注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

職場で浮いている‥

回答7 + お礼0 HIT数 13789 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/21 00:09(更新日時)

職場に馴染めず辛いです‥
私は、どう思われるのか怖くて緊張して上手く話せません。
意識しすぎてぎこちなくなって空回り↓
初対面の時は、演技で乗り切っても、結局ボロが出て最終的には孤立してしまいます。。
人間関係が築けず仕事もすぐに辞めてしまって、今度こそはと始めた職場でも2ヶ月たっても馴染めず一人ポツンとしていてたまらなく辛くもう辞めたいです(;_;)
始めは気を遣って話しかけてくれた人も、私が緊張で上手く話せないのを見て、段々離れていきます。
私と同じ時期やその後に入ってきた人が馴染んで、職場の人と仲良く話しているのをみるとたまらなく落ち込みます‥
どうしたらいいんだろう‥
仕事も人一倍努力して一生懸命やっているつもりですが、仕事をサボったりしょっちゅう休むスタッフとかの方が打ち解けて好かれてるのを見ると、何のために頑張ってるんだろう‥と虚しくなったり。
人間関係を良くするための本も山ほど読んで、印象も表情筋をつけて良くしたり手は尽くしましたが、結局何も変わらない‥今まで頑張ってきたのは無駄だったの?これ以上もうどうしたらいいの‥ともう絶望してしまいます。
1人だけ浮いてる職場に行かなくてはいけないと思うと、毎日気が重くて仕方ないです。
もう自分は人並みに社会に出て生きていくのは諦めるしかないのでしょうか‥
もう毎日辛くて仕方ないです。
どうしたらもっと自然に人と関われますか‥?

ちなみに心療内科にはずっと通って薬も飲んでいましたが、全く効果はありませんでした‥
もう八方塞がりで苦しいです‥

No.1838112 12/08/20 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/20 19:13
通行人1 ( ♀ )

最初から演技なんてしなくていいのに。

No.2 12/08/20 19:24
通行人2 ( 20代 ♀ )

私なんかは逆に主さん凄いなぁって思いました。

主さんは真面目な性格じゃないですか?
気負いすぎて空回りしているようなら開き直って取り繕うのをやめたらどうでしょう?無理せずに肩の力を抜いて。あるいは割り切って気持ちを楽にするとか。
本当に器用な人は力加減が80%なんだそうです。100%よく見せようと思って肩に力が入ると相手のほうも身構えてしまう。隙や欠点があったほうが魅力的に見えたりもするでしょうし。

私が同じ職場だったら主さんと友達になりたい(笑)

No.3 12/08/20 19:28
通行人3 

世話好きそうな人に緊張してうまく話せないんです~って相談してみたらいかがでしょうか?


うまく輪に入れるように取り計らってくれるかもしれませんよ✨


No.4 12/08/20 20:42
通行人4 ( 30代 ♂ )

生きていくのが辛いと
思うほど悩み苦しんだのですね

主さんとても頑張ってますよ

頑張り過ぎてますよ

体は、大丈夫ですか?

変わろうと色々と努力
されたんじゃないですか?

無理しないで下さいね

レスは、主さん気持ちが
しっかりと話せれています

変わって来ている自分に
優しくしてあげて下さい

応援してます✊

No.5 12/08/20 21:13
通行人5 ( 30代 ♀ )



人の顔色、人にどう思われるかばかり気にしてはうまくコミュニケーションはとれないよ。


心が安らぐ魔法の言葉という本、とてもいいこと書いてるから取り寄せてみて。
少しでも今の自分を認めてあげることができるんじゃないかと思う。


No.6 12/08/20 21:41
通行人6 

今の貴女で充分じゃないですか😃
あるがままでいいのです
私は貴女みたいな人イヤじゃないな

No.7 12/08/21 00:09
通行人7 ( 20代 ♂ )

多分あんまり笑って無くて、相手を受け入れる雰囲気を出していないんじゃないかな?
実は上記は前の自分。浮いてましたよ💧 花に水をやる気持ちで相手に笑顔を振りまいたら、例えボッチになっても肯定的な態度を取ってくれますよ。
「最悪ボッチでもいいや」っていう覚悟があれば出来ますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧