注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

非常識な嫁ですか?

回答53 + お礼3 HIT数 14954 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
12/08/18 18:57(更新日時)

子供が熱を出しました。喉頭炎でしょうと先生に言われました。
私は妊娠中で超暑がりです。
一日七時間はエアコンを入れています。
設定温度は常に28度で、それでも暑く感じるときは自分にだけ扇風機をかけるようにしてます。今妊娠中でぐずった娘を病院に一人で連れて行くのが大変なので旦那に子供を病院に連れて行く事を頼んだら「俺は仕事で休みなく働きよるから寝かせろ!寒いっち言ってもエアコン切らんし。お前のせいで風邪ひかせたんやんか。なんで俺がつれていかやんとか?」また、「一生懸命働きよる俺を見て何とも思わんなら仕事辞める」とまで、、、
私は非常識でしょうか?

タグ

No.1834945 12/08/13 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/13 20:17
働く主婦さん1 ( ♀ )

どちらもお子ちゃま…(´・ω・`)

No.2 12/08/13 20:20
通行人2 ( ♀ )

旦那も休みなら連れて行ってあげればいいのに

でも旦那無理と思うなら主さんが大変だろうが連れて行くしかないんだし。

旦那仕事なら普通に自分で連れて行くでしょ

一番大変なのは、病気なのに両親の言い合い聞いてすぐ病院に連れて行ってくれなかった子供さんですよ

お互いゴチャゴチャいってないで早く連れて行ってあげましょうよ

No.3 12/08/13 20:53
通行人3 

どっちもめんどくさ(-"-;)
両親が喧嘩して子供の病気は治るのか⁉
私は基本は旦那に頼みません。旦那の返事に一々イラつくのもめんどくさいし。子供3人居ますが妊娠中でも普通に私が病院に連れて行ってましたね。末っ子が緊急入院した時は何も言わずに上2人を保育園に迎えに行ってくれたし男の人って言われてやるより自分がしなきゃいけないとわかったら自分からやるんだと思いました。
旦那さんの言い方もですが主さんのところはお互いトゲがあるような言い方になってませんかね⁉

No.4 12/08/13 21:20
働く主婦さん4 ( ♀ )

「俺は仕事」「私は妊娠中」
どっちもどっちだわ。
病気のお子さんが一番可哀想。
非常識というか幼稚。

No.5 12/08/13 21:22
通行人5 ( ♂ )

旦那の気持ちがわかるわ。

No.6 12/08/13 21:22
経験者さん6 ( 20代 ♀ )

仕事のが緊張感保って大変なんだからさ~できる範囲のことはしようよ。

エアコンもつけっぱなしって旦那仕事でもガンガンでしょ?

そう言いたくなる気持ちわかるよ。

妊婦様にならないでくださいよ。

No.7 12/08/13 22:19
お助け人7 ( ♀ )

私の旦那と似てますね!
私も前に子供が39度でた時たまたま旦那が仕事休みだったので「熱高くてしんどそうで自転車可哀想やから車で連れてって」
とお願いしたら
「子供をだしに使わんほうがいいで.お前が楽したいだけやろ」
と言われました。
よくこの状態をみてその発言ができるなぁとおもい腹が立って子供には悪いんですが自転車でいきました。
その時1才なっていない子供もいて連れていきました。
病院後更に熱が上がった子供を旦那が心配していました。すごいその心配した面が腹立ちました。

No.8 12/08/13 22:33
通行人8 ( 30代 ♀ )

妊婦は病人じゃないから甘えるな。

婆さんに言われたセリフです。

No.9 12/08/13 23:10
通行人9 ( ♀ )

会話、標準語で書いてください。
細かいニュアンスがわかりません。

No.10 12/08/13 23:41
通行人10 ( ♀ )

お子さん大丈夫ですか?

病気の子供を前に疲れてようが何だろうが「何で俺が」なんてサイテー…「俺は仕事してるんだから~」って自分で言っちゃう男は尊敬できない。

でも、主さん、妊娠中でもなるべく自分で頑張ろうって思った方がいいと思います。
つわりや張りが酷いとか、切迫で安静中とか、交通手段の問題じゃなければ、主さんがいけたはず。
妊娠中なんだからって、病気の子供さんの面倒看たくない状態では、生まれたあともっと大変ですよ…上のお子さんのお世話を、また旦那さんと押し付け合うみたいにならないかと心配です(上のお子さんが傷つきそうで)

病気のお子さん、心細くてお母さんに甘えたいと思いますよ。非協力的な旦那さんもちょっと…ですが、健康な妊婦さんなら、普段よりは大変ですが頑張りましょ!

No.11 12/08/13 23:50
お礼

沢山のレスありがとうございます。
子供が一番可哀想だと思い、途中あきらめ病院に連れていきました。
私は先週まで体調崩して入院してました。
二日前の妊婦検診でも貧血で引っかかり薬を出されたり、体重が5日間で減っていたので看護師さんに気を付けるように言われました。
旦那は今日バーベキューに行き飲みまくり、明日は会社の同僚と一日遊ぶそうです。

No.12 12/08/14 01:01
通行人12 ( 30代 ♀ )

そりゃさ、妊婦は病人じゃないし、妊婦を理由に楽ばかりするのは良くないけど、我がの子を病院に連れてくのを断る男ってどういうこと?
親戚の子じゃあるまいし(-"-;)

仕事がどうとか関係ないでしょ
心配にならんのか?
連れて行ってやろうと思わないのが不思議で仕方ない

うちの旦那は、動いてくれるよ

私を助けたいわけではなく子供のためにだけどね(-"-;)

No.13 12/08/14 06:50
通行人13 ( 20代 ♀ )

妊娠中とか関係なく、旦那が仕事なら普通に自分で病院連れていくでしょ…。

いつから子どもの具合が悪いのかわかりませんが、妊娠中で病院連れていけないからって旦那が帰るまで待ってたように見えましたが。
すぐ連れていってあげればいいのに、妊娠中だからって甘えてると思います。

それと、自分も最近体調悪かったみたいに書いてましたが、旦那が寒いっていう程エアコンつけてるから体調崩したんじゃないですか?
暑い中仕事して帰ってきて、エアコン効いた部屋で快適に過ごしてたはずの嫁が『子どもが熱あるみたいだから病院連れてって』なんて言われたら嫌になりますよ。
お前は昼間何してたんだ、気づいたとき昼間のうちにお前が病院連れていけよって。
そりゃ『そもそも風邪ひかせたのはお前のせいだろ』って言いたくなる気持ちもわかります。

No.14 12/08/14 06:58
働く主婦さん14 

子供かわいそう。両親共にまだ子供だと思います。
お互い逆に「あなたは仕事で大変だから」「お前は妊娠中でしんどいだろうから」と思いやることができればイライラしなくていいでしょうね。

No.15 12/08/14 07:16
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

そんな思いやりにかけたご主人様なのに負担が増えるとわかっているにまたご懐妊とは…。


私はもぅ自分に自信がないから一人っ子です。一人なら文句なくできますよ。

腹をくくるしか…。お嬢様具合どうですか?

No.16 12/08/14 08:04
通行人16 ( ♀ )

こういうスレで詳しく会話を書いても、そのときの2人の空気や、言い方って私達には伝わらないから何てアドバイスしたらわからないけど。
とりあえず旦那さん冷たいかな。
私なら、あんたの子供でしょと怒るけど、主さんはそれも出来ないみたいだし。
もしもあまりに辛いなら実家に帰るとか手段は?まずお腹の中の子供が無事に産まれてくれなきゃね。
私なら、休みの日に同僚と出掛けたりバーベキューなんかやる旦那だったら、
そんな暇あったら子供と遊んでよ、それでも親か!と怒鳴ってやるけど。

No.17 12/08/14 08:16
専業主婦さん17 

一人目のときに、旦那さんの育児貢献度を確認しなかったんですか?

一人目のときにやらない男は何人生まれても、やらないです。

No.18 12/08/14 08:25
通行人18 ( ♀ )

体調は大丈夫ですか?
私は旦那は頼りませんでしたよ。言い訳ばかりでなにもしないひとなので。イライラするのも嫌だったし。子供優先で自分はその次みたいな…結果胎盤剥離で入院しましたけど。(だいぶ前のことです)今でも旦那はあてにしてません😁

No.19 12/08/14 08:34
通行人19 ( ♀ )

旦那が寒いと言い、子供が風邪をひく程にエアコンガンガンつけてるって😱
お腹の赤ちゃんも冷えちゃってませんか?
周りへの配慮がなくなり、小さなワガママを沢山言っちゃってませんか?
小さなワガママも回数が多ければ、周りは「いい加減にしろっ!!💢」ってなっちゃいますよ

クーラーつけさせて貰って快適に過ごして、子供に風邪ひかせちゃった上に「子供病院連れてって」は端から見たら「妊婦様」にしか見えません。甘え過ぎです

妊婦期間に甘える癖がつくと出産後もずるずると甘えた精神が尾をひいてしまい、「私が妊婦の時はあんなに優しかったのに」思考に陥りますよ

No.20 12/08/14 11:53
働く主婦さん20 

妊婦とか以前に、仕事中の旦那が行けるわけないでしょ。

旦那が仕事しなかったら主さん代わりに働くのですか?

しかも子供が熱出すくらいにガンガンにクーラー効かせるって…。

何もかも自己中過ぎですよ。

No.21 12/08/14 13:31
通行人21 

なんで妊婦の方は都合が悪いと荷重だからみたいな逃げ道使うんですかね?
主さんがどうかは知りませんけど多いです!
腹立つ💪‼
気がついてるくせにしないんだから💢

No.22 12/08/14 13:41
通行人16 ( ♀ )

再です。
勘違いしてるレスの方いませんか?
仕事中に病院に連れて行っと頼んだのではないですよね。
休みなのに、子供の面倒は見ないで遊び歩く旦那さん。許せる方もいらっしゃるのですね。(妊娠中で辛いのに)
あとクーラー28度は普通なのでは?ちゃんとお子様のことを考えている温度だと思うし。
そういう人ってクーラーを使わないか、設定温度もっと高いのかしらね。ストレス解消のようなレスを読むと悲しいですね。

No.23 12/08/14 14:30
通行人23 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中でめっちゃ熱いのでガンガン冷房かけて、1日ぼーっとしてますし、貧血ひどいし、ご飯食べれず体重減るし、むくみもひどいし、夕方になると腰が痛くて動けなくなりますけど。。でも子供が具合悪くなったら寝ずに看病したし病院も慌てて連れていきました。

旦那は普段なんもしないけど、子供が具合悪いって聞いたらすっとんで来ました。

なんで、私からしたらどっちもどっちだと思います😅
ただ、クーラーで怒らないでほしいですよね😱

子供いるときは私もあまりつけないようにしてますが、一回脱水症状起こしました。

それからうちでは妊娠中のみ、つけ放題になってます😣💦💦

お腹の子も上の子も大事な我が子ですから、優劣つけずに大切にしてあげて下さい😄

No.24 12/08/14 14:43
通行人24 ( 30代 ♀ )

具合悪くて愚図ってる娘さんなら、旦那さんだけで病院連れてくのかなり大変なのではないでしょうか?

私なら多分、一緒に病院行ってくれるよう頼むかな~。移動中の抱っことか荷物持ちとかお願いしたいから。

普段の主さん夫婦を知らないのですが、言い方やお願いの仕方では手伝ってくれるかも…と思いました。

例えば『私が○○するけど、今妊娠中でこれだけは難しいから貴方お願いできない?』とかね。

何とか上手い言い方工夫してみたら、気分良くやってくれるかも。

娘さんも、主さんもお身体大切にね。

No.25 12/08/14 14:48
通行人25 

妊婦です。 旦那さんに頼みたいですよね。 気持ちわかります。暑いし ダルイし体は重いし 子供はグズりさらに暑くなる…

妊婦なだけで甘えるな!みたいにありますが 病院ぐらいお願いしたいって普通思いますよ。


私なら頼みます。

No.26 12/08/14 14:53
ママちん ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

妊婦ママ毎日お疲れさまです…。ママさんこそなつ風邪に気を付けて下さいねo(^-^)o


我が家は一人っ子だから病院へ主人がいくことはないんですがますます2人目は作らずおろうかなぁと悩みます。

No.27 12/08/14 15:40
通行人27 ( 20代 ♀ )

子供三人です、前旦那頼れませんでしたから別れました。妊娠中も子供熱や具合悪いなら連れていくの当たり前、貧血言われて無理するな言われても、私がしなきゃ誰も助けてくれないんだからと頑張ってます

No.28 12/08/14 16:44
通行人19 ( ♀ )

>通行人16さん
エアコンも種類と部屋の広さによっては28度でも鳥肌たつくらい寒くなりますよ

No.29 12/08/14 17:05
通行人29 

エアコンの種類も部屋の広さもわからないのに、クーラーきかせすぎて旦那かわいそう…と言ってる人が多いのはどうなんでしょうか…。
28度は一般的に高めの設定だと思います。

仕事休みで家にいて、自分の体調悪くても何か頼めば甘えすぎなの??
何も頼めない旦那は頼りにされてないってことじゃないの??

困った時に助けてもらえないって悲しいでしょ。
うちもそうだけど😢

No.30 12/08/14 21:01
お礼

温かいスレ本当にありがとうございます。
部屋は14畳のです。
旦那はやせ型で7月末の熱帯夜でもエアコン無しで毛布にくるまって寝てます。

No.31 12/08/14 22:30
通行人31 ( 20代 ♀ )

私も3人の母なので、気持ちもわかりますが妊娠は病気ではないですし、旦那さんの言う事は間違いないと思いますけどね。

主さん甘えすぎだと思います。

働くって大変ですよ!

私なら自分で病気に連れて行きますね。

夫婦は自分の事ばかりでなく思いやりの気持ちが大切だと思います

No.32 12/08/15 01:36
通行人12 ( 30代 ♀ )

妊婦だろうがそうでなかろうが、嫁が旦那を頼ったらダメなの?家族っていろいろ協力してなんぼじゃないの?

主を批判する人は、自分の家族に困ってる人がいても仕事で疲れてたら助けないの?
仕事疲れてる人に頼みごとするほうが無神経なの?

仕事休んでまで病院連れて行って欲しいと頼んでるわけでもないのに、冷たい人が多いのね。

もし自分が逆の立場なら、仕事で疲れてても病院くらい連れてくよ。

No.33 12/08/15 01:37
通行人16 ( ♀ )

こういうレスには必ず妊娠は病気でないという人いますよね。
何も変わらず動ける人、辛いけど動ける人、そして病気と同じくらい辛い人もいると思います。
そして主さんは入院をしていて(退院はしましたが)無理は出来ない体ですよね。
そういう人を横目に、バーベキューに行ったりする旦那ってどうなんでしょうかね。人間としてどうなんでしょう。
主さんは甘えてないと思います。
旦那さんがおかしいと思います。

No.34 12/08/15 23:37
通行人34 ( ♀ )

一度旦那にやらせてみては?(^-^;)

うちは病院に行かせるのは無理。

住所書けない、子供の誕生日覚えてない、症状言えない(苦笑) 

送ってもらったとしても、車から✉でまだ?まだ?まだ?パチンコ行っていい?

頼らない方が楽かもしれないよ!


No.35 12/08/16 05:26
通行人35 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちだけど、どうせ昼間ヒマなんだから病院くらいさっさと連れて行けばいいのに。

と思いました

私も妊娠中で貧血がひどいですが、病院くらい連れていけますし、仕事して疲れてる人をそこまでこき使いたくないですね…

No.36 12/08/16 07:32
通行人36 

『仕事』を理由に逃げる旦那も
『妊婦』を理由にする主も
どっちもどっち。

結局自分が一番って感じで辛い思いしてる子供は2の次3の次みたいな。


誰かがやらなきゃいけなくて、頼れる人がいなけりゃ、体調がどうであれ自分でやらなきゃ。

皆そうやって出産、子育てしてますから。

No.37 12/08/16 07:43
専業主婦さん37 ( 30代 ♀ )

どうしても旦那さんを悪者にし 自分だけ大変と言いたげですが
私もどっちも どっちだと思います。

お子さんを病院に連れて行く時 何で連れて言ったんですか?

No.38 12/08/16 09:31
通行人38 ( ♀ )

真夏におっきいお腹の妊婦は普通の人の倍暑い。

今何ヵ月か知らないけど温暖化の今、これからは妊娠も季節を計算した方がいい。
私は貴女の気持ちよく分かりますよ。

身体が丈夫な女性には分からないんだよね。

妊婦は病人ではないけど、個人差が大きいです。

旦那さん、そこのところ理解不足です。
まー、そういう旦那なんだから貴女も賢く少しでも負担を少なく喧嘩にならないように頭を使って乗り越えてね。

頑張れ、お母さん🙋

No.39 12/08/16 10:53
通行人39 ( 30代 ♀ )

私も26さんと同じ考えかな…

こう言う事を視野に入れたら二人目考えちゃうよね…
うちは、上が中学生の一人っ子なんだけど…今二人目を検討中

歳離して作るにもリスクあるけど、旦那の性格や旦那の器量を考えないと全て自分自身が負担しないといけない…

この際、暑さやクーラーの話は置いておいて、子供を病院に連れていってくれない旦那で、遊んでばっかの父親としての自覚もないような人をアテにしないのが一番かもね…
作る時だけ、協力して生まれたら知らん顔な旦那なんか不必要だけど…
やっぱり頼りたいよね…
答えにならないけど…病院に連れていって!じゃなく、一緒に貴女も行くくらいな良いのかもね

夫婦なんて所詮、他人なんだから妥協しないと上手く回んないこと…たくさんあるよ…

No.40 12/08/16 11:16
経験者さん40 

妊婦は病気では無いけれど、全て健康な人と同じようには動けないのは事実では??妊婦を盾にするなのレスありますが、育児に協力するのは父親なら当たり前。ましてや、妊娠中で働けない妻に向かって、仕事を辞める発言は卑怯だと思いますけど。こういうアテにならない旦那より他人の方がよほど心強い時ありますよ。うちは、ママ友がすぐ近くに住んでいて、帰ってこない旦那よりもよほど力になってくれました。主さんも、旦那の言葉なんかに一喜一憂せず、心の中で割り切った方が楽ですよ。

No.41 12/08/16 13:08
通行人41 ( ♀ )

冷たい旦那さんだと率直に思った。

というより、大袈裟でやかましい男ですね。

でもその気質を承知ならムカつくだけ損なので、何も頼まないかなぁ。

No.42 12/08/16 13:13
通行人42 ( 40代 ♀ )

今の妊婦は 甘ったれですね😤

他の方がおっしゃるように、妊婦は病気じゃありません。
妊婦様 と言う言葉は 私達の時代ありませんでした。

3人お産し 下2人は年子でしたが パートしてても家事も 女の仕事でした。
まっ 時代なのでしょうが 甘ったれ過ぎ。

たまの 休みの旦那さん 遊びに行かせてあげればいいじゃないですか・・・・

No.43 12/08/16 14:38
お助け人43 ( 50代 ♀ )

え~(@_@;)
全然、甘ったれなんて思わないわよ。

私の子育ての時は、旦那が仕事中でも電話して、一緒に病院に行ってもらいましたよ(^^)v

二人の子供ですから遠慮するほうが怒られますよ。
どうしても仕事を抜け出せない時はタクシーを使いなさいとか言ってくれたし、それが普通の旦那だと思ってたので、主さんの旦那様が我が儘なだけよ。

主さんは悪くないわよ。

妊婦は病気じゃないというけど、お産するまでも大変だと思いますよ。
人それぞれですよね?
軽く妊婦生活出来る方。
浮腫や、張りがあったりしながら妊婦生活する方。
様々ですよ。
一言で、妊婦は病気じゃない!と言うのは変です。

二人目を産んだら強くなれるわよ(^_-)

安産であります様に♪
お大事にしてね❤

No.44 12/08/16 15:25
先輩44 


もう2日経ってますね。
お子さんの調子はどうですか?

妊婦であろうがなかろうが、自分の子どもが具合が悪いのに寝ているなんて
父親としては失格でしょ。

主さんが大きなお腹を抱えて子育て、家事をしていて大変なのは
主さんが勝手になったんじゃないでしょう?二人で作った子なんだから、上の子にも、お腹の子にも責任があるんだから

甘えているのは ご主人。
仕事に休みがない。母親業にも休みはない。お互いに助け合って都合をつけなきゃね。

でも、エアコンの話は別。
気持ちはわかるんです。私も妊娠中体温が高くなるので秋になっても扇風機をつけて寝ていたら…
夫が風邪を引き「頼むから、扇風機は止めてくれ…寒いんだ」
言われて気づきました。

私は扇風機をつけて居間に寝るようにしました。

これはどちらかが我慢していると体調を崩します。なんとか工夫をした方が良いと思います。

No.45 12/08/16 15:43
匿名 ( ♀ wqfJw )

>42

みたいなうちの親やお婆ちゃん世代の人に今の妊婦講習を受けさせたいわ

No.46 12/08/16 17:14
お礼

沢山のレスありがとうございます。
午前中病院に行ってましたが高熱がでたため夜に緊急病院に連れていき(←旦那アルコール入っているため姑さんがついてきてくれましたが先に車から下りて一人で先に受付をしていたら娘が急に吐いて周りからの冷たい目線を感じながらも、他のお子さんの父親が見かねて声をかけたり、病院のティッシュを持ってきてくれて泣きそうになりました)
座薬を貰い3日目でなんとか熱が下がりました。4日目の今日も胆の切れが悪く寝つきが悪かったのでかかりつけの病院に連れていき薬を貰ってきました。

No.47 12/08/16 17:45
先輩44 


大変でしたね。
余所のお宅のお父さんが助けてくれたら情けなくて…泣きたくなる気持ちはよくわかります。

お姑さんがいたなら、分かってますよね大変さ。
息子であるご主人の事叱ってくれました?

No.48 12/08/16 20:11
通行人48 ( 20代 ♂ )

非常識と言うか主も旦那もガキなんだよ💧 体だけ大人になっただけ。

No.49 12/08/17 14:39
通行人34 ( ♀ )

52さんに同意。

旦那選びも大事だけど義理両親選びも大事。


病院についてくる来ないはどっちでもいいけど、子供に全く興味も関わりも持たない事が問題だと思う。


うちは、子供が小学校に上がってやっと、子供と関われるようになったので、主さんも気長に待ちましょう。

No.50 12/08/17 14:41
通行人34 ( ♀ )

↑45さんに同意です…


どっから出て来たんだろう……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧