関連する話題
今日、妊娠している妻と産婦人科に一緒に行きました。私たちは一緒に席に座って待っていたら、いきなり、頭を叩かれました。 急なことで妻も私もびっくりして、「何
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
女性としての魅力が少ない女性と結婚しようと思う。 従来、綺麗で若く競争率の高い女性を男は選びたがる。 しかし、そのような女性は男慣れをしている上わがまま放題

男ってこれが普通なの?

回答15 + お礼2 HIT数 4318 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/08/18 03:31(更新日時)

長文です🙇
私の父はかなり亭主関白で母はかなりお人好し。
母の方が年上なのに父に敬語使ったり何でもペコペコ言うこと聞いて、それをいい事に父が亭主関白が酷く腹が立ちます。
父は自分が何でも一番偉い正しいタイプ。
父親だから当たり前なのかもだけど母を言いなりにさせ奴隷みたいにあーしろこーしろ命令してて、また母はそういう男性が好きなのかハイハイ言いながら動いてます。

私はそんな父が嫌で父と真逆な男性と若くに結婚しました。
旦那はタバコ酒パチンコ女遊び一切せず家事も好き仕事も真面目、仕事終われば直帰して子供を可愛がる。
私にとって最高な旦那ですが父は旦那の事を『そんなん男じゃない。男はタバコ吸って酒のんでキャバクラ行って家事も育児も手伝わんでいい!女々しい!』
と旦那に言い度々旦那を困らせます。

食事も父が箸をつけるまで皆静かに正座して待ち父が見たいテレビを皆嫌々見てます。

私が思春期の頃には物で殴られたり蹴られたりは当たり前、母こそが理想の女(男をたててペコペコハイハイしてるのが)だと言います。

母は結婚してから一度も友達と外食や遊びには行かせて貰えず父が帰宅するまでに買い物から帰り食卓に料理を出して正座で待機。
更に出されたご飯を『今日そんな気分じゃない!他のはないのか?ないなら飯食べに行ってくる!』とKYにも一人で怒って外食に行き飲みまくって朝帰り。

犬(トイプー)が吠えたらぶち殴って支配的に言うことを聞かせる。
私がそれは虐待だから辞めてと言えば逆ギレされて脅される。
当然犬は父だけに懐かずうなるので保健所連れてくぞ!と簡単に言う。

今ぎっくり腰を患い寝たきりになってますが俺様が増してて、体が上手く動かないから物を蹴散らしたり投げたりとやりたい放題…

ちなみに父は婿養子で母の実家なので祖父祖母もいるのにこの有り様。

長々と書いてしまいましたがこれが本来の日本男児なんですか?

旦那が女々しいだの男じゃないだの言われてて腹が立ちます。
父がおかしいと思う私がやはりおかしいのですか?
皆様の父親、旦那さまもこんな感じですか?

タグ

No.1836538 12/08/17 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/17 10:33
通行人1 

婿養子の人には婿に来てやったという考えの人がいるようですよ。

No.2 12/08/17 10:37
通行人2 ( 20代 ♂ )

弱い奴程よく吠える

No.3 12/08/17 10:39
通行人2 ( 20代 ♂ )

寝たきりなら復讐(笑)

No.4 12/08/17 10:42
通行人4 

男尊女卑、俺様一番な父君ですね。
昭和な亭主関白。今の時代なら一笑に付されて、影から物笑い。離婚物。

No.5 12/08/17 10:46
通行人5 ( ♀ )

父は楽天家で酒飲みで多趣味、
浮気も何回かしたらしいですが、
全然支配的なタイプではなく、休日は家族に食事を作ってくれたり、日曜大工をしたり、母や妹や私には優しい方かな。

旦那は酒も女もギャンブルも一切せず、仕事が終われば真っ直ぐに帰るタイプ、いつも穏やかで優しい癒し系&草食系男子です。

まぁ~、ぶっちゃけ夫としては、やんちゃな父より旦那の方が優等生だと思います(^o^)

あ、父の事は好きですが、似たくはなかったけど、私の性格やキャラや行動パターンは父親似だとよく言われます…(>_<)

No.6 12/08/17 10:49
通行人5 ( ♀ )

父と母は娘(私)を大切にしてくれる旦那にはとても好意的、父や母が旦那に説教する事はありません。

No.7 12/08/17 10:56
お礼

追記です。父は45歳の時の子なので祖母は着物を着てるような古い方でした。
うちは広島なので戦時中だったか戦後の時代の祖母で男は偉い男は一番、女は黙って男をたてれば良いの教えで教育されてきたので当たり前のように亭主関白です💧

今の時代の男どもはつまらん!
というのが口癖です。
時代は変わったのにいつまでもこれが男だ!これが女だ!みたいな言い方が腹立ちます。
母は母で生きがいみたいに父につかえどんなに怒られてもすみませんと謝り、父がキャバクラ行っても黙って見守るだけ、広島弁禁止で標準語の敬語を使わされ、ご飯作っても外食に行かれるのに『気に障っちゃったかしら?ごめんなさい…』と謝る姿をずっと見て育ち『なんで言い返さないの⁉なんで離婚しないの⁉あんな男何がいいわけ⁉』と何度も母に言ってました。

変わりに私が言い返したら母に止められ父には逆ギレされ物を顔に投げられてきました。

私は一人娘なので老後は一人で見なきゃですが父だけは絶対にみません

No.8 12/08/17 11:05
通行人8 ( ♀ )

なるほど大正14年生まれの父と昭和始めの母とそっくりな関係です。
私も正座でご飯はお預け でしたし、母親は奴隷のようなものでした。
そんな家庭は昔は多かったでしょうが、主さんのご両親はなかなかレトロですね。

私の父も優しい私の旦那をボロクソ言ってましたが、私が怒鳴り返して1年ほど無視してやりました。
守るべきは自分の家族ですからね。

No.9 12/08/17 11:11
通行人9 ( ♀ )

亭主関白すぎるよ。うちは父は80代だけど頑固親父っぽいとこあるけど手を挙げられたこと一度もないし、浮気もギャンブルも全くせず。夫婦喧嘩は常に母が勝つし、考え方が古いところはあるけど、主のお父さんみたく暴君(失礼💦)じゃない。

No.10 12/08/17 11:16
専業主婦さん10 

お母さまさえ納得しておられるなら、そのような夫婦の形があってもいいのではないかと思います。

主さんは納得いかないでしょうが、夫婦の数だけ夫婦の形はあります。
主さんには分からない、お父様とお母様だけの夫婦の機微があるのかも知れませんしね。

お父様には何と言われようと、主さんご夫婦が幸せなら、それでいいんです。
主さんも、ご自分の考え方がおかしいなんて、思っていないんでしょう?
だったら、それでいいと思います。

No.11 12/08/17 11:29
お礼

>> 8 なるほど大正14年生まれの父と昭和始めの母とそっくりな関係です。 私も正座でご飯はお預け でしたし、母親は奴隷のようなものでした。 そんな家… 似たようなご家庭があり安心しました💦
そうです、祖母は大正生まれ祖父は戦争で父が5歳の頃に戦死されたので父が大黒柱みたいに育てられました💦

やはりそういう父親は優しい旦那を嫌うんですかね😢
同じような性格だったら似た者同士で絶対にケンカするくせに💧

旦那をバカにされると凄く腹立ちますよね!
私も一度キレたのですが何倍にもキレられ旦那にもう辞めてくれと言われ辞めました😢

男はそんなもんと思うよりその世代の男はと思うしかないですかね💧

No.12 12/08/17 11:54
専業主婦さん12 ( ♀ )

それは亭主関白とは違うと思いますけど…
うちの父親も昭和一桁生まれで亭主関白ですが酒もタバコもギャンブルもやりません。

女は男を立てる、三歩下がって歩くは当てはまりますけどね。
母も父親をバカにしたり、子供から批判が出るような育て方はしなかったので今でも父を尊敬してますよ。

うちの父親は家事は一切しません。
父親の役割は家族を養う十分な収入を得ること。
母親の役割はその家庭、家庭を守ること。
それが当たり前で育ったから人前でも平気でオムツ換えをしていた友人の旦那さんを見てちょっと引きました。
うちの旦那は子供とはよく遊びますが、オムツ換えや離乳食作りはしません、と言うより私がやらせませんでした。

これが女房にも稼いで貰わないと家計が成り立たないような定収入の男ならオムツ換えも離乳食作りもやるのでしょうが…
それを考えるとオムツ換えが女々しいというよりもその背景が…男として情けないな~とは思います。

No.13 12/08/17 12:44
通行人13 

日本男児の性質云々というよりは宗教によっては男尊女卑の酷い国はいまだにありますからね。まぁ宗教だか教育だか知りませんが、そういう教えが染み付いているんでしょう。
そういう人間に、お前は間違ってると問いただしても徒労に終わります。
だから、無視が基本です。

しかし、お父様とやり合うあなたもあなたで血気盛んですよね。どちらかといえばお父様の血が濃いと思います。あまり嫌わないであげてください。

No.14 12/08/17 16:06
匿名 ( 30代 ♀ cZN6w )

昔ならそういうのが当たり前だったのかも知れませんね…

でも今の時代は女性もバリバリ働いてます😊育児や家事もお互い協力し合ってするものです。

早い話し"亭主関白"なんて
今のご時世通用しません。

No.15 12/08/17 16:27
通行人15 

夫婦それぞれの関係や環境もあるだろうから否定はしませんが、
俺にとっての夫婦とは、
個人と個人の関係だと思っています。
お互いに性格や性質もあるだろうし、
自分の考えや価値観を押し付けるのも押し付けられるのも嫌で。
男は〇〇であるべき
女は〇〇であるべき
なんて考え方は俺には全く無いですね。
だから、
男だから女を養うべきなんて考え方も無いし、
デート代も自己負担です。それぞれが自分の意思で、責任を持って行動すればいいだけです。
俺は個を尊重したいし、
夫婦も団体も、
個があってこその夫婦であり集団であり団体だと思っています。

No.16 12/08/18 02:47
通行人16 ( ♂ )

お父様はDV加害者です又、お母様は共依存傾向があります

昔はDVなんて言葉も概念もなく亭主関白なんて呼ばれていましたが、今では心理学においてDVと分類されています。

DVについて調べるとお父様お母様の事がよくわかると思いますよ

No.17 12/08/18 03:31
通行人17 ( 20代 ♀ )

旦那をバカにされたら、主さんが、あーそーねハイハイとバカにした言い方で返してあげたら。
なんだその態度はと言われたら、女はハイハイと言ってりゃいいんでしょ?(笑)と言いましょう。
お母様は納得してるのなら構いませんが、主さんたちはオヤジに対していつもシラケた態度で冷たくしていればいいですよ。
私なら、お前は亭主関白じゃなくて亭主関白を言い訳にした暴力振るうただの器の小さい男だよ!って言ってやりますがね。

老後面倒みる価値なし。
寝たきりになったら、とっととくたばりゃいーのにとか言ってやりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧