注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

幼い?5年生の娘

回答46 + お礼22 HIT数 38255 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
12/08/17 23:09(更新日時)

5年生の娘がいるのですが、年齢の割に幼いのではないかと悩んでいます。

①好きなテレビ番組が幼い子向けの番組が多い。
娘は今だにプリキュアが大好きです。日曜日の朝はテレビにかじりつくようにして観ています。また、おもちゃも欲しがります。他にもポケモンやジュエルペットも大好きです。
②周りの子が興味のあることに全く興味がない。
お友達がジャニーズの誰々が好き、かっこいいと話をしている中、娘は全く興味がありません。話も合わないみたいで、年下の子と遊ぶこともよくあります。
③恥ずかしいという気持ちが乏しい。
スカートを穿いたとき、パンツがまる見えになっていても全く気にしません。オーバーパンツを穿かせても暑いと言って脱いでしまいます。パンツが見えていることを注意しても、あまり聞いていません。
④トイレに間に合わずおもらしをする。
水たまりを作ることはありませんが、ギリギリまで我慢して、トイレに行く途中でパンツを濡らします。1日に何度も濡らすのですが自分から着替えないので、いつもおしっこ臭いです。
⑤忘れ物が多い。
とにかく忘れ物が多いです。上着やハンカチ、教科書やノート、毎日何かしらは忘れて帰ってきます。夏休み中も、学校のプールで3回も水着を忘れてきました。
⑥すぐに泣く。
怒られたり気に入らないことがあると、声を上げて泣きます。

他にもいろいろあります。
やはり幼いでしょうか?きょうだいはおらず、いとこたちもまだ小学校に上がりません。

アドバイスお願いします。

No.1834653 12/08/13 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/13 00:57
通行人1 ( ♀ )

初めに予防線を張らせていただきますが・・・・・。
こういう育児相談スレが立つと、このサイトでは、すぐに
「発達障害」説、と「親の育て方が悪い」論が、まことしやかに横行します。
親(主さん)を一方的に責める物もあります。

付いたレスをどう解釈しどう返レスするかは主であるご本人しだいですが・・・・

具体的なアドバイスレスが付くと良いですね。

No.2 12/08/13 01:50
アズ ( 20代 ♀ WMfJCd )

ちょっと普通じゃないかもね…
発達障害検査とか知的障害検査とかは考えてないの?

No.3 12/08/13 02:09
通行人3 ( ♀ )

うふふ♪
それは完全に個性です。
私の小さい頃によく似てます。
周りから見たら幼いのかもしれないけれど、みんながみんなジャニーズを好きになるとは限らないし、芸能人に興味ない人達も多数です。
子供向け番組は小学校高学年の子も結構観てるし、時間帯によっては他に観る番組が無いから観てる的な要素もあるし、大人が観ても面白い時が有りますよ。
忘れ物は心配ですが、他の事は個性豊かと思ってあげて欲しいです。ぱんつ丸出しももう少ししたら恥じらいが出て、自分から変わって行くと思うので、バイ菌入ると大変よ。と教えながら時期まちだと思います。
心配ばかりしていないで、今の等身大の娘さんを大切に育ててあげて欲しいです。

No.5 12/08/13 02:47
通行人5 ( 30代 ♀ )

ブルマ丸見えても恥ずかしくなかったけど、さすがにパンツ丸見えはね…高学年女子にしては幼い。
教師にも、ちまたにも変態多いし…。
親御さんが気をつけてあげて欲しい。

トイレ漏らして、濡れたままって着替えが面倒くさいのかな。
好きなアニメは好きだから見るのであって、幼いって決めつけたら可哀想かな。
勉強はどうなんでしょうか。

大声だして泣くのは、私は良いことと思いますよ。
泣かない、泣けないよりずっといい。
私は、素直な感情表現だと思いますけどね。

No.6 12/08/13 02:52
通行人6 ( 40代 ♀ )

一つ一つは心配ないですが‥。
①大人になってもアンパンマンが好きな人やりかちゃん人形が好きな人もいるし個性のうちかな?
②クラスの女子の三割くらいはその手の話しに興味はない
③うちの上の娘も四年生くらいまでは同じ感じで段々友達が履いているのを見て履くようになった。年下と遊ぶ事が多いなら気にしないかも?
④特に男の子には大きくなっても夜尿症がなかなか治らない子もいるし、体質的なものかも?ただ臭いで不潔でイメージがついてイジメられるのは心配。蒸れなければナプキンでも当てて取り替えるよう教えた方が良いかも。
⑤本人が重要と認識してなければ面倒がって忘れていく子もいる。クラスには全て学校に置いていって宿題もしてこない子もいた(女子)。
⑥すぐ泣く子はいるけど、しょっちゅう声をあげて泣く子は五年生では少ないかも。人に寄ると言えばそれまで。

ただ、④以降は重複しているのが少し心配ですね。
こだわりが強かったり、主さんが育てづらさを感じるような事はありませんか?
私なら発育相談を受けてみます。

No.7 12/08/13 03:45
通行人7 

自分なら泌尿器科と発達障害の検査だな。
幼い頃にトイレトレーニングで、親に叱られてトイレを我慢するってのもあるしなぁ。
どうしてトイレを我慢するのか、聞いてみなよ。

No.8 12/08/13 06:10
通行人8 ( ♀ )

うちも同じ歳の娘がいますが😊💦

ジャニーズには一切興味ありません😊💦

好きな生物の図鑑とかは よく眺めてます😊🎵

忘れ物 激しいです😱💦 忘れ物だけじゃなくて 何かやりかけでそのまま放置とか 結構あります😥

おもらしは 心因性以外の原因があることもあるので 一度 小児科で相談してみるのも良いかもです😊 それ以外は 個性っちゃ個性だから そんなに心配ないのでは❓😊🎵

No.9 12/08/13 06:21
お礼

>> 2 ちょっと普通じゃないかもね… 発達障害検査とか知的障害検査とかは考えてないの? レスありがとうございます。
そういう検査は考えていませんでした。障害というのは全く思っていなかったので。

No.10 12/08/13 06:28
お礼

>> 3 うふふ♪ それは完全に個性です。 私の小さい頃によく似てます。 周りから見たら幼いのかもしれないけれど、みんながみんなジャニーズを好きになる… レスありがとうございます。
娘みたいな子も珍しくはないんですね。
本当は、娘の幼い部分もすごくかわいらしく思えて大好きなんですが、反面やっぱり心配で…。
ポジティブに考えてみようと思います。

No.11 12/08/13 06:43
お礼

>> 5 ブルマ丸見えても恥ずかしくなかったけど、さすがにパンツ丸見えはね…高学年女子にしては幼い。 教師にも、ちまたにも変態多いし…。 親御さんが気… レスありがとうございます。
パンツについてはその都度言い続けるしかないですね。娘はスカート大好きで、この時期はワンピースばかり着ているので、注意していきます。
トイレのことはトイレに行くこともパンツを取り替えることも面倒というか、後回しになるみたいです。何かに夢中になっているとトイレが後回しになってしまいます。一応パンツが濡れると気持ち悪いとは思っているみたいです。
勉強は特に問題ありません。算数・理科より国語・社会の方が好きみたいです。テストはちゃん全部見せてくれるし、点数を見ても、70点以下は見たことないです。

No.12 12/08/13 06:48
通行人12 ( 40代 ♀ )

😂家の娘!


風呂あがりは全裸でフラ~💦
アイドル興味無し!
同じ学区に住む、義両親と同居している義兄の子供(1個上の男の子)と一緒にGame三昧😥

だから学校の支度なんてお構い無し⤵
心配しましたよー(笑)


今中学生で、関ジャニ好きの、身なりにこだわるお洒落女子になってます😂
忘れ物も無いです


時期がくれば変貌をとげますよ
大丈夫だと思います。

No.13 12/08/13 06:50
お礼

>> 6 一つ一つは心配ないですが‥。 ①大人になってもアンパンマンが好きな人やりかちゃん人形が好きな人もいるし個性のうちかな? ②クラスの女子の… レスありがとうございます。
1つ1つアドバイスいただいて、参考になりました。
育てにくいと思ったことはないです。むしろ夫も含め子育ては楽しくしています。幼い部分も含めすごくかわいらしく思えます。ただ、かわいいで済ませていてもいいのかと心配で…。
相談というのはどこでするんですか?学校の先生は、ちょっとあてにならない感じなので、相談するのはあまり気が進まないです。

No.14 12/08/13 06:56
お礼

>> 7 自分なら泌尿器科と発達障害の検査だな。 幼い頃にトイレトレーニングで、親に叱られてトイレを我慢するってのもあるしなぁ。 どうしてトイレを… レスありがとうございます。
トイトレはあまり厳しくやった覚えはないのですが…。
前にどうしてトイレを我慢すのか聞いたのですが、「なんか忘れちゃう」とのことでした。

No.15 12/08/13 06:57
通行人15 ( 40代 ♀ )

六年生の男の子達が仮面ライダーのおもちゃ持って数人でごっこ遊びしてる子も居ますし…心配なら教育センターなどで予約で発達診断出来ますしここで聞くより行った方が手っ取り早く結論でますよ。

No.16 12/08/13 06:59
お礼

>> 8 うちも同じ歳の娘がいますが😊💦 ジャニーズには一切興味ありません😊💦 好きな生物の図鑑とかは よく眺めてます😊🎵 忘れ物 激しいです… レスありがとうございます。
小児科で相談できるんですね。何かの機会で受診したときに話してみます。

No.17 12/08/13 07:09
お礼

>> 12 😂家の娘! 風呂あがりは全裸でフラ~💦 アイドル興味無し! 同じ学区に住む、義両親と同居している義兄の子供(1個上の男の子)と一緒にGa… レスありがとうございます。
やっぱり本人の意識が変わるのを待つしかないんですね。
私たち両親は、今の娘もすごくかわいく思っています。今のままでもいいくらいなんですが、周りを見るとやっぱり心配になってしまって。

No.18 12/08/13 07:10
お礼

>> 15 六年生の男の子達が仮面ライダーのおもちゃ持って数人でごっこ遊びしてる子も居ますし…心配なら教育センターなどで予約で発達診断出来ますしここで聞… レスありがとうございます。
教育センター、調べてみます。

No.19 12/08/13 07:13
通行人19 ( 40代 ♂ )

子供らしくて言いと思うけどな、11歳位で変にマセてるのも怖いし。

ただトイレだけは我慢しないで行くように躾けないと膀胱炎になったら大変な思いするの本人だから・・・・

No.20 12/08/13 07:50
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

うちとまったく同じです😭うちは一年生ですがおしっこ我慢してパンツ汚す、マイペースいまだに教育テレビ三昧😂
ゲーム大好きっ子😂
決してお勉強ができないわけでもなく気が利く子なんですが
何かに集中したりテンション上がるとおしっこちびったりします⤵

No.21 12/08/13 08:15
お礼

>> 19 子供らしくて言いと思うけどな、11歳位で変にマセてるのも怖いし。 ただトイレだけは我慢しないで行くように躾けないと膀胱炎になったら大変… レスありがとうございます。
確かにテレビで見る子役の子みたいになるよりはいいと思っています。
トイレのことは、その都度しっかり言っていこうと思います。

No.22 12/08/13 08:19
お礼

>> 20 うちとまったく同じです😭うちは一年生ですがおしっこ我慢してパンツ汚す、マイペースいまだに教育テレビ三昧😂 ゲーム大好きっ子😂 決してお勉強が… レスありがとうございます。
うちも3年生くらいまでは何とも思っていなかったんですが、もう高学年なので、心配になってしまいました。

No.23 12/08/13 08:38
通行人6 ( ♀ )

再です。お返事ありがとうございます。
相談する機関があるはずですよ。うちの学校では毎年『発達の悩みはありませんか?』という相談先が書いたプリントを貰ってきます。
学校に相談する訳ではないです。
他県に住む親戚の子は、相談していてPDDのグレーゾーンと言われています。
今のところあまり役に立っていないようでしたが、早くに相談して療育を始めて良かったというケースもあるようです。
赤ちゃんの頃の健診や幼稚園などで特に何も言われておらず、主さんが発達障害は考えられないのなら大丈夫かもしれませんが、相談先くらいは調べておいた方が良いと思います。
娘(小6、小4)のクラスでも相談されている方が何人かいます。
単に幼いだけなら、スポーツやガールスカウトなど習い事で違ってくるかもしれません。

No.24 12/08/13 08:39
通行人24 ( 20代 ♀ )

トイレに間に合わないのは心配ですね。

他は気になさらなくていいと思います。

私も高学年、中学になってもジャニーズとか興味なくて、周りと話を合わすのに嫌々テレビ見てました。今でもジャニーズは嫌い。渋い俳優さんの方が好きなんで。


No.25 12/08/13 08:53
通行人25 ( 40代 ♀ )

小学校のうちは親もフォローできるし、かわいいで済んでしまいますが、中学になりますとそうはいきません。小学校以上に先生があてになりませんし。ぜひ、教育センター(必ず住んでいる市にあります)に相談をお勧めします。親の目の届く小学校のうちに解決する方が本人のためになりますし、親御さんも方向性がみつかりますよ。

もし、発達障害があったら、それなりに対応が必要ですし、そうでなかったとしても、子育てについていろいろアドバイスいただけます。夏休みに動くとよいのではないでしょうか?学校を休ませなくてすみますので。

No.26 12/08/13 11:22
専業主婦さん26 ( 40代 ♀ )

同じ5年生の娘がいます😊
プリキュアは年長さんで卒業しましたよ。あまり手のかからない、育て易い娘です。

将来を見据えた、勉強や習い事にも力を入れて行こうか?っていう話も出てきましたし、基本、長女なので、しっかり者ですよ。


テレビ番組は何でも観ます。アニメもしんちゃんやドラえもんも好きだし、VS嵐は毎週観ます。サスペンスドラマや、歌番組も😁

最近は『梅ちゃん先生』も一緒に観ますし、オリンピックも一緒に観て応援していました😃


泣くからダメな子供ではなく、感受性が強いのではないですか?😥きっと優しいお子さんなんだと思いますし😊


No.27 12/08/13 12:11
お礼

>> 23 再です。お返事ありがとうございます。 相談する機関があるはずですよ。うちの学校では毎年『発達の悩みはありませんか?』という相談先が書いたプ… 一応水泳を習っていますが、何かチームプレイのスポーツをやらせてみてもいいかもしれませんね。
相談先も調べてみます。

No.28 12/08/13 12:19
お礼

>> 25 小学校のうちは親もフォローできるし、かわいいで済んでしまいますが、中学になりますとそうはいきません。小学校以上に先生があてになりませんし。ぜ… レスありがとうございます。
確かに、あと1年半で中学校ですもんね。考えていかないといけませんね。

No.29 12/08/13 20:54
通行人29 

もう生理になってもおかしくない時期だし 今のままじゃ、恥ずかしい思いするかも。あと今だにではなく未だにです

No.30 12/08/13 23:38
お礼

>> 29 ご指摘ありがとうございました。

No.31 12/08/14 00:14
通行人31 ( ♀ )

5年生の娘居ます。
個性でしょうね。

私の娘は中学生に間違われるほどの見た目ですが…寝る時はお気に入りのぬいぐるみを抱いて指しゃぶりしてますから😂
あまり気にしなくて良いと思いますよ😉

No.32 12/08/14 01:19
経験者さん32 ( ♀ )

うちの娘も主さんのお嬢さんによく似ています
中1で生理が来るまで幼くて少し心配しました
暑いからスカートが好きで、漏らさないけど直前まで我慢してトイレに駆け込むみたいでした
六年まで子供番組観てました。成績も優秀で問題なく、理数より社会国語が良かったですが、幼いから問題があるのかと思いましたが、進学校に入りました
ジャニーズよりもアニメや動物とかに興味あるかもしれないですね
段々似たような友人を作るかもしれないですね
幼いけれど感性は豊かだと思いますよ

No.33 12/08/14 04:23
通行人33 ( 20代 ♀ )

私の子供の頃そっくりです!(笑)

けど今は年相応になっているので娘さんも自然に成長していくと思いますよ?(`・ω・´)

気にしすぎる事ないです***

No.34 12/08/14 07:11
お礼

>> 32 うちの娘も主さんのお嬢さんによく似ています 中1で生理が来るまで幼くて少し心配しました 暑いからスカートが好きで、漏らさないけど直前… レスありがとうございます。
娘はまだ生理がきていません。身体的にも少し幼いかもしれないです。
でも、同じようなお子さんがいることがわかってほっとしています。

No.35 12/08/14 08:19
通行人35 

皆さんフォローされたりしてますが、やはりちょっとおかしいと思いますよ。発達障害の検査をおすすめします。かわいいでは済まされませんよ。成績はいいです!と書かれてる方もいますが、そのような障害の子って勉強はやたら出来たりしますからね。②と⑥は別にいいとしても、①と③と④はちょっと‥。⑤はADHDの典型的な症状ですよ。

No.36 12/08/14 08:43
通行人36 ( 40代 ♀ )


誰と、何を見てこんな発言してるの?

子供は家の中では甘えた態度をするけど、学校では普通である事が多いです。

近年の発達障害発言にはウンザリします。無責任な発言で他者を不安にさせてる事に気付かない輩の多いこと。

主さん。まだ小学生です。よそと比較しないで、自分の子供を見守って差し上げては如何でしょうか。最近の子供は無邪気さがあまり無いですよね?習い事ばかりに時間を費やされ、疲れた無表情の子供が増えています。
そちらの方が普通じゃない事に気付かない親が多いです。

心配や不安の原因は、自分と他者を比べることから発生します。お母さんが心配性、子供は無邪気。もっとお子さんを信じてあげて下さい。

No.37 12/08/14 08:50
通行人37 ( ♀ )

↑そうでしょうか?
私もADHDだと思いました。発達障害はなければそれに越したことはないでしょうが、もし発達障害なら一刻も早く判明したほうが結局は子供のためです。
ADHDやアスペルガーなんかはほうっておいても、生活出来ます。ただ大人になって就職しても長続きしなかったり、回りと協調できなかったり、困るのは本人です。
検査を受けて損はないですよ。結果個性ならそれでいいじゃないですか?

No.38 12/08/14 09:11
通行人36 ( 40代 ♀ )

じゃあ、なんでも無くて、検査を受けさせられた子供はどうするの?昔も居ただろうけど、知らなくても社会人になれてる人沢山いるよ?個性的と呼ばれるけど、生活出来てるでしょ?なんで障害ていう肩書きをつけるの?分かった方が肩身の狭い思いをする人だっているでしょ?障害認定されたからって、国や会社は何にもしてくれないよ?個性じゃダメなの?それに、検査しなきゃならない程、酷い様には今のところ感じられません。あまりにも怪しい子供は担任から指摘されます。私が6年生の頃、トイレを我慢して教室で漏らした女の子、少しちびっちゃう子居ましたよ?大人だって、失敗しちゃうことあるでしょ?これをやったらトイレに行こうとか、でもギリギリ過ぎちゃったとか。ジャニタレ好きは、上にお姉ちゃんが居る子が多いです。一人っ子は余計な刺激が少ないだけでしょ?ホントにウンザリです。したり顔で発達障害とか言ってる輩。

No.39 12/08/14 10:55
通行人37 ( ♀ )

↑それは最終的には親が決めることでしょうけど。私なら子供の障害には早く気づいてあげて出来るだけ早い対処をしてあげたいと思う。
障害をほおっておいて社会人になって個性的な人だと嫌煙されて生きていく姿を見るほうが良いならそれでいいんじゃないですか?
困るのは私じゃないし。

No.40 12/08/14 10:59
通行人36 ( 40代 ♀ )

↑どんな対処ですか?対処って何?具体的に教えて下さい。

No.41 12/08/14 11:41
通行人37 ( ♀ )

↑そんなの専門家じゃないんでわかりませんよ。しいて言うなら専門家に聞くこが対処かな。素人判断が一番怖いと思うから。

No.43 12/08/14 12:16
通行人37 ( ♀ )

↑あの~何そんなにプリプリされているのですか?

別に診断した訳じゃないでしょう。よく読んでください。
ADHDかな~と印象を受けたのは確かです。だからこそ専門家の診断と指示を仰ぐべきではないかと、私は思うんです。
ここ、あくまでも、私個人の意見です。
素人判断というのは単なるこの内容のみで、個性というほうが、私は怖いと思うと言うことです。

私はこれから仕事なのでこのレスが最後になります。
主さん横レスばかりですみませんでした。

No.44 12/08/14 12:23
アズ ( 20代 ♀ WMfJCd )

42
自分は素人判断よりあんたが怖い
他人のスレで暴れないでくださいよ。

判断するのも親であるその方。色んな意見が聞きたくてスレ立てたのに、関係ないあんたが気に入らない意見片っ端からつぶしてどうすんの。
横レスして噛みつきまくるのやめなよ。
あんたは一生懸命アドバイスしてるつもりかも知れんが荒れる原因になってるよ。

そんなに発達障害意見が憎いなら自分でスレ立てしなさいな。失礼なのはあんた。自分のレス読み返すべきなのもあんた。迷惑よ。

No.46 12/08/14 12:48
白黒 ( 30代 ♂ dk0JCd )

 おもらしは社会通念から考えて治した方が良いですが、後は問題ないかと。
 パンツを見られても恥ずかしがらないとありますが、羞恥心の価値観なんて人それぞれですから。
 それと同じで興味の対象だって人それぞれです。大人(女性)でプリキュアを見る人もいますし、ポケモンだって子供向けに見えますが、すごく嵌まってるのは実は大人だったりします。
 個人的にはジャニーズに騒ぐ小学生より、子供向け番組が好きな小学生の方が純粋で可愛いと思います。 

No.47 12/08/14 12:58
通行人47 ( 20代 ♀ )

テレビ番組やタレントは何の問題もないと思います。

パンツ丸見えやお漏らしは直してあげないと可哀想です。同級生に何言われているかわかりませんし…。

お友達とはどのような感じでしょうか?

No.48 12/08/14 15:38
通行人48 ( 30代 ♀ )

生理がまだ来ていないということですが、胸の膨らみはいかがですか?
普通は胸の膨らみ(しこり)が先にはじまり、その後初潮があるのが通常なので、その辺りも気にしてあげてください。

パンツが見えても平気というのは女性としての恥じらう気持ちがまだ成長していないのかもしれませんね。
胸の膨らみが出てきたら恥ずかしいという気持ちが出てくるんじゃないでしょうか。

余談ですが…
私の知り合いは小6で胸もブラジャーしなきゃいけないくらい大きくて生理も始まってたようですがブラジャーが苦しいからという理由で全くしてなくて、さすがに男児にからからかわれてました。
からかわれても頑としてブラジャーせずにトイレ行くときも平気で「オシッコ行ってくるー」とか大声で言ったり体操服への着替えも隠さず堂々と着替える(幼児が服を脱ぎ捨てるようにバーッと脱ぐ)ので女子からも嫌煙されてました。
でも勉強は普通に出来てたように記憶しています。

女の子は犯罪の面でも怖いですからパンツ見えたら恥ずかしいことは言い続けた方がいいかもしれませんね。

No.49 12/08/14 17:59
通行人7 

バイキン扱いされて誰も友達いなくなるよ
早く病院連れていきなさいな

No.50 12/08/14 18:09
通行人50 

私も六年生まで幼児向けTV(じゃじゃ丸とか)観てました!はずかしながら夜中お漏らししたこともあります。

ジャニーズ好きなんて中学上がってからでしたよ。しかもあたしだけが好きな感じで、周りはそんなのなかったです。逆に今時の子はませてるから判断迷いますね。

忘れものが多いのは、慣れるまで一緒に準備したらいかがですか??私の小学生時代に似てたのでレスさせてもらいました。ちなみに私は頭はよく無いけど一応大学まで出て社会人してますよー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧