注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

五歳の子供のストレスが原因?

回答3 + お礼1 HIT数 1747 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/08/30 01:44(更新日時)

五歳の女の子です。

私が仕事始めてから、夏休みの間、週に一度ひとつ下の友達の子供のうちに遊びに行ってました。

性格は明るく社交的ですが、慌てん坊でいじけ虫のとこがあります。

そのお友達のお母さんから、
大切にしてたアンパンマンの人形を、ウチの子が殺して手とか首とか切って、焼いてしまおう!と言ったそうです。

家ではそんな遊びしてないので、かなりびっくりしてショックを受けています。

そのお母さんが言うには、私は家で自営業してるため、妹と一緒に私のそばでずっと遊んでいたかったそうです。
邪魔しないから、ただそばに居たかったと。
そのお母さんいわく、ストレスが原因だろうから、そばに居たら大丈夫じゃないか、わざわざ話しなくても自然に落ち着くのではないかとの意見でした。

皆さんならどうするか、意見が聞きたいです。

おじいちゃんやおばぁちゃん想いの優しい子だっただけに、ショックです。。

誹謗中傷以外で、今後どうしたら良いか意見聞かせて下さいm(_ _)m

No.1841859 12/08/28 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/29 00:26
通行人1 

相手を自分の意中にするには、脅せばいいとどこで誰から学んだと思われますか?誰の後ろ姿かな。
娘さんは実際にその現場を見ているはずです。
真似ているのでしょう。

No.2 12/08/29 03:30
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

友達を困らせたくてやったのか、人形だからやっているのかが明確には分かりませんけど、きちんと話をされては?

もし、友達を困らせたいならば、友達に対する嫉妬だし、原因は親のそばにいれない事でしょう。

というか、五歳の子がそれだけ気遣うってすごいなと思いました。
普通、甘えて一緒いたいって、素直に親に伝えるのが子どもらしさじゃないのかな?

子どもの心理とか、知識入れてケアしてあげて下さいね。

明確に求めてる事が分かってるのに、してあげられないなら納得するよう説明して、出来ない事に謝って、言う事を聞いてくれた事に感謝してあげれば、我慢も出来ると思いますよ。

妹さんはいくつなのかわかりませんが、下が出来てからの上の子のストレスはかなりあるはずです。

何が怖いって、他人の家でそれをした事。普通、他人と自分の家は分けて、子どもなりに行動するもの(特に親がいない場合)

親の前でするならば、親を怒らせてでも構ってもらいたいととれますが、他人様のしかも友達の人形をそのように言うのは、相当、何かあるように思いますが…

しかし、娘さんは素直にしたい事を話したわけですから、応えてあげないと、ますます歪みますよ。

歪むなんて、そういう幼い頃からの積み重ねなんですよ。
向き合って、叱らなくていいから、ゆっくり話を聞いてあげて下さい。

No.3 12/08/29 05:42
働く主婦さん3 ( ♀ )

娘さんに聞いてみたらどうですか?
頭ごなしに怒るのではなく。

お友達の家に行かない時は
主さんと一緒に過ごしているのでしょうか?

殺すとか、焼くとか、
大人が聞いたら、ビックリして
心配になりますが、
娘さんは、よく意味が分かってなくて
発言しただけかもしれません。
だとしたら、きちんと教えた方が
いいと思います。

ストレスと決めつけないで
話を聞いてみては?

No.4 12/08/30 01:44
お礼

一括で失礼しますm(_ _)m
コメントありがとうございました。

妹は二歳になったばかりです。

去年は仕事してなかったため、一日中子供達のスケジュールで動けてました。

朝は少し勉強→プール→昼食べてから子供ルームやウチで友達と遊ぶ→夕方は散歩や自転車で公園まで遊びに行く。

それが、仕事しはじめたら、幼稚園に行かないと行けない、習い事はおじぃちゃんが連れて行くようになった、友達のウチも1人で行かないといけない
などなど、不満はたまってたと思います。

こちらで相談したあと、娘になんでこんなこと言ったのかと聞くと、
その友達も人形いじめてたから、そういうことしていいんだと思った。
とのことでした。
ママや妹の手とか首とか切って焼いたら悲しくない?
って聞くと、悲しいと涙ためてたので
人形だからそこまで思ってなかったようでした。

ただ、いけないことを言ったこと、ママも悲しかったことを伝えたら、
寂しかった、ママの仕事の邪魔しないから、そばに居たかったと泣きながら教えてくれました。

習い事もママがいい、幼稚園は行きたくない、おじいちゃん家も行きたくない、何するにもママなので、後少しで幼稚園始まるし、後2日、芋も預けず在宅の仕事がんばろうと思います。

火曜と水曜は子供達も家に居て、
喧嘩するけど、いつもと変わらない穏やかな生活なので、この子はプールとか珍しいとこに行きたいんじゃなくて、私と一緒に居たかったと心から思いました。

仕事してても、好きな時にひざに座れるから、その方が安心するのかな。
相談にのってくださった方々に感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧