関連する話題
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

嫁が高熱なのに旦那は飲み会へ

回答98 + お礼15 HIT数 32710 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/08/19 02:06(更新日時)


結婚3年目。子供なし。
共働き夫婦です。


うちの旦那は私が高熱を出してるのを知っているのに、飲みに行き帰ってきません。



お盆休み中ずっと体調が悪くて、今日の昼間に38度まで熱があがりました。
昼間はずっと家にいて家事をしてくれてましたが...夕方お誘いがあり『早く帰ってくるね』と言い出掛けて行きました。
そしてさっき連絡がきて『二件目いってくる』と...。
そこはスナック。

嫁が高熱を出しているのに、スナック?有り得ません。


旦那は『ごめん付き合いだから...』と一言。


『熱大丈夫?』の言葉もなく...


責めたてたら
『俺じゃ駄目だね』と。


全く意味わかりません。





こんな旦那どう思いますか?

普通なのでしょうか?


No.1835522 12/08/15 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/15 00:49
名無し ( z26uCd )

責め立てる元気があるなら1人でも大丈夫と判断されたのでは?

男同士の付き合いで、妻が高熱で…とは言いにくいものがあると思います。

これが主さんではなく、子供だったら有り得ない父親だ!と思いますが…。

No.2 12/08/15 00:52
お礼

>> 1
メールで責め立てました。その前から意味分かんない事を言っていたので...



子供いるといないでは、客観的に見て違うんでしょうか?私逹は子供がいない為周りからよく『子供いないんだから...』とよく言われます。旦那にも。



やっぱりそうゆう考え方が普通なんですね。


ありがとうございました。

No.3 12/08/15 00:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

子供も居ないなら、居てもねぇ💧

大人だし、風邪だろうし、寝てればいいなら、別に居なくてもかまいません💧

最低限の飲み物とか用意してくれれば。

嫁が風邪だからって、せっかくのお盆休みを家に閉じ込めておくのも気が引ける💦

でも、逆なら私はたぶん家に居るかな💦

だからといって、旦那にも強要はしませんが。

No.4 12/08/15 00:55
通行人4 ( ♀ )

主さん大人なんだから、普通じゃない?例えば未婚でご実家にいたとして、娘の私が高熱なんだから、お母さんもお父さんも出掛けないで!ってお願いしたりするの?

旦那さんだから、お願いするの?
私なら、このお盆の時期にしか会えない友達もいるだろうし、お昼はずっと付きっきりでいてくれたんだし、息抜きしてきてって言うよ。自分は寝てるだけで旦那さんに何もしてあげられないし。

たまには、スナックでもいいじゃん。旦那さんも、付き合いだって言ってるし。その分帰ってきてから、可愛く拗ねて、存分に甘やかして貰えばいいよ。

主さん、ゆっくり休んで早く体調治るといいね。

No.5 12/08/15 00:55
通行人 ( ♀ ueEIw )

普通です
昼間家事やってくれたならむしろ優しいと思います

No.6 12/08/15 00:56
通行人6 

メール読む元気があるなら、平気でしょって思うなぁ
それにそばで看病してもらったら、熱が下がるわけじゃないし 仕事の付き合い優先するぞ

接待を蹴って戻ってきたら、社会人としてこいつどうなのって思う。
危篤 重傷の事故 原因はわからないが倒れた 出産が理由なら、わかるけど。

No.7 12/08/15 00:56
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

熱のある子供を独り残して飲みに行く訳じゃないし 一緒にいてもらっても 特別何かしてもらうことも無いのでは?


見ていてもらわないといけない お子さんがいるわけでも無いそうですし…。


多少熱がある程度で 旦那をべったり一日中傍にいさせる必要も無いと思いますが。

No.8 12/08/15 00:57
お礼

>> 3 子供も居ないなら、居てもねぇ💧 大人だし、風邪だろうし、寝てればいいなら、別に居なくてもかまいません💧 最低限の飲み物とか用意してくれれ…
何も用意してくれませんでした。
冷えピタが無くなったので出掛ける前に買ってきてと頼んだら『やだ』
食欲ないので口あたりいいもの買ってきてと頼んだら『やだ』

言い残して出掛けたので自分でかいにいきました。



旦那は自分が高熱の時は『病院ついてきて』『〇〇やって』等言いたい放題。
旦那が右足を怪我して動けなくて自宅静養中わ昼夜問わず看病しました。


それなのに出掛けたので腹がたちました。

No.9 12/08/15 00:59
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの旦那の場合…
子供だろうが私だろうが
「俺が居たって熱下がる訳じゃないし」
って遊びに行っちゃいますよ😁
もう諦めてます😪
因みに今日は麻雀✋
「旦那居ない方がのんびり寝てられるわ」って考えたら腹もたたないでしょ?
あっ!それとね主さん。
旦那って「早く帰って来て💢」って言うより、「気をつけてね」って笑顔で送り出した方が早く帰って来るよ😊

No.10 12/08/15 01:03
お礼

>> 4 主さん大人なんだから、普通じゃない?例えば未婚でご実家にいたとして、娘の私が高熱なんだから、お母さんもお父さんも出掛けないで!ってお願いした…
うちの母親は何にも言わなくても出掛けずにずっと看病していてくれてました。
だからきっと私もこうゆう考えなんだと思います。


そばにいて看病して欲しい訳じゃないんです。飲みに行くのもいいんです。
ただ早く帰ってきてほしかっただけなんです。

たまにしか会えない友人なら何にも言いませんがいつも集まってる友人.兄弟と行ってるんです。



でもきっと私が甘えすぎなんですよね。

No.11 12/08/15 01:04
お礼

>> 5 普通です 昼間家事やってくれたならむしろ優しいと思います
普通なんですか...


私には理解出来ません。


でもきっと私が甘えすぎなんですよね。

No.12 12/08/15 01:04
もっと幸せになる ( 40代 ♀ P1z9w )

そんなもんでしょ?


自分は病気の時 食べたい物とか 着替えのタイミングを知ってる親に居て欲しいって思った(ノ∀`)
旦那も飲んでいても気になってるはずだから 元気になったら美味しい物食べに連れてってね❤くらいの 軽い罰で許してあげてね(≧∇≦)

No.13 12/08/15 01:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

そうですか💧
家事はやってくれるのに、買い物しない旦那さんなんですね💧
でも、自分で買いに行けるなら大丈夫じゃない?💦💦

自分がしてあげたから、相手もしてくれて当然って思ってたら疲れません?

してくれるに越したことはないけど💦

うちは、文句こそ言いませんが、何もしません💧

『寝てなよ』
とは言うけど、家事一切出来ない💧

一応、子供は見てくれますが💧
(もう大きいですが)

No.14 12/08/15 01:05
通行人14 ( ♀ )

子供いないなら…
と言われるのは、子供いたら具合悪い人が面倒みるのは大変だからです。そのときは旦那なり他人の助けが必要かと思います。
しかし、その必要も無いし、とりあえず一人でご飯食べて用足してメールで責め立てる元気があるなら飲み会くらいいいんじゃないかと。
飲み会にいったらスナックでの二次会は普通だし、付き合い上仕方ない。
これが二次会風俗とかだったらありえないでしょうけど。
腹立つのは分からなくも無いですが、そこで責め立てたりするのは子供です。
旦那さんの言葉の意味は「君と僕とは根本的に合わないよ」と言う事です。

結婚するの少し早かったみたいですね。

No.15 12/08/15 01:05
お礼


早く治るとか治らないとかじゃなくて気持ちの問題だと思ったんですが...

接待じゃないし.仕事の付き合いでもありません。
いつものメンバーです。

No.16 12/08/15 01:06
お礼


そうですか...

やっぱりそうゆう考え方が普通なんですね。

No.17 12/08/15 01:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

熱が出た時って、変に心細くなって人恋しくなったりするよね😢
ご主人には「お土産どっさりよろしく」メールしてゆっくり休んでね。
主さんお大事に😢

No.18 12/08/15 01:09
お礼


そうなんですけど...

私は思った事がすぐ出てしまうから喧嘩ばかりです。

いつも怒って送り出します。
駄目ってわかってるんですが...

No.19 12/08/15 01:11
お礼

>> 12 そんなもんでしょ? 自分は病気の時 食べたい物とか 着替えのタイミングを知ってる親に居て欲しいって思った(ノ∀`) 旦那も飲んでいても気…
私が甘えすぎなんだと思いました。
私がやってあげたんだからやってもらうのは当然と思ってました。


違うんですね。

No.20 12/08/15 01:12
通行人3 ( 30代 ♀ )

やっぱりそこは価値観の違いですかね💦

主さんが、嫌なら嫌だとはっきり話し合えばいいし、(大概の男は話し合い嫌いですけど)
妥協できるなら、妥協すればいいし。

何事も、すべてが自分の思い通りにはいきませんよね💨💨

あくまでも、主さんの気持ちは分かりますよ💦

寂しいと言うか、彼にとって、それくらいの存在なのかなぁって思ったりね⤵⤵

ただ、男はそこまで深く考えてません。

諦めるのも一つの手。
調教するのも(笑) 一つの手です。

No.21 12/08/15 01:15
お礼


普段から矛盾ばかりなので腹がたちます。

解熱剤を飲んで熱が下がったときに買い出しいきました。

してあげたんだから!と言う思いはあります。私は仕事を遅刻したり友達との予定を断ってまで看病したんです。←断われといわれて...


もっと大人になります

No.22 12/08/15 01:17
お礼


結婚するタイミングっていつなんでしょうか?

私は何回か離婚届けをとりにいき旦那に渡してますが旦那はいつもビリビリに破ります。


ただ旦那が具合悪いときは私の全ての予定を断らせてまで看病させてたのに...
と思って腹がたちました。

No.23 12/08/15 01:19
通行人 ( ♀ ueEIw )

主さんの気持ちは分かります
そりゃあ側に居て欲しいですよ
どうしても譲れないことは別にして、大抵のことは男だから仕方ない、女とは脳の構想が違うんだから仕方ないと思うようにしています
思いやりとか人としてなんて考えたらどんどん悪い方向に行ってしまうので
男だからしゃーないなーで終わらせてます
主さんだけじゃないよ
よその旦那も似たようなもんですよ

No.24 12/08/15 01:19
お礼


そうなんです!
寂しくなるんです。

旦那にゆってもきっとわかってくれませんが...

No.25 12/08/15 01:21
お礼


私は思った事をすぐ言ってしまうので言いますが...話し合いは苦手なようで『行かんとけばいいんだろ!』と...そうゆう話でもないんです。

付き合いが大切なのも分かってますが...体調悪いとき位って思っちゃったんです。


諦めるか調教するか...

No.26 12/08/15 01:23
通行人26 ( 20代 ♀ )

私も旦那が高熱の時友達と飲み行ったよ!仕事の友達!ずっと行きたかった店だったから…!

No.27 12/08/15 01:28
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さん✋
そういう時にはね。余計な事は言わないで素直に「寂しいよ😢」ってメールするといいんだよ🌱
主さんのお礼を見てて思ったんだけど、やってあげたんだから、やってもらって当然。って考えは止めた方が良いです。
やってもらった時に、感謝の心が薄れちゃうから。
「これくらいやって当然!」って言われたら腹立つでしょう?やっぱりありがとうって言われたいしね😁
あと、離婚届は本気じゃないなら止めるべきだよ💦
うちの夫婦のルールは喧嘩しても「別れる」と「出て行け」は禁止です。

No.28 12/08/15 01:30
専業主婦さん28 

うちの旦那も私が具合悪いと寝っこけてても、「いつものことだからね」ってスタンスだわ。「ゼリー買ってきて」と言っても「いや」って言われる(笑)
でも家事や料理しなくても責められないし、寝させててもらえるなら楽だわ。

あー、姉や母と旅行したとき、旅先で姉がいきなり高熱出してしまい、姉一人を残して観光に出かけたわ。さすがに異国の地だったから食べ物とかは事前に置いてきたけど。姉も納得してたし、家族ってそんなもんじゃないのかな?

No.29 12/08/15 01:37
通行人29 ( ♀ )

気持ち、よーくわかりますよ。熱が高いと関節が痛かったりずっと寝てるから腰が痛かったり…揉んでもらったら楽だしお茶でも薬でも口で言えば出て来る状態が理想ですもんね。うちも似た様な事がありました。で、旦那が熱の時、仕返しとしてシカトしてやった事あります😂そしたら結構こたえたようで…次から妙に気を使ったりしてましたよ😁
今度旦那が熱出たら復讐してやりましょうよ。
子供がいないからって意見もよくわかるけど、それって子供を育ててない人にはあんまり当てはまらない気がする。うちも子供2人いるけど子無しの時に「高熱出ても子供いないし一人でゆっくり寝てられるからから大丈夫」なんて思わなかった。子持ちになった今なら、《子供を親に預けたから一人で寝てられるから大丈夫》って言えるけど。

No.30 12/08/15 02:02
働く主婦さん30 ( ♀ )

逆の立場でしたら、いかがでしょうか。旦那にそれなりに心配になる程度の熱があっても、私は急に会社を休めないし、前から決まっていた話なら、中座するとしても付き合いには出ると思います。

仕事と言うか、男の付き合いなら、しょうがないと思います。日本は特に、そういう所があります。昔ほどじゃないですが。

でも 主さんが彼のそういう振る舞いを許せないなら、お子さんがまだのようですし、別人生を進まれるのもいいかも知れません。

私なら 付き合いの最中にメールはしないし、帰宅しても黙っていますね(体調が悪いわけだし、起きて待っていたりはしません)。

さすがに熱も8度こえたら、喧嘩する元気もないですし…。

朝、家を出たら 旦那は 仕事>>妻 になると思うし、私も 仕事>>夫 に、どうしてもなってしまいます。

重病なら話は別ですが。

心配していない訳じゃないと思うんです。あまり責め過ぎない方がいいと思います。

夏風邪は長引きがちですので お大事に🙏

No.31 12/08/15 05:36
通行人31 

冷たい旦那さん!
相手はいつもツルんでる人達なんですよね?
しかも、お盆で病院も休診が多いし、主さんの容態が悪化したらどうしようって心配ではなかったのかな?

このケースが、会社の付き合いなら、飲み会も仕事のうちですから「いってらっしゃい」って言えますけどね。

主さん、お大事にしてくださいね。

No.32 12/08/15 06:05
通行人32 

38度?死ぬわけでもないし…


私の旦那も呑みに行くでしょうね😃

No.33 12/08/15 06:10
通行人32 

てか離婚したくないのに離婚届け?貴女こどもだね


いつか旦那さんは愛想つかしますよ


ごめんなさい。
旦那さんは普通です。

貴女が束縛してめんどくさい嫁‼
結婚早かったね。もう少し大人になりなさい。
スナックも女の私でさえいきます。普通です。


そりゃ愚痴愚痴いう嫁より、かわいい話を聞く女が癒されますよ

No.34 12/08/15 06:32
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さん 風邪どうですか⁉悪化してませんか⁉具合悪い時って悪い方にばかり考えてしまいますよね💦
みんなは主さんを否定するけど 気持ちわかるけどなぁ~
でもね 主さん💕男はね してもらった事は忘れる生き物だし 怒ったところで わかる生き物ではないのです 弱そうにしている女に 弱いんですよ💦💦
だからね いいよ💕楽しんできてね💦でもいつもより少しでいいから早く帰ってきてほしいな💕と可愛く具合悪そうに送りだすの
遊んでる途中に大丈夫⁉なんて📧とかきたら一回目は無視(笑) しばらくしてかけ直して なんか⭕⭕が食べたいな~ と可愛くいう
だいたいの男は いつもよりは早く帰ってきますよ
頼むタイミング 怒り方一つ違うだけで 男の出方は違います
どなたかもいってましたが 諦めるのも一つの手 調教するのも一つの手ですね
私は旦那を調教してる派です🎵男は 怒れば怒るほど 怒りでしか返してきません 甘え上手になることです🎵

No.35 12/08/15 06:34
専業主婦さん35 ( 40代 ♀ )

いや、冷たいよね。
ご主人もさ、行くか行かないかって問題よりも、一言欲しいよね。


『大丈夫か?何か欲しいものはないか?』とか。
うちの主人も何も出来ない男ですが、そういう点では優しいし、気がつきます。


皆、奥さんの方が甘えていると言うけど、自己中なのはご主人の方。

自分が具合悪い時は、尽くせと言い、奥さんが具合悪い時は『やだね』と。

愛情感じないもの。
(ごめんね主さん)

いくら付き合いとは言え、頼まれた買い物くらいは、行ってもバチは当たらないと思いますし、何のための結婚なのかと、思いますが。


付き合いって、言うけど、絶対行かなければダメな相手でも無いのでしょ?
会社関係の大事な取引先とかでも無いのでしょうし。


ちょっと早目に帰って来るよ ぐらいは、そんな言葉が欲しいよね。


ここの皆さんは、逞しいお嫁さん達が多い様です💧

No.36 12/08/15 06:55
通行人32 

そんな細かい男と結婚したら良かったのに…


男性はそういうの苦手ですよ😃


38度でそれだけメールを打てたなら、旦那さんの対応が普通ですよ…

No.37 12/08/15 07:18
通行人6 

嫌なことあると、離婚届ちらつかせて脅すのはちょっと・・・💧
いつか本当に飽きられて提出されてしまうよ

No.38 12/08/15 07:22
通行人38 

私の元旦那はパチンコいきましたよ‼
40℃近い熱だしたのに!
子供達も風邪引いて調子が悪いのに…
その癖奴が体調悪いときは子供に怒鳴り…俺は調子が悪いんだ‼的な発言‼
その後もと旦那は入退院の繰り返しでさんざん私言われましたが結婚して13年目で堪忍袋の緒が切れて離婚いたしました。
今じゃせいせいしてます。
いつか必ず天罰下るわよ‼

No.39 12/08/15 07:24
通行人39 ( ♀ )

主は幼いね。旦那さん大変だ。
将来子供出来た事考えて、国語の勉強やり直してね。『~がゆった』ではなく『~が言った』ですよ。お礼みて、ちょっと残念だなと思いましたね。

No.40 12/08/15 07:41
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

してあげたのにしてくれない…なら、してくれなかったからしなきゃいいんですよ(笑)
私なら居てくれても用はないし、何かあってイラつく事もないから1人で良いようにしてる方が早く回復しますけどね😂
外に出てるのだから、買い物くらいはして貰って家の中では体調第一に考えて、ご主人に負担がかかろうがせめて自分の事くらいは自分でやって貰って、主サンは自分の体だけを大事にして下さいね。

No.41 12/08/15 08:28
専業主婦さん41 ( ♀ )

ちょっと‐ちょっと💦

ご主人『俺じゃダメだね』って言ってるよ💦

この先、大丈夫か?

主さんが自分の感情ばかり押しつけるから、ご主人は逃げ腰になるんだよ😣

ご主人じゃなくても、それだけ『看病してあたり前』みたいな態度だと、誰でも逃げ出したくなるさ~。

帰宅したらまた
『冷えピタ自分で買いに行った💢』と責め立てるんだろうけど、逆効果だよ。

『俺じゃムリだ…』って部分を念頭において主さんが悔い改めた方が賢明です。

安静にして…
お大事に。



No.42 12/08/15 08:38
通行人42 ( 20代 ♀ )

旦那さんが冷たいと思う。
飲み会は行ってもいいと思うけど、病人が買い物を頼んでいるんだからそれを買ってきてあげてから飲み会に行けばいいと思う。

旦那さんが自己中で思いやりの欠片もない人で主さんも苦労しますね。

No.43 12/08/15 08:48
通行人43 ( ♀ )

私、38度5分出ても仕事行くからなぁ。自分の事は自分でやるし……主さんの旦那さん、何にもやってくれないわけじゃないじゃんね。気になるからメールもしてくるわけだし。
〇〇してやった、だから相手も〇〇を返すのが当たり前って考えでは、思いやりのやり取りに繋がっていかないよ。見返りの要求しているうちは、周りは真剣に心を向けてくれないものだよ。ただ「お母さん」になってはいけないのだけどね。
わかるかな…わかんねえだろうな。

No.44 12/08/15 08:48
通行人44 

考え方の違いかも知れないけど、高熱出てるなら、
一人の方が安静にゆっくり出来る😅

…と思ったのかも?

No.45 12/08/15 09:01
なつみ ( 30代 ♀ j1aKw )

専業主婦41さんに同意(^^)

主さん、気を付けてね

No.46 12/08/15 09:07
通行人46 ( 20代 ♀ )

うちは子供三人居るけど旦那はほぼ毎日夜中まで遊んで帰ってこないよ。。

あたしも子供も具合悪くてもお構い無しに行ってきま~すてね😱

まぁ…普段から全く手伝わない人だから居てもじゃまだし。
あんまり責めてあげないでよ。
旦那が居たところで主さん治るわけぢゃないし。
まっ🔥やってもらえるのが当たり前ぢゃないって事よね。

No.47 12/08/15 09:09
通行人47 ( 30代 ♀ )

今度は旦那が高熱の時に放置してあげてくださいな😅

少しは思いしるでしょう💦💦

No.48 12/08/15 09:18
通行人48 



うーん…少しは淋しいとか思うかもしれないけど、正直いない方がゆっくり休んでいられるからいない方が楽かなぁ😅


旦那さんだってせっかくのお盆に家にこもりっきりじゃツラいだろうし、昼間に家事してくれたんならゆっくり飲みに行く位快く出してあげてもいいと思いますが💦


No.49 12/08/15 09:47
通行人49 

もう離婚しちゃえば楽なんじゃない?

離婚したいから離婚届け貰いにいっているみたいだし、ビリビリに破られるなら、裁判すれば離婚できますよ 離婚調停だっけ?

旦那も旦那ですが…

まぁどっちも問題ありそうですね。

やってあげたのにやってもらって当たり前な考えなら、次から何もしなければいいですよ。 そしたら何もやらなくてもイライラしないでしょ。

何もしないそんな冷たい旦那と一緒にいてもなんか得ある?

No.50 12/08/15 09:54
通行人50 

こういう場合、どうしても抜けられなくて早く帰れないなら、メールして様子気にするとか「ごめんね」って果物とか冷えピタでもいいから土産の1つでも買って帰れば女だって仕方ないって思えるのに。
男女関係なく病気の時は思いやりですよ、飲んでてどうしても早く帰れなくても頭の隅には熱を出してる妻のことあった方がいいです。結婚は困難を一緒に乗り越える為にするんだし、熱を出してたのが子供だったとしてもこんななのかなと思うとがっかりしますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧