注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

初孫なのに何でもお古

回答56 + お礼3 HIT数 36723 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/08/17 00:21(更新日時)

長い不妊治療の末、やっと妊娠、現在妊娠9ヶ月です。

旦那の家にとって初孫となります。

悩みというか、私の単なるワガママなのかもしれませんが聞いて下さい。

旦那には年の離れたいとこがいます。義母の妹の子で、今14歳です。

私は赤ちゃんの準備を選んで買いたいのに、義母が何でもその子のお古を持ってくるんです。

お風呂まで持ってきて、汚いし有り得ないと思いました。

初孫なのに布団からベビーカーまでお古持ってきて、旦那もそれでいいようですが、私一人がイライラしてます。

比べるのも変ですが、うちの両親は兄と弟の子供が産まれる時、お嫁さんたちに色々と欲しいもの聞いて新品買ってあげてました。

私は何か買ってほしいわけじゃなくて、お古を渡された事にイライラしてます。
自分で選びたかったし、15年前の、私にとっては他人のお古を使わせようとする義母と旦那が理解できません。

私は心が狭いですね…すみません、モヤモヤしていて吐かせてもらいました。

No.1834707 12/08/13 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/13 07:29
通行人1 

15年前のお古なんて私も嫌ですよ(>_<)
ベビー布団は衛生上ぜったいによくないので実家の親に買ってもらったとでも嘘をついて新品を用意しましょう!

No.2 12/08/13 07:38
お礼

ありがとうございます。お古の布団、クリーニングしておいたからと義母に言われました。

私の実家は里帰りするため新しい布団を買ってくれてました…

ベビーカーや最近の形と違う抱っこ紐…汚れた椅子やお風呂…


私、新品買っていいですよね…私フルで働いてます、それくらいいいですよね…

No.3 12/08/13 07:39
働く主婦さん3 ( ♀ )

私もお下がりをいくつか貰いました。

15年前の物ではないですが、ベビーベッド、クーファン、おくるみ、おしめ、ロンパース、歩行器。

赤ちゃんが身に付ける物は赤ちゃん専用の洗剤、柔軟剤で洗ってベッドは除菌剤でしつこく拭き上げて使いました。

プラスで考えるとその分お金が浮きます。

プラス思考で考えられないですか❓

どうしても、これだけは譲れない物があれば言った方がいいと思います。
ここはご主人に話してもらうといいかも。

No.4 12/08/13 07:45
通行人4 ( 20代 ♀ )

うわっ家と一緒ですよ。
本当に嫌ですよね。
私は耐えられなくて普通にお古もらっても、さらっと新しいもの買ってましたよ。
初めは、凄く悩みましたけど、ある日友達に「そこまで姑に気に入られようとしなくていいんじゃないの」って言われて、私の悩みがふっ飛びました(笑)
1人目の子供なのにお古なんて絶対あり得ない‼
主さん、もし新しい物買ってなんか言われたら何も言わずニコニコしてればいいですよ。
姑だからっていい気になるなぁ👊

No.5 12/08/13 07:46
通行人5 ( 30代 ♀ )

抱っこ紐など明らかに性能の違いが有る物は買い換えをお勧めします。
新生児から使える物は最近のしか無いからって言えば良いだけ。

逆に、歩行器、ベビーベッド等大きく、短期間しか使わない物は頂けば良いです。

何を言われても、友人からの頂き物だから…で通して好きな物揃えて下さいね😄

私も妹の子におさがりあげるけど、基本的には新品をプレゼントしたついでだよね。

No.6 12/08/13 08:02
お礼

先輩ママさん、アドバイス本当にありがとうございます。
ずっとモヤモヤしてましたが、すごく楽になりました。

私は出来れば全部買いたいんですが、義母と旦那の立場もあるので、使えるものは使おうかなと思いました。これはお古でも使えるよってものありますか❓

No.7 12/08/13 08:10
通行人7 ( 20代 ♀ )

分かります!!
うちも義母からの出産祝いがよれよれの手作りママバックに28年前に旦那が使っていたベビー布団でした💧

あといらないタオルとか…

引きましたね。


ベビー用品はうちの親に買ってもらいました。


旦那は長男なのでいつか同居と思うとぞっとしますね。

No.8 12/08/13 08:26
通行人8 ( ♀ )

玩具類なんかは消毒して使える物もあるかもしれないけど 肌に付けるものは嫌だね。それにしても、15年も前のものが良くあったもんだわね💧

昔の人は物を捨てるの下手だから
うちの実家もモノだらけ。
要らんわ、正直。

「今は、種類もだけど、好みも色々あるんだよ。」と、旦那さんから言って貰わないと、いつまでも続きそうですよ。

No.9 12/08/13 08:37
通行人9 

長男産んだ時はリストラに減給でお金がなく肌着すら高くて買えなくてサラシで作ったりしてました。私はお古に抵抗はないです。わざわざ使えるものをまた買うより、無いものを買うか貯金しておきます。

うちは自営で経済破綻の波もろに被っているし、この先世の中どうなるか分からない不安もあります。でもこのスレ見てるとこんな世の中でもまだ使い捨て出来るんだというか皆さん、うちと比べて何だかんだ生活水準低くないんだなと思いました。何よりです。それでもですが…

長男は現在大学一年生です。子供一人育て上げるのに一千万以上かかります。少しでも早く少しでも多く本当に困った時のために先に先にと貯めておくといいですよ。病気したり何が起こるかわかりません。

No.10 12/08/13 08:53
専業主婦さん10 

15年前のものが使えるとは思えないのは私だけでしょうか!
まだ最近のなら理解も出来ますが信じられない姑さんだと思います。
賛成派の皆さんは15年前のモノが本当に使えると思いますか?
性能も日々変化しますし子供もアレルギー体質になってるのも確かな事でオモチャ1つでも今と昔では使われてる成分は全く違いますよ。

主さん、イライラすると思いますが新品をプレゼントされてるのでイラナイと言ってみてはどうでしょうか。
私も同じような気持ちを味わった事があり本当にムカつきました!

No.11 12/08/13 08:55
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

15年前の汚いのは嫌だけど…

でも、もしかしたら「いつか弟(ご主人)に赤ちゃんが産まれたら使ってくれるかも…」そう思って、置いておいてくれたのかも…

私がいいふうに考えすぎですかね?(笑)

私が従姉妹に7年前の赤ちゃんグッズを山盛りいただきました♪双子ちゃんだったので全部二つづつ。
使えそうなものは使う。ダメなものは潔く捨てる…だと思います。

西川のお布団はクリーニングして使いました。哺乳瓶も念入りに洗浄。肌着やおもちゃは選別する。
赤ちゃんの時期に使うものなんてほんのいっときです。

でも抱っこ紐は最近のやつの方がしんどくなくていいかもしれません。

でも、主さんが嫌ならいいと思います。

うちも実両親が足りない分はたくさんか買ってくれましたから☆

No.12 12/08/13 09:06
経験者さん12 

新品買って
『友人からの頂き物なんですよー』で🆗

No.13 12/08/13 09:07
通行人13 ( ♀ )

15年ものはさすがに嫌ですね・・・。
お風呂はわずかな期間しか使わないのでごしごし洗ってなんとか使えるのでは?
他のものはしれっと新品買って「セールで安くなってたから~二つあってもいいかな~と思って~」と言っておけばよいかと。

抱っこひも、私も古いタイプのお下がり貰ったけれど、自分でもう一つ買って二つ使い分けてました。(ゲロはかれて洗ったときだけお古使う)

ご主人はこのことについてどう言ってますか?断ってくれなさそうですか?

No.14 12/08/13 09:11
通行人14 ( 20代 ♀ )

ベビーラックとか大きいものは使っても良いのでは?うちは実家に帰った時に、私が使っていたものを息子が使っています。
ベビー布団は義実家からお祝いに買ってもらいました。
義母さんは、お古も使えるならもったいないから使った方が良いという考えだと思うので、そういう人もいるし、主さんが嫌なところは丁重にお断りしては?
まぁもらうだけもらって後で新しいものを買い、何で使ってないの?と言われたら、友達がお祝いにくれた、義母からもらったのは洗い替えでしまってある、とでも。
抱っこ紐は使ってみたけど、肩痛くなって合わないみたいなので新しいの買った、とか。
ベビーカーも新品ですら使ってるうちに合う合わないがありますから、処分代はかかるかもしれないけど、とりあえずもらえるだけもらって、後で合わなくて、とかお祝いでもらった、とか言って買い換えてもいいと思いますよ。
もらうだけタダだし、案外使ってみて使いやすいかもしれないですよ。
せっかくの念願の我が子ですから、色々物選び楽しんで下さいね。

No.15 12/08/13 09:12
通行人15 ( 20代 ♂ )

使える物は使えばいいと思うけどね
汚いってのも主のイメージが反映されてのものだろうし
まあ、男女の差かな

No.16 12/08/13 09:14
通行人16 ( 30代 ♀ )

ベビーバスくらいです。1ヶ月経てば大人と入れるので衣装ケースで代用する人もいますよ。がっつり消毒漂白して使ってください。だっこ紐とベビーカーは使い勝手が悪いので問題外。お店に行って実物を見せるといいですよ。布団はリビングにおいて昼間のオムツ替えマット代わりかな。リビングにもあるとすごく便利ですよ~でごまかす。服は室内専用にして汚し放題しましょう。元気な赤ちゃん産んでね😊

No.17 12/08/13 09:42
通行人17 ( ♀ )

嘘も方便ですよ!新しいものを用意して、親戚や友達から新品を頂いたので、せっかくだからこちらを使わせてもらいます!
そちらのお古は他の方にお譲りください。と言って断固拒否する!
お古だって、本当に身近な人から頂くとか、未使用なら受け入られるけど、15年前とか有り得ない💨

No.18 12/08/13 09:42
通行人18 ( ♀ )

15年前の物なんて、お古じゃなくてゴミ。

私なら旦那にキレますよ『うちはゴミ捨て場じゃない』って…

私もお古を頂いてありがたく使わせて頂きましたが、ベビーバスは新品みたいに奇麗でしたし、大切に使い『譲ってほしい』と言われたので、譲りました。

やはり譲る側にもマナーというものがあるのでは?

No.19 12/08/13 10:08
通行人19 ( 40代 ♀ )

15年前のものをとってあるってある意味すごいですよね。
うちの娘、15歳ですが赤ちゃんの頃のものなんて何も取ってありません。

さて、お古で使えるものは・・・
お風呂も見た目汚かったとしても、ほんとに1か月くらいしか使わないので、消毒はして使ってはいかがですか?そのあと心置きなく捨てましょう。

ベビーカーは旦那さんの実家におかせてもらい、その時だけ使う。
ご自分が毎日使うのは、使い勝手がいいのがいいです。

私は、子供のものは、ほとんどお古で過ごしました。(古い洋服は家で着させました)そして、年ごろになった今、自分の好みが出てきてから好きなものを買ってあげています。
赤ちゃんの頃のものは親の好みですから・・子供を親の好みでまとめるのも微妙ですよ。
子育てはお金がかかりますから、使えそうなものは使って、その分ぜひ貯金してください。

No.20 12/08/13 10:29
通行人20 ( 30代 ♀ )

うわぁー(/ー ̄;)

なんだか嫌がらせみたいですよね

私も長男にお古もらったけど、家に帰って捨てました

使えないものは捨てて新しいもの買ったらいいと思います

子育てするのは主さんなんだから、好きな服や用品揃えて、楽しく育児しましょう♪

No.21 12/08/13 11:18
通行人21 ( 30代 ♀ )

要らない物は捨てて いいですよ😃
なんていうか 気持ちの問題ですよ
私も他人のお古は 要らないけど 自分の甥や姪のなら喜んで使います 現におまるもベビーバスも 15年前のお古をもらいました 一時なんでね

お母さんが気持ち良い品物を使って下さい😃

長い治療 大変でしたね 元気な赤ちゃん 産んで下さいね

No.22 12/08/13 11:38
通行人22 

15年前のでも 現在でも通用するものはたくさんある

赤ちゃんの肌着だって今と変わりませんよね

ベビー服も可愛いデザインのがありますよ

痛みがなく、きれいであれば使ったら?
赤ちゃんはよく吐くから着替えはたくさんいるよ

ベビーカー、抱っこ紐は機能ががらりと変わったから買ったほうがいい。

ベビーバスは邪魔だから私はいらない

No.23 12/08/13 11:42
専業主婦さん23 ( 40代 ♀ )

うちは、手出しされませんでした。

揃えなきゃいけないものは、全部二人で。使わなくなったものは、大型の、例えばベビーラックやベビーカーなどはリサイクルショップに。

歩行器やベビーチェアは壊れ(笑)、洋服は着られそうな物は友人に譲ったり、シミがついた物は捨てました😭


そんなに長くは使えない物ではあるけれど、15年前の物はちょっと譲る方にも…💧

私が差し上げるなら、無いですかね~?😥

姑の立場なら、一緒にお店に行って買ってあげたい方です。


No.24 12/08/13 12:25
通行人24 ( ♀ )

うちの義母も同じ

ベビーカーや布団おもちゃにすべて誰だかわからない人からのお古をよこしました

初孫だって関係なし

七五三も数十年前の親戚のお古

恥ずかしくて着れません
しらばっくれてレンタルしました

見せに行った時にはちょっとドキドキしましたが…
もともとケチな姑で三人の孫におもちゃ一つ買ってくれません
誕生日も何もくれませんょ😱
自分の娘の子には買ってるみたいですが⤵

今となっては赤ちゃん時代って一時だから姑の言うことわかるような気がしますがあまりにも汚く初めての子は嫌だったりもしますょね

この先もっとお金かかります
今は気にならなくなりうちは洋服はリサイクルとかお古ですょ

No.25 12/08/13 12:42
お兄さん25 ( ♂ )

私が子供の頃は(服、おもちゃ、漫画など)殆んどが兄弟や親戚、たまに近所のお兄ちゃんのお古でしたけどね

主は子供の頃お古を一切使っていなかったの?

お姑さんは口に出さなくっても渡したお古を使っているかチェックするでしょう

今後の嫁姑問題や夫婦関係を考えたらなるべく利用した方がいいのでは?

No.26 12/08/13 12:56
通行人26 ( ♀ )

ベビーバスだけは24年前、私のイトコ(母の弟の娘)が使ったものを借りました。大切にしまっておいてくれたらしく、多少のキズやイラストの剥がれはありましたが状態はかなり良かったので使わせてもらいましたが、あまりにも不潔なものは遠慮したいですよね💦

No.27 12/08/13 12:57
通行人27 ( ♀ )

15年前のものでも、使ったのは少しの期間。
15年間使ってきたものじゃないから、布団や衣類以外は綺麗にしまってあったら使えます。
ベビーバスなんて退院してから3週間ぐらいですよ…使うのは。
多分きれいだから残してあったんじゃない❓
私ならありがたくいただき、自分で吟味して使うのと捨てるのを分けます。
二人目になるとみんな上の子供のお古。
あまり気にならなくなりますよ…
その分お金が浮くと考え、他のことに使えるじゃない❗
なんにもお古頂かずに自分たちで買ったら、凄い出費ですよ。
ちょっとしか使わないものでも高い。

No.28 12/08/13 13:22
専業主婦さん28 ( 30代 ♀ )

うちなど 私が平気な性格なので もらえる物は何でも有り難く貰っちゃいます。新生児服は当時アテがなく買いましたが、ベッド ベビー服 抱っこヒモ ベビーバスなど全てリサイクルショップ。今は親戚やご近所さんが回してくれるので 我が家の9才7才6才の三兄弟に私は 靴下とパンツ位しか買ったことありません。

『買ったつもり貯金』でそれぞれに貯金長男は300万円、次男三男は200万円超えました。

同居の姑などはうちの孫にお古なんて!なんて言ってますが聞き流し~(笑)たまにストレス勝手にためて 息子達に服やら靴の大人買いしてきます(笑)

私は 義親らの世間体で専業主婦させられてるので 私に収入ないぶんは 彼らに使って貰わないと困ります。

No.29 12/08/13 15:01
通行人29 ( 30代 ♀ )

貰って捨てたらいいのに。
いちいち腹立てるだけ損。
新しく買えばいいじゃない。
お風呂使ってる~❓なんていわれても、二回使ったら水漏れしたとか…服も虫食ってました~、なので、しょうがないから新しく買いました💕なんて話せば特に角立ちませんょ。

不妊の末だから…新品で…初孫だから…うちの両親は…とかではなく、そんな人なんだから、うまくやるしかない。

No.30 12/08/13 15:09
通行人30 ( 20代 ♀ )

このご時世だし、子どもの成長は早いですからね😺💦余程、不衛生だと新調しますが✨

No.31 12/08/13 15:34
通行人 ( 20代 ♀ zHsICd )

え?私の旦那さん37歳ですが今、息子に旦那が小さい頃に着ていた服をリメイクして着せていますよ
そのかわりオモチャは記念日にメーカーを買う。トミカやレゴなどなど。
おかげで義母とも仲良しだし おくるみ手縫いしてくれたりママバッグ作ってくれたり愛情を感じます私はダサかろうと その温かさが嬉しいし そのダサいバッグをいかにしてダサく見えないコーディネートをするかを楽しんでます♪

かからなかった服代やベビー用品代を ちょこちょこ貯金してます
介護の資格もあるので将来は義母や義父の住居のリフォームや家族旅行資金にしたいですo(^▽^)o

No.32 12/08/13 15:44
通行人32 ( 30代 ♀ )

布団クリーニングしてあるなら全然大丈夫ですよ!
新品でも1ヶ月も使えば同じですよ。
ついこの前、八年前に使っていたベビー布団(それもお下がりで頂いた物だから合計15年前くらいの布団かも)を自宅で洗濯し天日干ししました。シーツ類もアイロンしました。
すっかり綺麗でまだまだいけると思いました。
ベビー布団一年も使いませんからクリーニングすれば全く問題ないですよ。

肌着も漂白すれば大丈夫だし、ベビーバスも1ヶ月も使わないものだから消毒すれば大丈夫!

ただチャイルドシートは安全性を考えると新品が良いかなぁと思いますね!

あんまり神経質にならなくて大丈夫。

何人も生むつもりなら最初だけ新品揃えても良いと思いますけどね。

No.33 12/08/13 15:58
通行人15 ( 20代 ♂ )

まあ、使えようと使えまいと そりゃヒドい💦主かわいそうってレスの方が主は気持ちはいいんだろうけどね⤵

No.34 12/08/13 16:22
通行人34 ( 30代 ♀ )

私も今、妊娠9ヶ月ですが
叔母から五年前のお古を貰ったりしてます。
(5年と15年じゃ比べ物にならないかもですが)
はっきり言って 使える物と使えないものがありますね💧
私は遠慮なく捨ててますよ(笑)
使えるものは使うし!
ただそんなたいした物をくれないので、お礼が高くついて逆に損してる感じです💧

No.35 12/08/13 17:31
通行人35 ( ♀ )

私ならもらっちゃいますね。さすがにこれは…というものがあれば買いますけど。服はすぐ大きくなるし綺麗なものはクリーニング出して使います。初めてだから全て新しいものを買いたいって最初思ってましたが小さいのに高いんで妥協したら気にならなくなりました(笑)

No.36 12/08/13 17:47
通行人36 ( 20代 ♀ )

私も経験あります!
一度きりの子育て。
ベビーカーも今の小さい時しか使えないし、使う時期をのがしたら後悔しそうだったので、どうしても欲しい物はかっちゃいました!

だって、人生、一度二度の事だから自分の好きなようにしたいですよね!

私も随分悩みましたが、買ってスッキリしました。

No.37 12/08/13 20:08
通行人37 ( ♀ )

私もやだ…😩

勿体無い精神の姑のことだから、下手に捨てれませんよね💧

誰かの子が産まれたらまた返してって言ってきそう😔

新品があるから要らないと貰う前に断ったほうが良いですね😩

No.38 12/08/13 21:28
通行人38 ( 20代 ♀ )

イライラしてたらキリがないですよ~
産まれてからもっとイライラしますから(笑)
あぁだこうだ口だされたり(笑)
うちは息子が一歳の誕生日すら忘れられ義姉家族が来るついでに寿司だとかとって大人が楽しんだ感じ。
誕生日プレゼントもなし。
洋服だってリサイクルショップのやつを二回くらい貰っただけだし出産祝いも20000のみ。
極めつけが男の子産んだ次の日に女の子は親から離れないから女の子は可愛いよ~とのメール。
空気読めないくそばばあで大嫌いになりました(笑)
私はある程度使えそうなものは使いました。
姉から貰った洋服とか。
あとベビー布団あげようか言われたけどすぐに一緒の布団に寝たし貰いませんでした。
ほとんど新品でした。
お金はかかったけど、実家の母が揃えてくれたので有り難かったです。
その分、出産祝い貰いませんでした。
おもちゃとかなら消毒して使ってます☆
いくらあってもいいし子供も楽しく使ってますね。

No.39 12/08/13 23:54
経験者さん39 ( 30代 ♀ )

長男を妊娠中に貰えるものはもらわなきゃ損と思ってる義父から『親戚から貰えるものは全部貰えよ』『○○(旦那)が小さい頃使っていた赤ん坊を乗せるのがあるからそれ仕えよ』など言われましたが、私ははっきりと言っちゃう性格なので『初めての子供なのでお古は一切入らないです』といっちゃいました。
昔の人は貰えるものはもらって使うと思ってる人が多いと思いますよ

No.40 12/08/14 05:05
通行人40 ( 40代 ♂ )

お気持ちはわかります
モノによっては、お古、嫌ですよね
頂けるものは頂いて、新たに買うモノは買っちゃいましょう
色々しがらみあるだろうけど頑張って😃

No.41 12/08/14 06:08
通行人41 ( ♀ )

私も子供には自分が選んだ物を着せたいタイプだから、主さんの気持ち分かるな。

一応貰ってみては?
あって困る物じゃないですし、どうしても使いたくないなら捨てればいいんですよ。

でもベビーカーは貰わず自分で買った方がいいですね。
15年も経ってたら壊れる可能性もありますし。

No.42 12/08/14 06:49
お礼

皆様ありがとうございました。今見たらたくさんレスあってびっくりしました。本当にありがとうございます。

義母は悪い人じゃないんですが、頼んでもいないお古を人にあげるって感覚が理解できなかったので、皆さんのレス読んで考えさせられることもありました。

旦那は、お古とか気にならないようです。最初から、気に入らなかったら新しいの買おうと言ってましたが、私が一人モヤモヤしてたんです。

最初で最後の子供になると思うので、うまく返事しながら自分で買い揃えようと思います。

No.43 12/08/14 07:24
通行人43 ( 20代 ♀ )

お布団は新品の方がいいかもしれません。見えないだけで綿に虫わいてるかもです

15年間も、使わないお布団をちゃんと天日干ししてるとも思えません

No.44 12/08/14 08:26
専業主婦さん44 ( ♀ )

15年前のお古だとさすがに嫌だと思いますよね(^-^;

ただ、子供が産まれてから何かとお金がかかります。
私もたくさんお古をいただきました。その中で、お古で良かったと思う物をあげておきますね。

・肌着、ベビー服(1日に何度も着替えさせたので便利、また体がすぐに成長するので新しいのばかりではもったいない)

・ベビーバス(ほんの1~2ヶ月しか使わないため)
・バウンサーまたはクーファン(赤ちゃんによって乗せると泣き出す子とゴキゲンになる子とに別れるのでお試しができる。気に入ればしばらくして使用用途に応じたタイプを買えばok)

・ベビー布団(これは使用状態が良い場合。一式買うと高い…けど15年前の物は使えません!)

こんな感じです。肌着、ベビー服は全てお古ではなく、病院から連れて帰ったりお出かけ用に新しいものも10着くらいずつは新しい物を買いました。
抱っこ紐、ベビーカーは新しく買った方がいいですね(^-^)

……でも、15年前の…ですもんねぇ(°∇°;)
使用状態が良いものであれば……うーん難しいですね💦
物を大切にすることも大事ですがせっかく産まれてくるベビーちゃんに何もかもお古ではかわいそうですね。
友達がくれたとの理由でうまく新しい物にかえていくと門がたたないでしょうね(^-^)

No.45 12/08/14 10:32
働く主婦さん45 

私は貰えるものはもらって、使う捨てるを決めました。長女の時は初めての子なので色々買って頑張りましたが、皆さんが言うように新生児の時はあっという間です。どれ程の量の服やその他もろもろをもらったかは分かりませんが、肌着はミルクを吐きこぼしたりオムツ替えが上手くできずにおしっこもらしたりするので、すぐ汚れます、沢山あれば助かるので新しく買ったものと上手く使い回せばよいかなと思います。ベビーバスは一時なので、買うよりきれいに洗えば使った方がよいかと。チャイルドシートは昔と機能が違うので、調べてみて選んだ方が…でも昔より高いですね。ベビーカーはA型B型?もらったものと違う型を買って使い分けるのもいいかと思います。これからが子供にお金がかかります。今は分からないと思います(私もそうでした)。生まれたら保険もかけるでしょう(学資保険や生命保険)子供が幼稚園、小学校に入ると習い事もやらせたくなるでしょう。生まれてから大学(全て公立で)で一人2000万円かかるそうです。お古に腹を立てる前に先々を考え下さい。

No.46 12/08/14 11:23
専業主婦さん46 

お布団は絶対新しいものがいいと思います!15年前のお布団がどの状態がわかりませんが、敷布団が使い古して柔らかくなったりしていたら赤ちゃんにとって危険だと思います。 大事な赤ちゃんですからね。

No.47 12/08/14 11:56
通行人47 ( 40代 ♀ )

私はベビーカーは新品とお古を使い分けてましたよ。お出掛け用は新品のB型。近所のお散歩などはお古のA型。布団は寝室は新品、同居だったので、母屋はお古。だっこ紐は私は新品、姑はお古と。上手に使い分けたらすごく便利ですよ。肌着なんかもあれば、助かるし。主さんは同居かな?違えばお古は旦那さん実家に置いておいて、遊びに行った時に使わせてもらえば、楽なんじゃない?別に要らないと言わなくても、いいし買ってもいいんじゃない?

No.48 12/08/14 18:58
働く主婦さん48 

うちのも義母が旦那の幼なじみの友達の赤ちゃんの時使ってた布団(保管のみの埃臭い…)ってもうかなり他人で知らない人何ですけど💦ってか旦那も知らない…「貰ってきたから使って!わざわざもらいに行ってきたんだから」って…家族の人には思い出でとっておいてあったとしても私にはゴミなんですけど💢衛生的に危険極まりない💨目の前で新品あけてやりましたよ「買ってありますから」って(こっそり買って来て、買ってあったフリですけど)姑ってムカつくこと多くて私は大嫌いですね。

No.49 12/08/14 20:28
通行人49 

お古ばかりは嫌だな。
肌着1枚で良いから一緒に選んで買ってくれる方が良いです。

家族が増える喜びを分かち合ってほしいです。

No.50 12/08/14 21:13
通行人50 

3人目妊婦です。
うちはすべてお古使わせてもらってますよ。
服なんて500着以上はかるくあると思う。子供は毎日ファションショ-&私は着せ替えで楽しむ状態。
文句言わなければ主さんもこんなふうになるかも。
どうしても嫌な物は実家にプレゼントされたと言って新しいの買えばいいだけの事。

私の場合は浮いたお金でベビーバスチェアとかオムツ専用ゴミ箱、寝返り防止枕とか、なくていいけどあったら便利なベビーグッツ沢山買えちゃいましたよ♪
お古が気になるならそれを理由に除菌もできる最新洗濯機を購入しちゃえばいいじゃないですか。


義両親は長いスパンで考えたらかなり孫に注ぎ込みますよ。
嫁は控えめに、子供におじいちゃんおばあちゃん大好きとしょっちゅう言わせるように育て、メロメロにしておき、大きくなった時に「~の学習机が欲しい」「~の自転車が欲しい」と仕込めば新品買いますよ!昔は買ってあげなかったし、という思いもあるし。

今は辛いかも知れませんが、目先の楽しみより数歩先をよんで行動されると良いのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧