注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

彼兄嫁の父の葬儀に参加する❓❓

回答6 + お礼2 HIT数 1839 あ+ あ-

な( 32 ♀ C8Arc )
12/08/28 09:00(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

彼氏の義姉(彼兄嫁)のお父さんが昨夜亡くなり、
今日お通夜の明日お葬式らしいのですが、
『お前も来いよ』と彼に言われたのですが行くべきでしょうか?
彼とは、4年で同棲してますが身内でもないですし兄嫁とも2回程家族の集まりで食事しただけです。

お通夜は、行った方が良いかと思いますがお葬式はどうでしょうか?

香典は、いくら包んだら良いでしょうか?

No.1841137 12/08/27 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/27 08:32
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

参加ではなく参列ですね。


私も同棲五年目に入った彼氏がいますが
彼氏の兄弟の義父だったとしたら 多分行かないと思います。


勿論 葬儀は他人だから参列してはいけないわけではありませんが、
義父とは 面識がないのですよね?


土地柄とか考え方の違いもあると思いますが…。

No.2 12/08/27 08:57
専業主婦さん2 

彼氏さんとは、結婚のご予定ですか?
婚約者ならば参列しても構わないと思いますが、まだそこまで話が進んでいないなら、
参列する必要はないと思います。

もちろん、1さんが仰るとおり、参列してはいけない訳ではありません。

地域にもよるとは思いますが、私の感覚では
お通夜は、身内や近親者、親しい友人が行くもの、
お葬式は知人や会社関係など、もっと広い範囲の知人も参列するもの、
と思っています。

どちらかに参列されるなら、主さんのお立場ならお葬式の方がいいように思います。
お香典を包まれるなら、五千円くらいがよいのではないかと思います。

No.3 12/08/27 09:02
通行人3 ( ♀ )

そんなところにノコノコ顔出したら何言われるか分かりませんよ。そういうのは籍入れてからです。

No.4 12/08/27 10:13
お礼

>> 1 参加ではなく参列ですね。 私も同棲五年目に入った彼氏がいますが 彼氏の兄弟の義父だったとしたら 多分行かないと思います。 … あ…参列ですね!指摘ありがとうございます。(恥ずかしい)

兄嫁のお父さん、勿論知らないです。

彼氏が行け言うからお通夜だけパッと行って帰って来ます。

葬儀までは、関係も遠いから遠慮しようかな。

No.5 12/08/27 17:01
お礼

>> 2 彼氏さんとは、結婚のご予定ですか? 婚約者ならば参列しても構わないと思いますが、まだそこまで話が進んでいないなら、 参列する必要はないと… お礼遅くなりすみません。
彼とは、結婚の話は軽く出てるものの正式に婚約した訳でもなく同棲ですら親の許可も頂いてません。
凄く他人なのにお通夜に行って良いんでしょうか。

彼氏にお前も行くと兄に伝えてると言われました。
お通夜に行く流れになってます。
お通夜に出たら、告別式には出なくて良いんでしょうか?

No.6 12/08/27 17:12
案内人さん6 ( ♂ )

大人の常識を考えてなら弔問はできない。

今時の若い人感覚でなら、「勝手にやって」である。

それにしても、親戚でもないのにのこのこ出かけるのも、面倒臭くないですか?

彼氏とイベントに出かける感覚ですか?

No.7 12/08/28 08:55
専業主婦さん2 

再です。

最近は、お通夜か告別式かどちらかに参列すればいいと考えられています。

確認したいのですが、彼氏さんが「来いよ」と仰ったのは、
まさか身内として参列しろ、という意味ではありませんよね?
つまり、お通夜なら、お寺さんの読経のあとの、お通夜ぶるまいまで、
告別式なら、お骨あげから精進おとしまで参列しろ、
と言っているのではないですよね?

一般の弔問客として、閉会までいるのは構わないと思いますが、
彼氏さんはおそらく身内として親族席に座られると思うので、
彼氏さんと話したりする時間はないと思います。

彼氏さんに確認して、身内として参列させるつもりでいるのなら、
お断りされた方がいいですよ。

まさか彼氏さん、お通夜の席で主さんを御披露目するつもりじゃないでしょうね。
それは、遺族の方にとても失礼なことなので、是非ともお断りください。

彼氏さんも一般の弔問客として参列されるなら、ご一緒されるのもありかと思います。

No.8 12/08/28 09:00
通行人8 

え…行かないでしょ(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧