注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

心臓病に詳しい方お願いします!

回答10 + お礼8 HIT数 2316 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
12/08/06 03:09(更新日時)

母は大動脈弁狭窄症を患っています。
昨日の夜から発作のようなものがでてきて苦しんでます。
症状は、数日前から足が以前より浮腫んでおり、胸が苦しい、あごがダルい、後頭部が痛いと言ってます。あと、不整脈、若干のチアノーゼがみられます。
かかりつけの病院の救急外来に電話して、楽になる方法ありませんか?と聞いたところ期待した答えは帰ってきませんでした。
発作時に飲むようにデパスという薬を処方してもらっていて、その薬を飲んだのですが効果がないようです。
病院には行きたくないと言っています。
楽な体位やこうしたらいい、といったアドバイスがあれば是非教えて下さい。

No.1831525 12/08/06 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/06 00:43
通行人1 ( 20代 ♀ )

体を起こして座位の方が楽だと思います。

というか、症状からみて絶対に病院に行った方がいいと思いますよ。
普段は不整脈はあるんですか?

救急車を呼んでも良いレベルだと思います。

No.2 12/08/06 00:59
お礼

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。
座るように言ってみます!
普段は不整脈ではありません。
何故か病院に行きたくないと言っているので困っています…。
あと電話したときに看護師さんに「来るなら来てもいいですけど」と言われたので何だか悲しかったです。
アドバイス頂きありがとうございます!

No.3 12/08/06 01:01
通行人3 ( ♀ )

夜間の救急外来は担当医師が居ないと
期待出来る返答は無いです

チアノーゼは軽くても救急車を呼ぶか
もしくは電話で聞いてみては?

チアノーゼは血中酸素濃度が低いと出るんだったと思います
救急車は要請して欲しいです。
薬が効いてないようなら尚更。

No.4 12/08/06 01:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

いずれにしても病院行った方が絶対良い。
普段不整脈出てなくて今胸も苦しい、チアノーゼも出てるなら、ちゃんと病院行って、心電図見てもらった方がいいよ。
お母さん説得してみて。
救急車呼んだ方が良い。
血圧や心電図診てもらって、何でもないならそれでいいんだから。

No.5 12/08/06 01:04
お礼

>> 3 夜間の救急外来は担当医師が居ないと 期待出来る返答は無いです チアノーゼは軽くても救急車を呼ぶか もしくは電話で聞いてみては? … ありがとうございます!
やはり担当の医師が不在だと期待した答え返ってこないのですね…

先程、母が昨日よりマシになってきた
と言っていました。
病院に行くか相談してみます。
アドバイス頂きありがとうございました!

No.6 12/08/06 01:06
通行人6 ( ♀ )

お母さんに聞かないで救急車呼びなさい

No.7 12/08/06 01:10
お礼

>> 4 いずれにしても病院行った方が絶対良い。 普段不整脈出てなくて今胸も苦しい、チアノーゼも出てるなら、ちゃんと病院行って、心電図見てもらった方が… またアドバイス頂き大変ありがとうございます!

先程マシになってきたかもと言って今寝ています。
爪の色はマシになってきましたが、やはり脈拍はリズムが一定でなく強弱の差があります。
起きたら病院行くように説得してみます。
父も兄も夜勤で家に私しかいなくて不安だったんですが優しいアドバイスありがとうございます(;_;)
1さんは看護師さんですか?

No.8 12/08/06 01:11
お礼

>> 6 お母さんに聞かないで救急車呼びなさい ありがとうございます。
いま寝ていますがどうしたらいいでしょう?

No.9 12/08/06 01:15
通行人3 ( ♀ )

夜間病院は救急で行っても患者独りに
限られた薬の量しか使えない所もあるようですし、内科や外科という担当する
医師が不在だと関係しない医師の診察や
改善に期待出来ない場面に遭遇しかねません。

救急車なら万全な所へ行ってくれるでしょう。

お願いします。
お母さんを助けてあげましょう。

No.10 12/08/06 01:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

元救急隊員です。
しょせん医者や看護師のよう医学知識はないので詳しくお答えすることができませんが、お母さんが心配です。

寝てると思ったら意識がなかった、ということは多々ありますので、できれば救急車を呼んで病院行った方がいいと思います。
主さんも不安ですよね。

No.11 12/08/06 01:19
通行人3 ( ♀ )

救急車を呼ぶ時には保険証、財布を
忘れずに。
お薬手帳があれば持参し、普段服用してる薬も持って。

No.12 12/08/06 01:20
お礼

>> 9 夜間病院は救急で行っても患者独りに 限られた薬の量しか使えない所もあるようですし、内科や外科という担当する 医師が不在だと関係しない医師… またのアドバイス頂きありがとうございます!

救急車呼ぶなら119番か先程電話したかかりつけ病院のどちらの方がいいですか?!
どちらにしても救急車呼ぶことにします!
ありがとうございます!

No.13 12/08/06 01:30
お礼

>> 10 元救急隊員です。 しょせん医者や看護師のよう医学知識はないので詳しくお答えすることができませんが、お母さんが心配です。 寝てると思ったら意… ありがとうございます!
救急隊員さんだったんですね!
素敵です。経験を活かしたアドバイス大変参考になりました。
本当に助かりました。
そしてご心配頂きありがとうございます!
私は看護学生なのですがアドバイスを頂いたみなさんのような優しい看護師になります(;_;)
こんなときに余談すみませんでした。
ありがとうございます!

No.14 12/08/06 01:33
お礼

>> 11 救急車を呼ぶ時には保険証、財布を 忘れずに。 お薬手帳があれば持参し、普段服用してる薬も持って。 3さんも夜遅いのにアドバイスをずっと頂きありがとうございます!
財布など忘れずに持っていきます。
また救急車乗りたくないなど言っていますので説得して私が運転して病院に連れて行こうかと思ってます。
ありがとうございます!

No.15 12/08/06 01:43
通行人1 ( 20代 ♀ )

良かった、病院行くことにしたのですね。気になっていました。
何でもないならそれでいいんです。
でも明らかに何かいつもとは違うところがあるのだから、何かあってからでは遅いから。
お母さんにはそう伝えて、どうしてもいかないというなら、私は心配で寝れないから、私のために行って、と言いましょう。

主さんが看護学生さんなら安心ですね。心電図診てもらって下さい。何でもないといいですね。

No.16 12/08/06 01:55
お礼

>> 15 ご心配頂き本当にありがとうございます(;_;)
車で連れて行きます!
何かあってからだと遅いですものね…
また今度こんなことがあったら私の為に病院行って!と説得してみます。
心電図みてもらいます。
本当に長い時間アドバイス頂いて感謝しています。
ありがとうございます!

No.17 12/08/06 02:25
専業主婦さん17 ( 40代 ♀ )

まずは病院行かれたようで良かったです…
私は看護師や医療関係者じゃないです…拡張型心筋症の主人がいるだけの者ですが…

キツい事を言いますが、その時の判断間違えたら、お母さん死ぬよ💢
血中酸素低く、胸が苦しく、チアノーゼ出てるなら即救急搬送です😔
デパスは安定剤のようなものです…血圧管理する薬でもなければ、心臓の負担を軽くする作用すらありません…一度、心臓内科がある病院を受診して、カテーテルなど検査するべきですよ😔

ちゃんと 薬で経過を見る事が出来るんですよ…
しっかりしてね

No.18 12/08/06 03:09
通行人18 

医大生です。
病院に行かれたのは、
英断だったと思います。
循環器内科での受診、状況によっては、カテーテル、それ次第でオペになると思います。
デパスは、鬱とかの初期症状に使われたり、
睡眠効果もあるので入眠用に、
あとオペ前のストレスを抑えたり、
といった感じで主に精神面での投薬となります。
循環器内科でご入院され、医師の指示に従っていただき、安定して帰れるようになったら、
お母様の1分間の脈拍数、呼吸数を朝、昼、夜、睡眠中でメモを取る事をお勧めします。
基本的に同じような数字が並ぶはずなのですが、
数字がおかしくなったら、
今回のような状態になる前に、病院に連絡が出来ますし、
搬送中に救急隊員の方にも伝える事ができて、
早くお母様を楽にしてあげる事が出来ます。
血圧もデータがあるとさらにいいです。
パソコンにデータを入れて管理をすると便利なのですが、
いざという時に持ち出せないので、
ノート等に書いておく方がいいかもしれません。
お母様を医者嫌いにさせてしまった私たちに責任があるので、申し訳ございません。
大学病院は、かなりあっさりと退院させられたりしますので、市民病院等がゆっくり診てくれるかと思います。
看病疲れもございますでしょうから、
お母様もさることながら、
ご自身も大切になさってください。
失礼いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧