注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

翔べないメジロ

回答5 + お礼6 HIT数 3088 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ 4XhECd )
12/08/29 12:49(更新日時)

死にかけている(とおもった)鳥を拾い、水をあげたら目をあけて 動けるようになりました。
調べたらメジロで、保護鳥なので 飼うのは禁止とのこと。
とりあえず即席で鳥かごの代用をつくり、メジロのエサを飼ってきました。
するとみるみるうちに元気になりました。
一晩様子を見ていたら カゴから出たがっていたので、もう大丈夫かとおもい 拾った木の下に離してみました。
羽ばたいていくことを期待していたのに、ちゃんと翔べず 低空飛行で道路に飛び出したりするので、 周辺は野良猫もいるのでとりあえずまたカゴにいれて 家のなかにいれました。
仲間?の鳴き声を聞くと返事するかのように鳴いたりして カゴから出たがるのですごくかわいそうですが…
明日から大型の台風が来る予定です。いま離してしまったら仲間についていけず一羽だけ風に飛ばされて死んでしまわないかと心配で、とりあえず台風が去ってから外にはなしてあげようとおもっています。

飛べない保護鳥って、勝手に自然に返してもいいのでしょうか?
保護する団体とかありますか?
獣医にみてもらうとすれば、金額はどのくらいかかるのでしょうか…。

元気になって、自然にかえってもらいたいです。

一度は調べてみましたが、詳しいことは確認できませんでした。
どなたか詳しいかたいますか?

No.1840230 12/08/25 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/25 03:54
通行人1 ( 10代 ♀ )


骨折してたんぢゃない?

んで骨が間違った位置でくっついたんではないかと(;_;)

No.2 12/08/25 06:05
通行人2 ( ♀ )

動物病院へ問い合わせて、受診出来るか確認してみては?

「保護」ですから飛べるようになるまですり餌(すりえ)をあげて、放すときは一度家の中で羽ばたきの様子をみてください。

あとはネットで野鳥病院を調べて、保護の仕方を聞いてみてください。

飼育ではないので安心して、見守ってあげてください✨

No.3 12/08/25 09:15
お礼

>> 1 骨折してたんぢゃない? んで骨が間違った位置でくっついたんではないかと(;_;) レスありがとうございます。

たしかにパッと見た限りでは怪我してる様子もないし、骨折した骨がへんにくっついちゃってるとか、可能性ありそうですね…。

鳥とかかった事ないのでそんな風に考えられませんでした!
そしたらもう、翔べないのでしょうか…(;_;)

No.4 12/08/25 09:21
お礼

>> 2 動物病院へ問い合わせて、受診出来るか確認してみては? 「保護」ですから飛べるようになるまですり餌(すりえ)をあげて、放すときは一度家の… レスありがとうございます。
野鳥病院とかあるんですね!
調べてみます!

すりえ?というものかわかりませんが、粉を水にといてあげるエサを買いました。
糞もたくさんしてるし エサの真ん中にくちばしのような跡があるので、まぁなんとか食
べてるのかな、とおもいます…

仕事で朝と夜しか見てあげられないので不安です。


台風が去り次第、早く逃がしてあげたいのに翔べなきゃ安心して放せません…
あまりお金がなくて 診察代が高くかかるのも怖いし…

とりあえず、問い合わせてみます。

ありがとうございました!(^-^)

No.5 12/08/25 18:11
通行人5 ( ♂ )

各都道府県の鳥獣保護担当部門に連絡してください。主さんが自費で保護しなくてもいいはずですよ😄

No.6 12/08/25 21:37
通行人6 ( ♂ )

かごの中で飼ってたら最初は翔べないですよ。
台風が去ったら放してあげたらいいよ。

No.7 12/08/25 23:02
お礼

>> 5 各都道府県の鳥獣保護担当部門に連絡してください。主さんが自費で保護しなくてもいいはずですよ😄 レスありがとうございます。
そういったものがあるんですね!
今回の台風がかなりすごいらしいので、今は動けません…。台風去ってから問い合わせてみます!

No.8 12/08/25 23:07
お礼

>> 6 かごの中で飼ってたら最初は翔べないですよ。 台風が去ったら放してあげたらいいよ。 レスありがとうございます。

そうなんですか!すこし室内ではなしてみたりして翔ぶことに慣れさせてみます。

台風が去って、仲間も無事でいて迎えに来てくれたらいいですけど…。
心配です。

No.9 12/08/26 00:04
通行人9 ( ♂ )

メジロって冬場は人家まで降りて来て良く見かけ、夏場は気温の低い山奥で過ごすイメージなんだけど住まいはどこ地方ですか?
エサのつついた跡はもしや足跡かも?とも思ったが元気みたいで食べてる証拠でしょうね、とにかく主さんに保護され無事なようでなによりご苦労様です。
しかし普通は野生ならば警戒心が非常に強く、最初は捕まえ無理やりくちばしをこじ開けてでも食べさせてから徐々に食べてくれ、エサを置いてすぐ食べてくれたとはラッキーでしたね、
もしかすると誰かが闇で飼ってたのかなと思ったり、

メジロは暑さに弱く専用の水を加える練りエサは夏場は腐りやすいですからなるべくは涼しい所がいいですね、あとはやはり暑さ対策の水浴び用の容器も水を溜め入れて置くといいかも知れません、ただまだ警戒心が強く浴びないかも知れないですが入れて置いてもいいと思いますよ。
自分野鳥、小鳥好きでつい気になって、
無事飛び立てることを願ってます。

No.10 12/08/26 20:36
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
鳥好きで詳しい方のアドバイスきけてありがたいです!
やっぱり、鳥にも暑い感覚とかあるんですね…
台風で家をしめきっているし、家には猫がいるので猫がぜったいに行かないよう奥の部屋で保護してます。台風で窓も開けられないしかわいそうです…。
時々見に行ってますが、敏感なようなのでもう餌変え以外はのぞかないようにしています。
エサ替えのときにすこしの間部屋に放しているのですが、昨日よりも高めに飛べるようになっていました。
台風が去ったらすぐに外にはなしてあげたいな、と思います。次は、もう捕まえられないとおもいます(^-^)
餌は結構食べてるみたいです…。
台風で仕事が休みなので 今は朝昼番覗けてますが、 出勤になったらエサが持つか心配ですね!
鳥って、かわいいですね…。
ほんと、レスありがとうございました!

No.11 12/08/29 12:49
お礼

その後、時々部屋で 放してみてたんですが、今朝はもう捕まえられないぐらい元気に室内を飛び回っていました。
台風も去ったしもう、外敵から身を守れるかなと判断して、窓を開けたらメジロはそのまま外に出ていきました。
庭で拾ったメジロだったので、そのまま仲間たちも戻って合流できてると良いです。

レスくれた方々ほんとにありがとうございました。(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧