注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

母子家庭の母・既婚の母

回答37 + お礼30 HIT数 4071 あ+ あ-

通行人( 49 ♀ )
12/08/11 22:36(更新日時)

母子家庭手当(扶養手当)はよくここの掲示板に出てきて、とかく荒れがちになるものですが、その中で思ったことがあります

母子家庭手当(扶養手当)は収入に応じ支給額が決まります。地域によりますが満額で月4万ちょっとでしょうか。医療費控除も収入によって控除額が決まります

もちろん不正受給は許されるべきものではありませんが、自分で子供を育てる事も出来ないのに離婚するなんて!! どれだけ税制的に優遇されているか!!等と叩かれる事が多いように思います

本題ですが、そのように仰る方の中に離婚しても自分の稼ぎだけで子供を育てられる人がどれだけいるのか。母子家庭だけでなく、例えば専業・兼業を問わず、配偶者に扶養されている方々も税制的に優遇されている事実をわかっている人がどれだけいるのか、疑問に思います

それをわかって母子家庭を叩いていますか?

No.1831977 12/08/06 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/07 00:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は、母子家庭全てを叩く気はさらさらないです。

でも、母子手当を満額受給してる母子家庭には、疑問を持ちますよ。


主さんの言う通り、母子手当は収入に応じて金額が違います。


満額もらうくらいの収入となると、兼業主婦のパート代程度の収入と大差ないんですよ。


そこにある違いは、『離婚してるか、してないか』だけだけど、
それはとても大きな違いだと思います。

旦那がいて税金が優遇されている人は、その分旦那の給料から税金払ってるんですよ。


そしてその旦那の身の回りの世話や仕事のサポートをする働きもしてるんです。
だから『扶養』と見なされるんです。
『妻』としての働きというものがあるんです。


母子家庭のパートと兼業主婦のパートや専業主婦とでは、そこでかなりの違いが出ます。


自分がいざ離婚して、自分ひとりで子供を育てていけるか、いけないか。
それはできる人もいればできない人もいるでしょう。

でも、そういうのは普通、離婚する前に考えとくもんじゃないですか❓
もっと言えば、子供を産む前にある程度は考えとくもんだと思いますがね。


考えた末に、できないと思い離婚を我慢している人も沢山いるでしょうし、それでもどうしても離婚したい、もしくは離婚せざるを得ない状況から頑張って収入増やす努力をしてる人も沢山いると思います。


そういう人の目には、収入ないですーでも離婚したいですー我慢できないですーでも収入ないですー手当て下さいー


…てのは、無計画の極みに見えるのでは❓



No.2 12/08/07 01:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

未婚の母の方もいますよね。

No.3 12/08/07 02:14
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も1さんと同じ意見です。

母子手当をあてにして離婚した人には疑問を感じます。

母子家庭になってから、勤めていた会社の都合で収入が減ってしまったとか、病気になって思うように働けなくなったからとかなら仕方ないと思います。


既婚の扶養内パートの方や専業主婦の方は、旦那さんの収入から税金払ってます。
働くにしても扶養内パート程度で事が足りていたり、専業主婦できるくらいですから、旦那さんの収入もそれなりにあるということが予測されます。
旦那さんも勿論収入に応じて税金払ってますしね。

離婚したくても自立出来ないからと我慢して結婚生活を送っている方もいます。
少なくとも世間様には迷惑をかけていないので、批判される筋合いはないでしょう。

No.4 12/08/07 06:15
お礼

ご意見ありがとうございます

やはり、ある程度予想していたご意見を頂いたような気がします。

扶養手当は満額でも月4万程度。医療費控除や学費等の免除があるにせよ、それだけでとても生活出来るものではありません。

皆さんが仰っている、手当を当てにして安易に離婚すると言った方々は無知の極みと言わざるを得ないかもしれません

ただ、結婚と同時に仕事を辞め、育児に専念されている方々も多いのではないでしょうか?

例えばそう言う方々が、予想もしない事が起こり離婚となった時に、果たして前職・もしくはそれなりの収入を得るほどの仕事につける方がどれほどいるのでしょう

最初から(結婚当初もしくは子供を産む前から)そこまで考えている方は稀なのではないでしょうか

さらに、税金についてですが、ご主人の収入から扶養されている妻の税金も払っていると仰せですが、その中にも税制優遇がありますよね。

言わゆる、103万の壁と言われる扶養者控除です。控除額を越えなければ、ご主人が払っている妻の部分は微々たるものではないでしょうか?


にも関わらず、年金に関しては同じように受けとれるように優遇されています


その為、損しないようにと扶養の範囲内で、と調整している方々も多いのではないでしょうか


語弊はあるかもしれませんが、母子家庭の方も、貰えるものなら出来るだけ満額を貰いたいと思うのも、それと似たような感覚であり、それをどうのこうのと批判出来るのかと思いますが

最後に3さんの最後の言葉が引っ掛かったのですが、母子家庭は世間様に迷惑をかけているのでしょうか?

日本国民である以上、専業主婦や兼業主婦と同じように、母子家庭の母が税制的な優遇を受けるのは迷惑なのですか?

No.5 12/08/07 06:21
お礼

追記です

1さん。母子家庭の母も子を扶養しています。それが認められて、扶養手当が受給出来るのですよ

扶養の範囲内で働くのと同じ程度の稼ぎしかないにしても、それを離婚しているか、していないかで大きな差があるとは思えません

No.6 12/08/07 07:07
通行人6 ( 30代 ♀ )

金銭支給じゃなく、保育園・小学校・中学校・高校までの子供は家庭環境別で、公立のみで

スクールバス、給食費、学費、教科書、年に一回の上履きと外用の靴、ジャージ、これらを支給、加えて医療費無料にしちゃえばいいんだと思います

分かりづらい制度だから、ゴタゴタになるんじゃないかと

あと、制服やランドセルなど金のかかるものは廃止で。

乳幼児期は、一定の回数の託児所利用分と医療費が無料で。

No.7 12/08/07 09:45
案内人さん7 ( 20代 ♀ )

結局主は母子家庭だからそのようにごちゃごちゃ言ってるのですか?

No.8 12/08/07 12:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

不正をして偽装離婚やら生活保護受けてる人が叩かれるんじゃないですか?😥
真面目に頑張ってる人は世間はちゃんと見てますよ✨

No.9 12/08/07 12:56
通行人3 ( 20代 ♀ )

3です。

最後の文章は、主さんのスレ文の「本題ですが」から始まる部分に対しての回答で書いたつもりです。


私の父親は、私が高1の時に他界しました。
持ち家だったし、母は薬剤師で収入もあるので、母子手当などは頂いていません。


母には「結婚しても子供が自立するまで旦那が生きてるとは限らない。いざという時には、自分一人でも子供を養っていけるよう、手に職を持ちなさい」と言われてきました。


今育休中ですが、10月には復帰します。
資格を持ってないと出来ない仕事をしており、私の収入だと万が一離婚しても母子手当は頂けません。


少なくとも私は子供を産む前に、自分一人でも養える体制を整えて出産しました。

だから余計に、一人で養う力もないのに、母子手当ありきで離婚する人を理解できません。


それと、母子家庭が批判されるのは、手当の事だけではないのでは?
他にも市営住宅や県営住宅に優先的に入れてもらえたり、保育園も待機児童がいてもすぐに入れたり。

生活保護を受ける人も多いですよね。
私の同級生にもいますよ。
生活保護を受けて、県営住宅に入居し、親名義の車を隠し持っていて、男をあさってる人。
鬱のふりして、子供を保育園に入れて、遊んでばっかりです。

そんな人が周りにいると、母子家庭の印象が悪くなるんですよね。

No.10 12/08/07 13:16
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

ほとんどの人はネットや根拠のない噂を信じ込んで怒ってるだけですよ
自分が得する立場ならスルーするのにね
世の中お金
正直者が馬鹿をみる
偽善者
綺麗事
他人を叩く人間がよく使う言葉です
私は良いけどアンタは駄目ってことでしょう
くだらないから相手にしない方が良いですよ

No.11 12/08/07 20:17
お礼

遅くなりました。また一括のお礼で失礼します。

年齢をちゃんと出している方のみとレス制限をしているせいか、他の母子家庭手当のスレに比べ冷静なレスを感謝します

私がこのようなスレを立てたのは、母子家庭と言うだけで、人として、母親としてどうなのか!!と言わんばかりの方があまりにも多いからです。

通行人3さんのように、将来を見据えて資格を取られる方は非常に稀であろうと思います。

誰もが資格を取れるほどの能力や機会・金銭的に余裕がある訳ではないからです
そこから、1人で養えないくせにと仰る方の中で、どれほどの方が結婚を機会に仕事を辞めても、いざと言う時に子供が1人で養えるほどの収入が得られる仕事に戻れるのか?と言う疑問が起きた訳です

もしそう言う状況が当たり前であれば、それこそ母子家庭手当をアテに離婚するなどと言うことは起こり得ない訳ですから

あともう1つ。扶養手当に対してを批判される方々はまるで何も税金の恩恵を受けていないかのような物言いなので、それも首を傾げざるを得なかったですね

前にも出した扶養控除しかり、年金しかり、健康保険しかり…全て税金の恩恵を受けているんです

子供手当・高校無償化もありますね

もし母子家庭手当を叩くなら、あなた達は税金の恩恵を受けなくても平気だと言う事なのかと。

もしかしたら、母子家庭は全く何も税金を払っていないと勘違いされているのかもしれませんが

ただ、母子家庭はお金と言う目に見えるもので税金の恩恵を受けているが為に、誤解を生んでいるのかもしれませんね

母子家庭でなく一般の家庭でも、健康保険にしてみれば7割は税金の恩恵を受けているのですが

もし、ご主人の扶養の中で自分では全く税金を払っていらっしゃらない方々が母子家庭を叩くなら、ぬるま湯から抜け出してから意見をお聞きしましょうと言いたいものです

No.12 12/08/07 22:11
お礼

どなたか反論出来る方はいらっしゃいませんか?

No.13 12/08/07 22:35
通行人13 ( 40代 ♀ )

私の実妹も
3年前に 当時4歳と1歳3ヶ月の幼子連れて離婚しました。


ウチはすでに両親が他界しており
私自身…家庭も有り
妹親子には対しては
金銭的な援助は出来ませんでしたが…
彼女が仕事で遅くなる時は
私が替わりに保育園へ迎えに行ったり
子守りを引き受けたり…
姉として…最大限に協力し
大変な時期を乗り越えました⤴


今では上の子も
1年生になり
妹も 時間的余裕が出来たことで
医療事務の資格の
勉強に打ち込み
収入UPに繋げる為に
頑張っています✋


手前味噌で恐縮ですが
髪を振り乱しながら
仕事に子育てにベストを尽くしてる妹はエライと感心しております🎵



給料手取りで16万の他に
児童扶養手当ても受給者しています✋


私から見れば
そういう恩恵を受けて
然りなんじゃないですか…😓


我々って皆
何某の恩恵って受けてますよね⁉


専業主婦だって
旦那の扶養控除有るし…


一人で養えないくせに
離婚するなんて👊


それとか…

我の血税でお前の子供の
面倒みる筋合い無いんだ👊

こういう人に限って
税金いくら納めてるの?って訊きたいですね😒


No.14 12/08/07 22:53
お礼

>> 13 ご賛同頂きありがとうございます

そうなんですよね
日本国民である以上、必ず何かしらの税金の恩恵は受けているものだと思います
ただ、それがお金と言う目に見えるものかどうかの違いだけ

とは言え、中には不正受給もない訳ではありません

どうしてもそれだけが目立ってしまうんでしょうね

厳しい世の中だから特に

No.15 12/08/08 10:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

3です。

私は2つ下に弟もいて、弟は小学生の頃から医学部希望で、父もいなくなってしまったので、母に学費と家賃の半分は払ってもらいましたが、家賃半分と生活費は自分で稼ぎました。

まず能力は自己責任ですよね。
小学生の頃から基礎をちゃんと勉強していれば、ある程度の学力はつきます。


金銭面ですが、これは生まれた家庭次第でもありますが、自分の努力次第でどうにでもなります。
奨学金もありますし、社会人になってお金を貯めてから学校に入学する事も可能です。

離婚もDV以外は、相手だけが100%悪いわけではないですよね。


主さんが言ってる事は、言い訳に聞こえます。




母子家庭と言っても色々ありますから、だらしないシングルマザーがいる限り、批判はなくならないと思います。













No.16 12/08/08 18:45
お礼

3さん、レスありがとうございます

3さんは今まで大変な努力を積み重ねてこられ、また将来を見据えて着々と前進してこられたのでしょう

能力は自己責任?
あなたには理解出来ないかもしれませんが、誰もが自分の能力をもっと高めよう、もっと高めようと思うものではないと思いますよ。
極端に言うなら、みんながみんな、東大を目指し、医者になりたい、学習になりたい、弁護士になりたい…と志しを持っていると言うことになりませんか?

金銭的なことも、それに比例して来るのではないですか? どうしてもやりたければ、人はどんな事をしても工面するものですから

人はある程度で妥協する事もあると思います。その程度は人によって様々。

それを言い訳しているだけと言ってしまうのは乱暴過ぎませんか?

また、離婚に関しても、あなたがまだお若いからわからないかもしれませんが、相手に100%非があるかどうかは当事者達がわかる事で、第三者がどうのこうのと判断する事ではありません。

お互いの非の割合の中で、離婚を決めているのですから、第三者には理解出来ないでしょう。

それを言い訳してるだけといと言うのも乱暴ではないですか?

No.17 12/08/08 18:52
お礼

3さんへ追加です

だらしない…つまり不正受給と捉えてよいですか?

確かにその通りですね

母子や生活保護に関わらず、社会一般的なご家族でも給食代の不払い、税金滞納等も批判されるものですからね

No.18 12/08/08 23:37
通行人3 ( 20代 ♀ )

3です。

主さんは、少し極端すぎませんか?
努力しても東大に入れる人は一握りです。

私が言ってるのは「ある程度の学力」です。

私も天才ではありません。
ある程度の学力しかありません。
それでも選択肢は沢山ありました。

母子家庭になって叩かれる→専業主婦だって、扶養内パートだって国に頼ってるくせに!

これも乱暴だと思いますよ。

自分が努力すれば良かっただけじゃないですか?

それを棚に上げて、他の人を批判して、それじゃあ母子家庭批判してる人と同じじゃないですか。

批判されたくないなら、今からでも努力すべきだと思います。



離婚した本人からしてみれば、相手に原因があったと思うでしょうが、第三者から見れば、どっちもどっちだなと思う事も多いです。


ちなみに、だらしないシングルマザーというのは、生活保護を不正受給してたり、保育園に不正入園させてる人です。


生意気な事を言ってすみません。
人それぞれ考え方が違いますから、主さんは主さんの考えを貫いていったらいいと思います。

私はやはり、母子手当ありきで離婚する人が理解できません。

No.19 12/08/09 00:29
お礼

>> 18 まるで、あなたと私の2人だけのスレになって来ましたね

ただ、ちょっと勘違いなさってますよ

私自身の事をいつ話しました?

私は一般的な事を話しただけです。

それに、税制的な優遇を受けているのは日本国民誰でもであって、母子家庭だけが優遇を受けている訳ではないと言っているだけです

さらに、月4万の手当ありきで離婚するような人も、不良の生徒だけが目立つのと同じで、そんなに安易に離婚出来る人は少ないと思いますよ
それを一律に話される方が多いのも事実です

あなたも、もう少し視野を拡げることをお勧めします

No.20 12/08/09 02:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんか違うんだよね。


そら既婚家庭はもちろん、日本に住む人間は誰もがなにかしらの税金の恩恵は受けているでしょうね。


でも、既婚家庭が受けている優遇は、同じく母子家庭も受けているはずです。


母子家庭はそれにさらにプラスで優遇されている、ってのが論点なんじゃないでしょうか。
1も10も全て同じですか?


私が疑問に思うのは、優遇の内容ではなく、それを受けている母子家庭の姿勢です。


先のレスにも書いた通り、母子手当満額受給できる程度の収入なら、既婚パートでも余裕で稼いでます。


その違い、分かりませんか❓


既婚パートは仕事プラス『妻』の働きをしてるんですよ。
旦那の世話をし、中には旦那親の世話もし、家庭を支え、結婚生活を維持する努力をしてます。


じゃあ母子家庭は、何を努力するべきか❓


父親に代わり一家の大黒柱となる努力。さらに母親としての役割をこなす努力が必要なのではないでしょうか。


それが結婚生活を維持する努力より簡単か難しいかは、私には分かりません。
結婚生活を維持する事がどれだけ大変か。それは母子家庭の方の方がよく分かってるはずですから。


主さんは3番さんのように計画性を持って生きておられる人は稀だと言いますが、私はそうは思いません。
人間、『努力』は必要です。


若い頃から勉強して自分の基盤を作る努力。
結婚前に相手を見極める努力。
結婚後に結婚生活を維持する努力。
離婚後に生活の基盤を作る努力。


どれかひとつでもできていたら、そうそう最悪の事態にはならないと思うのですが。


ですから、母子の優遇を最大限に受けている人に対しては、あまりいいイメージは持てません。
無計画に生きてきたツケが回ってきてる人、さらにそのツケを子供にも背負わしてる人。


申し訳ないですが、それが一番のイメージです。


No.21 12/08/09 23:45
通行人21 ( 20代 ♀ )

国民が平等に受けている恩恵と
母子家庭が受けている恩恵を同列で語るあたりが批判の原因ですね。

反省もなく、開き直った人が何を吠えてもみっともないだけですよ。

No.22 12/08/10 23:12
お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません

確かに日本国民は平等に税金の恩恵を受けていますが、仰る通り、母子家庭は一般的な家庭より優遇されていると思います。

ただ、1さんや3さんが仰るように1人でも子供を育てる為に努力をするには、大黒柱である母親が働くしかありませんよね。

その為にも、母子家庭には保育園の入園にしても、学費にしても優遇されているとは思いませんか?

母子家庭の母が働きたいと思うのと、一般的な家庭の主婦が働きたいと思うのとは全く別次元の話しです。

子供が預けられなくて働けないでは済まないんですよ
そもそも、母子家庭に対する様々な支援は、母子家庭を独立させる為のものだと私は思います

それを、私達より優遇されてるじゃない!!って思われるのは如何なもんでしょう

ただ、確かに皆さんが言われるように、それを受けている母子家庭の中には、首を傾げたくなるような方もいらっしゃるのは事実です。
ただ、母子手当満額受給できる程度の収入なら、既婚パートでも余裕で稼いでますと仰っていますが、前から書いているように、では誰もかれもが手当に頼らないような収入を得るほどの資格や技量を持っているのかと言うことです。

専業主婦を長年していて、また仕事に就こうとする事がいかに大変かはおわかりになるのではないのでしょうか

既婚パートは仕事プラス『妻』の働きをしているのなら母子家庭は『母と父』の働きをしてるんですよ。

旦那よりも手のかかる子供の世話をし、中には親の世話もし生活を維持する努力をしてます。

父親に代わり一家の大黒柱となる努力。さらに母親としての役割をこなす努力をしている母子家庭が大半だと思います。

不正受給をしているのでなければ、21さん、母子家庭は何を反省するのですか? 何があつかましいのですか?

No.23 12/08/10 23:20
お礼

ちなみに、批判されている皆さんは母子家庭手当についてどこまでご存知ですか

満額もらっていたとしたら、いつまでも満額貰えると思ってますか?

子供がいくつになっても、様々な手当・控除が受けられると思ってますか?


母子家庭は税金を払ってないと思ってますか?

No.24 12/08/11 00:01
通行人24 ( 30代 ♀ )

母子家庭が批判されるべき対象であるなら、パートで扶養内の主婦や専業主婦も同じだなぁと思う。法人税、住民税払ってないし、扶養控除とかあるし。もし専業主婦で母子家庭の税金のことで批判してる人がいたら、働いて貢献しろよって思うね。無知で、税金のことごちゃごちゃ批判してるひとは醜い。

No.25 12/08/11 00:14
案内人さん7 ( 20代 ♀ )

いつまでもらえるかとか知ったこっちゃない

てか母子家庭多すぎてひきます

手当てとかの前に子どもから父親を奪う行為がドン引き

母子手当て?って未亡人にあるものじゃないのかなと思う

レイプされたわけでもないし自分で選んだ人とうまくいかないから
はい母子家庭~
はい母子手当て~

なんで叩かれなきゃいけないの!!!!

母子手当て知ってますか!?

と言われましてもね~

No.26 12/08/11 00:16
罰1 ( 30代 ♀ KfZ6w )

私は自分の責任で、母子家庭になりました。
お手当、有り難かったです。

週6、8時間以上の労働のパートでやってきましたが、生活を向上させる事が出来ず(子どもには最低限な生活)、正社員になれるように、時間も無い中動いていました。

やっと内定決まった会社も内定取消になり、今生活していくだけのお金も困難になり、3掛け持ちアルバイトに切り替えました。

夕方15時~朝8時、10時まで働いて、要領悪いなとは思いましたが、必死だったので食べさせられました。


公的支払いに免除手続きしてないです。
子ども達は学校がありますから、子ども達の顔を見る事が出来る時間は10~20分程度。

こんな生活にしてしまって、子どもには申し訳なく思います。

だから、正社員になりたいのです。

母子家庭で楽な事なんて無いと思います。
覚悟して母子家庭になったのだから。

一部の不正受給の方ばかり取り上げられて、悔しい気持ちはありましたが、今はありません。

そんな暇が無いのです。

休憩時間に覗いてレスする暇はありますけどね。

No.27 12/08/11 00:22
お礼

>> 25 いつまでもらえるかとか知ったこっちゃない てか母子家庭多すぎてひきます 手当てとかの前に子どもから父親を奪う行為がドン引き 母子… 申し訳ないですが、手当の事を知りもせず、知ろうともせず、また子供から父親を奪うなどという言い方しか出来ない方は

「だから、主婦は」と批判されても、何も文句は言えないでしょうし、批判されても仕方ない…ですよね

No.28 12/08/11 00:25
案内人さん7 ( 20代 ♀ )

その言葉をそっくりそのまま貴女にお返し致します。

結局制度が~手当てが~と吠えているのは母子家庭の方々だけですよ。

申し訳ありませんが。

主婦を的に回したいようですが、誰も敵視していませんよ

被害妄想がお強い方が多いです。

No.29 12/08/11 00:29
お礼

>> 24 母子家庭が批判されるべき対象であるなら、パートで扶養内の主婦や専業主婦も同じだなぁと思う。法人税、住民税払ってないし、扶養控除とかあるし。も… 32さんお礼が逆転して申し訳ありません

母子家庭を批判する主婦の方達は、ご主人が税金を払っているのだから、自分が税金の恩恵にあずかるのは当たり前なんだ

でも、自分たちよりもさらに恩恵を受けている母子家庭は許せない
と思ってらっしゃるのかなと思いました

103万や130万の年収は兼業主婦でも簡単に稼げるらしいのですが、それなら、なぜそれ以上に稼ごうとしないのでしょうね

No.30 12/08/11 00:35
お礼

>> 28 その言葉をそっくりそのまま貴女にお返し致します。 結局制度が~手当てが~と吠えているのは母子家庭の方々だけですよ。 申し訳ありませんが… 勘違いされてるようですが、主婦を敵にまわそうとは思ってませんよ

母子家庭を叩くのが主婦が多いだけの話しでしょう

それに、制度が~ 手当が~と吠えているのは、あなた達も同じ事

子ども手当の減額・扶養控除の廃止論が出た時に吠えてませんでしたか?

被害妄想も甚だしいですね

No.31 12/08/11 00:48
通行人13 ( 40代 ♀ )

既婚女性で
母子を叩いている人は
勿論…旦那さんの扶養から
外れて旦那さん並…
或いはそれ以上に
お稼ぎになられているんでしょうね(笑)


もし…控除の恩恵に肖り
別段 生活にも困窮しているわけでも無い人はまさかそんな発言はねぇ
(笑)



服代 化粧品代…
趣味等の娯楽費に費やす為の小遣い稼ぎなら
叩く資格なんか無いですから そこんところ…
履き違えないで下さいね
(含笑)


No.32 12/08/11 00:50
お礼

>> 26 私は自分の責任で、母子家庭になりました。 お手当、有り難かったです。 週6、8時間以上の労働のパートでやってきましたが、生活を向上させる事… お疲れさまです

私も掛け持ちして頑張っています

でも、一般的な家庭から見ると、手当てをもらっているのだから当たり前と見なされるのでしょう

とは言え、かわいい子供の為に、大黒柱としてどうにか堪えていきましょうね

No.33 12/08/11 00:52
お礼

>> 31 既婚女性で 母子を叩いている人は 勿論…旦那さんの扶養から 外れて旦那さん並… 或いはそれ以上に お稼ぎになられているんでしょうね… 多分、批判してらっしゃる皆さん 素晴らしい資格をお持ちで、かなりの収入がおありなんだと思いますよ

No.34 12/08/11 00:53
案内人さん7 ( 20代 ♀ )

そう思っているの貴女達だけですよ、、
みんなで助け合う為に私たちは税金を払ってますし、確かに貰えるものが貰えなくなると不公平な気持ちになりぐちゃぐちゃいってしまうかもしれませんが…仕方ないでしょう

その中でも大変な方々を補う為に税金を払っているのに

いや、父親も兼ねてますから!

私は頑張ってますから!!

と被害妄想のように言う母子家庭の輩が多いので荒れると思いますよ。

私も早くに結婚し子どもがいますが貰えるものはありがたいし、出費はきついです。
父や母もかなり高齢ですが年金を削りながら頭を悩ませながら税金を払っています。

でも貰えるものは少しでもありがたいと言っていますよ

やはり世の中自分は損したい人間なんていませんが、みんなで助け合ってるんですから、ご自身の都合で母子家庭になられたのであればもう少し丸くなられたらいかがでしょうか。

賛同されないからと私に噛みつくもよしですが年下の国民の一意見として取り入れるのも立派な大人だと思いますよ。


No.35 12/08/11 01:03
お礼

>> 34 母子家庭の輩ですか

母子家庭も税金を全く払っていない訳ではありません
その税金で、例えば年金の保険料を払ってもいないのに、年金を当たり前のように受けとる方達に貢献しているところもあるかもしれませんよ

自分たちの都合で主婦になっているのですから、もう少し丸くなってもいいのではありませんか?

私達よりも税金の恩恵を受けているのは許せない!と母子家庭を叩くから荒れるんです

叩かれれば、それに反撃したくなるのは人として仕方ないのではないですか?

もちろん、あなたの意見はちゃんと理解しています

No.36 12/08/11 01:13
お礼

思ったのですが

母子家庭は全く税金を払わずに、ただ税金の恩恵を受けていると勘違いされてる方が多いようですね

だから、私達が払った税金なのに…ってなる訳ですね
妙に納得しました

No.37 12/08/11 01:16
案内人さん7 ( 20代 ♀ )

申し訳ありませんが自分にご都合が悪いとああでもないこうでもないですね。

まるで小学生と会話してるのかと思いました。

結局自分に都合がいい賛同してくれる仲間を探したいだけなのでしょう?

だから○○は~
だったら主婦は~

ぐちぐちぐち…

という考えが多いから母子家庭は叩かれるのではないですか?
そして聞いてる方は 『ハイハイ大変だね』

という気持ちに嫌でもなってしまいますよ。

ネットだけにしておいた方がいいですよ。

丸くなってくださいとオウム返しされても困ります。

一つ言いますが誰も母子家庭をうらやましいなんて思ってもいませんよ。

そして叩かれるのはネット上だけでなんやかんや税金などでみんなで補っているじゃないですか

何が不満ですか?

心に空いた穴ですか?

どうしたら母子家庭の方は納得するのでしょうか?

まぁ、これからも同じ仲間を見つけ世の中と戦う事、頑張ってください。

No.38 12/08/11 04:00
罰1 ( 30代 ♀ KfZ6w )

>>37

スレ主さんは、冷静に議論されていると思いますよ。

感情論が多い中、スレ主さんのレスポンスは議題からずれていないと思います。

No.39 12/08/11 04:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

既婚パート程度の収入しかない母子家庭が『父親』の役割もやってますと言うのはどうなんですかね。
できてないでしょ。だから手当てもらわなきゃやってけないんでしょ。

それなら同じくらい稼いでる既婚パートも『父親』の役割してるって事になりますね。


旦那より手のかかる子供育てながら仕事してるのは既婚者も一緒ですよ。


それプラス旦那の世話や旦那親の世話もしてるって言ってるんです。もちろん自分の親もね。


旦那の収入と国からの手当てとを一緒にされちゃ困ります。
手当てはメシ食いませんから。手当ては感情ありませんから。


だから私が言いたいのは、優遇されているとかその内容とかではなくて、その姿勢なんですって。

優遇されているのは事実なのに、あと何を主張したいんですか❓

優遇されて当たり前。手当てもらって当たり前。
だって母子家庭はこんなに頑張ってるんだから、って❓

それなら既婚者も頑張ってるし、自分が産んだ子供の為に頑張るのは当たり前だって。


結婚生活が維持できなかった人が、結婚生活を維持している主婦を『楽してる』って。言っちゃいます?
それなら貴女は何故結婚生活を維持できなかったんですかって話です。


独身時代からきちんと勉強して学歴やきちんとした仕事をしてきた人は、自然と同じようにしっかりした仕事してる人と出会い、結婚します。

無計画にデキ婚しないで子供産むまでに共働きでしっかり貯金していたら、最悪離婚になっても慰謝料や養育費は請求できます。

結局それができてないからでしょ?

勉強しないで生きてきて、収入もない責任感もない男と貯金もないまま無計画に結婚して子供産んで、離婚してるんでしょ。


何を反省するかも分からないなら、救いようがないですね。

中には既婚主婦でもそのように無計画に生きてきた人もいますが、それでも離婚したらやっていけないからと耐えてる人の方がまだ『努力』を感じますよ。


個人の都合で母子家庭になったのに、国から優遇されてる。
『有難い』で済む話なんじゃないの?

その気持ちがない人が多いから叩かれるんじゃないの?

No.40 12/08/11 06:56
通行人40 ( 30代 ♀ )

主さんみたいな考えの人しかいなくなったら国が破綻してしまう✋左翼

No.42 12/08/11 08:59
お礼

皆さん、遅くまでレス頂きありがとうございます。

ここまで読んでいて、結局不正受給云々に関わらず、母子家庭に対してはかなりの偏見をお持ちで、敵対視してる方が多いのですね

手当をもらって当たり前とはこのスレの中で一度も言っていませんよ。

それに、ご主人と同じように稼げないのに、父親の役割をしていると言えるのか?と言うご質問については、父親とはそう言うものなのですか?と逆にお聞きしたくなりました。


また、家庭を維持している努力をせず、我慢出来ずに離婚した母子家庭よりも、耐えて離婚せずに家庭を維持している方が、まだ努力をしていると言う考え方も、ずいぶんと乱暴で偏った考え方だなと思いました。

離婚するのは、努力や我慢が足りたない結果…妻は家を守り、ただ夫に従い耐えるものと言う日本独特の古風な考え方がまだ脈々と残っているのですね…

それに、主婦の方が母子家庭を羨ましいと思っているなんて微塵も感じた事はありませんし、逆に母子家庭だからとあなた達を羨ましいと思ってもいません

そう言われると、もしかして…手当てを貰い優遇されている母子家庭を羨んでいるのかなと思ってしまいそうです

多分 それはないでしょうが

No.43 12/08/11 09:06
案内人さん7 ( 20代 ♀ )

ご納得されたのならスレを畳まれてはいかがでしょうか?

何を言われましても羨んでいるようにしか見えませんでした。

結局何が言いたかったのですか?

かわいそうにといってほしいのですか?
仲間が欲しいのですか?

各家庭問題はありますからわざわざ公にせずにご自分はご自分で暮らしたらどうかと…

No.44 12/08/11 10:24
お礼

>> 43 申し訳ありませんが、私が何を言いたいのかわからないまま、今まで私の意見に反論して来られたのですか?

もし母子家庭に手当てもなく優遇もなければ、主婦の方々が母子家庭を叩くことはないのも事実でしょう

母子家庭と言うだけで、母として人間としてどうなのか?とまで仰るから、ではあなた達はどうなんですか?と反論する訳です

それが、手当や優遇がキッカケになっているのなら、尚更です

あなた達もそうでしょうと
それなら、ハッキリ手当や優遇されることに腹が立つと仰ればいいのです。

結局 これはあなた達がご自分のおかれている状況は当たり前で、そうでない状況は理解出来ない、理解しようとしないのであれば、永遠に水掛け論になってしまうのかもしれません

私はあなた達がどのような税的な恩恵を受けているのかを承知の上でお話ししていますが、あなた達が母子家庭手当を知りも、知ろうともせず、ただ手当をもらって優遇されて…我慢がないから、努力をしないから母として人間としてどうなのかと言われても、到底納得の出来るものではありません

No.45 12/08/11 12:43
通行人45 ( 30代 ♂ )

本当はね まず身内や親族に頭を下げ、援助や借金をお願いして
親族や親を泣かせて、これ以上無理と断られてから母子手当てや生活保護を貰うべきなんだよ
他人の血税は一番最後が人として常識

だからさ 叩かれても仕方無いよ
叩かれても母子手当てもらって静かに生きたらいい
噛み付いちゃ🆖
お金を他人からもらったら感謝するでしょ?素直にありがとうの気持ちが必要

No.46 12/08/11 14:57
通行人46 ( 30代 ♂ )

45さんに同意。

本来ならそこまでして初めて貰うべきなのですよ。
てか、むしろ自己責任なのだから貰えなくても当然ともいえる制度なのです。

なにがあるか分からないからこそ、もしものためにしっかり貯金をしておく、安定した学歴、ポジションを手に入れる、できれば手に職を持っておく。

こんなことは資本主義国家である日本なら基本中の基本ですよ。

努力もせずそれらを怠ってきた人間は地獄を見て当然です。
でなければ経済が成り立たないのです。

みんなの血税でケータイのパケホ使ってる様な主に良いイメージを持てるはずがないでしょう。




>あなたには理解出来ないかもしれませんが、誰もが自分の能力をもっと高めよう、もっと高めようと思うものではないと思いますよ。



こんなの何の言い訳にもなってませんよ。
まあそれでもこの考え方ならそれで結構でしょう。
ラクをしたいならすればいい。

ただし、そういうからには母子手当で税金を食いつぶすのはやめて貰いたいですね。
逆ギレ以外のなにものでもない。


みんなの努力した結果の血税の世話になっておいて開き直るって最低だと思います。

No.47 12/08/11 16:15
お礼

45さん、46さん
母子家庭は血税を使っているのだから、何を言われても黙っていろと仰りたいのでしょうか?

では、あなた方の奥様方は如何でしょうか?

例えば専業主婦であれば、税金を全く払わず血税の恩恵にあずかっているのではないですか?

扶養控除の枠に甘んじるのは当たり前ではなく、1人の国民として、ちゃんと働き税金を納めたらいかがですか?

そう言う方々は人間として、母としてどうですか?

もしもの為に知識を蓄え、切磋琢磨している素晴らしい方々ばかりなのでしょうか?

このように言われたら、やはり反論したくなりませんか? それと同じ事を皆さんは母子家庭に対してなさっているのです。

それに、私は児童扶養手当は頂いていませんが…

そうやって、母子家庭をひとくくりに考えてしまうのはお止めになって下さい

No.48 12/08/11 16:33
通行人46 ( 30代 ♂ )

そもそも扶養控除と同列に語ってる時点でトンチンカン。


それがあるから結婚へつながりそして次世代を担う子供が誕生し経済が成り立つのであって、全く意味が違う。

それに扶養控除は、母子手当の様な無計画ゆえの手助けではない。

主もこの期に及んでまさに無計画っぷりを発揮してるじゃん。
母子家庭ならば一円でも多く貯金しなよ。
パケホなんか使ってるんじゃないよ。

その程度の事もしないでやるべきことはやってるとか良く言えたもんだわ。

主みたいな人がいるからこれだから母子家庭はって言われるんだよ。

No.49 12/08/11 18:56
お礼

>> 48 なぜ母子家庭手当は無計画で扶養控除は計画性溢れるものなのか理解に苦しみます

皆さん扶養控除目当てで結婚し、子供を産んでるんですか?それがなければ、結婚しないんですか?

今の日本、1人でも多く働き、1人でも多く税金を納めるのが日本経済に一番効果的なのではないですか?
このスレで、私はレスを頂いた方を個人的に非難したり攻撃してはいません。

あなたのように私個人を非難する方の意見は説得力も何もありませんよ

No.50 12/08/11 20:07
通行人50 ( 30代 ♀ )

私は主さんの意見は理解できます。母子手当てを不正受給してる人は別として、きちんと申請した上で貰っている事に関してなぜそこまで批判的なんでしょう。単にうらやましいだけなのかと思ってしまう。
母子だからって何もかもを無料にしてもらえるわけでもない。
一生手当てがあるわけでもなく税金だって納めている。
結婚してる、妻であるだけで優遇されている事もあるわけでしょう。
真面目に働く母をヒステリックに批判するのは違うと思いました。

  • << 51 ご賛同ありがとうございます 今までこのスレで私に反論して来た方々も、結局 私の質問には何一つ答えず、ただ血税をもらっているじゃないか…だけになってしまっています 自分が貰えないものを貰っているのが、この厳しい世の中だからこそ、堪らなく腹立たしいのかもしれません。 そう言ってくだされば、またこちらも対応は違ったと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧