注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚…諦めるしかないかな

回答6 + お礼1 HIT数 1588 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/08/28 22:40(更新日時)

病名はまだわかりませんが精神疾患持ちの25歳女です。

約10年ぐらい苦しんでいます。

幸い彼氏がいますが友達は1人もいません。

詳細を書くと長くなりますので、簡単に書きますと引きこもりを2年していて自殺未遂をして閉鎖病棟に入院していた時期がありました。

誰にも会いたくなく話もしたくなく、一切の連絡を遮断していた為、気付いた時には皆いなくなっていました。

彼氏とは2年の付き合いですが、結婚のけの字も出てきていません。

周りは皆結婚しています。

私はこのまま一生結婚も出来ないだろうし、子供も産めないんだろうと思うと死にたくなります。

彼氏は正社員で普通の会社員ですが、一番下っ腹で…結婚なんかまだまだという感じですし、私は週数回の短時間のアルバイトしかしていないので、彼氏からしても将来が見えないんだと思います。

やはり一生独身ですよね…

この年になって結婚したいな…と思ってきました。

でも精神疾患がある私なんか結婚出来るわけないか…と諦めています。

こんな私でも結婚出来るのでしょうか?

無理ですよね…

よろしくお願いします。

No.1841787 12/08/28 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/28 20:14
名無し ( z26uCd )

精神疾患があっても結婚している人も居るので、可能性はあると思います。

主さんを養っていける収入があり、主さんを理解してくれる彼なら、結婚は可能だと思いますよ。

No.2 12/08/28 20:15
通行人2 

精神疾患があっても結婚は出来ます。
それを引け目に避けてるだけじゃないんですか?
子供がいる訳でもないですし、二人の生活くらいはお互いの努力で出来る様に思います。

何も分かってないレスでしたらすいません。

No.3 12/08/28 20:24
通行人3 ( 40代 ♂ )

初めまして、いきなりですが諦めてはダメです❗
私は結婚は出来ましたが、子供はいません。嫁は働いており私は今、無職です。私は不眠症、脅迫性障害、更に最近、軽度の知的障害がある事が分かりました。


市の福祉課の方が特に協力してくれてまだまだ最終ゴールである障害者枠での一般就労がいつになるか分かりません。

不眠症の薬の副作用の為か食欲がなくなったり、目の血管が切れて充血したみたいになったりとこう言った病状も含めて過酷で不安で辛い日々ですが、私はまだまだ諦めてません。必ず社会復帰してやる❗と決意して毎日過ごしてます。


だから貴方も辛いのは自分だけじゃないんだ❗と思って諦めないで下さい。

人生生きていれば色んな事あります。時には私のようにこんな荒波が押し寄せて来る年もあるでしょう。でも乗り越えた時、一生の思い出や宝になり何ものにも変えがたい笑顔が待ってるでしょう。

もうとにかく諦めない、諦めない、これを毎日呪文のように繰り返し貴方もいつの日か幸せを掴んで下さい。


長文失礼しました。

No.4 12/08/28 20:28
お助け人4 

スミマセン。
私もうつ病で通院してます。
都合で性別・年齢隠します。

あなたのご様子から察するに
うつ病か統合失調症の破瓜型か・・・
いずれかのように思えます。
この2つの病気は
人と会ったり話したりするのがイヤになると
いうのが特徴だからです。
健常の範囲だと「人見知り」と言いますが
病的になると「対人恐怖症」とか言われたりも
します。
私は典型的な「対人恐怖症」でした。
人と目を合わすのが怖いのと、顔見知りに会うのが
イヤなのです。
今は薬で落ち着いていて、結婚もできてます。
諦めるのはまだまだ。大丈夫ですって。
思います。

No.5 12/08/28 20:48
お礼

皆様ありがとうございます。

10代の頃よりは大分症状も落ち着いてはきました。
ですが、まだまだ被害妄想が強い所や人目を気にする部分等が完全に治りません。

以前の病院では統合失調症と言われてしまい絶望していたんですが、今の病院ではまだ病名を明かされていません。

彼氏は病気の事、私の過去の事全てを理解してくれていますし、支えてくれて他県の病院にも一緒についてきてくれています。

でも彼からしたら、ほっておけないから…だけなんだと薄々わかってはいます。
来月は彼のお兄さんの結婚式があります。
私も招待されています。

彼の家族とは自分の家族の様に親しい間柄です。

だからこそ今の彼氏に捨てられたら、私はどう生きていけばいいのか…と毎日不安です。

私より可愛い人、元気な人なんて腐る程いますし…

いつか本当に1人ぼっちになるのかと毎日毎日不安です。

No.6 12/08/28 21:31
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さんのレスを見つけて境遇が似ていたのでレスさせていただきました。

私は5年前躁鬱病にかかっておりテンションが高いときと低いときが極端に表れます。
4年間そばにいる彼氏がいますが、友達に嫌われたくなくて症状が苦しいとき携帯に出るのも嫌で、会わないようにしていました。
そのせいで友達はほぼいません…。

彼氏さんは理解してくれているけどやはり色々と考えてしまいますよね。
結婚という形に拘らなくても主さんの彼氏さんがそばにいて、主さんが少しでも元気になっていければ彼氏さんも幸せだと思いますよ。

No.7 12/08/28 22:40
通行人7 ( ♀ )

主さん 新スレ立てる前に25日に立てたスレにお礼したどうですか?

自殺未遂したり 毎日 毎日死にたい気持ちが消えない
とっさに飛び降りようか首吊ろうか
と 考えているうちは結婚や子供は無理だと思います。

彼が 結婚の「け」の字も出さないのは
主さんの状況を考えたら仕方ないかな と思います。

普段から 自殺願望があり 結婚 子供を諦めるようだから死にたい と 病気だからなんだろうけど 「死」ばかり考えてしまうようでは 結婚しても同じだし 妊娠したら健常者でさえ ホルモンバランスが崩れ憂鬱になり 子育てはノイローゼになってしまう方もいる位ですからね。

年齢的な事、女性である事、彼氏が居ると言う事で結婚や
子供に憧れる気持ちはよく分かります。

しかし 例えば今の主さんと結婚したら
大好きな彼はどうなりますか?

まずは 自分に合う医師を見付け 病気を治す努力をする事が先だと思います。

主さんを大好きで優しい彼なら 治るまで見守り 待ってくれるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧