本末転倒では?

すみません、せめているわけではなく(笑)
どうしても聞きたいです

No.14 12/08/05 01:24
お礼

>> 11 旦那さんは、プレゼントをもらいたくてシールを集めているのではなく、シールを集めること自体が好きなんじゃないでしょうか。 男性は、コレクター… 「かわいいと思」える
心の余裕が羨ましいです!

コレクター的要素というより、自分ではやらないのに 私にやれ、というのが腹がたちます😭

働くことについては
反対はしませんが
私が働いても何も変わらない、変えないと断言してて、私もそう思います。

おっしゃるように、これまでの生き方を否定されているようで嫌なんでしょうね…

私の方が合わせるしかないのかな😢

ありがとうございました

No.15 12/08/05 01:33
通行人15 

主さんのご実家の財産目当てでないのは、立派なことだと思いますよ。
ご主人のそういうところを評価してはどうでしょうか?

No.16 12/08/05 01:38
通行人10 ( ♂ )


ん~
それこそ人それぞれの価値観、仕事などの現状な気がします。
私は休みが十分あるならば、
所要時間はあまり気にせず
交通費をできるだけ安く済ませ、旅行先でその分贅沢したい派です。

休みがないならば、交通費は気にせず最短を選びます。

うちは飛行機か車か新幹線かなどの交通手段なども
家族みなで話し合って決めてます。

No.17 12/08/05 01:39
お礼

>> 15 主さんのご実家の財産目当てでないのは、立派なことだと思いますよ。 ご主人のそういうところを評価してはどうでしょうか? ありがとうございます。
そうなんです、良い人なんです。いいところもいっぱいあります。
だから、愛してますし
評価もしてます。

ただ…価値観が💦

難しいですね。
でも、良い点を挙げていくのも大事だとハッとしました。ありがとうございます。

No.18 12/08/05 01:42
通行人11 

再です。主さんは、もう、いろいろと旦那様に合わせてがんばっていらっしゃると思います!
これ以上、主さんばかり我慢したら、息苦しくなって、旦那様をもっと軽蔑してしまうのではないでしょうか…。それは悲しいですよね。

私の考えでは、やはり、お仕事された方がいいと思います。

旦那様を変える必要はないんです😄

主さんが、主さんの考えを実行して、伸び伸びとできる環境を得る…。それだけで、主さんの心の余裕ができますよ✨

それに、今度は主さんが、主さんの稼いだお金で
「一緒に旅行に行こう!」
と、主導権を握って旦那様を誘い、主さんののぞむような旅行をされてはどうですか?♪
「いつもおつかれさま!たまにはゼータクしてね」
って言ってあげたら、旦那様も悪い気はしないと思います💓

価値観の違いを埋めるには、
相手に「コレもいいかも?!✨⤴」と思わせることができたら、勝ちなんじゃないでしょうか!😄

No.19 12/08/05 01:45
お礼

>> 16 ん~ それこそ人それぞれの価値観、仕事などの現状な気がします。 私は休みが十分あるならば、 所要時間はあまり気にせず 交通費をできるだけ安… 「話し合って」というのは大事ですよね😢
うちは口を出せません。
他の案を出すと
拗ねてしまい、話が進みません😭


子どもみたい😣

No.20 12/08/05 02:03
通行人20 

私は貧乏性なのか、旅行はなるべくお金をかけない様に計画します。大体車で行きますね!安く済んだー!って感じ分かりますよ?ちまちまと、調べまくり、どのプランが良いか考えまくりです。

でも、年に一度くらい行くのですが、自分一人の旅行は時は金成り状態で、飛行機使い、携帯駆使して最速で目的地に行きます。旦那にはどれくらい使ったかは秘密。

私は旦那と同等に稼いでいますが、価値観が違うと難しいですよね。でも長年連れ添うと似てきますよ

No.21 12/08/05 02:19
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして🙇私は主さんの考え方共感します。

以前、遠くの友達に会いに行くのに新幹線を使っていました。普通の電車で行くと倍近く時間かかるし、お金高くつくけど友達と長い時間を過ごしたいからです。このことを叔母に話したら「お金あるからでしょ」と言われました…

そういうことじゃなくてと返したかったけど、分かってもらえないと思い、話は止めました。

私は有意義に時間を使いたかったんです。もちろん貯蓄は大切だし、節約もいいことです。でも、お金を使うところはちゃんと使いたい。

心は豊かでいたいですよね。

No.22 12/08/05 05:26
通行人22 ( 20代 ♀ )

私は時間は掛かっても安く行きたい派です。

まず、移動に時間が掛かる事が苦痛ではありません。長時間乗り物に乗って徐々に変わる景色を眺めているのが好きだし、各地のパーキング独特の食べ物を買うのも楽しみです。地方に行くとパーキングで降りた時の空気の違いもリフレッシュになります。
旦那さんはもしかしたら安さだけでなく、そうゆう部分も楽しいのかも知れませんよ。
車なら周りも気にならないしマイペースで行けるしね。


シール集めも、必要はないけど、何かに当選したり、買うのではなく応募して何かが届くという流れが好きなのかも知れませんよ。非売品を手にする特別感が好きなのかも知れないし。

景品より応募用紙がシールで埋まっていくのを見るのが好きって人も知り合いでいます。

No.23 12/08/05 07:00
通行人23 ( ♀ )

完全に旦那さんを見下してますね💧
主さんのおっしゃる事も一理ありますが、ドライブも旅行の一環として楽しめませんか⁉
なんだかんだ言って、庶民への軽蔑が否めないので、元々無理な結婚だったのでは⁉

年二回も旅行に行けるだけ贅沢なんですよ⁉

あと…化粧品てほとんどが水ですから、高い化粧品が良いとは限りません💨
おいくらの化粧品使ってらしたのか知りませんが、はっきり言って、高級化粧品と100均の化粧品、中身はさほど大差ありませんから💧

服も靴も化粧品もブランドってだけで大金はたく…そっちのが無駄だし意味が分かりませんね⤵

収入に見あった暮らしが出来ないなら、裕福なブルジョワ実家に帰るしかないのでは⁉その方が主さんは幸せになれると思います。

それを、自分が働くからって…主さんは今からまた再就職してまたサラリーマンの三倍稼げるんですね💦それって親のコネか何かですか⁉
ところで今のサラリーマンの平均年収ご存知⁉
バブル時代はもう終わってますよ💦

No.24 12/08/05 07:08
通行人23 ( ♀ )

あ、あと大切な事は、人と過去は変えられないって事です💨
変えられるのは未来と自分です💨

他人を変えようなんて無理な話です。

主さんは暮らしのレベルをずいぶん下げてるおつもりなんでしょうけど、一般サラリーマン家庭からしたら充分贅沢してると思います。

No.25 12/08/05 07:17
通りすがり主婦 ( 30代 ♀ SFXdCd )

私はご主人派ですね。
ちまちまするのが好きです。
懸賞応募は好きですし、当選するとどんなものでも凄く嬉しいです😁

旅行も八時間かけても車で移動しますね。
移動中も楽しみます。
高速道路を走るなら、SAをいろいろ楽しんだり、一般道なら景色を楽しみます。

真夜中などで景色も楽しめないなら、眠って体力温存かDVDをレンタルして映画などを見ながら乗ってます。
時々運転代わってみたりして。
その土地の美味しいものを食べたりしながら。
移動も充分楽しい旅行の一部ですよ😄

ただ、時間に余裕をもって目的地でもゆっくり過ごせるようなスケジュールを組む事が必須ですが。

裕福な生活は憧れますが、上を見たらきりがないし、借金や貧困などとは無縁に生活できている事が有り難いので、今のままで充分かなと思ってます。

幼稚園児の娘がいますが、将来結婚して家庭をもつなら同じようにちまちました生活をやりくり出来るような奥さんになって欲しいなとは思います💦

No.26 12/08/05 07:42
通行人3 ( ♀ )

主さんの考え方が大好きとレスした者です😊
このスレ内だけでも価値観の違う様々な方がおられるように、本当に人の考えって違うんですね😊

お金を払ってでも時間をつくりゆったりした時を買いたい派の私達と、努力してでも削り、その達成感で幸せを感じる方との違いかも知れません。
節約型の方のレスを拝見しタイプは違うけれど、そういう楽しみ方なら、それも楽しそうだなと納得してます😊

でも主さんのご主人の場合は、ご自分ではできない部分まで主さんに指図するわけで、家族の話し合いよりご自身のやり方を通されたいわけですよね?

せめてオール節約でなく普段は節約。でも旅行はそのぶん思いっきり。
とかなら良いのに💧

普段はご主人に合わせて耐えてるぶん、旅行は楽しみ。そういう時のための日々の努力だと期待してたら、そこでもまたチマチマ💧そりゃあこんな時まで😱とガックリ来ますよ。
じゃ日々の努力は、いったい何のためなの❓って言いたくなる😔
自分にとっては何の楽しみにも続かない日々のシール集めやチマチマじゃ、主さんだってストレスになるよ😥

No.27 12/08/05 08:24
通行人27 ( 20代 ♀ )

貧乏だからいやでもちまちましてます😱
ロト6当ててケチケチしなくても言いように絶対なります😊

No.28 12/08/05 09:01
お助け人28 

23さんに同意。
しょせん金持ちと貧乏人が分かり合えることはない。
離婚した方がお互い幸せになれると思う。
自分の身の丈に合った人とじゃないと絶対にうまく行かない。

No.29 12/08/05 09:14
通行人29 ( ♀ )

商品についてる点数とかポイントとかためて応募するのって女はわりと好きでも男の人が必死なのはひく。やりたいなら自分でやるべきだ。
それは一般の私からみても嫌だわ。あと旅行の話も一般ピープルの私からみても嫌です。アホかと思うくらいに嫌だ。
スーパーを3軒まわる!?最初から広告で調べたり全部が比較的安いスーパーに行ったら?
相当なツワモノとご結婚されましたね。男性って、スーパーの買い物のこととか無頓着な人が多くて高い肉をかおうとして逆に奥さんに怒られるパターンのが世の中では多いくらい。旦那さん一人暮らしとか長かったのかな?男性の中でも細かくてケチな性分の人とよりにもよって結婚してしまったんですね。
一般ピープルの世界でもそれは嫌ですよ!お金があっても考え方が変わらないとか言ってるじてんでオードリーの春日でしょw特種な人類ってこと

No.30 12/08/05 09:19
通行人30 ( ♀ )

主さんは努力していると思いますが、
それでも「自分がいかに小さな世界で生きてるか知ってほしい。」って…ご主人に対してどんだけ上から目線なんだか…?(-_-;)

専業主婦させてもらってるだけでも、ご主人に感謝する事は出来ないのですか?

どうしても嫌だったら主さんも稼ぐとかご主人と離婚して主さんと似たような育ち、金銭感覚の男性と再婚すれば良いのでは?

No.31 12/08/05 09:23
通行人30 ( ♀ )

P.S. ちなみに私も比較的裕福な家庭で育ち、旦那は貧しい家庭で育ったそうですが、私は旦那に尊敬、感謝はしても軽蔑した事は一度もございませんm(__)m

No.32 12/08/05 10:01
お礼

>> 18 再です。主さんは、もう、いろいろと旦那様に合わせてがんばっていらっしゃると思います! これ以上、主さんばかり我慢したら、息苦しくなって、旦… 確かに、私が働くのが一番いいように思えてきました。
やはり、価値観の違いは難しいですが、
明るく気軽に「こんなのもあるよ」と言い合えるように、なりたいです。

No.33 12/08/05 10:07
お礼

>> 20 私は貧乏性なのか、旅行はなるべくお金をかけない様に計画します。大体車で行きますね!安く済んだー!って感じ分かりますよ?ちまちまと、調べまくり… 長年連れ添って似てくる場合、主人が私に似ることはなさそうなので
私が変わるしかないのかもしれません💦

No.34 12/08/05 10:19
お礼

>> 21 主さんはじめまして🙇私は主さんの考え方共感します。 以前、遠くの友達に会いに行くのに新幹線を使っていました。普通の電車で行くと倍近く時間か… ほんと「そういうことじゃなくて…」ですよね、
でもわかってもらえないんですよね😢。
私も心の豊かさを大事にしたいです。

No.35 12/08/05 10:25
お礼

>> 22 私は時間は掛かっても安く行きたい派です。 まず、移動に時間が掛かる事が苦痛ではありません。長時間乗り物に乗って徐々に変わる景色を眺めて… たまには そういう旅もいいですね。でも、それ以外の旅の仕方をしたことがない主人に、少し悲しさを感じます。

No.36 12/08/05 10:39
お礼

>> 23 完全に旦那さんを見下してますね💧 主さんのおっしゃる事も一理ありますが、ドライブも旅行の一環として楽しめませんか⁉ なんだかんだ言って、庶民… ちょっと誤解されてるみたいなんですが、
私は「高い化粧品の方がいい」とか「ブランドものの方が良い」なんて全然思ってません。
仕事も、親とは全く別分野で、自分で見つけ、つかんだ仕事です。

No.37 12/08/05 11:08
お礼

>> 25 私はご主人派ですね。 ちまちまするのが好きです。 懸賞応募は好きですし、当選するとどんなものでも凄く嬉しいです😁 旅行も八時間かけ… おっしゃるような旅も
たまには いいですよね。でも、それ以外の旅の楽しみ方を全くしようとしない主人のワンパターンさに、どうしても失望してしまいます。

サービスエリアの美味しい(?)ものに感動できない私が悪いのかもしれません。

No.38 12/08/05 11:18
お礼

>> 26 主さんの考え方が大好きとレスした者です😊 このスレ内だけでも価値観の違う様々な方がおられるように、本当に人の考えって違うんですね😊 お金を… うえ〜ん😭
理解してくださって
本当に嬉しいです。

せめて、旅行の時くらいは…まさにその通りです。
あとはがんばって合わせてるので、どうかお願い、と思ってしまいます。「時間」という形のないものを買うということを理解してもらうのは
そういう感覚を持たない人には無理なんでしょうか😢 そんな中、嬉しいレスありがとうございます。

No.39 12/08/05 11:20
お礼

>> 27 貧乏だからいやでもちまちましてます😱 ロト6当ててケチケチしなくても言いように絶対なります😊 主人もロト6買ってます(笑)
毎回当たる気がしますが
まだです〜

No.40 12/08/05 11:22
お礼

>> 28 23さんに同意。 しょせん金持ちと貧乏人が分かり合えることはない。 離婚した方がお互い幸せになれると思う。 自分の身の丈に合った人とじゃない… 自分としては、そういう一般論にあてはまらないつもりです。
がんばります。

No.41 12/08/05 11:25
お礼

>> 29 商品についてる点数とかポイントとかためて応募するのって女はわりと好きでも男の人が必死なのはひく。やりたいなら自分でやるべきだ。 それは一般… 春日…




確かにそうかもしれません😱
でも、いい人はいい人なので困ります。
同じく「嫌だ」という感覚の意見が出てうれしかったです、ありがとうございます。

No.42 12/08/05 11:33
お礼

>> 30 主さんは努力していると思いますが、 それでも「自分がいかに小さな世界で生きてるか知ってほしい。」って…ご主人に対してどんだけ上から目線なん… 私自身も小さな世界の住人で、でもそれを自覚しているからこそ
もっと勉強したい、もっと色んなことを知りたいと思い、日々生きてきました。

だから、何事にもチマチマしている主人に
「そんなことばっかりやてないで、もっと、世の中を見ようよ、知ろうよ」って思っちゃいます。

新聞はよまず、広告の安売り欄しか見ない姿が
悲しいです。

ただ、他に尊敬できる面もあり
離婚などは考えていません。

No.43 12/08/05 12:07
通行人43 ( 40代 ♂ )

懸賞品の為にチマチマ シール集め…

無理!

妻に強要…
アホか?

普段は しない 旅行などの際は
あまり お金の事は 言いたくないですね!

今は 羽振りが悪くなりましたが
妻が遊びに行く時は 必ず 多く お金を持たせます!

表で お金で 寂しい思いをして欲しくないです!

旦那さんも あまり 意固地にならず 柔軟な発想も必要かな…?と思いますよ

No.44 12/08/05 14:21
働く主婦さん44 ( 30代 ♀ )

わからなくもないですが

あなたの思考も、かなり狭い世界のものだと思いますよ、43にしては…

あと、無駄に文章が長いですね。
学歴があるなら、改行しませんか?
読む人のために。

No.45 12/08/05 15:30
お礼

>> 43 懸賞品の為にチマチマ シール集め… 無理! 妻に強要… アホか? 普段は しない 旅行などの際は あまり お金の事は 言いたくないです… 私も無理です、それにかかる労力が無駄に感じます。

少なくとも、私に強制せず 自分でやってくれたらいいんですが…

No.46 12/08/05 15:36
お礼

>> 44 わからなくもないですが あなたの思考も、かなり狭い世界のものだと思いますよ、43にしては… あと、無駄に文章が長いですね。 学歴があるな… レスありがとうございます。

改行せず読みにくかった点は大変失礼しました。

他のレスにも書きましたが、自分の世界が狭いことは自覚してます。
その上で、視野を広げるべくいかに勉強していくかが大事だと思ってます。

No.47 12/08/05 16:33
専業主婦さん9 

再です。

旦那さんはたぶん、「得した!」という感覚が好きなんじゃないでしょうか。
何かを手に入れる機会があるなら、それを逃したくない。
機会を逃すこと自体が「損した」気になるんでしょうね。

それより問題は、その考え方を主さんにも押し付けてくる点かな、と思いました。
ご自分だけでやっているなら、まだ我慢のしようもあるでしょう。

先に書いたことと矛盾するかも知れませんが、主さんが
ご自分の価値観で旦那さんを計らずに済ませるには、
旦那さんが価値観の押し付けを止めてくれないと、難しいかな、と思いました。

或いは、旦那さん好みの生活の中に、なにか別の楽しみ方を見つけるか、ですね。
例えば旅行が車移動なら、移動時間そのものを楽しむ方法を見つける、とか。
ずっと、「飛行機なら早いのに」と思って過ごすより、ずっと気が楽だと思います。
目的地に早く着いて楽しむのではなく、家を出た瞬間からが旅行だ、
と思ってみてはいかがでしょう?

相手が変わるかこちらが折れるか、ではなく、主さんは主さんの価値観のままで
現状を楽しむ方法はないかな?と思いました。

ちょっとだけ、視点を変えてみてください。

No.48 12/08/05 16:58
通行人48 ( 30代 )

『貧乏人か金持ちか』の価値観の問題じゃなく
『何に重きを置くか』の問題ですよね。


主さんが、ご自分の育ち方について長々とスレに載せちゃうから反感レスが出てくるのであって、合理的に考えたらご主人のなさっている事って無駄が多いと思う。


わかりやすく例えたら、ご主人のような行動をする社員を有能と認める会社があったら、今時ホント有り難い会社だと私は感じますけどね(笑)



ても、主さんはダンナさんと仲良くやっていきたいのでしょ❓
いやいや
心が広い女性だと思います(笑)

もうダンナさんの事は中学生の男の子くらいに思って、掌でコロコロ転がしてあげて下さい。

No.49 12/08/05 22:42
お礼

>> 47 再です。 旦那さんはたぶん、「得した!」という感覚が好きなんじゃないでしょうか。 何かを手に入れる機会があるなら、それを逃したくない… すごく私の立場で 案を出して下さって ありがとうございます!

結婚して7年、なるべく楽しもうとしてたんですが、やはりストレスがあったようで
今回、ここで毒を吐いてしまいました💦

色んなご意見をいただけたので
私もイロイロ試しながら
解決策を見つけていこうと思います!ありがとうございました!

No.50 12/08/05 22:45
お礼

>> 48 『貧乏人か金持ちか』の価値観の問題じゃなく 『何に重きを置くか』の問題ですよね。 主さんが、ご自分の育ち方について長々とスレに載せちゃう… 中学生の子供…ですか。
なんてデカイ子供。

たぶん、いちいちイライラしてしまうぶん、私も子供なんだと思います…

43にもなって💦💦💦

もうちょっと大人になります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧