注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

夫のモラハラで実家に非難中?

回答11 + お礼9 HIT数 4233 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
12/08/10 20:57(更新日時)

6月頃に切迫早産でスレ立てたものです。

2600gと少し小さめですが無事に第2子を出産いたしました。

今回の出産で助産院の先生に家庭のことを色々相談していました。
入院中の主人との電話で、私は毎回泣いていました。
理由は「子育てが一段落して、家のことも完璧にできて、時間があまっていたら、バイトとかしたいなぁ」と言う私の発言で主人を怒らせてしまいました。
前に主人は「お前は仕事しなくていい。家の事頼む」と言われていたのに、私がそんな発言をしたら怒るのは当たり前です。

長くなりますが、続きます…

No.1833138 12/08/09 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/09 16:02
お礼

今まで原因は些細な事なのですが、何日も怒られる事がよくあります。

今回の事だけでなく、今までの事も助産院の先生に話していたのですが、「それはモラハラではないか?」「マインドコントロールされてないか?」と言われました。

そこで、冷静な判断ができるように主人から離れ、実家に帰るように進められました。
「このまま自宅にいたら、産後うつになる可能性もある」と言われました。

主人は産後も里帰りする事はよく思っていませんでした。

主人にはモラハラと言う言葉は出さず「産後うつ傾向があるから実家に帰る」と言ってあります。



今は実家に帰り主人と私は直接は連絡をとらないようにしています。

実家に帰って1週間経った時くらいに色々問題が起き、主人からのモラハラで私がうつ傾向になっていると主人と義両親の耳に入りました。

もうすぐ里帰りして1ヶ月になるのですが、主人は私の事を心配してくれているみたいです。
主人は「改善できるように努力する」義両親は「もっと注意して2人の様子を見るようにする」と言ってくれました。

No.2 12/08/09 16:07
お礼

ちなみに義両親とは同居していません。

私の今の状況は、例外もありますが、男性と2人きりになると男性が豹変しボロクソに言われるのではないかと怖くなっています。
買い物に行っていても、知らない男性と目が合ったりすると、動悸に襲われ苦しくなります…

もちろん主人も、変わると言っていますが、今までのことがあり信じられません。また小さなミスをしたら何日も口を聞かなかったり、ボロクソに怒られたりするのではないかと思い、一緒に生活するのは怖いです。

父は「冷静な判断ができるまで(男性恐怖症みたいなのが直るまで)離婚するかまた一緒に生活するかは考えなくていい」と言ってくれています。

でもいつまでも答えを出さずにいるのも嫌だし、みなさんならどうされますか?
モラハラで離婚された方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

長文で読みにくく、話がまとまっていなくてすみません。

No.3 12/08/09 16:11
通行人3 ( ♀ )

先に私は該当者ではありません。

とりあえず、期間を決めて育児をしながら冷静になります。

そして、また家族で過ごします。

お互いに歩み寄る努力をして、改善されなければ、離婚します。

赤ちゃんが小さなうちに。

No.4 12/08/09 16:15
通行人3 ( ♀ )

再です。

補足ですが、夫婦関係や子育てをしていくと、これから沢山嫌な事がありますよ。

お互いに歩み寄るって、大切だと思います。

No.5 12/08/09 16:34
通行人5 ( 40代 ♀ )

実家が理解あり、良かったね。実家に非難とあったから、実家にまで責められたかと思った。
避難生活してるんだ。
3の方に同意。

No.6 12/08/09 16:57
お礼

>> 3 先に私は該当者ではありません。 とりあえず、期間を決めて育児をしながら冷静になります。 そして、また家族で過ごします。 お互いに歩… レスありがとうございます。

とりあえず父が言うとおり、まずは男性恐怖症のようなものをなおせるように努力してみます。

できるだけ離婚はしない方がいいと思っているので、もう一度家族で生活するのを目標にしてみます。

ありがとうございました。

No.7 12/08/09 17:00
お礼

>> 5 実家が理解あり、良かったね。実家に非難とあったから、実家にまで責められたかと思った。 避難生活してるんだ。 3の方に同意。 レスありがとうございます。

漢字の変換ミスの指摘ありがとうございます。

変換ミスで意味がまったく違ってきますね…

No.8 12/08/09 18:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

モラハラ男やDV男って標的が離れようとすると急に優しくなったり謝ったり心配したフリをするんじゃなかったかな?
私はあまり詳しくはないけれど甘い言葉を並べられて旦那の元に返れば同じか今まで以上のモラハラをされるように思います。

今は自宅に帰らない方がいいです。
なるべく第三者に冷静に判断してもらえるように実家の家族やカウンセラーに沢山話をして。

万が一自宅に帰る事になったら数ヶ月は会話をボイスレコーダーに録音したり日々の生活のやり取りを日記に有りのまま記す、などしてみて第三者に判断を煽ってみてはどうでしょうか、?

No.9 12/08/09 21:48
通行人9 

男としたら、俺の稼ぎじゃ満足できないのか 不自由させてんのか?
一生懸命働いているのに、情けなくなるって気持ちはわかってあげないの?
俺の自分としては、出産後にそう言われたら逆上するね。
泣いて同情かえるなら、俺だって泣きたいぜ

No.10 12/08/09 22:52
通行人10 

モラハラって治らないですよ!
離れようとすると優しくして、離れようとする奥さんに罪悪感を感じさせる。

今はネットでモラハラ診断とかも出来るのでご主人が当てはまるかチェックしてみてください。
もし当てはまる項目があれば、離婚を視野に実家に残り別居を続けて下さい。

被害は一番子供へいきます。モラハラは連鎖しますので…
産後で大変かと思います。
ご自愛ください。

No.11 12/08/10 09:56
お礼

>> 8 モラハラ男やDV男って標的が離れようとすると急に優しくなったり謝ったり心配したフリをするんじゃなかったかな? 私はあまり詳しくはないけれど… レスありがとうございます。
結婚してから今までの事を、父や家族以外の第三者に話してみたら、「そんな些細なことで土下座などはやりすぎ」や「それはモラハラじゃないか?」など言われました。

なるほど。自宅に帰る時には、毎日日記をつけたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 12/08/10 10:05
お礼

>> 9 男としたら、俺の稼ぎじゃ満足できないのか 不自由させてんのか? 一生懸命働いているのに、情けなくなるって気持ちはわかってあげないの? 俺… レスありがとうございます。

私は子どもが好きなので、3~4人は欲しいんです。
でもお金の面で子どもに不自由な思いはさせたくないので、月1万円くらいでも貯金できないかなぁと考えていました。
行きたい学校に行けないのもかわいそうですし。

子どもの為と言っていますが、ボランティアでもなんでもいいので、単に私が外に関わりを持ちたかったのかもしれません。

外に働きに行きたいと言うのは、私のわがままですね。
すみませんでした。
もっと主人の事を考えて発言していきます。
男性側の意見ありがとうございました。

No.13 12/08/10 10:12
通行人 ( ♀ ueEIw )

私はその助産師にマインドコントロールされてるような気がします

No.14 12/08/10 10:14
お礼

>> 10 モラハラって治らないですよ! 離れようとすると優しくして、離れようとする奥さんに罪悪感を感じさせる。 今はネットでモラハラ診断とかも出来る… レスありがとうございます。

実は、入院中助産院の先生にモラハラの事が詳しく載っているページをコピーしていただきました。
出産前などに相談していた事を先生とまとめていたら、ほとんどの項目にあてはまりました。

実は、1歳半の娘が「ごめんなさい」を言えなかったら、隣の部屋に閉じ込めたり、無理やり頭を下げさせたりしていました。罰としてご飯を1食抜くと言った事も。(私はそれに反対しご飯あげましたが)
第三者からしたら、これは虐待ではないかと言われました。
私は主人の言動に反論できないので、とても娘に申し訳なく思います。

No.15 12/08/10 10:41
お礼

>> 13 私はその助産師にマインドコントロールされてるような気がします レスありがとうございます。

私は前から主人がモラハラではないのかなと思っていました。でもきっと違うと思い続けていました。

確かに助産師さんの1言で確信が持てたところはあります。それを機会に私は周りに自分の状況や悩み事を話すようになりました。(今までは主人に周りに相談するなと止められていました)助産師さん以外の人たちも「それはおかしい。」など言っていました。
去年このサイトにスレたてた時も大半の人がモラハラと言っていましたが、その時はモラハラと信じたくありませんでした。

たしかにこのスレの少ない文章を読んだだけでは、そう思われても仕方がないかもしれません。
すみません。
ありがとうございました。

No.16 12/08/10 15:11
通行人9 

なあ、その将来設計を旦那に行ったかい?
理由を知れば、理解してくれるかもしれない。
産んだばかりだから、半年くらいは計画だけたてときなよ。

誰かが言ってたけど、助産師のマインドコントロールって意見に賛成だな。 出産後で精神的に不安定で、つけこまれたって感じ。
それにさ、助産師は出産育児のプロだろ?
夫婦問題は、専門外だと思うんだよな


No.17 12/08/10 18:34
お礼

>> 16 再レスありがとうございます。

将来設計は話しました。
でも反対されたので、あきらめ謝ったのですが、入院中はずっと怒っていました。

確かに家庭問題のプロではないですが、文章は曖昧ですが「助産師は産後も女性や家族が幸せになるためにいる」と書いてあるポスターが貼ってあるくらいですし、先生も先生なりに色々な講演など聞きに行き勉強しているみたいです。

先ほども書きましたが、私自身モラハラではないかと思っていたので、マインドコントロールではないかと思うのですが…
ちなみに父や第三者もモラハラを疑っています。

No.18 12/08/10 19:19
通行人18 ( ♀ )

結婚してからどのくらいなんですか??
なんだかなんで結婚したのか、意味のない夫婦のような気がしてなりません。
赤ちゃんはいるのに、なぜか夫婦としての信頼やお互いの気遣い、思いやり、フォローすること。
なにもない気がします。
できちゃった婚でここまで淡々ときてしまった夫婦ならば、それは仕方ないにしろ、
段階を踏んでこられた夫婦ならば、夫婦としてもっとお互いを高めてからの出産のほうが、赤ちゃんも幸せなはずですよ。

モラハラならモラハラで、やはり主さんも赤ちゃんのために少し旦那さんとは距離を置くべきではないの?
赤ちゃんを守るためにも。

No.19 12/08/10 20:05
通行人9 

ポスターの文言だけど、それは赤ちゃんの育児関連に対してだよ。 ミルクの上げ方・夜泣き・はいはいのタイミングに言葉の成長や乳の出についての悩みとかであって、夫婦問題は違う。
そこまで踏み込まないと思うぜ。
踏み込んでたら、仕事が回らなくなるんじゃね?
産科医や助産師不足がニュースになっている昨今、一人には構ってらんないと思うんだけどなあ

No.20 12/08/10 20:57
通行人10 

再レスです。

娘さんに申し訳ないとか言ってる場合ではありません!
主さんしか娘さん守ってあげられる人いないんですよ?

心に深い傷を負わせる前に旦那さんとは別れなきゃ。大人でも耐えるの辛いのに子供に耐えられると思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧