注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

もうすぐ1歳7ヶ月の娘の発達

回答5 + お礼2 HIT数 2399 あ+ あ-

めぐ( 27 ♀ j3YaCd )
12/08/19 14:00(更新日時)

先日、一歳半健診にいき、絵本の指差しをせず、「要観察」となりました。 言葉は、「パパ、ママ、ワンワン」といいますが、男の人にはパパ、私の姉にもママ、動物やぬいぐるみはすべてワンワンと いいます。特に動物が大好きで、絵本やテレビでみたり、実際に「うわぁ~」といってよろこびます。指差しは頻繁にするし、欲しいものも指差しでおしえてくれます。できるのは、バイバイ、「こんにちは、は?」というと相手をみてコクンと頭をさげる、箱の中にものをおかたずけするくらいです。絵本の指差しは今までに数回、積み木はたま~に2つだけつめます。

パパが呼び掛けるとふりむきますが、私だとたまにふりむきます。目線はよくあい、音楽にのって踊ったり手をはたいたりはします。
一番きになるのは、大人のまねっこをあまりしないし、あんまり大人の言うことを理解していません。~もってきて、等は全然わかっていません。 あと、最近になって、抱っこしてくれないとひっくり返ってなきわめくし、お友だちと遊んでても、すぐ髪をひっぱります。この行動にはかなり精神的に参っています。

一歳半健診にいくまでは、発達がおくれてるのは歩くのが1歳5ヶ月と遅かったくらいしか気にしてませんでしたが、発達がおくれてるのかとすごく心配になりました。子育て経験豊富な方、また詳しいかた、意見お願いします。

タグ

No.1837406 12/08/19 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/19 08:31
通行人1 ( ♀ )

ママは専業主婦❓
お子様は早産だったとかありますか❓

No.2 12/08/19 08:42
お礼

レスありがとうございます。私は専業主婦で、娘は早産ではありませんでしたが、産まれたときは2466gでした💦

No.3 12/08/19 09:08
チャイルド ( 50代 ♂ eb3Aw )

要観察、という言葉が実態を一番表していると思いますよ!つまり、完全な発達遅滞があるというほどではないが、多少気になる点もあるので、あまり気張らずに、でも注意深く成長の様子を見ていきましょう、といったところですよね!
だから、あまり気にしすぎないでお子さんがのびのびできるよう、見守りましょう、ですよね!

No.4 12/08/19 09:23
通行人1 ( ♀ )

微妙な月齢なので…

物を認識出来てはいるけど表現出来ないだけかもしれないですよね

頭の中ではわかっているのか、本当にわからないのか

自分の中ではわかっていて表に出さず、後から一気に出してくる子もいますから😃

余り神経過敏にならずに、今は“要観察”でいいと思いますよ

どうしても気になるのなら、短時間でも託児所にでも入れてみてはいかがですか❓
ママと二人の日中の生活とはまた違った刺激を受けて、成長する子もいますしね

反応が薄くても、常に言葉かけや触れ合いを続けてみて下さいね

大器晩成型かもしれないですし😃

No.5 12/08/19 10:53
専業主婦さん5 ( ♀ )

検診で要観察って心配になってしまいますね。
でも検診の時は環境が違うのでその子本来の動きが発揮しにくいですよ。
はしゃぎすぎちゃう子もいるし、大人しくなってしまう子もいます。
1歳半検診で発達を見極めるのは難しいらしいです。
だいたい3歳くらいでわかるようになるそうです。


「抱っこしてくれないとひっくり返ってなきわめく」
⬆年齢相応の自己主張できてると思いますよ。

「髪をひっぱる」
⬆そういう子もいます。これからゆっくり言い聞かせていけば大丈夫です。


これから自己主張が激しくなります。
魔の2歳児の時期になりますよ。
1ヶ月や2ヶ月で性格が変わります。

逃げる事はできないので、ストレスためないように息抜きしながらお子さんの自己主張に付き合ってあげて下さい。


No.6 12/08/19 13:27
経験者さん6 ( ♀ )

うちの長男なんて、本当に自閉症と思ったくらいに発達が遅くて2歳前に医者に自閉症と言われましたが、今3歳ですが、保健師さんにもビックリされるくらいに成長して自閉症ではないと診断されましたよ(-.-;)
医者でも間違いがあると思うし、今みたスレ内容では普通に感じます!
お子さんにたくさんいろいろな経験や体験をさせて下さい。
私は夫婦でいろいろな所に行って刺激をあたえたり体験をさせたりしましたよ

No.7 12/08/19 14:00
お礼

レスをくださった方がた、本当にありがとうございます!主人と2人で返答をよませて頂き、
「大器晩成だといいね、微妙な月齢だしね」と話していました。とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧