注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

仕事の悩み

回答6 + お礼0 HIT数 1798 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
12/08/15 00:36(更新日時)

初めまして。高校3年生の女です。

進路など色々有るのですが、私は幼い頃から通ってる美容院に就職させて頂く事になりました。
そこの美容院でいつも担当してくれてる先生に憧れて美容師になりたいって思いました。
先生とは親しい関係で良くしてもらってます。

この夏休み期間の一ヶ月、研修という形で働かせて貰ってます。

自営業で2店舗あり、両店舗ともスタイリストさんは私の事を良く知ってます。
けど、今働いているアシスタントさんは全く私の事は知りません。
そして実家からも遠いので今は一人暮らし状態です。
先生はそれに気を使ってくれてお弁当や夕飯などご馳走してくれます。
そうゆうのに嫉妬してるのか分からないんですが、私の事を良く思ってくれてないアシスタントが一人居ます。

その人はその中でも一番短くて最年少です。
他のアシスタント達は優しくしてくれます。
私は2週間しか働いてなくてまだまだ何をしたらいいのか分からないのに
その人は早くして。とか物を投げて渡して来たりします。
やり方も知らないものをやっといて言われやり方を聞こうとしてもどっか行ってしまって聞けませんでした。
分からないのでやらずに居たら
なんでやってないの?とか言われさすがに腹立ちやり方知らないんですけど。って言ったらあーそ。こうやってやっといてね。って
じゃぁ今からやります言ったら
もういいから
とか言われました。

さすがに腹立つしその人は年上だけに良い面下げて本当嫌です


私自身も就職先だから早く覚えなきゃとか色々ストレスやプレッシャーにやられて、悔しくて悔しくてたまんないです。
いっぱい泣いて辛くてしんどいです

高校卒業してからも、一人暮らしをしながら通信で資格を取るって決めてます。
だから今は必死でバイトもしてその資金を貯めてます。

けど、今がこれじゃ将来が不安で仕方ありません。
本当に自分が美容師になりたいのか分からなくなだてしまいました。
今も仕事内容が雑用だけで、お客さんに触れることも出来ません。
頑張って成長しようって思うと焦りと不安でいっぱいになり押し潰されてしまいます。

明日からもお仕事があるんですが、その人とも当分一緒なんです。
行きたくもなくて悔しくて仕事中泣きそうになってしまいます。
帰ってきて号泣してしまいます。

本当にこの道で良かったのか
本当に美容師になりたいのか
分からないんです

夢見て頑張ってきたのに
失いそうなんです。

もう仕事したくないとか
帰りたいとか思ってしまいます

本当どうすればいいのか
辛いんです。

No.1835337 12/08/14 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/14 18:25
働く主婦さん1 

初めてのお仕事ですよね。

えーと、やり方も分からないのに、やっておいてとか早くしてとか、
言う先輩の件ですが。

その先輩は、まだ人に教えるのが上手じゃないんです。

あなたのことをどう思っているのかまではわからないので、
絶対とはいいませんが、

美容師としては一人前だけど、教える側の立場に立ったことないのに、

研修としてきているあなたに指示は出さなきゃいけない。

あなたが、どこまでわかっていて、どこまで知らないのかも確認しないと
教えれないのに、その確認もしない。

ま、その確認が必要だとわかってるレベルだと、
もう始めから教えてくれると思いますけど。

嫌な先輩、ではなく、教える方も、教えられるほうも
初心者だということを
忘れずに接すると、
穏やかに過ごせるかと思いました。

頑張ってください。

No.2 12/08/14 19:48
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

今が踏ん張り時だね。
そういう人はどこにでも大抵一人はいる。
優しい先輩は大袈裟にいうと稀かも。
意地悪の交わし方などこれからたくさん学べるから、そしたらだいぶ楽になる。
私もそういうことされたことあって
最初は主さんのように、いちいち腹立てて悲しくなって凹んでたけど
今もその人は何も変わっちゃいないけど、自分の交わし方や考え方が変わってかなり楽になった。

今はぐっと我慢。
雑用だって大事なお仕事だからね。
それが出来なければ、お客様の髪を触ることなんて出来ないよ。
辛いし落ち込むことばかりだけど、今頑張って耐えればきっと憧れの美容師さんのようになれる。
そしてちょっとのことじゃ落ち込まないようになれるよ。

No.3 12/08/14 19:50
通行人3 ( ♀ )

あのね主さん、2週間で無資格なのに接客させて貰える訳ないんですよ?


一番年少でもアシスタントの人は貴方の先輩でインターン生じゃないかな?

つまり国家試験を受けて学科の資格を取った先輩です。

一番下だったなら、その人は初めて教える立場に立ったとして教え方も慣れてないんじゃないかな?


主さんはお客様だから贔屓されてる様に思うかも知れないけど…、就職したらそうはいきませんよ?甘えた考えは捨てて教えて貰う立場として可愛がられる後輩に徹する事です。

最初から【何にも分かりませんm(__)m気が利かなくてすみません。】と頭を下げて先輩を敬う態度から始めましょう?

No.4 12/08/14 20:31
通行人4 ( ♂ )

就職おめでとう!
今の気持ちを大切にこれからの人生を楽しんでくださいね

社会にでても学校と同じで、みんな全ての人とは仲良くできません。学校では避けていたからなんとかできたけど、社会ではそれができないですよね。
貴女ができることは、先輩にどんどん話し掛けて、逃げないことです。他の会社に行っても同じことあります。

あと、会社には嫌われる人は必ずいてます。貴女がその人をちゃんと向き合って仕事したらもっと色んなことがわかってきます。人間力を見れるように今から頑張って身につけてやっていきましょう!

No.5 12/08/14 23:17
通行人5 

正直主さんが甘いです。
他の人は優しいから何?
周りが皆、主さんに優しくないと仕事出来ないの?
そんな考えなら辞めてしまえば?

確かにやった事無い事を言いつけて、ロクに指導もせずいなくなるその先輩は酷いですが、ならば何故「あの先輩にこう言われたのですが、やり方がわかりません。尋ねようとしたら忙しそうで…」と、他の方に教えて貰っても良かったはずです。
「教えてくれないからやらなかった」
は主さんの言い訳にしか感じられません。
主さんも言われた事、言われた通りにしか動けないのでは?

お客さんが自分達に憧れ、一緒に働いてくれる…
なんてお店側にしたらとても嬉しい事だと思います。
でもそこに甘えていたら主さんの成長がありませんよ。
もう少し上手く立ち回る事もいい機会ですから覚えましょうね。

せっかくバイトまでさせて頂いてるんですから、スタイリストさん達の少しでも役に立つように、頑張れませんか?

No.6 12/08/15 00:36
通行人6 ( ♀ )

やりかたを知らないなら、誰か他の人でもつかまえてやりかたを聞く。

職人さんはキツいと思うよ、 でも主さんはその道を選んだんだから頑張らないとね。

一人や二人ウマの合わない人がいた方が人間的に成長出来るよ。
主さんが教えてもらう立場なんだから、教えて下さいって姿勢でなんとしても根性で頑張ってたら、周りは必ず認めてくれるよ。
そのウマの合わない人ともいつかはフレンドリーになってやるくらいの気持ちでやってたら相手も変わると思うよ。

接客は笑顔でね
仕事辛くても笑顔で頑張って下さい。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧