注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

叔母が過干渉でウザすぎる!

回答19 + お礼10 HIT数 13951 あ+ あ-

名無し( 32 ♀ EEIzw )
12/08/26 00:35(更新日時)

現在里帰り出産中で、実家に戻ってきて1ヶ月になります。予定日超過で来週入院する事になりました。

ですが、実家に帰る前からそうでしたが、叔母からの「出産まだ?」の催促のメールと電話が毎日来ていてすごくウザいです。最初は私の体を心配してくれてるのかと思いましたが、一ヶ月毎日聞かれ続けてるとさすがにこたえます。
なので、「出産したら知らせるから、そんなに焦らせないで。」と伝えたのですが、仕事帰りには毎日実家に寄ってはまだ生まれないのかと私のお腹を強くバンバン叩き、夜にも必ずまだかとメールをして来るのでさすがにイライラして親に「叔母さんからの連絡がしつこい。やめるように言って欲しい」と伝えたのですが「お前の事を心配してくれてるだろうに、何て酷い考え方をするんだ!お前は最低だ!」と怒鳴られてしまいました。

叔母は昔から性格の悪い人だったので(喧嘩中の人同士がいたらどちらにもいい顔をして、どちらにもお互いの悪口を伝えて余計に状況を悪化させて陰でほくそ笑むタイプ)、たぶん私にプレッシャーを与えるためにわざとやってるのだと思います。

あと、今回親に怒鳴られた事で家庭内がギクシャクし始めたのを叔母が知って、「機嫌を直して頑張れ」というメールが私に来ました。原因はアンタだよ、と思ったのでイラッとして「ほっといてくれる?」と返信しました。
するとその日の夜に、

「○○(※私)に、機嫌直して頑張れ、のメールを送ったら“ほっといて”の返事が帰って来た。心配してやってんのに凄い根性のやつだ~もうちょっとで親になる人がさ~。
○○君(※私の旦那)も大変だよな‼ あんな性格の奴が嫁でさ。とっとと離婚しちゃえばいいのにな(笑)。
ようは、あいつ超ワガママって事だな! だいたい…もうちょっとで赤ちゃん産まれるのに親子でゴタゴタしてて、バカじゃないの(笑)。 あきれて出る言葉なし‼‼‼」

というメールと、同時に「間違えた!ゴメン」のメールが来ました。間違って私に送ったのかわざと送ったのか分からないですけど。これに対して返信はしていません。

たぶん叔母の事ですから後でわざわざ実家に私のご機嫌取りに来ると思います。どうせなら叔母がイラッとする事を言ってやりたいのですが、そんな事したら同類になってしまうのでやめた方がいいでしょうか?
でもホント腹立つー!(>_<)

No.1839947 12/08/24 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/24 14:55
通行人1 

私は家族て言えども余計な大人に口出しされるのがストレスになるので、里帰りしませんでした‼

自由に好きな様に旦那と協力しながらやってます。


そのかわり責任も自分に返って来ますが、ストレスはないです😃

No.2 12/08/24 15:06
通行人2 

叔母って母方、父方どちらのですか?

なんか生まれてからも凄そうですね。

No.3 12/08/24 15:12
お礼

>> 1 私は家族て言えども余計な大人に口出しされるのがストレスになるので、里帰りしませんでした‼ 自由に好きな様に旦那と協力しながらやってます。 … レスありがとうございます。

私もストレス感じそうだったので、親には戻らないと伝えたのですが初孫なのに世間体がどうのこうの、産後の床上げまでが大事だのとゴチャゴチャ言われ続けて仕方なく帰りました。

でも地元は田舎なので閉鎖的というか、変な考え方の人が多いんですよね・・・私の親も含め。
一ヶ月検診までは居ろと言われていますが、既にかなりのストレスです。産後の体調にも寄りますが、産後二週間くらいしたらもう帰りたいです。

No.4 12/08/24 15:20
お礼

>> 2 叔母って母方、父方どちらのですか? なんか生まれてからも凄そうですね。 レスありがとうございます。

母方のです。八方美人で口が達者なので、人当たりはいいのですが実は性格最悪です。自分に対して有利な人に媚びへつらうのが大得意ですが、自分より劣ると感じた人には態度が全然違います!

里帰りしたばかりの時は「私が赤ちゃんの沐浴手伝いに来るよ!」「ご飯作りに来るよ!」(※母はフルタイムで働いていて多忙なため)と言っていました。でも私は叔母に赤ちゃんを触らせたくないです。

No.5 12/08/24 15:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

大変ですね😱私なら切れてます💢どうせ悪口言われるなら、こっちのいいたい事を本人に言ってやります💢ストレスたまるだ💢ってね💧 もうすぐ大きな仕事が待ってるのにね💧
頑張って出産してくださいね👶

No.6 12/08/24 15:46
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

私もブチキレる寸前です(苦笑)。旦那に愚痴ったら「そんなの構う必要ないよ」と言われるし、親にも「こんな時期に親子喧嘩してバカみたいって言われてるよ」と言ったら「だって原因はお前だろ」と帰って来ました。

出産祝いも何もいらないから、一緒叔母とは関わり合いたくないです(>_<)

No.7 12/08/24 15:58
通行人7 

誤送信のメール酷いですね😢

私なら避けるかハッキリ返信します。

もうすぐで新しい家族が産まれるというのに離婚しちゃえばいいのにって、身内が言う言葉ではありませんよ!

毎日毎日まだかと聞かれてもわかる訳がないのにしつこく聞かれストレスになっている!

叔母さんの本性をしって信用なくなった。

と私なら言っちゃいます!


No.8 12/08/24 16:06
通行人8 

妊婦さんにこんなこといいたくないのですが、両親の建前と赤ん坊の命どっちが大切ですか?
あなたが抱えるストレスってお腹の赤ん坊にも悪いと思うんです。
自分ならさっさと旦那のいる家か義理両親の家に世話になります。
メアドも着信拒否にします。
前々からそういう性格ならば、帰る必要もないし はっきり言って、分娩室にきて立ち会いするか又は一番最初に赤ん坊抱っこされそうですから 病院も教えたくないです
わざわざ情報提供して、悪循環だと思います 動けるうちに、早く避難された方がいいですよ

No.9 12/08/24 16:11
通行人9 ( ♀ )

主さんのお母さんだって自分の姉妹の性格わかってるだろうにね。

お母さんはかばってくれないのですか?


かばってくれないようなら体調が戻り次第自宅に戻ったら?



No.10 12/08/24 18:08
お礼

>> 7 誤送信のメール酷いですね😢 私なら避けるかハッキリ返信します。 もうすぐで新しい家族が産まれるというのに離婚しちゃえばいいのにっ… レスありがとうございます。

誤送信かどうかも怪しいです。あんな内容のメールを送っておいて、本当に悪いと思ってるならそれこそ電話ですぐ謝罪しても良さそうなのに。なので、私の反応を楽しんでるのかなと思って、返信はあえてスルーしました。

叔母の本性は元から知ってましたが、今度図々しくも家に来たら思ってる事をぶつけてみようと思います!

No.11 12/08/24 18:14
通行人8 

反論は無駄だって、学習しようよ💧

No.12 12/08/24 18:18
お礼

>> 8 妊婦さんにこんなこといいたくないのですが、両親の建前と赤ん坊の命どっちが大切ですか? あなたが抱えるストレスってお腹の赤ん坊にも悪いと思う… レスありがとうございます。

もちろん赤ちゃんの命の方が大事です!ですが、義実家は県外なので車で高速使って片道3時間の所です。私の実家は旦那と住んでいるアパートから車で30分です。
あと、私がこれからお産をする病院(※地元はここだけです)で母が働いているのでどうしても里帰りさせたかったんだと思います。それこそ世間体のため。

あと、一度流産、切迫早産で入院、の経験もあるので母が気を使ってくれたんだと思うのですが、ここ数年で叔母のような考え方になって来たので余計にストレス感じてしまいます。

No.13 12/08/24 18:25
お礼

>> 9 主さんのお母さんだって自分の姉妹の性格わかってるだろうにね。 お母さんはかばってくれないのですか? かばってくれないようなら体調が戻り… レスありがとうございます。

昔は母と叔母はすごく仲が悪かったです。ですが、昔叔父に初期のガンが見つかった時に、看護師の私の母が、自分が働く病院で迅速に対応してくれたそうでそれ以来叔母はバカみたいに母にへこへこするようになり、いつの間にか仲良くなっていました。でも娘の私からすれば、母は叔母に都合のいいように利用されてるだけです。

今では母も叔母と同じようなおかしな考え方なので、味方になる事は絶対に無いですね。体調次第では早く旦那の所に戻ろうと思います。

No.14 12/08/24 18:28
お礼

>> 11 反論は無駄だって、学習しようよ💧 えーと・・・返レス読まれましたか?

今更戻るにももう産院に入院手続きしてますので、今から戻るのは不可能ですね。

反論が無駄なら完全スルー決め込めばよろしいでしょうか?

No.15 12/08/24 20:43
通行人8 

読んでるよ。
手続きしたから何なのさ、本気で干渉が嫌なら転院するわ

スルーっていうか、メールも着信拒否する

No.16 12/08/24 20:55
通行人16 

拒否しな拒否

No.17 12/08/24 21:16
お礼

>> 15 読んでるよ。 手続きしたから何なのさ、本気で干渉が嫌なら転院するわ スルーっていうか、メールも着信拒否する とっくに拒否してますから。

No.18 12/08/24 21:18
お礼

>> 16 拒否しな拒否 レスありがとうございます。

電話もメールも拒否設定にしてます。
あと、親には「叔母さんが家に来ても私は対応しない」と言ってあります。たぶん会わせようとするでしょうけど。

No.19 12/08/24 21:49
通行人19 

叔母が来ても存在を無視!
親にごちゃごちゃ言われたら「娘や孫より叔母が大事?」って言ってやれー!

No.20 12/08/24 21:57
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

今の両親ならそう言ったら「何だその態度は!」って言って来ると思います。昔、妊娠してない時に両親と喧嘩したら、正論述べたら逆ギレされて母に殴られましたので。さすがに妊娠中の今は殴らないでしょうけど。

とりあえず叔母は無視するに限りますね。

No.21 12/08/24 22:07
通行人21 ( ♀ )

母親が殴った⁉

姉妹揃って性格おかしいね💧
女性が暴力ふるうのも、叔母みたいなメールわざと送ったりする性格も異常としか思えない。


後、お礼レス感じ悪いのあるね、主さん…。
相当イラついてるんでしょうが、レス者に失礼ですよ💧

No.22 12/08/24 22:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

ストレスたまるから、早く帰宅した方がいいと思いますが…💧

No.23 12/08/24 23:46
通行人23 ( ♀ )

腹がたつのも分かりますが、関わらないようにするのが一番です。


反論しても、言い返しても多分一緒なような気がします。益々ストレスがかかるだけですよ😂。赤ちゃんの前でお母さんが怒っているのも不安にさせてよくないし。


後里帰りはなんだかんだ理由をつけて、早めにきりあげて家に帰りましょう💦。体も大切ですが産後はホルモンバランスも崩れるので、精神衛生上いい所がいいですよ。


お母さんの所にいたら、しょっちゅう顔を合わせなくてはいけなさそうですし💦。


でも、主さんが初めての子供で実家に頼りたい気持ちがあるなら、我慢するしかないのでしょうが。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😃。

No.24 12/08/25 00:33
通行人8 

好戦的ね…💧

No.25 12/08/25 10:24
通行人25 ( 40代 ♀ )

お母様がフルタイムで働いていらっしゃるなら、結局は色々ご自分でやらないといけないですよね?
だったら実家には帰らずに旦那さんに協力してもらって1ヶ月は手抜きしながら赤ちゃん中心で生活したらいかがでしょうか?
実際私も両親が他界していたので、自分ひとりで旦那と協力しながらやりましたよ。聞けば、意外と実の親の方がストレスたまるみたいですね。やはり感情が入るせいでしょうか??

No.26 12/08/25 10:41
通行人26 ( 20代 ♀ )

実家と自宅が車で30分ならわざわざ里帰りしなくても、もう帰ればいいんじゃないの?
実家から病院までは何分なの?どうせ入院するから、家にいて陣痛きて間に合わないとかもないしさ。
普通の親子関係でもストレス溜まるのに、叔母もいてダブルでストレスだよね。お腹バンバン叩くとか有り得ない。
早く家帰った方がいいよ。
世間体とか気にしてる場合じゃない。

どなたが言ってましたが、その勢いだと叔母さん出産に立ち会って最初に赤ちゃん抱っこするよ。
後悔しないうちに、病院にも伝えておいた方がいいよ。失礼だけど、お母さんに言っておいても無駄な気がするし。

No.27 12/08/25 18:31
通行人27 ( ♀ )

もう読んでられない(;_;)
母親が叩くとかお腹叩くとか…
旦那さんのメアドまで教える必要ないでしょ?

旦那さんも主さんの実家から仕事通ってるの?

私なら遠くに引っ越すよ(T_T)

もう今は引っ越しなんてとても出来ない状態だけど…(;-_-+

頑張って…! 

産まれてくる赤ちゃんが2、3歳になったら叩くんじゃないかと思う…(T_T)

No.28 12/08/25 23:35
専業主婦さん28 ( 30代 ♀ )

そりゃぁイライラしますね‼妊娠中なんて、特に情緒不安定だし、特に出産前なのに、神経が信じられない‼‼
私も、しょっちゅうけんかしました。
産後は、慣れない赤ちゃんのお世話できっともっと疲れてイライラすると思います😫経験から…
だから、私も一週間位で自宅に帰ったけど、あとからやはりガタがくるかも…
産後安静はやっぱり大切。悩むとこだね……
そのおばさんは、子供や孫はいないの?
産まれたらもっと来そうだね😫
今は、何か言われたらお腹が張る、痛い!とか言ってスルーしちゃえ‼頑張って‼‼

No.29 12/08/26 00:35
通行人29 ( 10代 ♀ )

過度な「出産まだ?」の催促とお腹叩かれたことは担当医に相談しましたか?
さすがにやり過ぎだと思うんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧