注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

恋人と仕事と口約束。

回答3 + お礼2 HIT数 1189 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/08/19 15:17(更新日時)

恋人の優先順位とは、どのくらいの物なのでしょうか?


勿論、仕事は大事です。
約束をしていた日に、急な仕事でキャンセルと言う事も理解出来ます。


例えばそれが、
・以前、Aさんは『Bさんの誕生日なら仕事断って絶対休み取るよ』と言っていました。
・そしてAさんは恋人Bさんの誕生日の日に実際に連休を取っていたとして。
だけど、Bさんの都合は聞かず、この時点ではAさんの独断です。
『勝手にBさんの誕生日に連休取っちゃったけど、後はBさんの都合に合わせるね』

とAさんは言いました。 その翌日、
『ゴメンね、誕生日の日に仕事が入っちゃった。』



ただ、仕事が入ってキャンセルになっただけなら理解は出来ます。
Bさんも『頑張ってね』と言って終わりだったのですが…


・Aさんは仕事の状況から、いつ仕事で呼び出されるか解らない状態でした。 それは本人も解っていたハズです。 なぜなら昇格の為の準備中だったからです。



・以前にも、Aさんの『あーしよう、こうしよう!』と言う言葉にBさんが乗り気になると、Aさんの都合でキャンセルになった事があります。
約束をしていた事でも『仕事なら仕方ないでしょ?それが普通だよ』と言うのがAさんの言い分です。


Bさんも、仕事が大事なのは解っているつもりです。
ただ、Bさんは仕事より約束が優先な人なので、自分が本調子で無い時も、仕事で疲れている時も『会いたい』と言われればAさんに会いに行きました。


・約束は守られるから意味がある。
・出来ない約束はしない。
・守れるか分からない場合は『絶対』と言う言葉は軽く使わないで欲しい。


それがBさんの言い分です。
実際、それは何度も伝えてきました。

一方、Aさんの言い分は
『口に出して言うだけで安心する。約束があれば頑張れる』 と言う事らしいです。



BさんはAさんに対して不信感を抱いてしまいました。

それをAさんに伝えたら、『暫く離れたい。Bさんの考えは解らない』と言われてしまいました。


ここでお聞きしたいです。
Aさんは口だけで信用に値しないでしょうか?

また、Bさんの融通が利かないだけでしょうか?


私はAともBとも近しい仲なので、どうも客観的に見られなさそうです。
ご意見あれば、お願いします。

No.1837446 12/08/19 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/19 11:59
匿名 ( ♂ RlyJCd )

文を拝見して思ったことはAさんと言う人はBさんに対して配慮がない(思いやり欠ける)という印象を持ちました。

なにか自分を中心に動いているとでも思っているのかな?確かに仕事は大事だけど今自分に置かれている状況を理解できずに簡単に口約束する人間は仕事でも信用されませんよ。

とりあえず約束はしても守れなかったら仕方ない、くらいに思ってるのかな?

私はBさんの気持ちが分かります。できない約束なら軽々しく口にするもんじゃありません。自分の言葉に責任を持つべきです。

BさんもAさんと距離を置いて正解じゃないですか。

No.2 12/08/19 12:06
働く主婦さん2 

私もどちらかと言えばBさん派ですね。
体調悪かったら無理はしないけど、軽々しく絶対なんて言葉は使わないでほしいです。
多分、この二人は無理じゃないかな。


No.3 12/08/19 14:01
通行人3 ( ♂ )

Aさんにはもっと融通がきく女性、Bさんには口の軽くない男性をオススメします。


AさんとBさんは相性が悪い典型です。

No.4 12/08/19 15:07
お礼

>>1、2、3さんへ


ご意見、有り難うございました。

確かにBさんも融通がききにくい頑なな部分はあると思います。
ですが、私としては…やはり出来ない約束は簡単にするべきではない…と思います。



約束はしても、守れなかったら仕方ない…Aさんはそう思ってるんでしょうね。

確かに相性悪いのかもしれません。


貴重なご意見、有り難うございました。

No.5 12/08/19 15:17
お礼

因みに1つ追記してみます。


Aさんからすると、
何か弱音を吐いたり、愚痴を言ったりするとBさんは突き放す様な、少し冷たい態度を取る様です。


私から見ても、Bさんは普段はとても優しいのですが、言うべき時はかなりハッきりストレートに物を言うかな、と思います。


ただ、Aさんに対して的確な事を言っているので、決して間違いでは無いのですが…



AさんとBさんの問題も、同じ事が原因で何度も繰り返してます。

BさんがAさんに不信感を抱いた、と言った後、Bさんは『いつも自分だけが悪いの?Bさんの突き放す様な態度は悪くないの?』と言いました。


Bさんの態度にも確かに問題はありますし、良くは無いと思います。
ただ、Bさん曰く
Aさんの言葉と行動が一致しないから信用出来ない、だから試したくなる、冷たい態度を取ってしまう。

と言ってました。



中々に難しい問題です。
(苦笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧