注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ストレスたまる‥

回答10 + お礼0 HIT数 1795 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/08/31 07:59(更新日時)

生後20日の赤ちゃんがいます。里帰り出産だったので実家にいるのですが
私のおばあちゃんが赤ちゃんの心配ばかりして、私に毎日毎日ほんとうに何十回も口うるさく言ってきます。

ほんとに耳聞こえてるの?
ほんとに目見えてるの?
つむじの位置がおかしい。
頭の形がおかしい。このままだと将来いじめられる。

赤ちゃんの名前「晴琉(はる)」が納得できない。

頭の形が変になったら大変だからと24時間赤ちゃんを見るたびに無理やり真上を向かせてます。
夜中1時間以上も私の横に座って授乳中もおむつ換えにも口出し。
またうんちしたの?普通そんなにしない。
ちゃんといっぱい飲ませた?


まだ20日ですが私なりに頑張ってるし
心配な事だってたくさんあるのに
ここまで毎日毎日口出しされてイライラしてきます。
なんでもかんでも心配ばかりでもっとのびのび育てたいのに‥
大丈夫だよと言っても納得してくれず‥

ごめんなさい、愚痴になりましたが
ストレスにならない方法はないでしょうか⁉😭


No.1842431 12/08/30 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/30 02:11
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

私が一人目を出産した時と同じです‼

ベビーベッドの横に私の祖母がずっと座っていて「何だかんだ」と言われました。
すぐに泣くから母乳が足りていない!
横向きがいい!
オムツを替えなさい!
こんなに泣くなんてどこかおかしいのではないか❓

などなどです💦

その時は、初めての事で分からない事だらけなのに横でごちゃごちゃ言われ「うるさい‼」と怒鳴りたい気持ちでした😥


ただ今思うと、孫が子供を産んで心配なのとひ孫が可愛くて言っていたんだなぁと懐かしく思います☺

主さんは今心身共に疲れていると思うのでイライラしてしまうのも分かります‼

気にしない❗聞き流して気楽にやって下さい😊
なんだったら、おばあちゃんに赤ちゃんをお願いしちゃったり😁

気楽にやって下さい😊

No.2 12/08/30 02:11
通行人2 ( ♀ )

曾孫になるんですね…おばあちゃんはなんさいですか?

顔みたい口実で 孫が赤ちゃんできて何かとお世話やいてるんですよ

聞き流しとけばいいと思います。これも 主さんにとり後々 おばあちゃんとのよい思い出になると思いますよ。

今は里帰り中 あと少しの辛抱と思い聞き流しましょ!? おばあちゃんに赤ちゃん抱かせてあげたかな?抱かしてあげてほしいな…オムツも替えさせてあげてほしいな…オムツはあとでおなかまわりをみればいいよ…ミルクも一度のませてもらったらどうかな…自分の実の祖母 主さんと赤ちゃんとの時間はたっぷりあるけど 主さんとおばあちゃんとの時間はどのくらいあるだろう…里帰りから帰ったら あといつ会えるかわからない もしかしたらポックリ逝ってしまうかもしれない。今の おばあちゃんとの時間も大切に…聞き流すことですよ。あとで あのときはああだったなと必ず思い出すとおもいますよ

No.3 12/08/30 02:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

もう20日経っているなら床上げの時期ですよね。
いっそ自宅に帰られては?

心配なのはわかるけど、こっちの神経が持ちませんよね💧
あとはお母様からそれとなく注意していただいては?

No.4 12/08/30 02:15
経験者さん4 

ご出産おめでとうございます。

おばあちゃんひ孫が生まれて嬉しいんでしょうね。

私の場合は父が物凄い干渉でした。

四六時中何か言われてると自分が否定されてる感覚になりますよね。

おばあちゃんに
『いろいろ心配してくれてありがとうね。私も母になったばかりだからこれからこの子と成長していくからそっと見守ってくれないかな?
わからないことがある時は聞くから
その時は教えて下さい』って伝えてみたらどうかな?

No.5 12/08/30 03:01
通行人5 ( ♀ )

まずご出産おめでとうございます♪

私も似たような状況でした。ただでさえ初めての子供で不安なことだらけなのに、更に不安を煽るようなことを毎日毎日細かすぎるくらい言われて頭がおかしくなりそうでした。
母に言われた言葉で何度も一人泣いてしまいました。
情緒不安定だったんでしょうね…
孫が可愛くて心配なのはわかるんですけど、私の事を頼りない・信用できないと他の兄弟に愚痴っていたのには怒りを覚えました。
一歳を越えた今は、だいぶマシになりました。
あまりにもストレスがたまるようなら、少し距離をおいてみるといいかもしれないですね。
そのうち落ち着いてくれるといいですね。

No.6 12/08/30 10:42
通行人6 

里帰りなんかするから口挟まれてストレスになるんだよ。

No.7 12/08/30 10:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

里帰りは絶対にしなきゃいけない訳ではないしストレス溜まるなら自宅に帰ったらどうですか?

No.8 12/08/31 01:00
困った通行人 ( ♀ 8KW5Cd )

こんばんは✋
私もベビーがいて年子です😄
お婆ちゃま……頭の形なんて気にしなくても自然に治っていくし、ミルク沢山飲めてるからウンチが何度も出ているのだから過剰反応しすぎですね⤵😱
今はどこの病院も入院中に先天性や聴力検査してあるし1ヶ月検診の時結果もらえるので見せて納得してもらうしかないですね😅
うちも上の子ども産まれて半年位してからあやし方が雑だの何だの言われましたが婆ちゃんの子どもじゃ無いのに口出し過ぎだなと思ってましたょ😌
どこも爺婆や曾爺婆は過剰反応するものなので「そうだね、1ヶ月検診のとき聞いてみるよ」位で聞き流すしかないですね😅
まだ出産して間もない主さんは精神的にも身体的にも繊細になってるのだから正直周りはあまり口出ししないでほしいものですね😢
お互い爺婆に負けず子育て頑張りましょう😉👍

No.9 12/08/31 01:26
経験者さん9 ( ♀ )

それは実家にいるうちは仕方ないと思いますね。
もうすぐ一ヶ月になるのだから、お家に帰られてはどうでしょうか。
それしか方法はないと思います。

No.10 12/08/31 07:59
通行人10 ( 20代 ♀ )

適当に聞き流しましょう✋
全部真に受けていたら育児ノイローゼの原因なんで、ならない為にはわかったよ~と返事だけ。
後は自分の育児で大丈夫😄
曾孫なんで短い間しか成長見れないと思うので、いなくなった時もうちょっと遊ぶ時間増やしてたらとか、亡くなってから思うものだから、大事にしてあげてね。
今は自分の事しか考えられないかもしれないけど、昔の人は苦労してここまでこれたし、短い間なんで、可愛い姿見せてあげてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧