注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

どう考えていいのか・・

回答25 + お礼15 HIT数 4331 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/08/22 02:42(更新日時)

3年つきあっている彼がいます。
とても気が合い会えば楽しいのですが、たまに私が悩んでいることを軽く話しただけでも「そういう楽しくない話は聞きたくない」と顔色が変わり無口になります。

会う度話している訳では無く、そう言われてからは控えています。
しかし例えばメールなどに、「仕事で疲れて体調が悪い」と書いただけで返事が途絶えたりと、とにかくいつも楽しくしてなければ嫌なようなんです。

結婚の話も出ていましたが、結婚したら二人で越えていかなければならないことは沢山あるのが当然ですが、その時にこの人はまともな話し合いができるのかとても不安です。

それ以外はとてもいい人で仕事や生活面でもしっかりしている人なのですが・・

今は彼には相談事は一切せず、とにかくいつも前向きで明るくしていますがどこかで彼に対して冷めている自分がいます。

グチを聞くのは誰でも嫌なものですが、恋人に年に何回でもない日常の軽い相談事や、ちょっと疲れた、体調悪い等も一切聞きたくないものなのでしょうか?

私の感覚がおかしいのであればどんどん厳しいお言葉も聞き入れたいと思いますので皆さんご遠慮無く斬って頂きたいです。

タグ

No.1837809 12/08/20 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/20 01:20
名無し ( z26uCd )

彼は主さんを大切に思ってないと感じます。

楽しいだけではなく、愚痴や不安なことも含めて支えたいと思うのが、普通の男だと思います。

毎日のように延々と続く愚痴は無理ですが、そうでないなら、楽しさだけを求める彼は、結婚には不向きだと思います。

主さんが僕の娘なら、結婚は反対しますね。

No.2 12/08/20 01:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの旦那と全く一緒です・・・

私は諦めてます。
なので基本相談はしません。
子供がいないからいいですが、子供出来たら
上手くいくと思えないので、子供は諦めた方が良いのかなとも
思っています。

良く考えた方が良いと思います。

No.3 12/08/20 01:31
通行人3 ( ♀ )

私は、主さんと同年代です。
そして、バツ付きの子供二人。
今年付き合って三年になる相手がいますが…
体調が悪い・子供のことでの悩み・仕事のこと💦色々聞いてもらいます😓私も、彼の体調が悪い・仕事での色々なこと💦
なんでも、聞きますよ😄そうゆう話しでも、話してくれると嬉しいですし😅
楽しいこと、辛いこと。なんでも、愛し合っているから、聞けるし…
支え合ってる感満載で、聞けることが嬉しいって、思うのですが…
どんな内容でも、お互い愛おしいと思えるのが一番ではないですかね💦😅主さんの彼が、少し冷たい感じがしました⤵

No.4 12/08/20 01:54
お礼

>> 1 彼は主さんを大切に思ってないと感じます。 楽しいだけではなく、愚痴や不安なことも含めて支えたいと思うのが、普通の男だと思います。 毎日の… ありがとうございます。
今ちょっと身内のことで悩んでいて誰にも話せず、皆さんのレスに涙が出てしまいました(汗)

私も彼を支えたいですが、彼はグチも相談も一切言わない人で。なので余計私の話は聞きたくないのかなと。

ほんとに大切な人であればお互い守りたいですよね。

仕事や経済的に安定してても結婚は私が親でもやっぱり反対すると思います。

No.5 12/08/20 01:58
お礼

>> 2 うちの旦那と全く一緒です・・・ 私は諦めてます。 なので基本相談はしません。 子供がいないからいいですが、子供出来たら 上手くい… ありがとうございます。
御主人と一緒ですか・・
心を全部は見せられなくなりますよね。

私も子供が一番のネックです。多分話し合いが一番多くなるのが子供に関してのことだし。

よく考えてみますね。

No.6 12/08/20 02:01
お礼

>> 3 私は、主さんと同年代です。 そして、バツ付きの子供二人。 今年付き合って三年になる相手がいますが… 体調が悪い・子供のことでの悩み・仕… ありがとうございます。
とても理想的な関係ですね😃羨ましいですっ

長年つきあっていくにはなんと言っても会話だと私は思ってるので・・

彼は親切だけど個人主義なので結婚には不向きなんでしょうね。

No.7 12/08/20 02:13
通行人7 ( ♀ )

おかしくないです。

でもそういう男性もいますよね。元カレがそうでした。

ネガティブな話題は勿論、二人に関しての真面目で現実的な細かい話、身内トラブルなどちょっと重たい話など、あからさまに嫌な顔をされて無口になりました。

愛情ないのかな?と思ったこともありましたが、多分そうではなく、悪気もないんだな~と私は見ていて感じましたよ。

彼とは別の理由で別れてしまいましたが、何かトラウマでもあったのかな?
元カノに散々責められたとか、そういう話題で喧嘩ばかりで嫌な思いをしたとか…

表面上は明るい人でしたが、ものすごく繊細な部分もありました。
あと、先回りして色々と考えてしまうような人でした。回転が良すぎるというか、話の展開を先読みしすぎるというか。

だから一言「具合が悪い」と言うだけで、彼の頭の中では
「具合が悪い⇒構ってほしいのか⇒いやいや看病してほしいのか⇒そもそも何で俺にそういうことを言うのか」
というようなことがグルグル回っていたんだと思います。
こちらは何の期待もせずに、ただ報告だけのつもりなのに。一言「そうか、お大事に」が出てこないんです。

相手がどんな気持ちでそう言ったのか、言葉の真意を頭で追ってしまって疲れちゃうのかな…と。
勝手な憶測ですけれど。

No.8 12/08/20 02:17
通行人3 ( ♀ )

会話は、ホント大切ですもんね😄
失礼なこと言ってしまいますが…⤵
主さんも(私も)年齢的にのんびりお付き合いしている時間がないですよね😢
早めに、どうするか?
結論出された方がいいかな?とか思いますが…⤵ちなみに、私は一度は結婚もしてますが、今の彼が最後の彼だと思いお付き合いしてます。
なんでも話せる関係。
会話がない時でも、楽しいし😅
人様が見たらなんて思うかはわからないけど…
付き合いだしてから、手を繋いで歩いてます😅
子供も一緒に(笑)

No.9 12/08/20 02:46
通行人9 

僕なら彼女の悩み 愚痴なんでも聴いてやるけどね
結婚したら会話は大事だよ

No.10 12/08/20 02:46
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

二人でいれば


喜びは二倍
苦しみは半分こ!


楽しい時間も 苦しみや辛さも 私は共有したいです。


親友だって同じじゃないですか?
良いときばかり一緒にいたって 本当の意味で
友情でしょうか?


時に喧嘩したり お互いのことで泣いたり笑ったり…じゃないかな。


以前の仲間の中にも一人いたのですが、
真剣な相談をしていて 皆で考えている時に


「楽しくない」「全然面白くない」って言った人が。


その場だけ面白ければいい仲間なら、正直いらないと思いました。


No.11 12/08/20 03:33
通行人11 

確かに…
人の愚痴や悪口?は聞いているとゲンナリしますね。
でも度が過ぎる場合です。
ちょっと体調が悪い…
くらいでいちいち不機嫌になるなら、一緒に暮らしたりしたらいつも彼の地雷を踏まないように…😣💦ってビクビクしながら生きていかなくてはならず、生き苦しそうですね。


いつも楽しくいたい彼なら、いつもポジティブ、明るく楽しくでお付き合いしたいならとてもいい彼ですが、人間、実際にはそんなにいつも明るく楽しくいられるわけではありませんよね?😅
そんな時もひたすら我慢、彼に合わせ愚痴の一つも言えず、笑っているなんて、私には出来そうもありません。

主さんが体調よく、いつも明るくいたい時にだけ会う。そんなのも有りなんじゃないですか?
結婚は…う~ん😔
難しそうですね。

No.12 12/08/20 05:14
通行人12 

そういう主さんの気持ちを嫌がられてもハッキリ話した方がいいと思う。

自分の大事だと思う価値観は伝えたほうがいいと思います。

それで彼もまったく歩み寄れないとなると、あなたが我慢することになるし、後々後悔することになるかもしれない。
我慢は長くは続かないし、いずれ、どこかで爆発すると思う。こんなはずじゃなかったと後悔しても、その時に言えなかった自分のせいでもあるから泣くになけないよ、

もし、それでダメになるようなら仕方ないというか、それまでの関係だと思います、
簡単にいってしまうようで申し訳ないのですが、、、
自分の考えを相手に伝える事もまた愛情のひとつと思うので。

No.13 12/08/20 07:02
通行人13 ( ♀ )

たま~の愚痴や相談事が出来ない相手だと、結婚しても上手くいかない、止めた方がいいと思いますよ?

No.14 12/08/20 07:35
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

交際相手ではないですが、うちの姉(9才年上の42才)は、よく体調が良くない話をしてきます。

そのくせ、「○○な時は△△したらいいよ」とアドバイスしても、「でも□□で××だから…」とアドバイスを聞き入れません。

なら、なんでわざわざ📱してきて体調不良を事細かく説明するんだよ💢と思い、次第に聞き流すようになりました。

仕事に出ても愚痴や人の悪口ばかり…

思考がわたしとは違い、ネガティブなんだろうな…と思うので、「ただ、愚痴りたいだけなんだ」と思い、いつも聞き流しています。

主さんは今、ご親族のことで誰にも言えない悩みがあるとのこと。

どう見ても、何か悩んでいる様子が伝わっているのではないでしょうか。

No.15 12/08/20 07:55
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

(14再)

何かの雑誌で読んだのですが、前レスに書き込んだ姉のような人を“バンパイヤ女”というそうです。

「人の運気を吸い取る女」という意味らしいです。

バンパイヤ女のネガ発言により「なんだか元気がなくなる」「体調がすぐれない…」など、様々な項目がありましたので、興味があればググってみてください。

言葉には、言霊が宿ります。

体調が悪い…も「悪」がNGワード。

体調が良くない…と言い換えてみてください。

体調が悪い…は自発的な発言。

体調が良くない…は受動的な発言です。

「悪」い言霊を発することで、自らの運気も、大切な相手の運気も下げてしまっているのです。

おそらく彼は、ピュアで研ぎ澄まされた感性を持たれた方。

いつも楽しく過ごしたい方なら尚更、ネガ思考、ネガ発言はシャットアウトしたくなってくるのだと感じました。

No.16 12/08/20 08:04
通行人16 ( 40代 ♀ )

結婚したら様々なことが起こります

いいことばかりではありません

子供のことや御近所とのお付きあいのこと、親族のこと

そういう話が出来ない相手とは結婚生活は難しいかも
結婚はサークルではありませんから
彼と結婚したいのでしたら段々にいろんな話をしていって慣らすのもいいかもしれないですね

No.17 12/08/20 08:14
サラリーマンさん17 

主さん遠慮し過ぎ。どんなけ彼が普段良い人でも主さんの疲れた気持ちや体調など言って聞く耳持たない彼はガキです。そら人の暗い話はあまりいいことはないですが、それなら主さんは今後ずっと彼に相談も出来ない状態が続く訳です。その彼と結婚したら離婚確率や主さんの浮気・不倫等が出てくる可能性大です。また旦那になった彼にも同じ事起こるよ。確信でもないですが、人は人に支えてもらいたい生き物です。人と付き合うってのは結婚に向けて人を見て下さいね。どんなけ良い人でも完璧な人間なんて居てないんですから、彼と別れろとは言いませんが、無理して今の自分を押し殺す事は必ず後で負担が掛かります。言いたい事・聞いてもらいたい事は彼に言うべきと思います。それで駄目なら2人は合わないんです。お互い好きだから付き合ってるんでしょ?主さんは彼が困った時に支えて上げようと思いませんか?でも彼は暗い話嫌いか何か知りませんが、主さんの事をどう思ってるんでしょ?結婚するとお互いの思いやりや支え合いは必要な事です。例え自分の嫌な内容でも相手がそれに悩むと聞いてやる姿勢が大事。今の彼とは結婚は向いてませんし、もう少し付き合いも考えた方がどうかと。

No.18 12/08/20 09:29
通行人18 

それこそ、世の離婚理由によく挙げられる「価値観の不一致」そのものですよね。

結婚を見据えるなら、よく話し合いなさったほうがいいと思います。

その話し合いすらできないなら、その時点で二人の将来は限界があると思います。

No.19 12/08/20 17:15
通行人19 ( ♀ )

横レススミマセン💦
14さん思い当たることありました‼過去の私に聞かせたくなりました(反省💦)

No.20 12/08/20 20:01
通行人20 ( ♀ )

私の元旦那がそうでした。結婚とは喜びを二倍に、怒り哀しみを半分にするものと思ってましたが、楽しい話をしても水をさす…悲しい苦しい話をしたら追い討ちをかける…で、どんどん話をしなくなり結局離婚しました。誰だっていい時ばかりじゃないですよね😭
私は結婚生活15年で何も話さない癖がついてしまい、今の彼にもあまり話しません💦
でも、話すだけで楽になる事もあるし力になれないかもだけど、溜めないで…と言ってくれます😳

No.21 12/08/20 20:58
通行人21 ( ♀ )

相談もできないなんて はっきり言えば その男は頼りにならない てことです

何かトラブルあっても一緒に解決なんて無理ですよね

No.22 12/08/20 21:37
お礼

皆さん、ありがとうございますm(__)m
お礼が遅くなっていて申しわけありません。
仕事で遅くなりますが必ず個別にお礼させていただきます。

No.23 12/08/21 01:11
お礼

>> 7 おかしくないです。 でもそういう男性もいますよね。元カレがそうでした。 ネガティブな話題は勿論、二人に関しての真面目で現実的な細かい話、… ありがとうございます。
まさに私の彼もそんな感じかもです。
さりげなく気遣いができ、先回りして動くタイプで。
反面面倒な話し合いは避け、すぐに結論を出したがります。
向こうにしたら私が優柔不断でイライラするのかもしれませんね。

No.24 12/08/21 01:17
お礼

>> 8 会話は、ホント大切ですもんね😄 失礼なこと言ってしまいますが…⤵ 主さんも(私も)年齢的にのんびりお付き合いしている時間がないですよね😢… ありがとうございます。
素敵な御関係ですね😃幸せそうな光景が目に浮かびます☺

彼とは楽しい時の会話はとても弾むし、感覚が似ていると思うんですが、真剣な話ができないと難しいですよね・・

今まで結婚願望があまり無いままこの歳まで来てしまいました💦
少し焦ったほうがいいですね💦

No.25 12/08/21 01:21
お礼

>> 9 僕なら彼女の悩み 愚痴なんでも聴いてやるけどね 結婚したら会話は大事だよ ありがとうございます。
とても女性を安心させてくださる方ですね✨
私も聞いてもらうだけで無く、彼のささやかな支えになりたいと思うのですが、彼は要らぬ気遣いはしてくれるなと言います
恋人としてちょっと寂しいです

No.26 12/08/21 01:25
お礼

>> 10 二人でいれば 喜びは二倍 苦しみは半分こ! 楽しい時間も 苦しみや辛さも 私は共有したいです。 … ありがとうございます。
一つ一つの言葉が胸に突き刺さりました。

ほんとにそうですね。
恋人に限らず大切な人には辛い時も少しでも力になったり癒せることができたらと思います。

嫌がると思うけど彼と一度じっくり話したいです。

No.27 12/08/21 01:31
お礼

>> 11 確かに… 人の愚痴や悪口?は聞いているとゲンナリしますね。 でも度が過ぎる場合です。 ちょっと体調が悪い… くらいでいちいち不機嫌に… ありがとうございます。
本当にその通りですね💦
明るくて、いいところが沢山あるので、私の体調が良くない、コンディションが悪い時は会わないようにする等割りきろうと何度も思いましたが、そんな付き合いに意味があるのかと最近は考えています。
今のままで結婚したらうまくいきませんものね・・

No.28 12/08/21 01:38
お礼

>> 12 そういう主さんの気持ちを嫌がられてもハッキリ話した方がいいと思う。 自分の大事だと思う価値観は伝えたほうがいいと思います。 それ… ありがとうございます。
自分の考えを相手に伝えるのも愛情のひとつ←目から鱗でした。

自分だけ我慢すればと言うのは返って相手にも失礼ですよね。

たまにさりげなくこの件について話しても彼は弁が立つのでいつも言いくるめられてました。

もっとちゃんと向き合い、自分も治すところは治し、ダメなら仕方ないと覚悟します。

No.29 12/08/21 07:09
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

交際するだけならまだ良いけど、結婚は無理だと思う。

「結婚する」ことより「継続する」ことが何倍も難しいので、失敗する人があとをたたないですよね。

彼は、異性との交際歴もあまり無いか、あり過ぎて疲れちゃったんじゃないかな(癒されるのは良いが、人を癒したくない・余裕が無いか、元々そういう性格)。

結婚には向かない人だと思いますよ。人ってそう単純じゃないから、所帯をもてば変わる、というわけじゃないです。

No.30 12/08/21 10:24
通行人30 

その部分が欠落してますね。先天的になのか、後天的になのか。カウンセリングがいいでしょう。

No.31 12/08/21 10:25
通行人31 ( ♀ )

彼氏叩き凄いですね(笑)


自分の事ばかり彼に言ってませんか?
もしかしたら、彼は仕事の事でナーバスになってるかも

相手の状況も考えず、自分の話を聞いてくれないからって冷めるのはどうなんでしょうか?

主の一方的な話を聞けば、確かに彼氏が少しおかしく感じますが、果たしてそれが全てなんでしょうか?

No.32 12/08/21 12:59
you-you ( 20代 ♀ Pc1JCd )

結婚は考え直したほうがいいと思います。本当に彼といて楽しいですか!?仲のいい友達みたいな関係になってませんか♪愛してるって本当の自分を受け入れてくれる事だと思うな…

No.33 12/08/21 15:32
通行人33 ( ♀ )

私も31さんに同意かな

主さん、この彼と別れたいのですか!?

お礼レス読んでませんからわかりませんが、貴女の意見だけを聞けば彼氏が悪いみたいに捉えられますが…

まだ交際関係なのですから、合わなければ別れて自分にあう価値観の人と付き合うのが最良ですよ!
ここで愚痴っても変わらないだろうから…

No.34 12/08/21 19:51
先輩34 ( ♂ )

>結婚したら二人で越えていかなければならないことは沢山あるのが当然ですが、その時にこの人はまともな話し合いができるのかとても不安です

貴女は自分で答えを出してるよ
たしかに心配ですよね
家庭のこと、育児の問題、将来的なこと…、それらも悩み抜いて乗り越えなければならないのです
人生は幸せ・ハッピーに生きなきゃ、とその男は考えて生きてる気がします
苦労を知らない人と一緒になったら、あとは推してしるべし

オレは自分の一番大切な人が本当につらく苦しい時、何もできないけど傍に居てあげます・あげたいです
オレも連れに愚痴ることあります
連れは聞いてくれます
助言もアドバイスも要りません、聞いてくれるだけでありがたいのです
連れもオレに愚痴を始め、なんでも話してくれます
この信頼関係を壊さないようにしたいです

話がずれたし、「きれいごと言ってんじゃねーよ」とお思いかもしれないけど、感じたことを述べました

最後に
「急いで結婚、ゆっくり後悔」しないでね

No.35 12/08/22 01:23
お礼

>> 13 たま~の愚痴や相談事が出来ない相手だと、結婚しても上手くいかない、止めた方がいいと思いますよ? ありがとうございます。
楽しい話はたくさんできるのですが、実際私以外とも真面目な話は苦手だと言っていました。

深刻な話じゃなく、もっと色々深い話もしたいのですが

No.36 12/08/22 01:27
お礼

>> 14 交際相手ではないですが、うちの姉(9才年上の42才)は、よく体調が良くない話をしてきます。 そのくせ、「○○な時は△△したらいいよ」とアド… ありがとうございます。
聞く側の立場にも立たないといけませんね💦
そこは私の反省するところですね・・

人の悪口はさすがに言わないようにしています。彼はグチでは無く冗談ぽく職場の人を悪くいうことはたまにありますが。
悩んでることが顔に出ちゃってて私重いのかもしれないですね。

No.37 12/08/22 01:29
お礼

>> 15 (14再) 何かの雑誌で読んだのですが、前レスに書き込んだ姉のような人を“バンパイヤ女”というそうです。 「人の運気を吸い取る女」という… ありがとうございます。
言葉、大切なんですね。
彼は頭の回転が早いのでネガティブを素早く避けたいんでしょうかね。

No.38 12/08/22 01:33
お礼

>> 16 結婚したら様々なことが起こります いいことばかりではありません 子供のことや御近所とのお付きあいのこと、親族のこと そうい… ありがとうございます。
社交的なので周囲とはうまくやっていくと思います。
が、面倒な話は誰ともしたくないとは言ってましたね。
結婚したらお互い話合いになるのか不安です。

No.39 12/08/22 01:40
お礼

>> 17 主さん遠慮し過ぎ。どんなけ彼が普段良い人でも主さんの疲れた気持ちや体調など言って聞く耳持たない彼はガキです。そら人の暗い話はあまりいいことは… ありがとうございます。凄く納得しました。

お互い依存してはいけないけど、支え合うことや、たまのグチ、そして真面目な話し合いは悪いことではないと私も思っています。
彼は基本的に、私に限らず人に支えて貰ったり気遣ってもらうつもりは無いというスタンスなので 私はせめて料理を作るとか話を聞く位しかしてないのですが。
なのに、御両親にも会い、結婚の意志があると言われても、よくわからなくなってきました。

No.40 12/08/22 02:42
通行人40 ( ♀ )

主さんが結婚を考えているなら、彼とは無理だと思いますよ!
弱音一つ言えない関係って疲れると思う。
主さんも年齢的に 考えたら、彼の変わるか変わらないか分からない現状を見守る時間がもったいないと思うけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧