注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

同居の義母について

回答7 + お礼4 HIT数 2331 あ+ あ-

アモ( 24 ♀ nfCTw )
12/08/12 01:06(更新日時)


はじめまして。
悩みと言うかなんと言うか…

私は今臨月の妊婦です。
義母と同居してるのですが、その義母はもう70歳。
いい歳です。
その義母なんですが、私が臨月にも関わらず全く何もしません。
掃除も料理もしないし、片付けもしないから散らかり放題。
私が片付けた端から散らかしていきます。
料理も何が食べたいか聞いてもなんでもいいしかいわないのに、いざ作ってだしたら食べるものがないって…
味付けが気に入らなければ、平気で捨てます。
義母が自分で作った得体の知れない料理は、約1ヶ月食卓に並ぶのに。
私が主人の為に作ったものに、その辺に落ちていた新聞紙を被せたこともあります。
後期つわりで食べられないのを知っていて、毎日
「今日も食べれないかぁ」
って嬉しそうに笑いながらも言ってきます。
私が晩御飯が作れない時は、見るからにからだに悪そうな添加物まみれの惣菜を買ってきておしまい。
たまに作る料理は大量の醤油で煮込んだもののみ。
これから出産を控えて満足に料理できるのかも不安ですが、それよりもいまだに私に
「あれ作って」
等言い言葉遣いも悪く食べ方も汚い義母が、これから生まれて来る我が子に与える影響を考えるとぞっとします。
主人は天然って言いますが、私には故意に嫌がらせをしているようにしか思えません。
今後義母とどう接しながら子どもと義母の距離を保てばいいでしょうか。
もしよろしければ、知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

No.1832207 12/08/07 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/07 16:31
働く主婦さん1 

なぜ同居することになったのですか?
出ていきたいと旦那さんに泣きながら訴えたらどうですか?
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんを守れる環境とは言えないでしょ。

旦那さんも多分逃げてる気がする。あからさまにズレてるのに母親の味方をする旦那さんには要注意だと思います。
もっと早く行動すべきことだったんじゃないですかね?


No.2 12/08/07 16:43
通行人2 ( ♀ )

ん?同居はなぜしているの?
姑さんの面倒をみるためでは?

できちゃった婚などで金銭的にお世話になっているとしても、それはあなたがすべきことだよ。
歳も70なんだし‥

どちらにしろ、それは仕方ないしわかって同居しているはずですよ

No.3 12/08/07 19:13
通行人3 

まあ、切迫流産しかけていない限りは病気じゃないんだから動けって病院に言われるからねぇ

No.4 12/08/08 01:10
専業主婦さん4 

それは天然じゃなくて故意ですよね(>_<)

そんな姑の味方する旦那も旦那ですね。

別居できる環境じゃないんですか!?

まだ介護が必要な感じではなさそうだし。

No.5 12/08/08 04:00
お礼


できれば別居したいと心底思ってます。+゚(゚´Д`゚)゚+。
出来ない理由が、義母の高齢。
私も楽器をするのでアパートには住めず、金銭的な理由からも必然的に同居になりました。
毎日いつ生まれるか聞かれて、旅行に行きたいのに生まれないから行けないと言ったニュアンスの事も言われました。
主人に言ったら、もう歳だからでおしまい。
使えない男です。
実家は輪をかけて使えない両親と、ニートの妹…。

唯一できるのが、これから生まれる子どもと義母の間に入って距離を保つくらいの抵抗です。

できれば別居したいし、するべきなのはわかってるけど出来ない今の状況。
つらいです。
やはり故意ですよね。
ご意見ありがとうございます。
少し楽になりました。
ほんとは声を大にして文句なりなんなり言いたいけど、それをしてしまったら義母の思う壷だし陰口や笑いのネタにされてしまうのは明らか。
今のところはぐっと我慢の毎日です。

No.6 12/08/10 22:50
♂ママ ( 30代 ♀ C3VHw )

偉いです。こんなに酷いのに、我慢してる事が。しかも、お腹大きいのに。私も、産まれるまで悪阻があったので辛さはわかります。体調の悪さのうえ、こんな義母。つかえない旦那も、よくわかります。

No.7 12/08/10 23:18
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

偉い。
うちにも意地悪しかできない根性曲がりの義母がいます。

外面だけは良く、口癖は「あんた頭おかしいんじゃない?」

もう我慢の限界と、同居解消を秘密裏に進めていましたが、最後に「子供はこんなに自分たちになついているのだから」とわめき散らし、ご近所に「鬼嫁だ」と触れまわり、泣く泣く鬼の住処で耐えてます。

胎教にも、産後にも悪いからできることなら、同居解消したほうがいいです。

ある程度子供が大きくなったら子供のこと盾にしながら育児のことでもイビり、同居続行させようとします。

意地悪は絶対なおりません。
主さんが、解放されるように祈っています。









No.8 12/08/11 07:18
お礼


ありがとうございます。
昨日も義母にはゴーヤの佃煮、主人にはロコモコと別メニューでした。
佃煮は義母自身が作った得体の知れないネバネバしたなにかの中に入れられて、あたかも義母の料理のようになってしまいました。
主人にも「これおいしいから食べて」と、自分の料理として出してました。
他にも私のレシピや考えを盗んで良いとこ取りをするのは日常茶飯事。
ほんとに汚い人だとつくづく思います。

子どもには、模範的な悪いお手本として指導ができそうです。
ストレスだらけですが、お話聞いていただいて少し楽になりました。
ありがとうございます。

No.9 12/08/11 07:29
お礼


ありがとうございます。
ヒドイですね、義母って生き物は。
長く生きてるからどこか尊敬できるんじゃないかと思っていましたが、そんなところは皆無でした。
食べこぼす、拾わない、片付けない、綺麗も汚いもない…。
少し調子に乗せれば、暴言の数々。
私の悪阻がひどく昼夜問わずに戻していた時期にも、自分の娘は入院したからと毎日言われました。
後期悪阻でバナナばかり食べている今も、食べないから子どもが育たない、また食べれないの?と笑いながら言われて人で無しと思いながら生活しています。

子どももすでに義母が嫌いみたいで、声や足音を聞いたら全く胎動がなくなります。
悪く言われたら、思いっきり私のおなかを蹴って猛抗議。
生まれてだっこなんかしたら、多分ギャン泣きです。

お話聞いていただいてありがとうございます。
できれば別居できるように、今後子どもと協力して頑張ります。

No.10 12/08/12 00:52
通行人10 ( ♀ )

辛いね💧
体にも悪いよ💨そんな環境。頭来るなぁ💢姑💢
同居なんて良いこと無し!嫁いできた者は使用人扱いか💢
私も毎日地獄です(T_T)

No.11 12/08/12 01:06
お礼


同居なさってるんですね。+゚(゚´Д`゚)゚+。
ほんとに苦痛ですよね。
自分がされて嫌じゃないからしてるんだろぉけど、こちとら苦痛でしかないって話しです。
おなかの子に、盆ぎりあるから日曜に生まれりゃいいっていった時にはさすがにはらが立ちました。
何様なんだろ、あの女。

共感していただいてありがとうございます。
心強いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧