注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義母の期待

回答19 + お礼4 HIT数 4739 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/08/24 00:53(更新日時)

妊娠中の初マタニティです。

義母は男の子を希望しています。
会う度に私のお腹を見て、きっと男の子だよとか、主人(末っ子長男)に、男の子が産めるお嫁さんなのよね?とか聞いてきます…。
しかし、今日の健診で確実に女の子と言われました。

私と主人は健康であれば、どちらでも良いと考えているのですが、報告するのが怖いです。
また、主人と子どもは2人までと計画していますが、男の子を産むまで産み続けないと、いつまでも言われそうで怖いです…

義姉夫婦もいますが、不妊症で子どもがいないので、全てが私のお腹の子に注がれています。

次の子は、病院で産み分けをしようかと主人に言われました。正直悲しかったです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

タグ

No.1838460 12/08/21 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/21 13:31
通行人1 

子供の性別は男性の精子で決定されますよ。
ご存じですよねえ~と博識自慢の姑に言いました。

No.2 12/08/21 13:49
通行人2 

>次の子は、病院で産み分けをしようかと主人に言われました。

って全然どっちでもよくないやんな旦那💧

No.3 12/08/21 13:52
通行人3 ( ♀ )

うちは女の子四人もいます。実家から男の子を期待されましたから、二人目は産み分けもしましたが副作用で断念。
毎回泣いて謝ってました。

私は女の子しかできないみたいです😅

産み分けするのは
男の子の方が簡単ですよ。
どうしても跡継ぎが必要なら産み分けも仕方ないのでは?

産んでみたら、女の子で良かったです。
うちはやんちゃな女の子四人ですが、
やっぱり育てやすいし、健康だし。

思春期は女の子は大変なこともありますが、
毎日にぎやかで、老ける暇は無いです😅

妹に男の子二人出来ましたが、男の子は男の子で将来が楽しみです。
なんせ母親に優しくて、すごく頼もしくて羨ましいです。

おとなしい男の子なら私にも育てられそうですが、追いかけ回したりは無理。
汚しマンなのも無理、なので女の子で良かったと思ってます。

男の子は孫に期待します😄

No.4 12/08/21 14:02
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。

主人は、義母にあまりにも男の子を、と言われて仕方なく産み分けを考えてるみたいです…。

産み分けで男の子の方が出来やすいのは、初めて知りました。

気持ちと時間に余裕があれば、産み分けも視野に入れてみようと思います。

1さんのおっしゃるように、男性側の精子で性別がきまるので、産み分けの際は、男性から精子を採取するんでしょうか?

No.5 12/08/21 15:10
通行人5 ( ♀ )

偏見かもしれないけど、上に何人かお姉ちゃんがいる長男は
親が男の子を諦めきれずに生んだパターンが多いから、私の周りの末っ子長男の嫁は義母から男の子を祈願されてる子が多いですね。

酷いところは1人目が女の子で、2人目に男の子が生まれた為
義母が2人目ばかり可愛がるって悩んでた友人がいます。

元気なら男でも女でもいいですよね。
なんでそんなに幼稚な事を言うんでしょうね。

産み分けは、精子を取るやり方もあるけど
ほとんどはタイミングとかからではないかな?

まぁ、実際に孫生まれたら女の子でもデレデレになるんじゃないかな(^-^)v
出来る限りスルーしちゃいましょ♪

No.6 12/08/21 16:47
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

性別のこと言われるのムカつきますよね😒そんなこと言うやつには赤ちゃん産まれても見せたくも触らせたくもないですよね💢私は二人目妊娠中で性別のことうるさく言われ、しばらく義実家には行かないようにしてます😒親である私達がどっちでもいいと言ってるのに、周りにとやかく言われたくないですね💢あんたが育てるわけじゃないでしょって思います。それに大した家柄でもないのに跡取り②うるさいし、バカじゃない?って思ってしまいます。

No.7 12/08/21 17:19
お礼

心強いご意見ありがとうございます。

私自身、赤ちゃんに対して可哀想なことですが、女の子と分かり、義母にガッカリされてしまう、嫌味を言われてしまうと咄嗟に思い、落ち込んでしまいました…。

旦那は男女どちらでもいいように、名前も考えてくれていますし、服も黄色い物を選んで買ってきてくれます。
しかし、一つ残念なのが末っ子長男なためか、マザコン気味…

月に2回は実家に泊まりに行きます。(もちろん私も一緒)

孫が産まれてからのことを考えるとゾッとします…

義実家までは車で1時間弱。
皆さんはどれくらいの頻度で孫を会わせてますか…?

私は正直、赤ちゃんの性別をどうこう言う人に、赤ちゃん会わせたくないです。

No.8 12/08/21 18:03
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

妊娠中っていつもよりイライラしちゃうし、気持ちも不安定ですよね😢そんな中、性別のこと言われたり、望んでたのと違って色々言われるんじゃないかと考えたり…なんか主さんの気持ちすごく分かります。
産まれたら性別はどちらにしろ可愛くてしかたないみたいなので、今まで以上に頻繁においでと言われるんではないでしょうか💦うちは車で20分だし、初孫だし、旦那の兄弟は遠方にいるため私達においで②攻撃がすごいです。産まれてからは週1で必ず行かないとうるさいし。でも主さんは1時間かかるなら月2回で十分だと思いますが(>_<)しかも泊まりだし💦 赤ちゃん産まれたら日帰りがいいですよね💥頑張って下さい(>_<)

No.9 12/08/21 20:54
通行人9 ( ♀ )

気にしないに限る✌

だって子どもは…男か女のどちらかなんですから😁

口では男の子がいいって言ってますが…多分産まれたらその女の子に『私に似て可愛い』って離さなさそうですよ⤵そのお姑さん

『天からの授かりものなので、産まれるまで性別は聞きません』で通したら⁉如何ですか
私は…女,男,男ですがやはり最初は女の子が育てやすいですよ🙋

洋服も女の子のは可愛いですし~💕大きくなったら一緒にお出掛けも娘となら楽しいです😉👍

可愛いお腹の赤ちゃんのために、ストレスになることは避けて、無事に出産出来ますように🙇先輩ママからのアドバイスです

No.10 12/08/21 21:13
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。

義母は健診の度に連絡して、性別は?と聞いてきます…

つわりも再発し、ますますウンザリしてしまいます。

義母は産院の事は昔から知っていて、性別をすぐに教えてくれる先生だと知っています…。

産む直前までエコーでは見えにくく、判らない、とするのも難しいかと思いますので、主人から言ってもらおうかと悩み中です。

No.11 12/08/21 21:27
通行人11 

最悪な旦那ですね。お腹の赤ちゃんが生まれる前から次は生み分けしようなんて、まるでお腹の子は望まれてないような言い方ではないですかね。
赤ちゃんはパパとママの話をお腹の中で聞いていますよ。

親になる資格なしですよ。女の子だって男の子だって大切な我が子にかわりはないんですよ。

No.12 12/08/22 16:24
通行人12 ( ♀ )

今どきまだ男の子がいいって口に出してまで言う人がいるん ですね😂。

でも産まれたら、お姑さんも娘さんにメロメロになる可能性は大ですよ😃。


女の子は男の子と違って大人しくていいわ~💕とか言うかもしれませんよ😃。


No.13 12/08/22 17:16
お礼

11さん
親になる資格のない旦那を持って、すみません…。
義母にあまりにもうるさく、男の子が欲しいと言われていたようなので、仕方なく産み分けの話が出たのだと思います…

12さん
今日、産院での妊婦健診のため、義母に会いました。やはり性別を聞かれたので女の子だと伝えました。

第一声は、男の子じゃないの?でした。

分かっていたはずなのに悔しくて、帰りの電車で涙が溢れてしまいました…

No.14 12/08/22 17:39
通行人14 ( 30代 ♀ )

ガマンしないで目の前で泣きなよ。言いたいことをすべて言った方がいい。じゃないとずっと言われますよ。産み分けも主さんが望まないならやめた方がいい。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.15 12/08/22 21:32
通行人9 ( ♀ )

再レス失礼します🙇


主さん泣くことないですよ。次も女の子だったとしても…

お姑さんに『性別を決めるのは貴女の息子さんですよ😱』って💦💦言いましょう


知人に続けて二人女の子だったので…三番目を産み分けした人がいましたが⤵(会社を経営してるので跡取りが…)

結局、80何%の確率で男の子と言われてたにも関わらず😫産まれたのは、三女でした💦


産み分けも絶対じゃないし~😱自然でいいと思いますよ

No.16 12/08/22 22:04
通行人11 

奥さんがこんなに悩んで苦しんでいるのに、母親にガツンと言えないなんて、ご主人は普段から母親に頭が上がらないマザコンなんですか?

母親の希望を叶えるために生み分けしようなんて気持ち悪すぎます。

よほどお母さんが大好きなんだと思いますが、主さんも大変ですね。

No.17 12/08/23 07:44
通行人17 

私も義母に女の子と告げたら、「生まれるまで分からないでしょ?!男かもしれないし」と言われました。散々男の子が良いと言われましたが二番目も女の子。今では言うことも聞くし、可愛く着飾れるし、習い事しても優秀だし、女の子で良かったと言われています。(次男夫婦に兄弟が生まれて、かなりやんちゃで手を焼かせられているからです)

気にする事無いよ!二番目考えるのも早いよ!長女ちゃんを可愛がって、素敵な娘さんに育てて下さい

No.18 12/08/23 15:55
悩める人18 ( 30代 ♀ )

泣いたってことは主さんにとっても要らない子って聞こえますよ。
しっかりしてください。

義母とは距離を取ればいいだけです。

No.19 12/08/23 17:05
経験者さん19 ( 40代 ♀ )

私は義父から言われてました。言われてたというか、生まれる子供は男だとお腹にできた時から決めつけていました。

野球をさせるんだ‼その為には絶壁にならないように‼と何度も言われました。

すごいプレッシャーでしたね💦だから性別は聞かないようにしてました。でも生まれる前に先生から「女の子ですね」と言われ落ち込みましたね。
しかし、生まれてきて嘆かれるより先に言っておいた方がいいと思い伝えました。それからは一切赤ちゃんの話をしなくなりましたね。旦那が本家の長男だったので、絶対男でないといけなかったんでしょうね。ひーばぁちゃんは「次に生めばいい」って言いました。私は男の子製造機じゃないぞ💢って思いました。

でも、生まれてきてからの変わりよう…
実家に遊びに行くと、お乳の時間以外は帰るまで私の手元には戻ってきませんでした。
そんなもんですよ!孫は可愛いものです。安心してください。


あんまり言うようであれば、お義母さんの前で苦しい胸の内を泣いて喚いていいんじゃないでしょうか✌

No.20 12/08/23 20:18
通行人20 ( ♀ )

主さん、大丈夫だよ。

旦那さんが末っ子長男って事は、義母は女、(女)、男の順番でしょう?


自分(義母)だって最初は女の子産んだのに、嫁に「男の子じゃないの?」って何様😒くらい思っていいんだよ~。


そんなくだらない考えしかできないかわいそうな人です。


相手にしないのが一番。

赤ちゃんが産まれたら可愛い洋服を着せて可愛がってたら、義母もつい構いたくなると思いますよ。

うちは男の子二人なんで女の子が羨ましいです😍


隣の芝生は青いってやつでしょうか。


もちろん男の子も可愛いですけどね。

No.21 12/08/23 20:34
通行人21 ( ♀ )

義母が言うのが一番主さんにはプレッシャーなのにね!最悪な義母ですね!

でも、主さんも旦那さんも意気地ないです!特に旦那さん!主さんは旦那さん庇ってるみたいですが、旦那さんは主さんを庇ってるとは思えません!だって産み分け勧めるなんて、義母の言うことを結局聞いて男の子産まなきゃって思ってるって事じゃん!
旦那さんがはっきりそんな事言うなら、産まれても抱かせないし会わせない!ぐらい言ってくれるべきだし、主も母親になるんだから少し強くなりなさい!
旦那が言えなければ、主が言っても良いくらい!

そういう無神経な人は産んでからも色々うるさいよ!

No.22 12/08/24 00:05
経験者さん22 

経験というか子供の立場から投稿させて頂きます。母にも聞かされた話ですが、私の父の両親(お婆ちゃんお爺ちゃん)が男の子にこだわる人でそれも親戚(父の兄弟)には特にこだわらないのに父に対してだけこだわるような人でした。私は兄と2人兄弟なのですが正直親戚、お婆ちゃんお爺ちゃんに会いたくありません。見ていてわかります。皆、親戚の女の子や兄には凄く優しかったり心配したりよく話しかけるのに私はいつも挨拶程度とか元気だった?というぐらいで相手にされませんでした。望まれていなかったんだなと改めて実感して今でも苦しいです。いつも可愛がられるのは兄ばかり…母と兄には愛されてるのはわかりますが愛情不足で育った感じです。今は両親離婚しているのであまり会わないですが久しぶりに会っても悲しくなるだけですね。そうならない為にも生まれてきた、お子さんには沢山愛情を注いであげて欲しいです

No.23 12/08/24 00:53
通行人23 

皇室とか歌舞伎とか由緒あるお宅なら男の子にこだわるのもわかりますが普通のお宅なんですよね?主さんと旦那さんの子供さんですよね?
健康であればいいということを旦那さんがお義母さんにきちんと言わないといけませんよ。子供と妻を守らないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧