注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

英米と国際関係(教養)の印象なのですが…

回答6 + お礼6 HIT数 1081 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
12/08/07 18:00(更新日時)

漠然とした質問で申し訳ありませんが…
今現在、某大学の専願で、2つの学科で迷っています。今更…?と呆れられるとは思いますが、ひとつは英米、もうひとつは国際関係(教養)です。企業にとってみたら、英米は「英語だけしか能がない」という印象なのでしょうか?(第二外国語はありますが)。また、国際関係(教養)ではどのような印象があるのでしょう?国際関係(教養)の方は新設されたばかりでまだ卒業生がいない為、就職先は分かりません。(これを言ったらどこの大学か分かってしまうかもしれませんが)。自分なら…で構いませんので、回答お願いします。

No.1831090 12/08/05 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/05 03:10
龍馬 ( 40代 ♂ 52zGCd )

就職を考えて、文系なら大変ですよ。
勿論、目標があるのでしたらその限りでは無いですけどね。
文系で行くなら大学在学中に『司法試験合格』等のサプライズを付けましょう。

No.2 12/08/05 08:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。資格も合わせて取るというのはいいですね!わざわざ資格名までありがとうございます。就きたい職種はま旅行会社もしくは空港、航空関係です。

No.3 12/08/05 13:05
通行人3 

旅行会社、航空会社に就職するのに、学部学科で有利不利はないですよ。
あなたの得意の分野を伸ばせる、または興味のある学部に進むのが一番良いですね。
資格に関しては、国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者の資格を持っていたら有利にはなるんじゃないですかね。

No.4 12/08/05 13:45
お礼

アドバイス、ありがとうございます。職種に関係のある、具体的な資格まで教えて下さり、とても助かりました。教えていただいた資格の事についても、しっかりと調べておきます。学部・学科はアドバイスして下さったように、後悔のないように決めたいです。

No.5 12/08/05 20:01
お助け人5 ( ♂ )


空港スタッフなら、

外国語科・国際科~いずれも可👌


ただし文学部[英文科や仏文科]は読解系にて翻訳やマスコミ向け!

~女子なら公務員資格有力な[法学部]もテ!

※秋田の“国際教養大”なんかは留学必須で国公立の前後期と別日程で試験会場、地方にあるから~興味あれば調べよう✋

No.6 12/08/05 20:22
お礼

>> 5 様々な案を出していただき、とても助かりました。視点をかえれば、色々な見方が出来るんですね!なるほど、と思う案ばかりでした。秋田の国際教養大は就職率が100%(違っていたら申し訳ありません)で、環境もいいと聞いています。素晴らしい情報をありがとうございます。

No.7 12/08/05 20:38
OLさん7 ( ♀ )

かつて人事を担当していましたが、職種にもよるでしょうが学部学科は、ほとんど関係ありません。

上のかたのコメントにもありましたが、文系なら、公務員試験に合格するつもりで1年からしっかり勉強しておいた方がいいです。
航空スタッフは、非正規でも足りてしまう時代なので難関、職種は幅広く考えておいた方がいいと思います。

No.8 12/08/05 21:00
お礼

やはりどこも厳しい状況ですね…。航空スタッフの、非正規でも足りているという実情は知りませんでした。死ぬほどなりたくて今までないぐらい頑張ったとしても希望する職種につけるかどうかはわからない、厳しい世界だということも、肝に命じておきます。需要と供給もありますし、そもそも会社が募集していなくてはなりようがありませんね…。自分に必要な国家資格や違う職種についても、これを機に考えてみます。人事を担当していた方の、貴重なご意見、ありがとうございます。

No.9 12/08/06 10:12
通行人9 

僕は人事でもなんでもないですけど、周りを見る限り学部は理系か文系かを除けばまるで就職に関係ないという印象です。
大学の授業で就職先での仕事が関連することはほぼないですし、自分なりの将来に向けての勉強はほぼ自習です。
たとえば公認会計士なら商学部、弁護士なら法学部のほうが有利ではありますが、大抵そういう人達も大学の授業はほとんど聞かずに予備校など自習で勉強しています。
強いて言うならば、自分の進路と学部の勉強が一致していると、自分が既に自習で勉強していることが学部の期末試験などに出るので楽だというくらいであって、自分の進路のための勉強を学部で勉強するという感じではないです。
国際関係の教養の学部に通ってる友達は何人かいますが、授業内容は自分の選択した科目によるみたいだし、進路もバラバラです。英米系というのが何を指すのかよくわかりませんが、文学部の英米とか教育学部の英米とかのことでしょうか。いずれにせよ、それは就職の評価に全く影響しないと思います。英米関係の学部じゃなくてもトイック900点超えはいくらでもいますし、逆に英米系の勉強をしたからといってそれ以外無能と判断されることはないはずです。
単純に就職のことを考えるなら、偏差値で選んでおけばよいのではないかというのが僕の考えです。
一応加えると、理系でさえ、大学院に行かない限り、特に理系の職につくわけではないみたいなので、基本的に自分が得意な勉強で一番受かりやすく、かつ偏差値の高い学部に行くのが一番だと思います。

No.10 12/08/06 16:20
お礼

>> 9 アドバイス、ありがとうございます。やはり偏差値も大切ですね…私の行こうとしている大学は54~56ぐらいなので、周りから見ればあまり偏差値は高くないかもしれませんね…。
予備校も、検討してみます。様々な観点からのご指摘、ありがとうございます。

No.11 12/08/06 16:33
お助け人5 ( ♂ )


就活メインの~

文系はとかく学部で決まる(特に法科や経済・商科など)もっともだけど、

語学系ならブランドよりカリキュラム重視でないかな?


グランドスタッフや乗務員も派遣なら短大とかも採用あるし(まぁ正採用なら四年…)

いずれにしろTOEFL・TOEIC~などのスコア向上を大学在学中(もちろん今から)鍛えることかな~

No.12 12/08/07 18:00
お礼

>> 11 お礼が遅くなり、申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。カリキュラムも重点的に検討してみたいと思います。TOEIC、TOEFLなどの勉強を今から怠らずに確実に力にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧