注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

低用量ピルを試してみたい…

回答9 + お礼4 HIT数 3820 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
12/08/29 01:38(更新日時)

PMS(生理前症候群)の症状が酷くて生理始まる一週間前からイライラ、睡魔、吐き気、過食、肌荒れなどが出てきます。


生理が始まると徐々に解決するのですが、生理前は育児が憂鬱で些細なことでイライラして怒鳴りたくなるのをグッと堪えて生活しています。


知り合いから低用量ピルで改善されると聞いたのですが、実際服用されてる方はどうですか?また人によっては肌に艶が出て体つきも女性らしくなったとか、無駄毛が薄くなったとか聞いたのですが、本当にそんなことあるのでしょうか。


私は以前、生理をコントロールするためにプラノバール(中用量ピル)を飲んだことありますが副作用でムカムカして(吐きはしなかった)ちょっと調子悪くなりましたが、低用量だと副作用も低いとか???人によって合う合わないがあると思いますが、経験者の方はどんな感じだったか教えてください。

無知ですみません。低用量ピルについて教えてください。
宜しくお願いします。



No.1841630 12/08/28 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/28 12:42
通行人1 ( ♀ )

年齢的にリスク高いですよ
35からは慎重に 40からは更に高くなりますよ
よっぽどの身体症状がありリスクや副作用と天秤に掛けて考えてみては❓
あとお肌もきれいになるとは限りません。肝斑などの原因になりますから。

No.2 12/08/28 13:13
お礼

>> 1 無知ですみません。
何のリスクなんでしょうか。
婦人科系の癌になりやすいと言われていたのは知っていますが、最近の調査結果では逆に癌になりにくいと書いてあったように思うのですが、違うんでしょうか?
血栓症とかも年齢的に気を付けなければならないんですかね?


あと月経過多なのも悩みなんですが、低用量ピルで量も減るとか?
1さんは実際飲まれて副作用はどうでしたか?

No.3 12/08/28 14:59
通行人3 

低用量のピルだからと言って副作用が軽いとかいう考え方はどうでしょうか?副作用にも個人差があるのも理解した方がいいと思います。元々ピルが体質に合わなければどのピルを飲んでも同じ副作用が出ると思われます。月経前緊張症だと思いますがピルを飲み始めるにしても一度産婦人科を受診して、症状を言って相談してみてはいかがですか?

No.4 12/08/28 17:23
通行人4 ( ♀ )

過多月経で低容量ピル飲んでます
かれこれ6~7年


私の場合は気になるような副作用もないですし婦人科の先生曰わくピル飲んでるから子宮ガンにもなりにくいから検診必要ないとか…


一度婦人科で相談してみてくださいね


No.5 12/08/28 17:43
お礼

>> 3 低用量のピルだからと言って副作用が軽いとかいう考え方はどうでしょうか?副作用にも個人差があるのも理解した方がいいと思います。元々ピルが体質に… ありがとうございます。

低用量ピルの方が副作用出にくいと聞いたので、もしかしたら私にも飲めるかなと思ったのですが、とりあえず様子見て婦人科には相談行くつもりです。

ありがとうございました、

No.6 12/08/28 17:50
お礼

>> 4 過多月経で低容量ピル飲んでます かれこれ6~7年 私の場合は気になるような副作用もないですし婦人科の先生曰わくピル飲んでるから子宮ガンに… 回答ありがとうございます。
同じ月経過多なんですね。私は子供生んで少しはマシになりましたが、二日目は夜用でも一時間と持たないくらい多くて悩んでいました。
そして子宮癌のリスク減るんですね。

副作用もないということで体に合ってるんでしょうね。
婦人科に相談行ってみます。ありがとうございました。

No.7 12/08/28 18:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

二年半ぐらい飲んでます。

イライラは減り体調も良いです。

出血の量も少ないし楽になりました。

No.8 12/08/28 18:50
お礼

>> 7 経験談ありがとうございます。

調子が良いというのはコレといった副作用などは特に出なかったんですね。


私は今現在がちょうど生理が始まる3日前くらいにあたるのですがイライラするし肌はガサガサだし多汗症みたいに汗出るし不調極まりありません⤵


ちなみにピルは飲み始めたら定期検診など受けなければならないのでしょうか?またワンシートいくらですか?

色々聞いてすみません。

No.9 12/08/28 20:26
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も4ヶ月くらい飲んでました。イライラはなくなりました。生理も毎月予定日を1日くらいしかズレなくなりました。 (元々3日くらいしかズレてませんでしたが…。)私は副作用は全くありませんでしたが…やはり婦人科で相談した方が良いです。合わないピルもあって飲んだ日の夜中は毎日滝ゲロでした。

No.10 12/08/28 21:46
専業主婦さん10 ( 40代 ♀ )

私も半年位、マーベロンというピルを飲んでいました。

私は、胸が張って辛かったかな?😥でも、月経前~はやっぱり良くなりました。

飲み忘れると、また新しいシートから飲み直しですから、面倒といえば面倒かなとは思いますが。
漢方薬もありますよ、確か。

一度、婦人科でご相談された方が良いですよ😉

No.11 12/08/28 21:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

副作用は今のところありません。

私は今はルナベルを飲んでます。

1シート2800円です。

たまに血液検査したり、ガン検診は受けてます。

主さんも楽になると良いですね。

No.12 12/08/28 22:11
通行人3 

私の知り合いで、月経過多の方がいました。が、その人は産婦人科受診した結果子宮内膜症でした。私も月経が重いのでその人にはあまり酷いなら産婦人科受診した方がいいと言われてます。月経前緊張症も胸が張ったり主さんと同じくイライラしたりします。情緒不安定にもなります。過去にプラノバール、ドールトン、トリキュラーを飲んでました。私は副作用もなく飲んでました。主さんもご自身の身体の事考えて一番良い方法を取って下さい。長文失礼しました。お大事にして下さい。

No.13 12/08/29 01:38
通行人13 

低用量ピル飲んでます。

低用量だからといって副作用が出にくいわけではないと思います。
体質や薬の相性もあるかと。

私の場合、最初の数ヶ月慣れるまでは
吐き気、嘔吐、激しい下痢、胸のはりなど、副作用がひどくて辛かったです。

低用量ピルでも、肌に効果がない薬もあるらしいですよ。
相性もあるみたいです。
月経多過目的で続け、肌に効果が出たらラッキーくらいに思ってたほうがいいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧