注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那のうつ病

回答6 + お礼5 HIT数 12077 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/31 22:26(更新日時)

旦那のうつ病で悩んでいます。
現在2才10ヵ月と5ヵ月の子供がいます。旦那のうつが発覚したのは2人目妊娠中の事でした。仕事に行けない頭が痛い不安が襲ってくると言いふさぎ込んでしまいました。会社にその事を伝えたら一度心療内科に行った方がいいとアドバイス受け受診した所うつ病など含む自律神経失調症と言われ現在安定薬や気分を高める薬、眠薬など服用していますが日によって症状が変わったり頭痛もなかなかとれないとあまり良くなりません。定期的に病院に通い薬も体に合うように色々変えたりしてくださってます。会社もとても理解してくださり仕事も2ヵ月休養させてもらい傷病手当ても申請していただきました😢旦那は几帳面で負けず嫌いで頑張り屋.周りに気を使う性格です。私は寝ている旦那にイライラしてしまってキツイ言葉を言い何度か傷つけてしまいました⤵今は休む日も多いですが5時間程仕事に復帰してくれています。来年からは子供を保育園に預け私も働きます。話が長くなりすいません。
旦那は薬と上手く付き合いながら完全な社会復帰はできるのでしょうか?
何か改善方法や同じ思いをされてる方アドバイスお願いしますm(_ _)m

誹謗中傷や冷やかしする方は 書き込み止めて下さい。誤字、脱字あるかもしれませんが真剣に悩んでます。
レス遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

No.1842686 12/08/30 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/30 18:11
晴‐haru‐ ( PkIHCd )

サポートがあれば大丈夫です。
会社側も理解がありますし、あとは主さんが旦那さんを上手くサポートしてあげて下さい。

今出来ることを精一杯してくれてありがとう。
この一言だけで私の場合は酷い鬱から立ち直ることが出来ました。

子育てや家事などで主さんの心の余裕もなくなってきてると思います。
太陽(日光浴)は鬱や憂鬱な気持ちを晴れやかにしてくれる効果があります。
涼しくなってきたら家族でお散歩へ出掛けてみて下さい。

前向きな気持ちになれますよ。

No.2 12/08/30 19:30
通行人2 ( ♀ )

主人も私が二人目妊娠中に頭が痛い、寝れないと言い出し鬱病と診断されました。
その後、会社内で色々な方に相談したり休みを貰い少し持ち直しましたが、結局良くならず出産後に退職しました⤵


小さな子供を抱えて不安で不安で仕方ありませんでしたが「貯金あるし暫くは何とかなるよ」と伝え何も言わず見守っていたら二ヶ月後に再就職先を見付けてきて現在に至ります。


主人の前職場は鬱病などに理解なくて休みを貰ったときもズル休みじゃないかと嫌みを言われたりモラハラがあったり色々大変でした。


主さんのご主人さんの会社は理解があり良いですね。
不安だと思いますが大丈夫だよと優しい言葉をかけてあげてください。


因みに主人は現在も通院し(通院歴3年目)服薬してますが状態は安定しています。


あと私も来年から働くつもりですが、無理なく短時間のパートにする予定です。
フルで働いた方が生活のためには良いんでしょうけど、今の主人を見ていると休みの日は寝てばかりだし家事や育児の手伝いなんてしてもらえないと思うので。
体力に自信無い私が「仕事に家事に育児に…」となると疲れてイライラしたり主人に当たってしまいそうなので💦まずは私が倒れないようにしないといけませんからね。
お互い頑張りましょう。

No.3 12/08/30 21:28
お礼

>> 1 サポートがあれば大丈夫です。 会社側も理解がありますし、あとは主さんが旦那さんを上手くサポートしてあげて下さい。 今出来ることを精一… ありがとうの一言大事ですよね😣アドバイスありがとうございます。私は短気ですぐイライラしてしまってうつの人に言ってはいけない事を言ってしまい後で後悔してしまってます。今後気をつけ頑張って支えたいと思います😢

No.4 12/08/30 23:16
通行人4 ( ♀ )

こんばんわ。ウチの旦那も数年
鬱で心療内科にかかってますが、
去年の後半に職場の上司のパワハラ
から悪化し、仕事に行けなくなり
自殺未遂までして2ヶ月休職して
当時の職場は辞めました。あの
2ヶ月は、正直私にも地獄でした。
私は心身共に病気を抱え働けず、
子供もいませんので、24時間ずっと
旦那と2人…。励ましては駄目だし
朝から晩まで旦那の世話に追われて
病気だから仕方ないと言い聞かせても
自分も病気ですし、先の見えない不安
も有り、イライラするばかりでした。

自分はどうやって旦那を支えれば
いいのか、悩みました…。どうする
のがいいのか、正解なんてないと
思いますが、私はとにかく2ヶ月間、
1日3度の食事×60日、約180回の食事
を、違う物を作り続けました。
旦那は食べる事が大好きなので、毎回
違う物を出し、次は何かな?って、
少しでも楽しい気持ち、美味しい料理
を食べてる時の誰もが感じる小さな
幸福感を思い出して欲しくて…。

今、旦那は通院も服薬も続けてますが
移った会社で元気に働いてます。
部屋に引きこもっていた2ヶ月がまるで
嘘だったかのように。今度は逆にワーカ
ホリックかよ!って言いたい位に働いて
ます。でもどんなに多忙でも気持ちが
落ち着いているので、以前のような
辛さはないようです。…
周りがどうやって支えればいいかは
人それぞれですが、旦那様には主さん
がいらっしゃるのですから大丈夫です。

No.5 12/08/30 23:30
OLさん5 

私は10年以上鬱病で通院し、旦那さんと同じような症状で半年以上休職もしました。
結局、職場が私のストレスの原因だったので退職し、今は同じ業界の違う会社に勤めています。

退職したら嘘のようにスッキリ治ってしまい、今は全然薬も飲まず、すっかり元気になっていますよ。
自分が鬱病だったなんて嘘みたいです。

人間には「心」という臓器はなく、鬱病は「脳」の病気です。
風邪や胃潰瘍と同じで、投薬や場合によってはカウンセリングなどで治療出来ます。

ストレスなどにより脳内の伝達物質が増えたり減ったりするので、薬でその伝達物質の量が丁度良くなるように調整します。
薬の効果には個人差があるので、それによって気分に波が出来たりするのです。
(わかりやすくするために大雑把な説明ですみません。専門の方には違うと言われてしまうかも)

病気じゃない主さんがイライラする気持ちもよくわかりますが、一番辛いのは旦那さんなので、今は見守ってあげて下さい。
幸い、理解のある職場でよかったですね。

鬱病は真面目で責任感の強い人がなるそうです。自慢の旦那さんですよ!
とにかく、今は頑張らせないこと。鬱病になるタイプの人は放っておくと頑張っちゃうから。
「頑張って」は禁句ですよ。

5時間勤務に復帰出来ているなら、焦らないでゆっくり元に戻ればいいんです。
状態によってはまた休職でもOK
ゆっくり休養して、お医者さんを信じて治療しましょう。

No.6 12/08/30 23:36
お礼

>> 2 主人も私が二人目妊娠中に頭が痛い、寝れないと言い出し鬱病と診断されました。 その後、会社内で色々な方に相談したり休みを貰い少し持ち直しました… レスありがとうございます。会社には感謝の一言です。普通なら解雇されてもおかしくないはずなのに長期休暇に自分が調子の良い時に1時間でもいいからおいでと言ってくださって申し訳ないくらいです。旦那が仕事を休みほぼ寝てるし上の子は部屋中走り周るし下の子にミルクや離乳食…正直イヤになる時もあります😢でも私がダウンするわけにもいかないしなるべく笑顔でいる事を心がけてますがつい子供に怒鳴って叱りつけてしまったり…ダメですよね。旦那も薬を飲まないと落ち着かないし逆に薬に依存して抜け出せるのか不安みたいで…目に見えない病気だけにどうしていいのか解らなくなってしまいます😢

No.7 12/08/30 23:45
お礼

>> 5 私は10年以上鬱病で通院し、旦那さんと同じような症状で半年以上休職もしました。 結局、職場が私のストレスの原因だったので退職し、今は同じ業… レスありがとうございます。旦那の会社には感謝の一言です。仕事内容が厳しいとか家族を養わなきゃいけない私には分からない苦労やプレッシャーが積み重ねがきたんだと思います。まだ安定はしてないんですが少しずつ良くなってくれると良いんですが…旦那は薬がないと気持ちが落ち着かないし眠れないみたいで眠剤も色々調整はしてもらっていてもなかなか自分に合うのがなくしんどそうにしてる日もあります。薬はいつか止められるか不安みたいで…薬も止められて以前みたいな活力に溢れた旦那に戻ってほしいです😢

No.8 12/08/30 23:53
お礼

>> 4 こんばんわ。ウチの旦那も数年 鬱で心療内科にかかってますが、 去年の後半に職場の上司のパワハラ から悪化し、仕事に行けなくなり 自殺… レスありがとうございます。私の旦那も元々は食べるのが好きで美味しい料理ができた時は2杯3杯おかわりしてくれてたのに旦那が好きな物を作っても2.3口でご馳走さまと言われた時は凹みました…今は1杯は食べてくれるようになりあの料理が食べたいなど少しは言ってくれるようになりました。ですが収入もかなり少なく先が見えないからどうして良いのか分からなくなる時があります。こういう悩みを書き込み同じ用に悩んでる方やもっと辛い思いされてる方がいると思うと自分が仕事を行かない旦那にキツク言ってしまった事を本当に後悔してしまいました。

No.9 12/08/30 23:58
OLさん5 

薬を飲み続けることに対する不安はよくわかります。

私自身、治療している時は自分でも沢山本を読みましたが、どの本にも「鬱病は必ず治る」と書いてありました。
でも「私だけは例外で、絶対に一生薬を飲み続けるんだ」と思っていました。
ええ、本当に心の底から、自分だけは特殊な例で、死ぬまで薬を飲み続ける覚悟をしていました。

でも、本当に治るんですよ。自分でもびっくりするくらいに。
憑き物が落ちたように、スッキリ治ったんです。
本に書いてあったことは本当でした。

いつの間にか、薬を飲み忘れることが多くなって、お医者さんにも「それでいいんです」と言われました。
以前は飲み忘れるどころか、少しでも楽になろうと薬に依存して指示された量より多く飲んでいたのに・・・

旦那さんは、今はまだ薬に頼っていい段階だと思います。

大丈夫です。
きっと薬を飲み忘れる時が来ます。

No.10 12/08/31 00:07
お礼

>> 9 お医者さんにストレスや色々あった事で頭のネジが緩んでしまったから薬を飲んでネジを締めていかないとダメなんだよと言われました。
絶対治るってお言葉が本当に励みになりました😢
失礼な事聞いて申し訳ないんですが元気になられた今またうつになったらどうしょうと不安になる事はありますか?

No.11 12/08/31 22:26
OLさん5 

レス遅くなってすみません。
私は、また鬱になったらどうしようと困ることはないですね。

経験がある分、またなっても治療すればよくなるんだし、なんとなくあれ以上の苦痛が自分に襲ってくるとは思えないんです。
一生分の苦痛を味わったというか・・・根拠のない自信ですけどね(笑)

もともと楽観的なのか?(でも鬱病になったけど・・・)
今となっては「来るなら来い」で、また病院に行って薬を飲めばいいやと思っています。

今は自分の経験を生かして、職場の人や友達に危なそうな人がいたら積極的に病院に行くように勧めています。
恥ずかしい事とは思っていないので、鬱病だったことを隠してはいません。

旦那さんも、今を乗り切ればこうなりますよ。
大丈夫です 😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧