注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

舌が短い

回答1 + お礼0 HIT数 2799 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/08/10 18:23(更新日時)

突然ですが、舌が短いんです。

あかんべえをして、舌を必死に伸ばしても、下唇につく位で、唇全体に舐められません。
口角にはなんとかつきますが、無意識に、顎をかなり動かして、補っていると思います。

前も確かに短かったのですが、年々、なんだか短くなっていく一方です。

以下は最近の症状です。
食事中、ラーメンですら、たまに ウェッ😨 となります。
食べ物を、口に留めるのも難しく、すぐ飲み込みたくなります。

飲み物は、なんだか川のように、流れていく感じで、飲んだ感覚の、言わば、舌とのどを動かし、ごくごくする感じがありません。
なので、必要以上に大量に飲んでしまいます。

唾は、のどと顎の間位に、飲もうとすると、パキッとした感じがします。
とにかく飲み込み辛いです。
寝ている時も、唾でむせる事もあります。

ペットボトル飲料では、直接飲もうとした時、舌のせいで、無意識に受け口になっていたようで、顎が疲れたりもします。

変な話、おかげでキスも、うまくできません。
こちらは、別に大きな弊害もあまりないですが。


元々、顎も顎関節症っぽく、開口するとパキッと言ったり、開けられなくなり、歯医者の治療中、「もっと開けて‼」 と歯科医にイライラして言われた事もある位です。

これは、それも関連してなった現象でしょうか❓

考えられる原因と、治療方や対策を、教えて下さい。

No.1833573 12/08/10 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/10 18:23
通行人1 ( 30代 ♀ )

寝てる間にむせるというのは危険ですね…。
スレ文を見るにつけても、ほんとうにかなり短いように感じます。
一度病院に相談された方がよいとは思いますが、下は顎下の筋肉とつながっています。
筋肉なので、加齢で衰えると下がったり、逆に鍛えることもできますよ。
最近私は舌トレをやっています。
歯に当たらないよう、唇を歯の側に巻き込んで、舌をできるだけのばしてぐるぐるとまわす、片方50回転くらい、というものです。
伸びるかは分かりませんが、下あごが持ち上がってきて顔立ちがスッキしてきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧