注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

実父との関係

回答16 + お礼10 HIT数 3429 あ+ あ-

もーこ( 39 ♀ nExJCd )
12/08/12 00:47(更新日時)

私は、中2の娘がいるシンママです。去年の3月頃にうつ病になり、激やせ、外出するのも出来なくなり、娘の中学校の入学式にはなんとか行きましたが、それ以降、会社も休職→退社。娘のご飯も作れず。冷凍食品ばっかり…
実家の父、母〔20年以上別居状態〕に相談、父、母が私達親子について話し合った結果、父の住んでる〔弟も〕家に私達親子、母も戻る事になりました。母は、元々、父の性格に嫌気が差して出て行ったのですが、私達親子の為、父とやり直すと…。父は、娘の学費など出すし、国保や年金も出してやるから、安心して療養しろとの事で、娘には、泣く泣く転校してもらいました。
いざ引っ越ししてみると、父の性格が、色々細かいとこや、監視されてる感じが、母には耐えきれず、同居を始めて3ヶ月で家出してしまいました。私のせいで家を処分し引っ越ししてお金もないまま母は、叔母の所に転がりこみ、いまは、片見の狭い思いをしてます。

私達親子って言うと、娘は、なんとか新しい学校で、頑張ってくれています。
私は、父の細かい性格に、1日中一緒にいたら、もっとおかしくなりそうで、
父が、お金は任せろと言ってた割りには、学校のお金は、お前貯金あるんだろ?みたいな言い方されたりと…
約束が、段々違って来たので。

うつ病が緩和してないけど、短時間のパートに出るしかなく。パート代で学費や保険代を稼ぎに…

父は、色々やってやってるんだから感謝しろよ、みたいな態度って言うか、恩着せがましい?って言うか、ほんとに私達親子を助けてくれてるのは、嬉しいんですが…お金に対してとか、色々な細かいとことか本当に鬱陶しいんです。

今年の春からパートも長時間出来るくらい回復し、少しだけどお金も家に入れるようになり。仕事先で知り合った男性と病気や家の事情も話した上で、おつき合いしよっていってくれた男性と付き合う事になり。父と離れる時間が増えたので精神的にも落ち着いて来たんですが、父は、それが面白くないらしく、早くこの家から出て行きたいのだろ?とか娘に、お爺ちゃんと暮らしたくないのか?
とか、うるさいくらい!
お前の今のパートでは、アパートなんか住めないとか…

いつまでも、この家にいたら、私には、一人になれる部屋もないし、父は、ほとんど家にこもって、夕食の買い物するときだけ、出掛けるだけなので、ほんとにつらくて、仕事休みには、朝からぶらぶら出掛けたり、彼が休みのときは、どこか、連れて行ってもらったりして心を落ち着かせてますが、父は、それも気にくわない。
俺と顔あわせたくないからだろ?とか、休みは、朝から出掛ける必要ないだろ?家にいろ!とか…

私は、一体、どうすればいいの…


ストレスがたまって仕方ないです。
父とどう生活していいかもわかりません。

長文、乱文で、わかりずらいと思いますが、どなたか、アドバイスください。

ちなみにわたしは、39歳です。
弟も住んでいるので、母子扶養手当てなどもらっていません。

タグ

No.1833920 12/08/11 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/11 11:23
通行人1 ( 20代 ♀ )

お金を貯めて実家を出るか、若しくは我慢して実家にいるかの二択でしょうね。

というか、主が鬱で大変なのは分かりますが、とりあえず娘さんのことをもう少し気にかけてみてはどうですか?

主は、彼氏もいるみたいだし、彼が休みの日には一緒にお出かけ。彼が心の拠り所。いいですよね。

では、娘さんは?誰が心の拠り所?おじいちゃんでしょうか?

親は、子を一番に考えて行動するのが基本です。私の母もシンママです。そして鬱病。母子で実家に帰りましたが、祖父と馬が合わずに母は余計に病む…主さんと全く同じ状況です。

ですが一つ違うのは、そんな中でも、母は男と出掛けたりせず(彼氏はいたかもしれませんが、そんなそぶりは一切見せず)、私のことをいつも気にかけて守ってくれていました。今もです。

気晴らしに彼氏と遊ぶのが悪いわけではありません。そうではなく、親なのだから自分本位にならず、せめて娘さんのことくらいは気にしてあげるてほしいです。

主の話を聞いていると、自分はこんなに辛い…もうダメだ…と言っているわりには、彼氏は作って(しかも遊んで)、娘さんのことはほったらかしに見えます。

娘さんは何も言わないかも知れませんが、きっと寂しいと思います。

No.2 12/08/11 11:27
通りすがり ( ♀ f5rxCd )

家を出てアパート借りて娘さんと二人で最出発したらいかがですかー⁉実家を出ると母子手当(児童扶養手当)も月額4万円貰えるし。それは家賃で消えるけど🏠実家と違って、彼氏も、気兼ねなく遊びに家に来てもらえるでしょ🐱

No.3 12/08/11 12:13
通行人3 ( ♀ )

シンママ
うつ
実家出戻り
彼氏できてルンルン


子供の事は?

彼氏なんか作ってる暇あるなら
働いて自立して子供と2人で明るい家庭作るのが先でしょ

母ちゃんがそんな状態なら子供まともに育つとも思えない

No.4 12/08/11 12:18
通行人4 ( ♀ )

自分の事ばっか。彼氏に浮かれてないで娘ともっと関わってあげたら❓主さん勝手すぎませんか❓

No.5 12/08/11 12:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

通行人3さん取れてまったく同じ。

あなたただぐうたらして、甘えてるだけ。

彼氏よりも娘優先では?

親としておかしい。

No.6 12/08/11 12:37
通行人6 

苦しい状態ですね。お父さんの細かさは、そうやって家族をコントロールしたい、全てを把握して思い通りにしたい、そうやって家族を守るのが父親の務めなのだと思っているのでしょう。それが、人の自由を奪い生きる喜びすら奪っている事を気がつかないのですね。いずれにせよ、早い時期に家を出た方がいいと思います。鬱を悪化させてしまいます。それと、この様な話を相談できる人が居てくれると安心ですね。できればカウンセラーなどに聞いてもらうのがベストでしょう。心の平穏を大事にしましょう。娘さんも少し心配ですが、何よりも母親のあなたが鬱から回復しなければ、心のケアはできません。

No.7 12/08/11 13:12
お礼

1**さん、レスありがとうございます。
娘と私ですが、仲はとてもいいと思います。娘は、ジャニーズJr.にハマっていて、番組協力やコンサートに行ったりしてその話を嬉しそうに報告してくれます。コンサート代は、私が、パートのお給料で節約して捻出してます。父は、コンサートに行ったりするのも気にくわないみたいですが…〔お金の事で〕

娘は、彼と遊んでる事に対しては、反対してません。

No.8 12/08/11 13:26
お礼

>> 2 家を出てアパート借りて娘さんと二人で最出発したらいかがですかー⁉実家を出ると母子手当(児童扶養手当)も月額4万円貰えるし。それは家賃で消える… 2さん**レスありがとうございます。

引っ越しはしたいですが、娘の高校の為の貯金がなくなるのが、痛いのです(T_T)

前から市営住宅の募集は、チェックしてますが、学区外になるので、転校?かなとまた心配で…来年は受験なので…
受験終わるまで我慢すべきなのかな(T_T)

No.9 12/08/11 13:36
お礼

>> 3 シンママ うつ 実家出戻り 彼氏できてルンルン 子供の事は? 彼氏なんか作ってる暇あるなら 働いて自立して子供と2人で明るい家庭作るの… 3さん**レスありがとうございます。
お叱りもくると思っていました。

娘との仲は、良好です。
ちゃんと話もしてますし、
今の私に出来る事は、やってるつもりです。

No.10 12/08/11 13:45
お礼

>> 4 自分の事ばっか。彼氏に浮かれてないで娘ともっと関わってあげたら❓主さん勝手すぎませんか❓ 4さん**レスありがとうございます。

娘、優先で生活は、もちろんしてます。
 
彼は仕事休みしかあっていませんし、

娘が帰ってくるまでには帰ってきてます。

No.11 12/08/11 13:59
お礼

>> 5 通行人3さん取れてまったく同じ。 あなたただぐうたらして、甘えてるだけ。 彼氏よりも娘優先では? 親としておかしい。 5さん**レスありがとうございます。

私、ぐうたらは、してません!

頑張って仕事もしてますし。

娘も、私のひどいときを知ってます。

ここまで回復したのも喜んでますし…

No.12 12/08/11 14:06
働く主婦さん12 ( ♀ )

何だかな…
上手く言えないですけど

レス者に対する主の返事が、何だかズレているんですよね

仲よけりゃいいでしょ、みたいな
開き直りというか。

あなたが家族を振り回した結果、肩身が狭くなったお母さんのことは、どうするつもりですか?

お父さんは彼のやり方で今まで生きてきて、今更変わらないトシだし
お父さんの家なんだから、母娘で羽をのばしたいなら、あてにせず、あなたが自活して高校に通わせるべきだと思いますよ。

お父さんが、学費を出すと言ったそうですが、口約束ほどアテにならないものはありません。

そうした、自己中心的な考え方で生きて、それに慣れてしまうと、今は上手く行っているはずの彼氏とも、そのうちギクシャクしていきますよ。

No.13 12/08/11 14:13
お礼

>> 6 苦しい状態ですね。お父さんの細かさは、そうやって家族をコントロールしたい、全てを把握して思い通りにしたい、そうやって家族を守るのが父親の務め… 6さん**レスありがとうございます。

父は、かなりの細かい人で、心配性…

うちは、団地の一階で、前に泥棒も入られた経験もあるので、窓は、閉めっきり、夜、娘の部屋の窓が開いてないか、ベランダから確認する程!トイレの小窓も開けないという徹底ぶりで、家にいると息苦しくて息苦しくて(T_T)

電気はお金かかるから早く消せ!
とか、年金カツカツで生活してるから苦しいとか!私だって少ない給料から日用品まとめ買いしたり、出来るだけの協力はしてるんですが、感謝しろよ、みたいな…私は、必要以外父とは、会話してないんですが、それも気にくわないらしく、弟も父には、必要以外話さないんですが、弟は家にたくさんお金入れてるんで、態度が違うんです。

No.14 12/08/11 14:29
お礼

>> 12 何だかな… 上手く言えないですけど レス者に対する主の返事が、何だかズレているんですよね 仲よけりゃいいでしょ、みたいな 開き直りという… 12さん**レスありがとうございます。

私がうつ病になり、自傷行為もしてしまい。
娘にも、父、母、弟にも迷惑をかけてしまって、ほんとに申し訳なく思ってます。
母には、2度も捨てられてしまったな…って気持ちがありましたが、

みんな私が、うつ病になって平和だったのを壊してしまったものだと…心苦しく
母には、今後どうして行くべきなのか、悩んでいます。
母は、都営住宅を申し込むつもりだから、心配しなくていいから自分の心配と
早く娘連れてそこから、出なさい!と…

娘の学費の事ですが、最初の2*3ヶ月しか父からもらっていません。ので自分で頑張って出してます。
当たり前ですが、娘のものは、私が、なんとか出さなきゃって気持ちで、やってます。

自己中心的なのかも知れませんね…

言ってもらえて良かったです。自分を見直せます。ありがとうございました!

No.15 12/08/11 15:13
通行人15 

娘の学費を出してるとか
体調回復してきたからパート始めたとか
娘のために頑張ってますとか、

当たり前のことばかりなんだから、偉そうにアピールするのはやめましょう。
スレ内容が、悪い事は親のせい・自分は可哀想・自分は頑張ってる、という言い訳に偏りすぎてますね。

彼氏と仲良くする余裕あるなら、パート時間を増やしたらいかがですか?
教育費がかかる本番は、高校進学以降ですよ。彼氏とイチャイチャしてる暇がありすぎです(笑)

シングルママの悪い見本第三位ランクインって感じです。

No.16 12/08/11 15:27
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

パートは、週5で、フルタイム働いてます。

夜は、娘との時間を大切にしたいし。

休みなしで週7働かなきゃだめなんですかね?早朝パート探さなきゃダメなんですか?

別にアピールしてるワケでは、ないけど、アピールに見えるんですかね…

相談するのも難しいですね…

うまくカキが出来ないのも悔しいですね。

No.17 12/08/11 15:48
お礼

同じようにうつ病で、母子家庭で、

働きたくても、精神的に働けない人は

たくさんいるんです。私の友達もそうです。
同じように子供の世話がなかなかできなくてもがいて…仕事出来ないからもがいて…

当たり前の事が出来ないんです。

体調回復してパートに、娘の学費などやっと稼げると言う当たり前の事が、やっと出来るようになれて、

うつ病という病気にかかった事ない方には、気持ちは、わからないと思いますが…
ほんとに、当たり前の事が出来ないのは、辛いんですよ。

偉そうに言ってるワケじゃないんです。

No.18 12/08/11 16:43
通行人5 ( 20代 ♀ )

子供の為だけ働くのは親として当然ですよね!

どんな事があっても子供にご飯食べさせなきゃならないしね。

実家に不満があるなら、アパート借りるしかないよね。

お世話なってるんだからって不満もあるだろうけど感謝するべきでは?

No.19 12/08/11 16:54
お礼

>> 18 レスありがとうございます。

感謝は、してるんですが、度が過ぎる?って言うか、私が、臨機応変?
に対応出来ないのが悪いですかね…

レス下さった方、ありがとうございました。

No.20 12/08/11 18:34
通行人20 ( ♀ )

なんだかんだ言って体調も良くなってきて彼氏もできて娘さんとの関係も良好で仕事もボチボチできてるならいいじゃないですか?


No.21 12/08/11 18:40
通行人21 

あなたの話をしているのに、よそのシングルマザーの話は関係ないでしょ 父親が~ 母親が~ 娘が~って、言い訳しないで説明できないんですかね?
彼氏作っているなら、うつ病じゃないでしょ
病人アピールも私は頑張ってる母親アピールも見苦しいよ



誰かに頼らず 一人で子育てしたら? 母親に頼り、今度は父親に頼り、彼氏には精神的肉体的に頼る 母親なんだから、自覚持って自立しなよ

No.22 12/08/11 18:45
通行人22 ( 30代 ♀ )

口うるさくて鬱陶しい父親でもそこに住まわせて貰えなくては生活が出来ないならそこにいて何とか父親の顔色とご機嫌をうかがって生活するしかないと思います。

口だけで学費を出してくれないならば学費は主さんが稼ぐしかないですね。その分家賃や光熱費等でお父さんに助けてもらってると考え方をシフトして。

普通にアパートを借りて家賃、光熱費、食費などを払ってるのと変わりないくらいお父さんから巻き上げられてしまうなら今の所にいる意味がないから何とか引っ越し費用を貯めて家を出ましょう。敷金礼金なしの物件、狭くても母子で何とか暮らせるくらいの部屋など。

また今はどの位まで病気が良くなったのかわかりませんが行政に力を借りて自立を目指す選択もあります。

娘さんの転校など不安はあるかもしれませんがやはり一番は母子共に精神的に安定した環境でまずはご飯が食べれてという生活基盤だと思います。

お母さんが笑顔で頑張る姿を見てたら子供は不便はあっても不幸にはならないと思います。

それから彼氏との交際云々ですが、多感な年頃で口で言ってることと腹の中の本音は違う事ももしかしたらあるかもしれない、だからすべて娘さんの言っている言葉は真に受けない事を頭に置いておいた方がいいかなぁと思います。私の友達の母子家庭の子供の立場だった子たちは皆小中高校あたりは本音は母親に彼氏がいることがいやだった、受け入れて居なかった、でも気を使って言えなかったと言っていました。

余計なお世話かもしれませんが一応…

No.23 12/08/11 18:57
通行人15 

うつ上がりでまだまだ本調子じゃないなら、下手に恋愛なんてしないほうがいいですよ?健常者のシングルだって、【親―娘―自分―彼氏】のバランスを維持していくのは難しいものなのです。

欲張らないで、血のつながった人との関係を見直せばいかがですか?

彼氏との色恋は、結局色んな義務や現実から逃げてるだけです。色ぼけすると何かと言い訳しますけどね。

No.24 12/08/11 19:07
通行人24 ( 30代 ♀ )

いーんじゃない?
主ちゃんは、かわいそうですね。頑張ってるのにね。

親父の年金、食い潰す前に彼氏ちゃんに食わせてもらいなよ。

親父さん、かわいそうやし。
主ちゃん以外、みんなかわいそう。

No.25 12/08/11 22:45
通行人25 ( 20代 ♀ )

娘の為にもお父さんと仲良くして下さい。
我慢すべきとこは我慢して気を抜ける時はしっかり気を抜いて頑張って下さい

No.26 12/08/12 00:47
通行人26 

娘のフォロー、忘れずに。

地道に稼いで。

娘さんを、主さまのせいで家を無くして親戚の家で肩身の狭い思いをさせてしまったお母様の二の舞にしないでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧