関連する話題
悔しいです。 ひたすら悔しいです。 簡単に経歴を話しますと、入社してすぐに社内失業状態になり、その後リストラ部屋に入れられて、今40歳になるまで、コピー
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
40代、女です。 30代の女性スタッフが既婚者である男性スタッフに誕生日プレゼントを渡したそうです。彼本人から聞きました。 「御家族に」とトイレットペーパー

情けない薬剤師

回答52 + お礼3 HIT数 21452 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/30 04:01(更新日時)

薬学部五年生です。
今は病院薬局実習中です。

悩みなのですが、私は薬学部の中ではレベルの高い薬学部に合格して軽い気持ちで入学してしまいました。後悔しています。

周りはみんな頭が良いのに、私は覚えが悪い。
正義感や医療人としての素質がなく性格も悪い。
人付き合いが苦手で、人と接するのも得意ではない。

五年生までやってこれたのは、小さい頃から私にお金をかけてくれた家族への申し訳ない気持ちと、彼氏の支えです。

今は、無事に卒業試験に合格すること、国家試験に合格することを目標にしています。あと少しなので頑張るつもりです。

ただ、私は四年生の頃に年上の彼氏と結婚しています。
それで、卒業後に、薬局薬剤師として働こうか、家庭にはいるか、悩んでいます。
正直働きたくないのです。素質も無いし。しかし薬局薬剤師として以外で働く勇気もありません。

早く子どもを作れば働かなくていいのかなとか、本当に最低な事も考えてしまうんです。

私はどうすればいいのでしょう。

旦那は、嫌なら就活もしなくていいし、家庭に入れば良いと、言っていますが…経済面では心配しています。

No.1840876 12/08/26 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/26 18:46
通行人1 

金食い虫。

No.2 12/08/26 18:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

現場で使えず辞める人もいるからね。
周りに迷惑かけないでほしいけど、40歳くらいの未経験でのこのこ社会にでてくる人にはならないでね。一番迷惑。
東大とかなら知らないけど、社会の現実を見ずに、レベルが高い薬学部だからついていけなかっただけだ、と思っておけば、あなたの気持ちは楽なんじゃない?
現実的には旧制から薬学部をもっているところは調剤現場では差はない。個人の資質、経験のみ。

No.3 12/08/26 18:51
お礼

>> 1 金食い虫。 ごめんなさい、そう言われてもしかたないですね…

ただ傷付きました、他の言い方探してください。

No.4 12/08/26 18:54
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

国試に合格し、資格だけは取った方がいいです。

難しい大学に合格したのは、大学が、その学校の講義についていける水準にあると認めたからじゃん?普通。

薬大を出たから、絶対に薬剤師(実務)に就かなきゃいけないんじゃなく、研究の方に進んでもいいじゃないですか。

幸せになるのはいいことだけど、目の前の課題から逃げちゃダメだとおもうよ。

次に何かあった時、やっぱり逃げたくなってしまうと思うな。

決めるのは、レス者でも彼でもなく、主さんですけど、若い時の苦労は、無駄にはならないです。

No.5 12/08/26 18:55
通行人5 

親が気の毒ですね…
薬剤師になる気もないのに、何千万も主さんの未来に投資したんですね。
はじめから素質ないと決めつけてらっしゃるみたいだし、事故でも起きたら大変だから
おとなしく家庭に入られるか、バイトでもして家計のたしになるくらいの仕事をなさったらいいのでは?

No.6 12/08/26 19:00
お礼

皆さんありがとうございます。

厳しいですね、社会は。

本当に甘ったれだと思い、後悔しています。

No.7 12/08/26 19:15
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

主さんは優秀な方なんですね。ご自分で言う通り、もう少しだから資格を取るまでは頑張った方がいいですよ👊
結婚してるなら家庭を守るのも大事な仕事。ご主人の理解があるなら働き方は人それぞれでいいのでは。
ただ、仕事が嫌だから子供生もうってのは違うと思いますよ。分かっておられると思うけど。
厳しい意見多いけど、真剣にやってみたからこそ向いてないって悩む事もあると思います…頑張って。

No.8 12/08/26 19:15
通行人8 

今はそんな気持ちで 家庭に入っても、何年かしたら 働きたいと思う事もあるんじゃないかな…
必ずしも 今の考えのままじゃないかも…

だから 国家資格だけは取っておいた方がよいと思います。

薬学に行かせてくれたご両親と家庭に入ってもよいよ。と言ってくれてる優しい旦那様に感謝して資格だけは 頑張って取って下さい。

No.9 12/08/26 19:15
働く主婦さん4 ( ♀ )

もうひとつ。

挫折するのは簡単で楽ですが 基本的に、始めたら挫折してはいけないです。

事情があったんでしょうが、医歯薬獣医は大変なので、私なら在学中に結婚しないですね…。両立できないから。

旦那さんも本当は、最後まで頑張って貰いたいと、考えている筈だと思いますよ。

勉強よりも、人間関係のほうが無理なようですが、慣れです。
家庭人でもあるなら尚更、避けて通れないです。

No.10 12/08/26 19:36
お礼

ありがとうございます。

厳しくも優しい意見で嬉しいです。

資格だけは何としてでも取ります、覚悟はあるので。

いっぱい悩んで答えをだします、頑張ります、ありがとうございます。勇気出ました。

No.11 12/08/26 19:40
通行人11 ( 30代 ♀ )

それが専門職の厳しさであり、面白味だと思いますよ✨

私も専門職なのでよくわかります😉

私も、就くまでは…

兄に(兄も私と同じ大学ですが)私がそこの大学を受験を決めたときにすぐ言われました(中学3年のころでしょうか)。『今は、お前は人より出来る立場かもしれないが、大学に入ればお前より出来るやつもいれば、出来ないやつもいるんだぞ、いろんなやつがいるぞ😄』と聞いていたので心の準備はできていたのですが、いざ入学し勉強が始まったら主さんのような挫けそうな思いになった時期も、ありました。でも、そんなの今思えば、青き時代の思い出となったし、今も『私より上なんかいっぱいいる。普通に自分のやれることをやればいい』と思いながらお仕事をしています。

応援したくなりレスしました😄

『辞めるのは、簡単だし、いつでもできるよ、でも戻るのは極めて難しいよ』と、相談してくる後輩や、目指す人に、いつも言い続けています。

No.12 12/08/26 19:44
通行人12 

色々迷う時期ですよね。


どんな決断をしてもこれでよかったのかな…って思うこともたくさんあります。


ただあの時やっておけばの後悔よりやっちゃったな~っていう後悔の方が後々経験として生きてきます。


たくさん悩んで結論を出してくださいね😄

No.13 12/08/26 20:31
通行人13 ( ♀ )

今は働く意欲がなくても何年かしたら薬剤師の仕事をしたい!

と思う日がくるかもしれません。

学費が捻出出来ず、薬学部進学を諦めた人を何人も知っています。


とりあえず資格取得まで頑張って下さい!

No.14 12/08/26 21:39
ぶんぶん ( 20代 ♀ sRKGCd )

やらないよりはやる方が良い。薬剤師と言っても色んな職場環境がありますから、まだ決めつけるのは早いと思います。
アットホームなところもあるでしょうし、せっかくならダメ元でチャレンジしてみませんか?
いざとなったら家庭に入るという保険があるのです。それだけでも気が楽になると思います。
ですが、どなたかも仰っているように、簡単に出産に逃げることだけはしないで下さいね。
薬剤師として働くのも、子供を生むのも、家庭に入るだけとは違い、命に関係することですから。
主さんに良い未来がありますように。頑張って下さい。

No.15 12/08/26 23:31
通行人15 

資格とってからバイトかパートしたらどうですか?
それでベビー作ってきたらすぐに辞めちゃうとか✨✨
薬剤師さん羨ましい⤴

No.16 12/08/27 03:22
通行人16 ( 20代 ♂ )

やってることが無茶苦茶過ぎたね。
今までに自分の道を見直す時があったのに、冷静に決断して来なかったからこうなったんですよ。
薬剤師になりたくないのに大学に通い、卒業後の進路も不安定なのに結婚。
ちょっと無計画過ぎたね。
決断出来なかったのを、親への恩にすり替えるのは間違いだと思う。
とにかくここまで来たんなら、薬剤師資格を取ってからでも冷静に進路を考えてみたら?
薬剤師資格あれば、最悪バイトでも高給取りになれるんだし。

No.17 12/08/27 05:53
通行人17 

え?
薬局薬剤師なんて、素質も何も、医師が出した処方箋の薬を持ってくるだけ、マニュアルに沿って調剤するだけですよね。
こんな楽でおいしい仕事ないと思いますが。

No.18 12/08/27 05:54
通行人18 ( 30代 ♀ )

せっかく良い職につけるチャンスなのだから働きましょう😃

学校と職場は全然違いますよ。

働きだしたら楽しいと思います。

まずは、経験しないと🌟

皆さん厳しい意見ですが、なかなか良い職につけない人が多い現実を知ってるからだと思います。

羨ましーい😚悔し~😚が本音かもね(笑)
才能ある人には、出来れば埋もれていて欲しいのです。

それに結婚なんて、人生の墓場かもしれないのに…(夢を壊して失礼)
結婚も子育ても、一番難しい事ですよ。なめないでね😜

断然!!就活した方が人生楽しく送れますよ。

No.19 12/08/27 06:36
通行人19 ( ♂ )

今の時点で、主さんの、周りからして頂いた事を思い直してごらんよ。

そんなに何不自由無く、恵まれた、好き勝手出来る人なんか少ないよ。

親に申し訳無く進学って書いてても、結局はレールに乗っただけなの。

卒業後の進路も、働こうが家庭に入ろうが、金銭面だけじゃなく全てを周りがフォローしてくれるから、どっちにしてもあまり心配はいらないでしょう。

世間知らずな悩みです。

No.20 12/08/27 07:00
通行人20 ( 30代 ♀ )

子供産むこと、家庭に入る事、甘くははないですよ。また色々問題出てきます。ワタシも逃げる様に、結婚し子供産んで..と軽く考えてましたが。
まだ若いんだから、資格取って、やれる所までやった方が良いですよ。

No.21 12/08/27 07:57
サラリーマンさん21 

…甘い…
こんなカミさんもらったら 旦那は大変だ…
子供つくれば 働かんでよい?
まぁ 旦那がいいってんなら 好きにしたらええ
ただ 家事・育児も めちゃくちゃ大変やで
甘ちゃん

No.22 12/08/27 08:23
通行人22 

よくわからないんですが…

主さんはできたら働きたくない。
旦那様は嫌なら働かなくていいと言ってくれている。

ということは、家庭の中では【専業主婦】という結論がでている。
あとは経済的な問題だけなんですよね?
ふつうに考えたら、じゃあ薬剤師以外でパートでも探せばいいんじゃ?となるわけですが。

主さんは今までバイト経験はないのですか?働くこと自体が嫌なのか、薬剤師として働くことを避けたいだけなのか?そこが明確にわかりません。

それによってアドバイスも変わってくると思うのですが。

No.23 12/08/27 09:26
通行人23 ( 30代 ♀ )

薬剤師にならなくても一度はちゃんと就職して自分の力でお金を稼いだ方がいいと思います。

正直、働かないで主婦になった方はちょっと世間と常識がズレてるし、甘い考えの方が多いです。

薬剤師じゃなくても仕事はいっぱいありますよ。道を狭めないで視野を広げてみてはどうですか?

No.24 12/08/27 11:32
通行人24 

22さんに同意。

No.25 12/08/27 11:35
通行人25 

親に申し訳ないなぁ… 同じ学生として情けない 社会は厳しいじゃなくて主の考えがあまい

No.26 12/08/27 12:31
悩める人26 

勿体ない

No.27 12/08/27 12:34
通行人27 ( 20代 ♀ )

私も17さんに同意です。
まぁ私達の知らない大変さは薬剤師という仕事にあると思いますが…(だから時給もいいですし)

国家試験が頑張れるなら週に数回の薬剤師のパート頑張れると思います😃

No.28 12/08/27 12:34
通行人28 ( 20代 ♀ )

ご主人の収入は?
正直、ご主人の給料でやってけるならば家庭に入ったら良いと思います。

今の時代、
共働きが多いですが本来、女は家庭に入り家を守る者ですからね。

でも主さん、薬剤師なんてすごいじゃないですか。

薬剤師は頭が良くないとなれないと聞きましたよ。

No.29 12/08/27 12:42
呆れる人 ( oRWoc )

あのね、主さん😔
自分で自分の事分かってるんなら、初めから大学を受けなきゃ良かったんじゃない?結婚した事を理由に卒業しても働きたくないってあなた、それこそ家族の人に失礼でしょう?しかも子ども出来れば働かなくても良いかしら?そんなのおかしいよ。子どもいても働いてる人は腐るほどいるよ!

No.30 12/08/27 13:03
通行人30 ( ♂ )

薬局といっても、様々だと思います。

病院の下請け的な、医師の処方箋を元に、薬の調合を必要としたり、副作用の強い薬を販売する薬局への就職は無理かもしれません。

厳密には、就職することよりも、就職した後の執務能力です。

ただ、病院とのつながりを持たず、大手製薬メーカーが製造した、医師の処方箋を必要としない、一般に多く売られている出来合いの薬を販売するだけの薬局でしたら、務まるかもしれません。

もし、客から難しい相談を受けたら
「それでしたら、うちで薬をお買い求めになるより、病院へ行かれた方がいいです」
と言って、上手く?責任回避できるかもしれません。

こうした薬局でも、法律上は、薬剤師を配備しておく必要があり、資格は無駄にはなりません。

もしお勤めされるのでしたら、その薬局が、どんな薬局かを見極めれば良いかもしれません。







No.31 12/08/27 13:50
働く主婦さん31 

やる気がないなら、働かなくて結構ですよ。

そういう方はすぐ辞めてしまうので、おしえる労力・時間が無駄なんです。現場が迷惑するの、想像していただけますよね?

今は薬剤師さんも増えてきていて、即戦力になるベテランさん、やる気のある新卒さんも大勢いますので。

No.32 12/08/27 13:54
通行人32 ( 20代 ♀ )

薬局の事務してます✋

病院の薬剤師ならともかく。
調剤薬局の薬剤師は、ドクターにペコペコする事も少なく

また、ドクターの処方通りに薬を出すだけです。

まずは、せっかく学校に通ってるのだから
薬剤師の資格を取ることを頑張って下さい。

No.33 12/08/27 14:00
通行人33 

あなたみたいな人に薬剤師になってもらいたくない。

No.34 12/08/27 14:04
通行人34 ( 30代 ♀ )

何もしないうちから悩むより、働いてみないことには、向き不向きなんてわからないもんです。
いざ、働いてみたら楽しいかもしれませんよ!

No.35 12/08/27 14:25
働く主婦さん35 ( ♀ )

働いてみてからでも
遅くはないと思います。

薬剤師いいと思うけどね。
パートにしたって時給いいしさ。

No.36 12/08/27 16:34
通行人36 

薬剤師は薬局勤めだけかな?

製薬メーカーに勤めるとか他はないのかな?

資格とるまでの勉強と資格取得後働くのは違うよ。

先ずは資格とってから悩めばよいと思う。

No.37 12/08/27 19:47
通行人37 ( 20代 ♀ )

主さんなりに色々悩んでお辛いのでしょうけど…
贅沢な悩みだなーと思ってしまいました💦
元々薬剤師を目指していたわけじゃなくて、たまたま入っちゃったら大変だった😭って感じでしょうか。

私は家庭の事情で、奨学金で薬科大通わせてもらい、バイトで交通費、教科書代を捻出していたもので…。
今は調剤で働きながら、奨学金返済しています。
私の時は4年だったけど今は6年だよね…😨

とにかく資格を取る、興味があるなら調剤薬局に就職して少しでも経験積むのはどうでしょう。

辞めてもまたパートで働いたりできるし。

就職せず何年も経ってから「やりたい」と思っても、職歴なしの未経験はパートでも難しいでしょうから💧

働く必要がない、もう薬剤師はいいやと思うなら、家庭に入って家族のために頑張るのも良いと思います。

No.38 12/08/27 20:21
通行人17 

「薬剤師は頭が良くないとなれない」というレスがありましたが、そんなことありませんよ。

中には偏差値の高い大学もありますが、たがが知れてます。
一千万以上学費が払えて、化学、数学、英語がそこそこできればOKです。

仕事も楽だと思います。
自販機に取って代わられないように気をつけないと。

No.39 12/08/27 20:53
お助け人39 ( ♀ )

数年でもいいから、社会経験はしておいた方がいいですよ💧

旦那さんにもしもの事が起きて、主さんが働きに出ないといけなくなるかもしれない。

社会人未経験ってなかなか採用されないし、採用されたところで主さんがかなり苦労されるのが目に見える。

また子供が出来た時に、社会人の先輩としてのアドバイスが出来ませんよ。

たぶん主さんにとって、社会とは未知の世界だから怖いんですよ。

でもそれはみんなそうなんですよ。

勇気を出してみてください。

私も頭の良さとお金があったら、薬剤師の資格取りたかったです。

無駄にしないでくださいね💧


No.40 12/08/27 21:26
経験者さん40 

人がどう言おうと、学べる間に学ぶ事が大切です…それより彼氏と旦那さんは違う人⁉そうならモラルの低さの方が心配だわ。 彼氏だった人と結婚したならば、文法力が…… 叩き込みで国家資格取れたら応用力の問題で、人間関係がウマクいく様になれば働いて仕事のスキルは身につきますよ。又、スキルがうまく身につけば人間関係もうまくいきます。卵が先か?鶏が先か?みたいな問題なんだけど・・・失敗を畏れていては実力は身につかない。だから、チャレンジ続けるんでしょ⁉⁉

No.41 12/08/28 01:39
通行人41 ( 30代 ♀ )

子供 産んだら産んだで、育児が大変でとかいって 投げ出しそう…


働きたくないなら 働かなければいい。

大丈夫。

誰もそんな人に 働いて欲しいなんて思ってないから。

No.42 12/08/28 06:16
通行人30 ( ♂ )

40年程前、病院、医院には、院内に薬剤師がいました。

患者は、医師から診察を終え、待合室で待機後、カウンターで清算を済ませ、薬を受け取りました。

薬は、白い正方形の紙を所定の方法で折りたたんだ中に、粉末として入っておりました。

診察後、医師が処方箋を書き、薬剤師は、その処方箋を元に、材料となる、様々な粉末薬剤を、天秤を用いて、正確、精密に薬剤を調合していたのです。

薬剤師は、高度な専門知識と、高い調合技術が必要でした。

うっかり調合ミスがあれば、大変なことになったはずです。

薬剤師の責任は、医師同様に、極めて重大でした

しかし現在では、粉末薬剤を正方形の紙を折りたたんで手渡されることは、まずありません。

薬剤は、全て製薬メーカーで調合され、錠剤やカプセルなどになっています。

言わば完成品です。

また、一般の薬局薬店で、お金さえあれば、処方箋がなくても誰でも買えるような医薬品は、多くの場合、客が薬を指名買いしています。

客が、自分が使う風邪薬は、パブロン、ルル、ベンザなど、自ら愛用ブランドを決めているのです。

勿論、
「風邪をひいたのですが、どの薬が良いでしょうか?」
と、質問や相談を受ける場合もあるでしょう。

その場合、もしプロとしての専門知識に自信がなくても、パッケージの効能書きを請け売りすることで、ある程度は済ませることはできると思います。

客から、更に難しい質問や相談を受け、答えに困ったら、自店で販売している薬を勧めるより、医者に診てもらうように促すこともできると思います。

そもそも日本の官僚行政は、ある意味過保護で、処方箋なしに、誰でも買えるような薬は、そんなに副作用の強い薬は、販売許可にならないのです。

こうした意味において今日では、薬剤師の責任は、かつてほどには重大ではなくなってきている面もあると思います。

こう書くと、薬剤師をバカにしているように思われるかもしれませんが、そんなつもりはありません。

勿論、プロとして、高度な専門知識と技術を持つ薬剤師もいるでしょう。

ただ現在では、薬学の知識に自信がなくても、資格さえ持っていれば、ある程度は通用する薬局薬店は、あると思います。




No.43 12/08/28 11:18
通行人43 ( 40代 ♀ )



免許を取ったなら働いてスキルアップして下さい。結婚なさってるならパートでもいいと思います。

ただ医師の処方箋通りに調剤と言ってる人もいますが、一枚の処方箋の中で薬剤同士の組み合わせによる配合注意、配合禁忌、用量等の不備、または他の科から出てる薬との組み合わせを判断しながら必要であれば医師に問い合わせもしなければならない。

責任は重いです。でもどんな職種でも責任を持っていないと働けません。結婚も子育ても同じですよ。

これからいくらでも仕事&勉強が出来る若さが羨ましいオバサンでした。


No.44 12/08/28 13:21
通行人44 ( 20代 ♀ )

あなたの文章を見てると
本当に欲が深い人なんだなぁっと思います。
子供のような考え。
免許せっかくとってチャレンジしないなんて宝の持ち腐れ。今努力して国家試験に挑む理由はなんですか?

No.45 12/08/29 02:32
通行人45 ( ♂ )

働きたくないなら 学校やめたらいいさ😃授業料ばかにならんでしょ❓親に申し訳ない気持ちあるなら、資格を頑張ってとるのがあなたの親孝行だと思います。

まず薬局でアルバイトしてみたらいいんちゃう❓社会経験積む事で見えてくる事もあるかと思います。薬学部はそういう薬局とか病院実習なかったっけ❓

No.46 12/08/29 11:01
クミクミ ( ♀ 5df2Cd )

あのですね 薬剤師に向いていないから子供をつくる? では親に向いてなかってらどうするの?

仕事なら他探せても、親は?
甘えたことを言っては困りますね!

って言うか 覚えが悪いだの 向いてないだの言ってるなかで よく結婚なんてしましたね。

親もよく許したのか

よっぽど裕福なご家庭でしたのかしら

No.47 12/08/29 11:15
通行人47 ( 20代 ♀ )

みなさん厳しい事をおっしゃっていますがこれが世の中だと思いますよ。誰だって苦労して働きたくないですよ。でも生きて行くために働いています。
若いんだからいっぱい苦労しましょう。それが将来自分の自信になりますよ。人生今頑張らないでいつ頑張るの?

No.48 12/08/29 11:26
働く主婦さん48 ( 20代 ♀ )

出産、子育てを甘くとらえてもらっちゃ困るよ!?言っとくけど学生時代が1番楽なんだから!子育てなんて今よりもっと自分を殺して我慢して、精神的にもおかしくなりそうな状況になるんだから!でも外にも行けない、遊びにも行けない。仕事したくてもできない。
お金に困って働きたくなったら、1番パート職の求人が多くて時給がいいのが薬剤師。苦労しとくべきだよ、今のうちだよ。あなたとーってもいい資格とれる環境にあるんだから、がんばってね。学校もちゃんと卒業して。
旦那さんのお荷物、親の負担にならないように。

No.49 12/08/29 14:39
通行人49 ( 30代 ♀ )

いまどき、子供がいても働くのが普通ですよ

働かなきゃ、世間を知れませんから、子供に一般常識を教えることができません

それに長年働いてなかったら、旦那が定年をむかえたときや、旦那がリストラされたとき、どうやって奥様である主さんは仕事を探すの?

いくら資格があっても働いたこと無い人を雇う経営者って、いないと思う

No.50 12/08/29 21:37
通行人50 ( 20代 ♀ )



やる気ないならやらなければいいけど、

人間苦労するべき時が必ずあります。そこから逃げてもあなたによい未来はないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧