注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

このくだらない話に意見を

回答6 + お礼5 HIT数 2134 あ+ あ-

通行人( 20 ♂ )
12/08/31 22:59(更新日時)

悩みではないんですが、最近考えてることです。
自分の性質や考えについて分析してもらいたいのです。
心理学に基づいたものであれば尚嬉しいです!
また、素直に一言とか中傷的なこともどんどん言って下さい!

家に一日中い続けると無性に人と接したくなります。
友達とか、先生とか、知らない人とだって話したりコミュニケーションをとりたくなるのです。
そこから、勢いがついて一週間〜一ヶ月活発になる時があります。

しかし、家に1人でいると些細な事でイラついた悩んだりします。それは今まで外で起きた事や、家の中でのちょっとしたミスであり、何もせず1人でいるとどんどん視野が狭くなるのがわかります。た、と、え、ば

逆に外で人と接しているとやすらぎや、自由を求めたくなります。「無理すると疲れるからほどほどにしよう。周りの人もそんな頑張らなくても、誰も見捨てないからさー」
ってな感じになるのです。

しかーし、そんな風に思うからこそ「オレが頑張らなきゃいつかの大切な人とか、周りの人が楽にならん」と思って
結局無理してしまいます。
誰かが無理すれば、周りも無理することになって、やすらぎはどこへやら…。文明社会の人々の過度のストレスがこういうところから来ているとしたら、やりきれんのです。
これもモノに依存してきた、自然との調和をわすれた、人間が自然に逆らってきたことへの報いなら、大地震で失ったものは意義あるものだったと考えたいくらいです。

さて、家にいて何もしないことで、周りが無理せずに済む。でも、身近な人にはストレスがかかる。

外で頑張ると、競争心がはびこるから自信を喪失した人がひきこもりになったり、逃げ場を失った人が最悪自殺したりする。

悪も善もないのに、一方的な攻撃と、反撃の繰り返しなきがします。許す、の背景に何を背負ってるかは色々あると思いますが、誰かできる人が我慢するしかないのかな。
















No.1841928 12/08/29 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/29 01:13
名無し ( z26uCd )

感想で申し訳ありません。

主さんは、周りに気遣いが出来る繊細かつ真面目な方だと思います。

しかし使命感が強く、自分を消耗するタイプなのだと思います。

また、若者特有の…白か黒かで考えてしまう思考パターンも見受けられます。

世の中にはグレーゾーンがあるのだ、あっていいのだと思えたら、もう少し楽になると思いますよ。

受験でも出世でも競争はありますが、負けたら引きこもりや自殺するなら、その人は挫折から学べない、転んだら立ち上がり方を知らない、価値観が偏り過ぎていることになるのでは?

もっと多角的な視点から推察、想像していけば、主さんは成長し素晴らしい大人になるのではないかと感じました。

率直な意見として、僕の部署で育ててみたい人材だと思いました。
僕は主さんの感受性は好きですね。

立派な社会人になって下さい。

No.2 12/08/29 01:35
お礼

>> 1 ご感想アドバイスありがとうございます。

立派な、…大人にはなれそうにないです。
自分はアホなくらいが調度いいので笑。
でも、ご感想の内容は凄く伝わってきて、
素直に嬉しいです。

すみません。ありがとうございました。

No.3 12/08/29 10:14
通行人3 ( 40代 ♂ )

結局頑張ってって?
どういう事に頑張っているのですか?

結局無理しちゃうって?
どんな無理なの?

主さんの文面から 推測すると 引きこもり?かな

たまたま 世間に出て行って 何かに頑張ってって言うけれど
そんな主さんに引っ張られて 一緒に無理しちゃう人なんか 居ないと思いますが?

俺の見解言わせてもらえば 世間からの逃げ口実に 思えます

No.4 12/08/29 10:24
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。

やっぱり弱肉強食ってことですかね。
でも、それって…疲れるから嫌なんですよね…。

No.5 12/08/29 10:49
通行人5 

感想は…

暇なんだな~って。
何でもいいからがむしゃらに働いてみたら?

No.6 12/08/29 11:25
お礼

>> 5 まあ、思想なんて、弱いやつの言い訳にしか聞こえないし、それが許せない人もいるってことですね。…

そういえば、がむしゃらに働いたことはないです。いつも、弱音ばかりだったし、落ちこぼれなのです。

力のある者がいる一方で、力のない者が日々思想を繰り返して、苦しんでいるのをみると…。力のある者が許す力をもって欲しいな…。出来る人でいいから。


No.7 12/08/29 11:55
通行人7 ( ♀ )

①人がコミュニケーションを求めるのは、自然な欲求です。

②主さんの考え方は基本的に真面目です。
でも、能書きが多すぎ。
多分、行動する事への不安から、考え過ぎになるのではないかな?と思いました。

No.8 12/08/31 01:21
通行人8 

ずっと一日中家にいると誰かとコミュニケーションを取りたくなる→ そんな感じ凄い解る(笑)結構沢山居ると思う

一週間~一ヶ月がんばって活発になる→これもけっこうあるあるだと思った(笑)

家にいると色々思い出してイライラ→これも凄い解る多分他に考える事無いから(笑)

これじゃ駄目だ頑張ろうと思う→これは偉いと思った(笑)そんな居ないと思う


主さんみたく色々むずかしくごちゃごちゃ複雑な事を考えて悩みながら日々なんだかんだ過ごしてる人→ かなりの人数がいると思う

きっとこのまま頑張ったりダラダラしたり悩んだり複雑な事を考えたりしながらいつのまにやら収まるとこに収まったり流されたりしてなんだかんだちゃんと過ごしていくんだよそれが人間です人間とは複雑で単純で複雑なのだよ

No.9 12/08/31 11:23
お礼

意見ありがとうございます。

ですよね、。
結局自分もちっぽけな普通の人間なんす。
もう一踏ん張りするかー。

No.10 12/08/31 12:20
通行人10 ( 30代 ♀ )

ある物事に対して、極度に頑張りすぎる人や頑張りきれない人は一部の人だと思います。
大半の人がストレスを感じながらも「許す」ことができたり、「我慢」して合わせているから成り立つのかなとおもいます。

一概にストレスは悪いとは言えません。なぜならその物事が成功した時に、皆が、達成感、満足感、充実感を得ることができるからです。

と、私は思いますよ😊疲れるけど、刺激がなさすぎるのもつまらないのでは?

No.11 12/08/31 22:59
お礼

>> 10 ありがとうございます。

疲れたり、休んだりがなんやかんやで楽しいですね( ̄▽ ̄)

もう秋ですなー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧