注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

伯父さんから戸籍を抜けと言われました

回答15 + お礼8 HIT数 5074 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/08/29 00:28(更新日時)

父が何年も入院していて余命幾ばくもない状況です。
このままではまわりに感染の疑いがあるのでつい最近病院を県外に移動させました。
伯父さんの家に近いのでお見舞いに来てくれましたがかなり怒っていて私が父の実の子でないと言われました。母も近くにいてまだいってなかったのかとかなり怒られていました。
もう地元に帰れ、おまえは弟や母親と連絡もとるな、葬式にもでるな、遺言状は見せないなどいわれ、私が言うことを聞かないと母や弟に迷惑がかかると思い一度地元に帰ってきました。
そのあと母と伯父さんがいきなりきて、戸籍を抜くから承諾書を書け。相続も放棄すると書けと言われました。いやだといってごねて日が落ちるまで話し合いをしたけど、平行せんであっちも仕事があるから帰っていきましたが…今でもわけがわからなくて、今まで父が入院していても伯父さんがお見舞いに来たこともないし、今さら父の面倒を見るとか戸籍を抜くとかどうして一方的にいってくるのと悔しくて泣けてきました。
母がどう思ってるのかわからないし、母の近くには伯父さんがいるしで聞けません。
勝手に戸籍を抜くとか、遺産を放棄とかの手続きをすることってできますか?
伯父さんなら勝手にやりかねない感じです…

タグ

No.1839936 12/08/24 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/24 14:26
通行人1 ( ♀ )

酷い話だね。病床のお父さんは意識がない状態なのかな?

No.2 12/08/24 14:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
はい、もう本当は延命処置をするのも辛いからいっそ…と母と話していた矢先に心肺停止、奇跡的に一命はとりとめましたがまわりに感染の恐れがあるため移動をさせられました。

No.3 12/08/24 14:44
通行人3 ( ♀ )

ズバリ財産目的の行動ですね。

お父様はお金持ちなのかしら?

実の子かそうでないかは今のうち父親の髪の毛か何かを採取しといて主さんのそれと照合しDNA鑑定を叔父さんにバレないようにしておいたほうがよいでしょう。

結果実の親子じゃなかったとしても籍が入ってる以上は相続の権利があります。

にしても父親が死去した後の相続は半分が配偶者である母親の物で、残り半分は子どもで分配という形になると思うのですが、もしかしたら父親は財産の多くを主さんに相続させると遺書に一筆書いてるのではないですか?
だから遺書は見せない。
籍を抜けば相続権を主さんから奪えると考えて今ある行動をとってると思われます。

主さんは叔父さんがなんらかの勝手な行動をやりかねないと予測できてますから、すぐにでも専門の法律家に相談して先に手回ししてもらったほうがよいでしょう。

相談料は準備できそうですか?

今はとにかく籍をぬくことを拒否して頑張ってください。

タイムリミットは父親の臨終までですから、早めに行動してくださいね。

No.4 12/08/24 14:59
通行人1 ( ♀ )

そうですか、お父さんがこんな時に遺産だとか戸籍とか、本当に止めて欲しいですね。お辛いと思います。

実の子であるにしろ、無いにしろ、主さんがお父さんとお母さんの子供であることには変わりはないはずです。目に見える絆は戸籍という形で、遺産がどうとかの問題ではなく、残したいですよね。
成人した主さんの戸籍を、第三者が勝手に抜くことはできないはずです。このまま拒否し続けること。

ご兄弟はいますか?もしいないなら、主さんの相続する遺産がとても多いのに目がくらんでの叔父さんの行動なのでしょうか。

かなりしつこい、恐い叔父さんの様なので、お母さんはかなり追い詰められていると思います。お母さんも主さんの戸籍を抜くのは本当はしたくないはずです。だから、こそ実の子供じゃないって主さんには言わなかった(それが本当なら)のだと思います。

それに、簡単に戸籍って抜けないです。手続きにも時間がかかります。主さんができることは、拒否し続けること。何を言われても遺産相続放棄しないこと。

お母さんとお話はできない状態

No.5 12/08/24 15:08
通行人1 ( ♀ )

再レスすみません。
遺産放棄の件ですが、お父さんがまだ生きてる段階で放棄すると文書を今作っても、それは無効になります。

なので亡くなってからの話なので、今のところ戸籍についてですよね。

もし、本当に主さんが実の子供であるなら、戸籍を抜いても赤の他人にはなれません。戸籍が分かれるだけです。なので遺産相続する権利がなくなるわけではありません。まず、お母さんと話て実の子なのかどうかの確認をしないとお悩みは解決できないかと思います。

No.6 12/08/24 22:57
お礼

>> 3 ズバリ財産目的の行動ですね。 お父様はお金持ちなのかしら? 実の子かそうでないかは今のうち父親の髪の毛か何かを採取しといて主さん… ありがとうございます。
実はちょっと前に母の方のおばさんがお金の管理は私がするよ。あなただけじゃ不安でしょと言われていました。
それは明らかにお金だとわかったので弁護士に相談しなんとかしました。
父のお見舞いには二度と来るなと言われていて、私がいくことにより母や弟に危害を加えないか不安ですし、仕事も休ませてもらったりしていて生活していくのがきついので…
母にまだいってなかったのかと怒っていたのでたぶん実の子じゃないのだろうと思います。
弟はたぶん父の血をついでいるので今も病院に残ってます。

No.7 12/08/24 23:07
通行人7 ( ♀ )

弟経由でお母さんに本当の事を聞いてもらったらどうかな?

おじさんは母方のおじさん?


No.8 12/08/24 23:07
お礼

>> 4 そうですか、お父さんがこんな時に遺産だとか戸籍とか、本当に止めて欲しいですね。お辛いと思います。 実の子であるにしろ、無いにしろ、主さ… ありがとうございます。
私には弟がいて弟には優しく接していました。私だけ帰れと…
血は繋がってないにしろここまで気づかないくらいに育ててくれたのは愛情がなければできないですよね。そんな父が私には残してくれたのなら受けとりたいです。
父が再婚する際つれごだからもめて、駆け落ちみたいになりこんな風に敵対しているのかと思ってました。

No.9 12/08/24 23:10
お礼

>> 7 弟経由でお母さんに本当の事を聞いてもらったらどうかな? おじさんは母方のおじさん? ありがとうございます。
弟とも連絡をとるなといわれていて…
いま弟は伯父さんの家にいるのかわからないですが、たぶん近くにいると思います。
伯父さんは父方のです。

No.10 12/08/25 17:08
通行人1 ( ♀ )

こんにちは。主さんはお母さんの連れ子さんなのかな。だとしたら、お母さんは立場的に弱く誰も味方がいなくて、でも未だ連絡が無いって事は、叔父さんとお母さんの話し合いが進展してないってことで、きっとお母さんが抵抗している証拠だとも予想できます。お母さんは、主さんが叔父さん達に危害加えられないように、今の状態を保ちたいんじゃないかな。主さんだけ離れているこのままの状態で、連絡を待つのがいいんじゃないかな?不安なら、電話やメールでこっそり、お母さんに連絡してもいいと思うよ。大丈夫ですか?心配です。って。

いざとなったら、弁護士さんに頼ることもできるし、主さんは世間的にも認められた、お父さんの子供なんだから叔父さん達の言うことは聞かなくていいよ。きっとお父さんだって悲しむ。
遺言があるのなら、その内容がお父さんの希望なんだから、お父さんの意志に従えばいい。お辛いだろうけど、今はお母さんに守ってもらってるんだと思うから、信じよう?

No.11 12/08/26 01:07
通行人11 ( 30代 ♀ )

ここで相談するより、確実な手を打つためにも、弁護士に相談したほうがいいよ。
法テラスなら安く済むからいってみるべし。

No.12 12/08/26 01:23
通行人12 

先回りで役所などに相談を。

No.13 12/08/26 01:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

もし放棄してもお金はお母さんと弟で分けるのだから、これからの弟さんの親戚関係も考えると、放棄してもいいかと思います。
ただ、お父さんの娘でいたいから戸籍は抜きたくないといってもいいと思います。
まあ少しは主さんに遺産ながれますが…。

実の子かは戸籍をみればわかると思います。

No.14 12/08/27 20:13
お礼

ありがとうございます。
ゴタゴタしてお礼が遅くなりすみません。
金曜日家に帰ると明かりがついていて伯父さんの車がありました。
母に合鍵を渡してあったのでそれで入ったのだと思います。
しばらく様子を見ても帰る気配がなく、かといって明日も仕事があるし疲れている上で話をしたくないしと、安いホテルで一泊しました。次の日帰ってもまだいて、帰りたくなくてぶらぶらして一日を過ごしましたが、電話がすごくて気が滅入りそうになりました。
日曜の夜には車がなかったので安心して帰れましたが、今朝母から連絡があり伯父さんとあってほしいと泣きながら言われました。
理由を聞いてもなくだけで何もいってくれません。
母を悲しませるくらいなら自分が籍を抜く方がいいのかとも考えてしまいます。

No.15 12/08/27 20:50
通行人15 ( ♀ )

味方がいないのは辛いですね…。
籍を抜く前に、叔父さんが居ない場所で、電話ではなく実際にお母さんと二人だけで会って、お母さんの顔を見て、お母さんの本心を聞いてみてはどうでしょうか。
お母さんの本心に従うと言う事にするば、主さんも気持ちの整理がつけやすいのかもと思いますが…。


No.16 12/08/27 21:50
通行人11 ( 30代 ♀ )

逃げててもなにも解決しないし、話を聞いてもらうまでおじさんは連絡してくると思う。
お母さんはなぜ何も言ってくれないのかわからないけど、
頼りにならないことだけはわかったわけだから、
主さんがしっかりしないと仕方ない。
おじさんに合うだけあって、返事を迫られるようなことはよく考えてみるといってその場をさり、即断しないこと。
サインや印鑑を押すよう言われても押さないこと。
内容によっては弁護士に相談したほうがいいけど、とにかくいまのままぶらぶらしてても、ながびくだけでなんにもならないよ。

No.17 12/08/27 22:06
お礼

ありがとうございます。
以前自宅にこられたときに私の気持ちは伝えました。
それでは納得できなかったから母から合鍵を借りて自宅でまちぶせしていたんだと思います。

No.18 12/08/27 23:17
通行人3 ( ♀ )

伯父さんとの話し合いは弁護士を交えるか、弁護士さんに代理で受けてもらったらどうでしょうか?

なにかはわからないけど、身の危険を感じてるので協力してほしいと弁護士さんに依頼することはできませんか?

にしても怖いですね。

このようなネットの中の見知らぬ人ではなく、現実の友人や知人にこのことを相談できませんか?
そうでないと伯父さんに何をされても反撃できませんよ?

伯父さんと話し合いをするときは密かにボイスレコーダーを仕込んで話をしましょう!
また伯父さんと共に母親も同席させること!

弁護士さんに依頼できないならできないで策を練らないとやられっぱなしになりますよ!?

No.19 12/08/28 23:39
通行人19 

主さん、今から警察に相談しましょう。まずは近くの交番に行って下さい。命の危険を感じますと。
伯父さんはお金の亡者になっています。
そして慌てています。
お母さんは今は敵です。
近寄ってはいけません。
とにかく主さんには法律家の強い味方が必要です。
それとすぐに録音機を買って、電話やらの話をすべて録音して下さい。
必ずですよ!!
会社で社長や上司で相談にのってくれるような、正義感のある人はいないかな。頑張れ、頑張れ、頑張れ‼

No.20 12/08/29 00:12
お礼

ありがとうございます。
また昨日の夜こられました。話し合いがつかず朝になり仕事で少し抜けたいと言うと、車を動かせないように前付けしてあるからにげられないよと言われました。
仕方なく休み、母はうつむいたままで何も言わないし、伯父さんは籍を抜けだけでらちがありません。
終わる気配もないし、明日も仕事を休むことはできないので、葬式にはでないことと、遺言書に私に相続させると書いてない場合遺産を受け取らない旨で納得してもらいました。
みなさんに相談にのってもらったのにうまく活用できずごめんなさい。
もう疲れてしまいました…

No.21 12/08/29 00:16
通行人21 ( 40代 ♀ )

戸籍で自分がどの様な立場なのか記載されていないのでしょうか?
養女とか…

お母さんにも事実を確認するべきです。
伯父さんが主さん宅に居たのなら、その隙を狙ってお母さんに会えばよかったのに何故行かなかったのですか?

あまりにも酷い仕打ちですよ💧
もしかしたら主さんの考えているように、主さんはお母さんの実子なのかもしれませんよ?

弁護士に相談すべきだとも思います。

No.22 12/08/29 00:25
お礼

>> 21 ありがとうございます。
母はずっと伯父さんのとなりに座っていました。でも何を聞いても答えてくれませんでした。
もう紙にサインをしてしまいました。今さら弁護士に入ってもらい覆しても誰も幸せになれないと思います。なにより疲れてしまいました。私が我慢すればいいだけなのだから、これでよかったのだと思いたいです。

No.23 12/08/29 00:28
サラリーマンさん23 

主さんが拒否する限りは、伯父さんの勝手には出来ません。
はっきり、嫌だと言えばよい。

⇒負けるな、応援します。

伯父さんが、その話しを始めなら、席を立てばよい。
⇒話しを聞かない。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧